• ベストアンサー

PIC プログラムについて

適当なカテゴリーが分かりませんでしたのでこちらで質問させて頂きます。 最近PICに興味を持ちはじめトライしてみようと思っているのですがプログラムに関する知識が全くありません。 学生時代から電子工作はいろいろとやってはいましたがプログラムに関する事になるとチンプンカンプンです。 これを機会に趣味の範囲ですがいろいろ勉強してみようと思っております。 自分なりに調べたのですが、コンパイラ・C言語でのプログラムが可能という事ですのでこのどちらかを選び勉強しようと考えています。 ただ、この2つの違いというのがいまひとつピンときません。 2つの違いやこれから勉強するにはどちらのほうがとっつきやすいかなどご意見があれば回答して頂きたいと思っております。 例えばこっちの言語の方がとっつきにくいけど参考に出来るサイトや書籍が多いなどのアドバイス頂ければ大変ありがたいです。 分かる人にとってはくだらない質問だとは思うのですがよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zwi
  • ベストアンサー率56% (730/1282)
回答No.2

>コンパイラ・C言語でのプログラムが可能という事ですのでこのどちらかを選び勉強しようと考えています。 C言語はコンパイラですので、アセンブラの書き間違いかな? デジタル回路が組める程度の知識があるのであれば、C言語よりもアセンブラの方がハードに近いのでイメージが掴み易いと思います。それにPICのメモリの少ないやつだとアセンブラで組まないとメモリ不足や速度不足になりがちです。 とりあえず、下記サイトを見てみてください。 http://www.picfun.com/ 本も沢山だしている著者の方のサイトですので、参考になると思います。 中でも製作事例なんか興味がわくんじゃないでしょうか。 http://www.picfun.com/appframe.html 本も買われた方が良いと思いますよ。 http://www.amazon.co.jp/%E9%9B%BB%E5%AD%90%E5%B7%A5%E4%BD%9C%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AEPIC16F%E6%B4%BB%E7%94%A8%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF-%E5%BE%8C%E9%96%91-%E5%93%B2%E4%B9%9F/dp/4774121312 C言語とアセンブラの両方で書かれていますので、2つの言語の比較になって良いかも。

amdxp1700
質問者

お礼

回答ありがとうございます コンパイラとアセンブラは書き間違いです・・・スイマセン 私なりに考えたのですが、アセンブラの方がハードに近いということで(これもあまりイメージとしてピンときませんが・・・)そちらに重点をおいて勉強しようと思っておりました。 大変的確な回答で参考になりました。 また何かありましたらよろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

回答No.1

「 PIC 」で GOO か OK を検索してみてください、  たくさん HIT します。  言語、開発環境、参考図、経験談等   以上です、

amdxp1700
質問者

お礼

回答ありがとうございます 自分なりにもっと詳しく検索してみたいと思います

関連するQ&A

  • PIC入門

    PICで電子工作がやりたくてとりあえずライターを作ってみました。 PICも買ってきました。 本屋さんに行って色々見てきたんですけど どこから手を付けて良いのかさっぱりです。 将来的に作ってみたいのはニキシー管の時計です。 キットではなく自作したいです。 それで本屋さんに行ったらC言語の本ばかりでした Cとアセンブラではどちらで始めたらいいんでしょうか。 おすすめの書籍とかあれば教えてください。

  • RaspberryPiをPICライターに出来ますか

    電子工作に興味が出たのでPICを購入しようと思うのですが、 プログラムを書き込むPICライターをRaspberryPiで代用する事は可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • PICマイコンを使用した赤外線簡易リモコン

    PIC16F84Aを使って作れる赤外線リモコンの回路とプログラムを教えてください。赤外線の送受信部分の処理がよくわかりません。動作としては簡易的な物で十分ですTTLレベル出力で2チャンネルほどコントロールできればいいです。コンパイラはCCS社のCコンパイラです、アセンブラ(MPASM)でも結構です、PICを使用した電子工作の経験はあります。 よろしくお願いします。

  • PICライタ (C言語→HEXファイル)

    今PICライタについて独学で勉強しています。 今ソフト的には秋月のPICライタおよび、MPLAB使ってます。 しかし、MPLABがC言語読み込めないため迷っています。 そこで質問なんですが (1) C言語をアセンブラ言語に変換する無料ソフトありますか? (2) (1)をあきらめたとしてアセンブラ言語で書くとして、アセンブラ言語でPICのプログラム書くための、わかりやすい本などご存知ですか? やっぱりCコンパイラを買うしかないのでしょうか??

