• 締切済み

子供の1歳のお誕生日お祝いをするお店

来年1月に子供の1歳のお誕生日お祝いを両方の両親等を呼んでやりたいと思っています。 子供には一升もちを背負わせるかもしれないので座敷があって個室がいいのかなぁと思うのですが、東京の葛飾区から埼玉の川口あたりでどこかお勧めのお店があれば教えて下さい。 招待する人の中には生魚が食べられない人もいるので、お寿司だけしかない所は除いてください。 お願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.3

 イベント? あれはイベントではなく子の成長を願う神事でその神社に対してのお参りなんです、だからそれをしない地域でそれをすれば土地の氏神様が怒って子の成長を妨げるという意味合いとなりますので 安易な考えならばお辞めなさい。お孫さん可愛さからご両親はその辺厳しかったりしますからね。 http://rds.gnavi.co.jp/search/condition.php?target=&ENC_CHK=%B3%F4%BC%B0%B2%F1%BC%D2%A4%B0%A4%EB%A4%CA%A4%D3&district=knt&pref=&type=R000 http://www.gnavi.co.jp/kanto/ 条件指定である程度検索できますので試してみてください

  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.2

こんにちは。うちにはもうすぐ3歳になる娘がいます。 1歳の子供を囲んでの宴会となると、かなりにぎやかになることが予想されますね。レストランや、普通の食事処だと、周りに気を使うと思います。法事などにも使える、宴席用の個室を備えた所がお勧めですよ。 一升もちをかついでヨチヨチと歩くお子さんが目に浮かぶようですね^^ 楽しいお祝いの席になりますように。。。 参考URLは、こんな感じのお店はどうでしょう?程度のものです。ご覧になってみてください。

参考URL:
http://www.ensen-ado.com/wakana/wakana.htm
aikousagi
質問者

お礼

ありがとうございました。初孫なのでどちらの両親も可愛くて仕方ないといった感じです。そうですね、やはり周りに気を遣うので宴席用の個室参考になりました。今、案ではお豆腐料理があがってます。考慮して考えたいと思います。温かいお言葉ありがとう御座いました。

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.1

一升餅を持たせる風習はあるのでしょうか?おたくの家系は??(^_^; 和食系のファミリーレストランでいいんじゃない?

aikousagi
質問者

お礼

一升もちを持たせる風習は無いのですが、イベントの一つとして考えていました。ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • 子供の1歳の誕生祝い

    子供の1歳の誕生日にお祝いをするのに、どういうことをするのでしょうか?一升餅とか、いろいろ聞きますが、よくわかりません。どなたか詳しく教えてください。

  • 子供の誕生日祝いに・・・

    子供の1歳の誕生日に家以外の場所でお祝いをしたいと思っています。 札幌市内で3~4時間程度部屋を貸してもらえるホテルとかありませんか? もしくは、個室で適している場所知りませんか?

  • 2才の誕生日

     子供の2歳の誕生日は、親など、自分達以外の人にもお祝いに招待ってしましたか?  1歳のときは両方の親を呼んできちんとお祝いしました。主人の両親は近いので呼べる距離ですが、主人は自分達だけでいいんじゃない?と言っていますので、教えてください。

  • 子供の1歳のお祝いについて

    子供の1歳のお祝いについて 息子が近々誕生日を迎え、1歳になります。 1歳の誕生日といえば一升餅を背負わすとかありますよね。 これは当然のお祝いと思ってましたが、義両親はやったことないらしく親戚でも聞いたことないとのこと。 うちには継子がおり今年6歳ですが、この子ももちろんしていません。 継子がしていないことを実子にすることにすごく引け目を感じ、やらない方が良いのかなと思い始めてます。 近々義両親と同居が控えてもいるので、波風立てるのも避けたい。 やはり婚家に従うべきでしょうね。 一升餅を背負わすというのをやらない地域はあるのでしょうか? 因みに義父は新潟、義母は青森出身です!

  • 子供の誕生日、祖父母からのお祝い

    ついこの間、うちの子供の誕生日でした。 私の親からはプレゼントをもらいましたが、遠方に住んでいる旦那の親からは今年も何の連絡もありませんでした。 私は姑にあまり好かれていないので「気に入らない嫁の子供はかわいくないのかなー?」と思いましたが、かわいい息子の子供なのに、なんで??と毎年思います。しかも子供の誕生日と旦那の誕生日は同じ日で、絶対に忘れてはいないはず・・・ 旦那の親は義弟夫婦と同居しており、そちらの孫には誕生日、クリスマスとお祝いしているそうです。 うちの子供には、お正月に会う以外は全く連絡してきません。 私自身は、誕生日などには母方の祖母からプレゼントをもらっていましたが、父方の祖母からはなぜか愛されず、辛い思いをしました。当然、プレゼントやお祝いの言葉などは一切もらったことがありません。両方の祖父母から祝ってもらったという友達の話を聞くたびに羨ましく思ったものです。状況は違えど、私の子供もやっぱり同じなのかな~、と思う今日この頃です。 私の周りの友達は、ほとんど全員が子供の誕生日やクリスマスに両方の祖父母と何らかの連絡をとっているそうですが、みなさんはいかがですが? 遠くに離れた祖父母ってこんなものですか?

