• ベストアンサー

家族だけで挙式をあげたい(大阪)その後は?食事会?何をすれば?

彼が多くの人を招いての挙式・披露宴に反対で、 家族だけで式をあげたいと考えています。 そういう方はたまにいらっしゃると思いますが、その後はどうしていますか? 挙式だけ?その後レストランで食事会?お披露目?とかでしょうか? (彼は家族単位でも仰々しい披露宴らしきものは嫌がっています) また小さな式に対応しているか未確認ですが、候補は、帝国ホテル、リーガロイヤルホテル中ノ島、リッツカールトン大阪なのですが、おすすめはありますか? どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.2

多くの場合は近い親族を招いて披露宴をしています。 あえて食事会といういい方はしません。 なぜなら席を用意してフルコースを出して、引き出物を用意して・・・規模が大きな披露宴と違うことは演出関係と人数くらいであとは一緒だからです。 親族だけの規模の小さな披露宴を行う方が多いです。 披露宴をしないとなると、今までの親せき付き合いによっては一軒ごとにあいさつに伺う必要があるかもしれませんよ。

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>その後はどうしていますか? それだけの人もいますし、 会食する人もいます。 親族を招く人もいますし、 家族だけの人もいます。 いずれにしても、2人でどうするのかを決めて、 両方のご両親には相談されたほうがいいと思います。 勝手にすすめると案外、途中からもめたりします。

関連するQ&A

  • リッツカールトン大阪

    来年の春頃に、挙式&披露宴をリッツカールトン大阪でしたいと考えています。 ただ、他のホテル(リーガロイヤルホテルや帝国ホテル)と比べて、かなりお値段が割高なのがネックです。 リッツは阪神系列なので、阪神百貨店のブライダルデスクにも行ってみたのですが、今の時期は特にお得なプランなどもないとの事でした。 もし、お得なプラン情報などご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。 リッツで挙式・披露宴された方におたずねします。 基本的な見積もりで、高砂席の装花代が12万と出してもらったのですが、十分満足できる装花だったでしょうか?あくまで基本プランなので、実際のところどうなのかが気になります。

  • 大阪市内のホテルで披露宴された方教えてください

    こんにちは、私は今年披露宴を大阪市内のホテルでしようと、会場をある程度しぼったところです。帝国ホテル、リッツカールトン、リーガロイヤルで見積もりをもらい検討中ですが、料理のお値段を決めかねています。 結婚式が終わって話題になるのはやはり料理ですし、期待もあるのかなと悩んでおります。年齢層も高いです。 皆様、この値段で満足されたなど、教えていただけますでしょか。だいたいどこも3000円きざみが多く、その差あとあとひびくと思うといろいろ考えてしましまして。 料金の話で誠に恐縮ですが、宜しくお願いいたします。

  • 大阪のレストランのお食事券をプレゼントしたい

    母のお誕生日にできればホテルのレストランでのお食事券をおくりたいと思っています。 私は海外に住んでいるので、クレジットカードで支払い、カードを直接実家へ郵送してもらうつもりでいます。 そこでネットで色々調べているのですが、 どこでどうやってホテルの食事券を買うことが出来るのかわかりませんでした。 ホテルと言っても色々ですが、リッツカールトンは少し値段がはるので、ヒルトン、リーガロイヤル、帝国、グランヴィア等と考えていました。 帰国が少ないのもあって、もう大阪の様子も変わってしまって最新情報がわかりません。 全国共通お食事券はファミレスが多く、却下。 一休や、ウェブギフトでは加盟店が少な過ぎて、 大阪にいない私は、できるだけレストランを特定せずに、母の行きたいお店を母が選べるというのが理想なので難しいです。 ホテルのレストランならどこでも使えるようなそんなチケットはないのでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 梅田付近で挙式・披露宴が出来るホテルで迷っています。

    梅田付近で挙式・披露宴が出来るホテルで迷っています。 新郎26歳新婦23歳、60名で予算は350万です。 阪急インターナショナルとヒルトンを見たのですがどっちもステキで迷っています。 今週末にリッツカールトン・モントレ・リーガロイヤルも見に行く予定ですが 仮予約ばっかりしても仕方ないので、絞っていきたいと思います。 挙式された方やお呼ばれした方の意見お待ちしております。 私が感じたのは… ●阪急インターナショナル 古臭い・教会の前庭が小さい・静か・二次会も出来る 料理の評判がいいらしい・融通がきく 式や控え室、披露宴会場が同じフロアーで移動が楽 ●ヒルトン 教会の横がスポーツジムで嫌だけど(塩素くさい気が)教会はステキ・コーディネートがステキ オプションが多すぎて値段が不明瞭 JRと地下直結で便利だけどロビーが騒がしい 二次会はヨソでしてな感じ

