• 締切済み

友人と挙式の日にちが重なってしまいました。

来年の5月に挙式を予定しています。 ですが、社内の友人も私達と同じ日に式を挙げることになってしまいました。(互いに近い内に結婚することは知っていましたが、日取りまでは伝えてませんでした) 5月で、特に日の良い日にちは限られており、どちらも変更することはできそうもありません。 式・披露宴は、本当に身近な人達と行おうと考えていますが、二次会でどれだけ多くの人(特に社内関係)に来てもらえるか今から心配です。どなたかアドバイス頂けないでしょうか。

みんなの回答

• mkinam
回答No.6

去年結婚式をしたのですが、私も職場の同期の子と結婚式の日が重なってしまいました! 私の場合、披露宴はせずに、挙式後、夕方から友人のみの披露パーティーをしたので、 同期の結婚式の二次会の時間とばっちり重なってしまいました。 もちろん、共通で仲のいい友人もいましたので、 事前にどちらがどの友人を呼ぶか話し合っておきました。 でないと、両方から呼ばれて選ぶなんてことできませんしね。

• miya8115
回答No.5

私も、職場の先輩と同じ日にちで結婚式を行いました。  偶然で、びっくりした覚えがあります。  時間がずれていたので、職場関係の方々は私達→先輩方へ移動する1日となりました。    時間帯はずれていませんか?  また、日にちを変えるのは難しいかもしれませんよね。(親戚や家族に伝えてしまったとか)だったら、職場内は二次会にお願いするとか、職場内の披露宴出席者を調整するしかありません。  私の場合、「お互いに結婚・披露宴を同じ日に迎えられたことを、大変うれしく思っています。これからも、一緒に楽しい家庭を築いていきましょう。」という祝電を送り合いました。

noname#224892
noname#224892
回答No.4

二次会~会社の人を呼ぶという習慣があまりない地域なのですが、 質問者さんの地域では一般的ですか? 二次会の為だけにわざわざ出てきて貰うというのは申し訳ないようも思います・・・ 式は親近者のみで行うということですので、二次会はなしにするか、 披露宴に参加してくれたお友達のみで小さくされてはいかがでしょうか。 会社関係の方を少しでも披露宴にご招待したいのなら私なら自分が日程を変更します。 日程が変更できない場合は二次会は後日と言う形でもいいとは思いますが・・・

• green3103
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 やはり日時を変更するのがベストでしょうね。 ご友人の披露宴によばれておいて2次会は質問者様の方…とかできないですし。例えご友人が2次会やらなくても負担だし、失礼なことなだと思ってできないですよ。 思い切って2次会も会社関係呼ばないか、日程変更かどちらかだと思いますよ。

• ichigo-3
回答No.2

初めまして。 No,1の方も仰っておられますが、招待される職場の方が一番困惑されるのではないでしょうか・・。 どちらか選んで来て下さいというのも酷だし 同じ日に2件の結婚式や二次会の参加もちょっと辛いですよね。 ご友人は挙式・披露宴にも職場の方を呼ばれるのですか? であれば、自然に二次会へという雰囲気もありますから その流れを断って質問者様の方へ来てもらうというのも気まずいですよね。 思い切って、二次会をご友人と合同で実施するとか・・・ 職場の方との会は別の日に開催させて頂くか・・・ どちらにしても、ご友人としっかり話し合った方が宜しいかと思いますよ。 結婚後もお仕事続けられるのですよね? 社内の方への配慮も、大切だと思います。

• rakya0323
回答No.1

二次会とのことですので、日程は変えられないのでしょうか。 質問者さんとお友達の方も日程が重なってしまって、困惑してるでしょうが、誘われる職場の方も困ると思います。 どちらかに行ってどちらかを断るのは気まずいです。 できるなら日程変更、もしくは時間をずらして(両方出席するのも大変ですが・・・)はいかがですか? 以前の職場でも同僚の式の日が重なったことがありました。 その時は後輩の方が式の日にちを変更してました。 日が良いとか色々事情はあるかと思いますが、出席する方のことを考えるのも大事だと思います。