• ベストアンサー
  • 困ってます

スクリーンセーバー(パスワード)を手動で起動させたいんです

Windows XPでユーザーパスワードを設定しており、またスクリーンセーバーのパスワード有りに設定しています。 席を立つ時に、手動でスクリーンセーバーを起動させ、回復する際にパスワードを要求されるようにはできないでしょうか。 自動でスクリーンセーバーが起動した場合のみパスワードが要求されるのですが、席を立つ時にのみ利用したいので、時間をあまり短くしてありません。 方法がありましたら教えてください。

noname#183584
noname#183584

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ZENO888

質問者からのお礼

ソフトの紹介、ありがとうございました。 確かに思い通りのことができるようになりましたm(_ _)m。 ロックはしたくなかったので、SokuSS+を導入しようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

こんにちは。  スクリーンセーバーの起動は,次のようにショートカットを使用して起動させるのが一番簡単です。 (1)Cドライブをあけます。 (2)C:\WINDOWS\system32の中の,「ssmypics」というファイルを見つけます。これがスクリーンセーバー起動のプログラムファイルです。 (3)このファイルを右クリックして,「送る」メニューから「デスクトップ(ショートカットを作成)」をクリックします。 (4)すると,デスクトップにショートカットができます。 (5)これをダブルクリックすると,瞬時にスクリーンセーバーが起動します。 (6)さらに,このショートカットを右クリックして,「プロパティ」から開いた画面で,ショーカットキーというところがあります。  ここに,たとえば半角英数で z と打ち込むと,「Ctrl+Alt+z」となって,このショーカットキーでも起動させることができます。  わたしはこのように作っています。  何かのお役に立てば幸いです。

質問者からの補足

コメントありがとうございます。 その方法を試してみましたが、残念ながら、パスワードを有効にはできませんでした。