  • 披露宴会場で悩んでいます(大阪の帝国とロイヤル)

    帝国ホテル、リーガロイヤルホテルで披露宴をされた方、また下見などをされた方にご回答いただければと思い、質問させていただきました。 今年の夏に大阪で披露宴をしたいと思っており、数箇所会場を見ました。 結果、帝国ホテルとリーガロイヤルホテルに同等程度に良さを感じました。 披露宴のゲストは50名程度なのですが、希望の日時ですと、帝国ホテルでは吉野の間、リーガロイヤルホテルではダイヤモンドルームが空いているとのことでした。 他の会場も空きはあるそうなのですが、時間が合いませんでした。 ちなみに、両会場とも窓から緑が見える会場で、気に入っています。 披露宴会場として検討されたことのある方はご存知でしょうが、帝国ホテルの吉野の間は通常100名前後の披露宴会場です。 リーガロイヤルホテルのダイヤモンドルームも80名程度の披露宴会場です。 人数が50名程度と少なくても、それらの会場を使っていいとホテルからは言われているのですが、私たちのゲストの人数から言ってリーガロイヤルホテルのダイヤモンドルームはまだしも、帝国ホテルの吉野の間はあまりにも大きすぎる会場だと思われますでしょうか? 会場見学はどちらもしたのですが、吉野の間は200坪の日本庭園が窓から見えることがウリの会場ですが雨の日の夕方に見学したため日本庭園の良さがイマイチ掴めず、また、会場コーディネートもされていなかったため、今のところ披露宴会場としての雰囲気を掴めていない状態です。 キチキチの会場にゲストを詰め込むよりは、広めの会場の方が良いとは思いますが、あまりにも会場ばかり広いと閑散とした寂しい雰囲気にならないか心配です。 また、当初は沢山ゲストを呼んだのに、欠席者が多くて広い会場に少人数の披露宴になってしまったのではないかといらぬ心配をゲストにさせはしないかとも考えます。 吉野の間で披露宴をされた方がいらっしゃったら、何名くらいのゲストを呼ばれたのか、吉野の間に50名のゲストの披露宴はどう思われるかの率直なご意見をお願いしたいと思っています。 また、閑散とした雰囲気にしないために、こうしたらいいよと言うような案がありましたら、ご教示願えればと思います。 また、披露宴の内容は余興などは無しで、ゆっくり料理を楽しんでもらえるようなアットホームなものにしたいと考えていますが、広い会場を少人数でも見栄えよくするために、装飾費用(花とか?)が余分にかかるでしょうか? ちなみにゲストの人数は、あと5名程度でしたら増やすことは可能です。 一方、リーガロイヤルホテルのダイヤモンドルームも会場コーディネートされた状態はまだ見れていいないのですが、良い会場だと思っています。 どちらの会場も良い会場だと思うので、決めかねていますが、ホテルのネームバリュー的には帝国ホテルのほうが少し上かなと感じています。 また、ゲストの年齢層が高めなので、帝国ホテルの日本庭園は喜んでもらえるのではないかとも考えます。 自分の中で、漠然とですがどちらかといえば帝国ホテルのほうがいいのではないかと感じているのですが、披露宴は全体のバランスが大事だと思いますので、吉野の間で閑散としないかが非常に気になっています。 また、予算の面でも当初は帝国ホテルの方が高いのだろうと思っていたのですが、特にサービスや割引をお願いせずに最初に帝国ホテルで見積もりをとったのですが、夏の披露宴と日が迫っているからなのか、いくらか割引やサービスをした見積もりを提示してくれました。 その後、リーガロイヤルホテルで見積もりをとったので、帝国ホテルの様なサービスをお願いしましたが、すんなりというわけではありませんでした。 もしかしたら、どちらのホテルにしても後々、もう少し金額がかさんでしまうのかもしれませんが、同等の内容で20万円程度の差があります。(ダイヤモンドルームのプランのせいかリーガロイヤルホテルのほうが高い) 近日中に両ホテルのコーディネートされた会場を見学したいと思っていますが、仕事が忙しくなかなか時間が取れません。 ですが、夏の披露宴を予定していますので、あまり時間がありません。 なるべく多くのご意見をお聞きしたいと思っていますのでよろしくお願いします。 長文を最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • 挙式後、1.5次会・2次会は可能ですか??

    来年結婚式を挙げることが決まりました。うれしい反面、式までの準備に手を焼いています。 いまのところ、候補のひとつに人形町のロイヤルパークホテルさんがあります。 吹き抜けとシャンデリアが写真で見て気に入り、ここのロビーで人前式なんかもいいなーと思いました☆ 挙式の後はどうしようか、まだ決めかねているんですが…披露宴の後、2次会は行えますか? また、1.5次会は行えますか? 結婚式の特典が付くところもあると聞きました。何か特典はあるんでしょうか? 遠方からのゲストがいます。宿泊の優待はありますか?