  • PICについて

    PICについて勉強していこうと思っている者です。 3つPICについてお聞きしたいことがあります。 1・PICでLEDを調光することは可能なのでしょうか? 2・PICでLEDの点灯をプリセットできるのでしょうか? 点滅→3秒点灯→消灯→5秒点灯  上のような感じのことはできますでしょうか? 3・3000円前後または以下のPICライターございますでしょうか? 今まで、電子工作はやってきたものPICには今まで全然ふれてなく 興味がでてきて勉強したいと思います。 教えていただければ、幸いです。よろしくお願いします。

  • PIC用のフリーCコンパイラはありますか?

    PICでプログラムを組みたくて、本屋で 「C言語によるPICプログラミング入門」 を買ってきました。 さて早速取り組もうと思ったのですが、いきなりCコンパイラは有料(高価)であるとのこと・・・T-T そこでフリーのCコンパイラについてご存知の方がいらっしゃいましたら紹介して頂けないでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • PIC入門と必要な知識

    はじめまして。まず、自分の知識の程度について書きます。 ・自動車整備資格保有 ・電気については簡単な部分(Ωの法則やキルヒホッフの法則等)は勉強しました ・電子工作は高校のときに少しやっただけです。 ・プログラムは高校のときにベーシックでNC旋盤の制御をやっただけ ・C言語を勉強中です 自分は、PICを利用して単気筒の4サイクルバイクのコンピュータを製作しようと思っています。 具体的には、パルサーコイルからの点火信号やアクセル開度等をPICに入力し、PIC内でアクセル開度や回転数に応じた規定時間後に一次コイルへ点火信号を送るという事をやらせたいのです。(用は進角) パルサーコイルからはクランクシャフト一回転につき、一回の交流波形が発生し、点火はクランクシャフト2回転で一回点火します。 こんなことを将来やってみたいのですが、プログラムやPICについてはズブの素人です。 早速、http://feng3.cool.ne.jp/ここのサイトで紹介されているPICライタ五号機v2というものを製作しようとしている段階です。 開発にはC言語を使用しようと思っています(将来ほかの分野でも応用が利くので) 長くなりましたが以上が今の自分の状況です。 ここからが質問です。 1:PICの入門書は数多くありますが、こんなド素人にも分かる参考書はありますか? 2:PICには色々な種類がありますが、とりあえず上位の高価なものを使用して開発しても問題ありませんか?(よく、PIC16F84Aが入門用として推奨されていますが、そのワケが良くわからないのです) 3:PICとdsPICとありますが、それらの具体的な違いはなんですか? 4:PIC開発にあたり、最低限必要な知識はなんですか? 5:前述した用途(バイクのコンピュータ製作)のものを作るのに、PICプログラム以外にも覚えたほうがいい知識とかありますか? インターネットを利用して色々調べてみたのですが、どれもある程度の電子工作経験者向けの内容で、超ド号級の素人の私には理解できませんでした。 右も左もわからぬ素人がいきなりPICを初めていいのかどうか分かりませんが、とりあえずPICから初めて見たいのです。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • PICのピン数が違う製品での代用について

    ネット上で調べた電子工作を作成しようと思っております。 28ピンの16F876を用いたHEXのプログラムと回路図がありますが、 CPUやメモリ、クロックが同じでピン数が40ピンの18F877なら入手可能です。 この場合、データシートと見比べて回路図を配線し直し、16F877のPICに16F876のHEX形式のプログラムをプログラミングしても使用出来ますでしょうか? よろしくお願いします。

  • PICのI2C通信のプログラムについて

    I2Cの同報機能を使いたいのですが、プログラムの書き方がよく分かりません。 後閑さんの電子工作の実験室も見たんですが、そこに書いてあったのは多分アセンブラのプログラムで、CCSを使っている自分には理解できませんでした。 CCSで同報機能は使えるのでしょうか?もし使えるのなら、プログラム例などをいただけると助かります。 ちなみに、使っているPICはマスターが16F873でスレーブが16F819です。 よろしくお願いいたします。

  • PICとC言語の電子工作

    ラトルズの「PICとC言語の電子工作」の21ページに書いてある(ソース)を保存しようと思ったら、エラーが出て保存できません。 どうしたらよいでしょうか。

専門家に質問してみよう