• ベストアンサー

PIC プログラムについて

適当なカテゴリーが分かりませんでしたのでこちらで質問させて頂きます。 最近PICに興味を持ちはじめトライしてみようと思っているのですがプログラムに関する知識が全くありません。 学生時代から電子工作はいろいろとやってはいましたがプログラムに関する事になるとチンプンカンプンです。 これを機会に趣味の範囲ですがいろいろ勉強してみようと思っております。 自分なりに調べたのですが、コンパイラ・C言語でのプログラムが可能という事ですのでこのどちらかを選び勉強しようと考えています。 ただ、この2つの違いというのがいまひとつピンときません。 2つの違いやこれから勉強するにはどちらのほうがとっつきやすいかなどご意見があれば回答して頂きたいと思っております。 例えばこっちの言語の方がとっつきにくいけど参考に出来るサイトや書籍が多いなどのアドバイス頂ければ大変ありがたいです。 分かる人にとってはくだらない質問だとは思うのですがよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zwi
回答No.2

>コンパイラ・C言語でのプログラムが可能という事ですのでこのどちらかを選び勉強しようと考えています。 C言語はコンパイラですので、アセンブラの書き間違いかな? デジタル回路が組める程度の知識があるのであれば、C言語よりもアセンブラの方がハードに近いのでイメージが掴み易いと思います。それにPICのメモリの少ないやつだとアセンブラで組まないとメモリ不足や速度不足になりがちです。 とりあえず、下記サイトを見てみてください。 http://www.picfun.com/ 本も沢山だしている著者の方のサイトですので、参考になると思います。 中でも製作事例なんか興味がわくんじゃないでしょうか。 http://www.picfun.com/appframe.html 本も買われた方が良いと思いますよ。 http://www.amazon.co.jp/%E9%9B%BB%E5%AD%90%E5%B7%A5%E4%BD%9C%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AEPIC16F%E6%B4%BB%E7%94%A8%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF-%E5%BE%8C%E9%96%91-%E5%93%B2%E4%B9%9F/dp/4774121312 C言語とアセンブラの両方で書かれていますので、2つの言語の比較になって良いかも。

amdxp1700
質問者

お礼

回答ありがとうございます コンパイラとアセンブラは書き間違いです・・・スイマセン 私なりに考えたのですが、アセンブラの方がハードに近いということで(これもあまりイメージとしてピンときませんが・・・)そちらに重点をおいて勉強しようと思っておりました。 大変的確な回答で参考になりました。 また何かありましたらよろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

回答No.1

「 PIC 」で GOO か OK を検索してみてください、  たくさん HIT します。  言語、開発環境、参考図、経験談等   以上です、

amdxp1700
質問者

お礼

回答ありがとうございます 自分なりにもっと詳しく検索してみたいと思います