• ベストアンサー

ハガキから宛名を読み込んでくれる機械ありますか?

例えば、届いたハガキを読み込むと、相手方の住所を認識して、それを宛名に自動的にストックしてくれる。そして、年賀状を書くときはラクラク印刷・・そんな便利な機能の機械はありませんか? (もしくは、それに近い機械がありましたら教えて下さい。) スキャナーというのは、どこまでが可能な機械なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kani7
回答No.4

枚数にもよりますが、キーボードに慣れているのであれば 手で入力した方が速いと思われます。 スキャナーでの読み込みは、あくまでも画像としての取り込みしかできません。 文字として取り込むにはOCRと呼ばれるソフトが別に必要です。 OCRの値段は1万円以下のお手軽な物から、 プロ用として20万以上するものまで色々あります。 勿論、ハガキを読むだけならそれほど高額な物は必要無く、 ハガキ専用モードを備えた製品を選べば良いでしょう。 OCRを使う時に常についてまわる問題は認識率の問題です。 大抵のOCRソフトは認識率99%以上を謳っていますが、 これは活字だけ(表などは考慮していない)を読み込んだ場合であり、 しかも1文字当たりの認識率のことであることに注意してください。 つまり、認識率99%である場合、100文字以上の文書を読ませると毎回1文字間違えるということです。 これを補正するために、地名辞書や人名辞書を用意したり、 郵便番号の欄には数字以外の文字が存在しないというルール付けをすることで 認識率を高める工夫を行います。 ハガキ専用モード、と先に書いたのはこういうことです。 100%完璧ということはないのが、残念ながらOCRの現状です。 間違えた住所でハガキを出すのは相手に失礼ですから、 読み取った結果を全て確認しないといけません。 手で打った方が速いかもしれないという理由が お分かりいただけたでしょうか。

yuzutya
質問者

お礼

確認作業が大変そうですね。枚数も少ないので、手入力にしようと思います。御礼が遅くなりましてすみませんでした、ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• dokosoko2
回答No.5

業務で使うWordやExcelの書類をスキャナとOCRソフトを使って 100枚以上スキャン&認識させるならスキャナを購入しても 後々役に立ちますが、家庭用目的だと「費用対効果」は 手間暇考えると現実的ではないと思います。 ハガキ作成ソフトをお持ちなら、キーボードのほうが 格段に早く作業できると思いますし、1回打ち込んで データさえ残っていれば、他のハガキソフトでも データ変換機能があるので乗り換えも便利です。

yuzutya
質問者

お礼

あまり高いのは買えませんので、枚数も少ないので、手入力にしようと思います。御礼が遅くなりましてすみませんでした、ご回答ありがとうございます。他のハガキソフトにも変換できることも、はじめて知りました。助かります。

• dezimac
回答No.3

OCRソフトで文字認識は出来ますが、100%ではありません。 OCRスキャナ(複合機)に付属している場合が多いです。一部機能が制限されていたりしますが。 一応、名刺とかからデータ取り込んでデータベース化してくれるソフトもあります。 http://www.vector.co.jp/magazine/spotlight/031203/sl031203104.html http://fudemame.net/products/corporate/press/20050315/050315.jsp ・スキャナにハガキをセットする ・OCRで文字を認識させる ・住所や名前の位置を指定、誤認識がないか確認する スキャナ&ソフトの購入費用、作業の手間を考えた場合、自分で入力した方がいいかもしれません。 ドキュメントスキャナやADF付きのスキャナなら数十枚単位で書類セットできるから、何処に何が書いてあるか決まりきったものなら自動化可能ですけど。 それでも文字の誤認識の確認は必要ですね。 http://www.canon-mj.co.jp/imageformula/dr/index.html http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tokushu/gen/20050822/113196/ 年賀状ソフトとかだと、郵便番号打てば自動で住所の9割方は入りますから。 7桁の郵便番号から住所に変換する無料の辞書ファイルもあるし。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA023000/soft/zipcode.html

yuzutya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。名刺についてのソフトもお教え下さり、ありがとうございます。手入力の方がよさそうですね。

• AVENGER
回答No.2

枚数にもよりますが、年賀状ソフトに直に入力した方が早いかも。 OCRソフトは読取革命を使っていますが、最新のバージョンは9千円前後のようです。 格安のソフトもありますが、識字率がどのくらいかは分かりません。

yuzutya
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます!読取革命、調べて見ますね♪助かりました。

• AVENGER
回答No.1

スキャナーは、文字を画像として取り込むことしかできません。 その画像から文字を抜き出すためには、OCRソフトが必要になります。

yuzutya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。OCRソフトを使うよりも、届いたハガキを手打ちして行ったほうが早いでしょうか。またソフトのお値段はおいくらくらいですか?もしよろしかったら再度お教え下さい。よろしくお願い致します。