• ベストアンサー

靴のロゴが消えない方法!

パンプスやサンダルの中敷き?部分に付いてる 靴のロゴや、ロゴが刺繍してある布の字って 靴を履けば履くほど薄~く、汚く、見えなくなってしまいますよね。 全体的に汚くなってしまえば、カスタマーサービスにだして 全面的に張り替えてもらいますが、なぜか文字から消えていくので ロゴが消えていくのを防ぐ方法、消えにくくする方法を ご存じの方はぜひ教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ejison16
回答No.1

guremuさん、こんばんは。 たぶん、その文字は箔押しという方法で印刷されているのでは? 箔押しされた文字は、比較的摩擦に弱いのです。 上に透明な膜をコーティングしてしまえばいかがでしょうか? 手軽にできる方法としては、 1.木工ボンドを丁寧に塗って、良く乾かすと、ビニール膜の   ような感じになります。 2.アクリル系の塗料スプレーを拭きつけると、薄い膜で覆われ   ます。(紙をロゴの大きさに切り抜いて当て紙とし、他の部   分に塗料がつかないようにします) 3.プリンター用のTシャツプリント紙を買ってきて、ロゴ全   体を覆う形に切り、アイロンを押しつけて接着する。 といったところでしょうか。

その他の回答 (1)

• EEBE
回答No.2

「フィキサチフ(Fixative)」という商品があります。 殺虫剤みたいな缶入りスプレーです。 手で持ってシューッって吹き付けます。 石膏デッサンで木炭やコンテを使って書いたときに、こすれて汚れないようにする定着剤です。 画材店で売ってます。

guremu
質問者

お礼

お返事が遅れてしまいタイヘン申し訳ありません。 アクリル系塗料スプレーを使ってみたら なかなか良いカンジになりました。ほんとありがとうございました!