• ベストアンサー

スクリーンセーバーのパスワードを複数設定したい

1台のパソコンを2人で使用しています。 このパソコンにスクリーンセーバーでのパスワードをかけたいのですが、同じパスワードではなく、違うパスワードを設定したいと思っています。スクリーンセーバーに2つパスワードを使用することは出来ますでしょうか?  Windowsでユーザーを増やしてログアウトという方法もあるのですが、ユーザーのログオフをする時に、データが保存されずにログオフしてしまうので、出来れば使いたくありません。  状況をまとめると、1台のパソコンを2人で使うけれど、他の人には使わせたくない。 使用する2人には、それぞれ独立したパスワードを設定したいということになります。  そういうスクリーンセーバーのソフトなどがあるといいのですが、探しても無料のスクリーンセーバーばかり出てきてしまうので、どなたかご教授ください。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rav4_hiro
回答No.2

>データを失うことなく うーん 難しいですね。席を離れるときは面倒でもデータを 保存してログオフしかないような気がします。 パスワード複数のソフトは検索してみましたが見つかりませんでした。

Rinrin-chami
質問者

お礼

保存してログオフするように致します。 探していただいてありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ZENO888
回答No.4

例え複数のパスワードを設定できても、ユーザーごとの区別が出来ない状態では、結局、どちらのパスワードでも解除出来るってことになるので、意味ないと思いますけど。 又、ロック中他の人が操作出来ないってことは、仕事が出来ないって事ですので業務上問題が出ませんか? 最近、USBメモリをキーとしてロックするような製品は多数ありますけど・・・。 個人的な意見としては、ちゃんと作業中のデータは保存してから、PCから離れるべきだと思いますけど。

質問者

お礼

ユーザーを切り分けるか、USBメモリーキーなどを使用することを考えます。 アドバイスありがとうございました。

回答No.3

Windowsのユーザーのパスワードは設定されているのでしょうか? ひとつのユーザーをパスワードを共用して使っているのなら、スクリーンセーバーのパスワードも同じものにしてしまえばよいのでは? ユーザーのパスワード設定してなかったら、結局他の人が使うこと可能になってしまいます。

質問者

お礼

ユーザーパスワードを2つ設定したかったのです。 事実上無理なことがわかりました。 どうもありがとうございました。

• rav4_hiro
回答No.1

基本はアカウント別にログインするほうが良いと思います。 >データが保存されずにログオフしてしまうので この作業の意味が良く判りませんが、データの保管手段が間違ってませんか?。共用のデータフォルダやディスクを作成すれば簡単に データの保存が出来ると思いますが?。

質問者

補足

分かりづらい説明をしてすみません。 例えば、Aさんが使用中のパソコンにBさんがBさんのアカウントでログインしようとすると 「この操作によって現在のユーザーはログオフされます。保存されていない情報は失われます」と出てしまうのです。 2人で同じパソコンを使用しなければならない状況にありますので、データを失うことなく パスワードを2つ用意したいのです。