  • 挙式+家族での食事会の予定ですが・・・。

     今秋、独立型チャペルでの挙式と、両家家族のみでホテルのレストランの個室での食事会を予定しております。  最初はそれで良いと思っていたのですが、先日チャペルへ予約に行った際、担当の方に、 「最近は挙式のみの人も増えております。そういう方は初めから独立型のチャペルをお選びになるようです。」 と言われ、親戚や友達を呼びたいなと思い始めました。  予算の都合で披露宴はできないのですが、挙式だけ呼ぶというのは失礼なものなのでしょうか?  せっかく来て頂いても出せるものは飲み物くらいで、食事は出せませんし・・・。  いろいろ話を聞くと、挙式後新郎新婦がみなさんに挨拶をしてプチギフトを配ってお開き、というパターンで挙式した方もいるとのこと。ビデオを見せていただきましたが、アットホームな感じで、一人一人と話ができていてとても良い雰囲気だったのです。  もし自分が親戚や友人に挙式のみの結婚式に呼ばれたらどう思うか、というのを教えていただきたいです。  よろしくお願いいたします。

  • 親戚のみのお披露目会や挙式などに関すること教えて下さい。。

    今年の6月頃に結婚を予定しています。そこで結婚式なんですがこじんまりしたいと思っています。 わたしのイメージでは 挙式は親族とごく仲のいい友人3.4人くらいで。 その後 親戚のみのお披露目会兼お食事会・・・こちらなんですが、やはり普通の披露宴とはちがい司会の人や挨拶、余興などなどは 一切しないのが常識なのでしょうか?わたしとしてはただのお食事会でシーンとなってしまわないか不安でたまらないので、せめて進行役の人や、披露宴で最後にわたす花束贈呈や、 くまさんを渡すのとかをやりたいのですが・・。おかしいでしょうか?またその際はどんなことをすればよいのか教えて下さい。。 あと、親戚からのご祝儀というのは、やはり普通の披露宴ではないので受付とかないものですよね!?なので、お祝いを頂くときはどのように頂けばよいのでしょうか? そのときは親に渡してくれるのかどうか・・。それとも直接私たちに?とも思ったり、招待する親戚の方にも困らせては申し訳ないので、こういった場合はどのようにするのでしょうか? また親戚達への招待状の方も挙式と披露宴ではなく挙式とお披露目会だということをアピールしないといけませんよね。。普通の披露宴とこのような簡単なお披露目会では親戚の方のご祝儀も 金額が違ってくるものなのでしょうか。。 その後に友人のみのパーティー(二次会のようなものを)どこか場所を変えて友人のみでのパーティをと思っています。その際にもまず、挙式に何人か来てもらって、でもその後は親戚のみのお披露目会なので友達にはパーティの時間までの間は どこかで時間を潰してもらうことになりますよね・・・。そういうのってやはり呼ばれる方にとって迷惑でしょうか。。それとも挙式も一切友達を呼ばない方がいいのでしょか・・・。 何も分からず色々と質問してしまいすみませんが、宜しくお願い致します。。。

  • 大阪・中ノ島にあるリーガロイヤルホテルの横の国際会議場にあるレストラン

    大阪・中ノ島にある リーガロイヤルホテルの横の国際会議場にあるレストランで以前夜景がきれいなレストランというのをどこか雑誌で見ました。皆さんわかりますか?? よくクリスマスディナーのことが載っている雑誌に載っていたんですが・・・・

  • 挙式での付け届け、謝礼について

    今月、大阪のリッツカールトンホテルで挙式予定です。 出来ればこちらのホテルで挙式を挙げた方だと大変参考になるのですが、 美容室や当日付いて下さるカメラマン、介添え、婚礼サービスの担当者(プランナー)の方に謝礼として いくばくかのお金を包むというのが挙式での暗黙の了解なんでしょうか? 大手のホテルだから色々決まりはあるのかな?と思っていたのですが、 先月海外旅行へ行った際のお土産はすんなり受け取ってもらえました。 大体どのあたりまでお礼をするのが妥当なんでしょうか?本音としては挙式のみ10人程度の知人を呼び、 披露宴は身内だけなのに(9人)色々合わせたら150万近いお金をリッツに払っているため正直これ以上の出費はなるべくしたくありません。 そもそも謝礼などしなくてもかまわないのでしょうか?今までにされた方、されなかった方、 色々なご意見を聞かせていただけると幸いです。

専門家に質問してみよう