• ベストアンサー

女性の方へ、危険な世の中ですか

最近、女性の方を見て思うのですが、素顔よりぶさいくに 見える化粧をしている人が多いと思われます また、服装も同様に、女性を感じさせない服装をされている 方が目立ちます それほどまでして、ご自身を守らなければならないのでしょうか 痴漢対策ですか、ストカー対策ですか 私の娘も、もうすぐ大学生です 今でも、着飾って、休日など出かけます それほど、危険な世の中であるならば、対策を考えさせなければ なりません 事実、そうなのですか、ご回答お願いします

• gtrojh
  • お礼率91% (361/395)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.2

>素顔よりぶさいくに見える化粧をしている人が多いと思われます  気のせいです。 gtrojhさんには不細工に思えるかもしれませんが 彼女たちはそのお化粧がとってもかわいいと思っています。 ズボンの腰ばきでパンツ見せている若者と同じようなものです。 無理に理解する必要はありませんが、自分の主観で断定してしまうと反発されますよ。 >服装も同様に、女性を感じさせない服装をされている方が目立ちます  これも同様に、彼女たちにとってはそれがかっこよくてかわいいからそうしているのです。 いまどき女性をアピールする服装なんてはやりません。 彼女たちはファッションとして、それが好きだから選択しているだけで 髪を切って煤を顔に塗りたくり女だと思わせないようにして暴行を免れるなんて 終戦間もないころの女性のような理由からではありません。  今の流行が理解できないことと、お嬢さんが着飾って休日出かけるのとはまったくの別問題です。 危険であろうとなかろうと、行き先と帰宅予定をはっきりさせるのはマナーでしょう。 態度がおかしいと感じたらすぐに声をかける、適当なうそにごまかされない 親御さんなら当然の義務だと思います。 おいしい話は転がっていない、裏があるからついていくな、この程度のことがわかっていれば あとは自己責任に任せてもいいのではないでしょうか。

gtrojh
質問者

お礼

回答有難うございます 参考になりました

その他の回答 (4)

• rxr_384
回答No.5

19♀です。娘さんと同年代だとおもわれます。 若い私から言わせてもらえれば、お母さんたち(年代的に質問者さんと同じくらいだとおもわれます。)の時代のアイドルや、そのときはやっていた化粧や服装、髪型… 今の私たちからみれば、ださいし変だし太いまゆげとか笑えます。 それとおなじですよ。 それに娘にあまり干渉しすぎないほうがいいですよ。 大きなお世話だし、わたしならもう子供じゃないのに信用してくれていないのかと腹が立ち、逆に反抗したくなりますね。 私の親は心配もしてくれましたが、それ以上に信用してくれていました。 そういう両親がだいすきです。 それに痴漢やストーカーはお母さんが気をつけたり対策したところで防げるものでもないですし。 そして着飾るのは女の子のたのしみです。 ひとつできるとすれば痴漢やストーカーにあったときにどうしたらいいかという事を教えてあげることくらいですかね。

gtrojh
質問者

お礼

回答有難うございました 参考になりました 蛇足ですが、私が高校生のとき中年のおじさん方はセーラー服の 女の子にいろいろと問題を起こしました 私が中年になって、いまの高校生を見ていてもそのような気持ちには 到底なりません 女性の意識の有無にかかわらず、結果として中年の変なおじさんから 関心をもたれなくなったことは事実です ことの良し悪しは別として

noname#52347
noname#52347
回答No.4

>最近、女性の方を見て思うのですが、素顔よりぶさいくに 見える化粧をしている人が多いと思われます また、服装も同様に、女性を感じさせない服装をされている 方が目立ちます 女もやりたい時はやりたいことをやります ゆえに >私の娘も、もうすぐ大学生です 今でも、着飾って、休日など出かけます それほど、危険な世の中であるならば、対策を考えさせなければ なりません 多分大きなお世話だと思うのでそっとしてあげた方がいいですよ。

gtrojh
質問者

お礼

有難う御座います そうします

• miya-mcl
回答No.3

先の回答者の方と同意見です メイクは、囲み目メイクやギャルメイクのことでしょうか? 女性を感じさせない服装というのは、ジーパンやレギンスなんかのことですか? むしろ、かわいいと思って、なんなら男性へのアピールでそういう格好やメイクをしています。 本人は着飾っているつもり……というより、女性から見たら着飾っています。 タートルネックにチュニックを重ね、スキニージーンズをブーツにインとかのことかなあ?と勝手に思ってますが、女性から見たら「かわいい」です。 女の子のメイクについて、私はかなり詳しいほうだと思いますが、たぶんあなたがぶさいくと思っているメイクを、私はかわいいと思うと思います。 それとも、今はみんなメイクが上手ですが、ときどき間違ってる人や、自分に似合わないメイクをしている人がいるんですよね。そういう人のことを指してこんなことをおっしゃったのかもしれませんね。 最近はミニスカートも流行っています。 流行を理解することはないですが、あまりうがった考え方はなさらないほうが無難です。 ずいぶん昔の女子大生としてのアドバイスですが、お嬢さんに対策をさせるならば、お嬢さんには好きにさせてもらっていると思わせておいて、手のひらで転がすことをオススメします。 危険だからとしばると、この年代はたいてい反発します。派手な格好もしたいでしょう。 なので、父母の立場にいる人がうまく立ち回れるかどうかで、お嬢さんの安全が決まるかも知れませんよ。

gtrojh
質問者

お礼

有難う御座います でも、結果として、性犯罪を防ぐ効果はありそうです

• ucok
回答No.1

女性として首都圏に長く住んでいて、痴漢対策でそんなことをしている人が多いと感じたことはありませんが、どのみち、そんなことをしても大して効果はないと思います。経験上、ブサイクな中年でも、暗がりでは若い美人に見られますし、ズボンしか履かなくてもストーカーは付いてきます。 それよりは、寂しい道を歩かないようにすること。どうしても歩く必要があるなら、迎えを頼むこと。電車では女性専用車両を利用すること。武器になるものを常に携帯すること(ハンドバッグや靴でも殴れば武器になります)。何かあったら、交番を探す前に110番。こうしたことを叩き込んだほうが有効です。もちろん、化粧や服装よりは、護身術を身につけたほうがいいに決まっています。

gtrojh
質問者

お礼

回答有難うございます 参考になりました