• ベストアンサー
  • 困ってます

スクリーンセーバー(パスワード)を手動で起動させたいんです

  • 質問No.3553940
  • 閲覧数2399
  • ありがとう数3
  • 回答数2
Windows XPでユーザーパスワードを設定しており、またスクリーンセーバーのパスワード有りに設定しています。

席を立つ時に、手動でスクリーンセーバーを起動させ、回復する際にパスワードを要求されるようにはできないでしょうか。

自動でスクリーンセーバーが起動した場合のみパスワードが要求されるのですが、席を立つ時にのみ利用したいので、時間をあまり短くしてありません。

方法がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 49% (8944/18242)

お礼コメント
noname#183584
ソフトの紹介、ありがとうございました。
確かに思い通りのことができるようになりましたm(_ _)m。

ロックはしたくなかったので、SokuSS+を導入しようと思います。

どうもありがとうございました。
投稿日時:2007/11/28 17:26

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 69% (643/923)

 こんにちは。

 スクリーンセーバーの起動は,次のようにショートカットを使用して起動させるのが一番簡単です。

(1)Cドライブをあけます。
(2)C:\WINDOWS\system32の中の,「ssmypics」というファイルを見つけます。これがスクリーンセーバー起動のプログラムファイルです。
(3)このファイルを右クリックして,「送る」メニューから「デスクトップ(ショートカットを作成)」をクリックします。
(4)すると,デスクトップにショートカットができます。
(5)これをダブルクリックすると,瞬時にスクリーンセーバーが起動します。
(6)さらに,このショートカットを右クリックして,「プロパティ」から開いた画面で,ショーカットキーというところがあります。
 ここに,たとえば半角英数で z と打ち込むと,「Ctrl+Alt+z」となって,このショーカットキーでも起動させることができます。

 わたしはこのように作っています。

 何かのお役に立てば幸いです。
補足コメント
noname#183584
コメントありがとうございます。
その方法を試してみましたが、残念ながら、パスワードを有効にはできませんでした。
投稿日時:2007/11/28 17:04