• 締切済み

新居の植栽

植物には詳しくないのですが、何となく新居に 『クロガネモチ』か『モミジ』を植えたいなぁと思いました。 モミジは秋以外は緑色で、秋には鮮やかな赤になる物が良いです。 『クロガネモチ』も『モミジ』も参考にした木は大きいのですが、 一般的な住宅に植えるには不向きでしょうか? それほど広く木を植えるスペースは取っていません。

みんなの回答

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.2

 うちは中庭に青竜というもみじを植えています。今の時期、リビングから見える紅葉は最高です。葉が落ちきった冬に枝を切ってしまえば大きくならないです。庭木は植えっぱなしだと上・左右に大きくなってしまいますので剪定が必須です。剪定しないとお隣さんの敷地を越境してしまいます。  藤やしだれ桜も植えたいのですが場所が......

zundoko777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、剪定さえキチんと出来れば もみじは考えたいと思います。 私の姉の家では庭にしだれ桜を植えています。 春は最高ですが、それ以外、特に5月の毛虫の時期は 最悪と言っておりました。

noname#251407
noname#251407
回答No.1

大きくなる木はあまりお勧めできませんね。  後々の手入れが大変ですよ。 お考えの木の成木(20~30年の自然木)を見て高さと枝の広がりで検討されることをお勧めします。

zundoko777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まさにおっしゃる通り、見て「庭に植えたい木」と、 「植えたいけどムリ(不向き)な木」があります。 大きさや種類などですね。 1度植えてしまうと、そう簡単には替えられないので、 よく考えて決めたいと思います。

関連するQ&A

  • フォトショップ7で赤から緑

    フォトショップ7でこんなふうにしたいんですが 力を貸してください。 秋の紅葉の赤とか黒っぽい赤とか赤っぽい黄色の秋の山の紅葉を写した画像があります(ほとんど真っ赤) この画像をほとんど緑っぽくしたいんですが ベタ塗りではなくいろんな色が混じった紅葉を 緑っぽくしたいんです。 選択して色調補正などしてみたんですが うまくできません。 おわかりの方教えて下さい。 当方初心者なもんで出来れば詳しくお願いします。

  • 赤色の葉に葉緑体はないの?

    以前、紅葉したわけではなく、赤色の葉をつけた木(庭に植えてありました) を見ました。下のほうは緑色でした。(記憶が正しければ) 最初は赤くて後から緑色になるの?? 赤色の葉に葉緑体は存在しているのでしょうか? 教えてください!

  • モミジが紅葉する過程(色彩変化)について

    いつも回答者の皆さんにはお世話になっております。 ヤマモミジやイロハモミジなどの葉は紅葉する際、一枚の葉の中で、最初に緑→黄→橙→最後に赤と必ずこういう順序で変色するのでしょうか? それとも葉によって緑→黄とか緑→黄→橙と変色が途中で止まることもあるのでしょうか? また順番に変色が見られるとは限らず、葉によっていきなり緑→赤とか緑→橙とかに変色することもあるのでしょうか? 色とりどりの紅葉が美しい、秋の風景写真を鑑賞していて疑問に思ったので質問させていただきました。 一般的な理科の知識があれば常識的なことかもしれないので、恥ずかしいのですが・・・。 紅葉についてお詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 何の木か教えてください。

    木の名前がわからず困っています。 公園に植えてあった木なのですが、特徴は 1、木は5~6メートルくらい 2、葉が丸くややハート形で裏は緑ではなく、やや白っぽい。表面はつるつるで毛などはない。   葉の茎は赤でした。 3、木の幹は少しボコボコしてしていて、つるつるではなく少し割れてはがれているところもありまし   た。 4、先週末に見たときには、上の方の葉が赤~オレンジのようなきれいな色に紅葉していました。   自分では、カツラかマルバノキに葉がとても似ているなと思うのですが、はっきりわかりません。 カツラはとても似ているのですが、黄色い紅葉ではありまでんでした。(これから黄色に紅葉するのかわかりませんが) 樹木を調べるホームページなどもみたりしたのですが、どなたかわかる方がいましたら教えていただきたいなと思います。 よろしくお願いします。   

  • 名前(紅葉する植物)

    ガーデニング初心者です。 先日購入した植物の育て方を調べようと思ったのですが、 肝心の名前がわかりません。。 明るい黄緑色の葉で秋に紅葉(?)して赤紫色になる 木のような植物です。 購入したものは、30センチ弱の大きさで、現在小さな お花が咲いています。 こんな説明でわかるでしょうか?? これじゃないの?とわかる方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 葉っぱが緑色以外の世界だったなら?

    こんばんは ^^ 紅葉や特殊なものを除き、 木など植物の葉は「概ね緑色」をしています。 (単純に考えてください) 緑に溢れた田舎や、 都会でも一角に緑があれば癒されます。 ですが元来、 葉っぱが緑色ではなかったとしても不思議ではないですよね? たまたま緑色だっただけです。 そこで質問です。 緑以外の色で、葉っぱが何色だったならいいと思いますか? (今溢れている緑系の葉っぱが、全部回答頂いた色になります -.-) 理由もあればお願いします。

  • 古い洋館などを覆うように茂る植物(つる)の名称

    少しわかりにくいかもしれませんが、よく赤レンガ造りの住宅にまとわりつくように茂る緑色の葉を持つ植物は、なんと言いますか。誰も住まなくなった廃墟の住宅にも生えるものです。「つる」といっていいと思いますが。

  • この多肉植物の名前を教えてください。

    家に多肉植物があるのですが、名前がわかりません。お詳しい方教えてください。写真は現在庭に置いてあるので赤く紅葉?しているようですが、暑い時期は綺麗な緑色です。どうぞよろしくお願いします。 もしかしたら、ベンケイソウ科 グラプトペタルム属の秋麗というのでしょうか?

  • 新居のインテリアについて

    新居(賃貸)のインテリアについてアドバイス下さい。 LDK(10.5畳)のインテリアについてなんですが、白いレザーソファと赤いラグ、ガラスローテーブル、白と赤2色のテレビ台を置く予定です。ただ、LDKの壁紙が薄い緑(若草色?)で、キッチンの扉や引き出しがピンクなのです。正直、家具と壁紙、キッチンの色の組み合わせに不安を感じます。みなさんから見て、この色の組み合わせはどう思われますか?なにかアドバイスやご意見あれば頂けるとうれしいです。よろしくお願い致します。

  • 春に紅葉するモミジの種類は?

    友達の庭にあるモミジは春に紅葉します。 オレンジから赤へのグラデーションは本当に綺麗で見とれてしまいます。 昨年、そのモミジの木の傍に生えていた小さなモミジを頂ました。恐らくそのモミジの子供(?)だと思いますが、この春は紅葉していません。現在、友達の家のモミジは赤ですが、私のモミジは緑です。 質問ですが、 (1)春に紅葉するモミジの種類は何でしょうか? (2)私の小さなモミジは膝丈くらいですが、もっと成長すれば紅葉するのでしょうか? 自分なりに調べた結果、ノムラモミジやタムケヤマではないと思います。葉はいかにもモミジらしい形で大きくありません。夏になると緑色になります。 わかる方がいらっしゃれば、品種を教えていただきたいです。