  • 名古屋で還暦のお祝い

    2月下旬辺りで父の還暦のお祝いで食事を招待したいのですが、どこか名古屋市内および近郊でいいところはありませんか。 希望は ・普段食べに行けないような所 ・予算は一人一万円 ・小さい子供がいますので座敷で個室希望です ・人数は8人です

  • 友達の誕生日のお祝い

    私は30代後半の♀です。 7~8年ほどのつきあいの5歳年下の男友達 Aがいます。 出会った頃、つきあう一歩手前くらいまでになりましたが、 いろいろあって、結局仲のよい友達として、その後はつきあってます。 ※今は恋愛感情は一切なく、友達としてはいいけど、中身を知ってつきあえない。って思ってます。 その友達Aくんは、一流企業に勤めてるエリートです。 出会った頃は、感じなかったのですが、 最近、高級志向の年上彼女とつきあっていたからか(今は別れました)、 年収が増えたからか、金銭感覚の違いを凄く感じます。 どこどこの高級店に行ったとか、 あそこの高級ホテルに泊まったとか。 たまに、そーいう話があるのはいいのですが、 必ずといっていいほど、どこかへ行った話に具体的な金額を言ってきて、 なんとなく、やらしい大人になってしまったと感じてます。 仲がよくて2人でご飯や飲みに行くこともあるのですが、 金銭感覚の違いもあって、あまり私から誘わなくなりました。 お金に関しては、多々いろんな発言で不快な思いをしていて、 冗談半分で、「Aくんみたいに、収入多くないから!」とか、 少しは気がついて欲しいと思って、ツッコミをいれるのですが、 本人は全く気がついていません。 数ヶ月前、私の誕生日があり、友達と集まってお誕生日カラオケに行きました。 Aくんは出張があるので、「申し訳ないけど参加できない。」 っと連絡が来て、 もちろん、出張だし仕方がないと私も思ってます。 でも、出張で不参加という連絡以外は、 お誕生日の日やその後に会った時などにも、 「おめでとう。」などの言葉もありませんでしたが、 忙しいんだろう・・と思って別に気にしていませんでした。 友達同士で誕生日が近い人にはケーキを買ってお祝いして、 プレゼンをしたりしてる仲間がいるのですが、 私の誕生月の翌月に別の友達の誕生会をしたときは、 Aくんの家で開催したので、もちろんAくんは参加で、 お誕生日を迎える友達のプレゼントを私が選んだら、 「一緒に買おう。」と言われ、半分お金を出されました。 <一緒に選ぼうではなくて、私が選んだプレゼントに当たり前にように割り勘しようと言ってきました。 また、Aくんが仲良くしているお姉さん的な女友達がいて、 (私も知ってる人です。)そのお姉さんは、私と同じ誕生月で、 Aくんは私に、 「この前、姉さんのお誕生日のお祝いで、○○鮨に俺のオゴリで行ってきたんだよね。 鮨で一人1万円でさらにアルコールも飲んで、3万円以上だったけど、 ○○鮨はやっぱり美味しかった~~」 という話をされました。 友達に3万円以上の鮨をご馳走になりたいわけはないけど、 Aくんは、私と”仲がいい”っと言うわりには、 (Aくん自身が言葉でよく”俺たちは仲がいいから”などと言います。 最近、私はいろんなAくんの行動で、仲がいいって??よくわからなくなってます) 誕生日も不参加と言われた以外は、お祝いの言葉すらなく、 もうすぐ、Aくんの誕生日で、私の心が狭いと思いますが、 お祝いをしたほうがいいのか迷ってしまいます。 こういうのは、お祝いしたい気持ちが大事だと思うのですが、 心が狭い私は、お祝いしたい気持ちになれません。 でも、お祝いしないと今後感じ悪いかな・・・・と考えてしまいます。 こーいう場合、みなさんならお祝いしますか? 友達同士で誰かが企画をしてお祝いをしようとなったら、 たぶん、私も都合が合えば参加すると思うのですが、 私が企画して仕切ることが多いので、どうしようかと思っています。

  • 子供の1歳の誕生日

    子供の1歳の誕生日に友人を招待することは非常識でしょうか? 妻・夫、両方の親には事前に了解を得ています。 友人も、迷惑でなければ参加したいと言う事です。 妻方の友人なので義母にしたら非常識に感じるでしょうか?

  • 誕生日のお祝い

    先日、私の誕生日があったのですが彼からは 「今日誕生日だなぁ」くらいのメールがきただけで、 当日も、そのあと会ったときにもお祝いをしてもらえませんでした。 (しかも何歳になったかも分かってない) 去年は高めのアクセサリーをくれて、お祝いもしてくれたので、 今年は何もなしかぁと寂しくて・・・。 男の人は、イベントを重要視しない人が多いのも分かってるし、 彼もクリスマスやバレンタイン、ホワイトデーなどのイベントは 無視だったので、しょうがないとは思いつつも、なんだか納得いかない。 女友達から誕生日にプレゼントをもらえば、プレゼント返しを してるみたいだし、親友の子供の誕生日にもプレゼントを贈って いるのになぁと。 別に欲しいものがあるわけじゃないし、高いものじゃなくちゃイヤ! というわけでもないけど、正直、プレゼントは欲しいかもと思って しまうのです。 あたしは、クリスマスにもあげたのに・・・ 彼のほうが10歳以上も年上なのに・・・ とか考えている自分に自己嫌悪な今日この頃です。 このことに関してみなさんどう思いますか? ご意見いただけると幸いです。

  • 七五三&誕生日お祝いメニュー

    3歳の娘の七五三と5歳の娘の誕生日のお祝いを兼ねて食事会をしようと思います。いつも似た様なメニューになってしまうので何かいい料理あったら教えてください。 参加者はおじいちゃんおばあちゃん・おじちゃん(20代)・夫婦・子供(5歳3歳) いつも作るメニュー    お寿司・吸い物    天ぷら・さしみ     茶碗蒸し 上は60代から下は3歳です。 とくにおじいちゃんおばあちゃんが喜びそうなメニューありましたらお願いします。    

専門家に質問してみよう