• ベストアンサー

女性の方へ、危険な世の中ですか

最近、女性の方を見て思うのですが、素顔よりぶさいくに 見える化粧をしている人が多いと思われます また、服装も同様に、女性を感じさせない服装をされている 方が目立ちます それほどまでして、ご自身を守らなければならないのでしょうか 痴漢対策ですか、ストカー対策ですか 私の娘も、もうすぐ大学生です 今でも、着飾って、休日など出かけます それほど、危険な世の中であるならば、対策を考えさせなければ なりません 事実、そうなのですか、ご回答お願いします

  • gtrojh
  • お礼率91% (361/395)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.2

>素顔よりぶさいくに見える化粧をしている人が多いと思われます  気のせいです。 gtrojhさんには不細工に思えるかもしれませんが 彼女たちはそのお化粧がとってもかわいいと思っています。 ズボンの腰ばきでパンツ見せている若者と同じようなものです。 無理に理解する必要はありませんが、自分の主観で断定してしまうと反発されますよ。 >服装も同様に、女性を感じさせない服装をされている方が目立ちます  これも同様に、彼女たちにとってはそれがかっこよくてかわいいからそうしているのです。 いまどき女性をアピールする服装なんてはやりません。 彼女たちはファッションとして、それが好きだから選択しているだけで 髪を切って煤を顔に塗りたくり女だと思わせないようにして暴行を免れるなんて 終戦間もないころの女性のような理由からではありません。  今の流行が理解できないことと、お嬢さんが着飾って休日出かけるのとはまったくの別問題です。 危険であろうとなかろうと、行き先と帰宅予定をはっきりさせるのはマナーでしょう。 態度がおかしいと感じたらすぐに声をかける、適当なうそにごまかされない 親御さんなら当然の義務だと思います。 おいしい話は転がっていない、裏があるからついていくな、この程度のことがわかっていれば あとは自己責任に任せてもいいのではないでしょうか。

gtrojh
質問者

お礼

回答有難うございます 参考になりました

その他の回答 (4)

  • rxr_384
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.5

19♀です。娘さんと同年代だとおもわれます。 若い私から言わせてもらえれば、お母さんたち(年代的に質問者さんと同じくらいだとおもわれます。)の時代のアイドルや、そのときはやっていた化粧や服装、髪型… 今の私たちからみれば、ださいし変だし太いまゆげとか笑えます。 それとおなじですよ。 それに娘にあまり干渉しすぎないほうがいいですよ。 大きなお世話だし、わたしならもう子供じゃないのに信用してくれていないのかと腹が立ち、逆に反抗したくなりますね。 私の親は心配もしてくれましたが、それ以上に信用してくれていました。 そういう両親がだいすきです。 それに痴漢やストーカーはお母さんが気をつけたり対策したところで防げるものでもないですし。 そして着飾るのは女の子のたのしみです。 ひとつできるとすれば痴漢やストーカーにあったときにどうしたらいいかという事を教えてあげることくらいですかね。

gtrojh
質問者

お礼

回答有難うございました 参考になりました 蛇足ですが、私が高校生のとき中年のおじさん方はセーラー服の 女の子にいろいろと問題を起こしました 私が中年になって、いまの高校生を見ていてもそのような気持ちには 到底なりません 女性の意識の有無にかかわらず、結果として中年の変なおじさんから 関心をもたれなくなったことは事実です ことの良し悪しは別として

noname#52347
noname#52347
回答No.4

>最近、女性の方を見て思うのですが、素顔よりぶさいくに 見える化粧をしている人が多いと思われます また、服装も同様に、女性を感じさせない服装をされている 方が目立ちます 女もやりたい時はやりたいことをやります ゆえに >私の娘も、もうすぐ大学生です 今でも、着飾って、休日など出かけます それほど、危険な世の中であるならば、対策を考えさせなければ なりません 多分大きなお世話だと思うのでそっとしてあげた方がいいですよ。

gtrojh
質問者

お礼

有難う御座います そうします

  • miya-mcl
  • ベストアンサー率51% (323/624)
回答No.3

先の回答者の方と同意見です メイクは、囲み目メイクやギャルメイクのことでしょうか? 女性を感じさせない服装というのは、ジーパンやレギンスなんかのことですか? むしろ、かわいいと思って、なんなら男性へのアピールでそういう格好やメイクをしています。 本人は着飾っているつもり……というより、女性から見たら着飾っています。 タートルネックにチュニックを重ね、スキニージーンズをブーツにインとかのことかなあ?と勝手に思ってますが、女性から見たら「かわいい」です。 女の子のメイクについて、私はかなり詳しいほうだと思いますが、たぶんあなたがぶさいくと思っているメイクを、私はかわいいと思うと思います。 それとも、今はみんなメイクが上手ですが、ときどき間違ってる人や、自分に似合わないメイクをしている人がいるんですよね。そういう人のことを指してこんなことをおっしゃったのかもしれませんね。 最近はミニスカートも流行っています。 流行を理解することはないですが、あまりうがった考え方はなさらないほうが無難です。 ずいぶん昔の女子大生としてのアドバイスですが、お嬢さんに対策をさせるならば、お嬢さんには好きにさせてもらっていると思わせておいて、手のひらで転がすことをオススメします。 危険だからとしばると、この年代はたいてい反発します。派手な格好もしたいでしょう。 なので、父母の立場にいる人がうまく立ち回れるかどうかで、お嬢さんの安全が決まるかも知れませんよ。

gtrojh
質問者

お礼

有難う御座います でも、結果として、性犯罪を防ぐ効果はありそうです

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

女性として首都圏に長く住んでいて、痴漢対策でそんなことをしている人が多いと感じたことはありませんが、どのみち、そんなことをしても大して効果はないと思います。経験上、ブサイクな中年でも、暗がりでは若い美人に見られますし、ズボンしか履かなくてもストーカーは付いてきます。 それよりは、寂しい道を歩かないようにすること。どうしても歩く必要があるなら、迎えを頼むこと。電車では女性専用車両を利用すること。武器になるものを常に携帯すること(ハンドバッグや靴でも殴れば武器になります)。何かあったら、交番を探す前に110番。こうしたことを叩き込んだほうが有効です。もちろん、化粧や服装よりは、護身術を身につけたほうがいいに決まっています。

gtrojh
質問者

お礼

回答有難うございます 参考になりました

関連するQ&A

  • 世の中には、悪人も必ずいると思うべきでは?

    数日前のYahooニュースで、大阪の音楽フェスで韓国の女性DJが観客に近寄った際に、複数の男女から胸を触られた痴漢行為を自身のSNSで公表し、それに加えて、自身の服装や行動の在り方を主張していました。 有名人や一般人の間でも意見は真っ二つになり、一つは当然ながら正論。痴漢行為をした方が悪い、中には、日本の国民性を非難する意見などもありました。 逆の意見として、露出の高い服装で観客に近寄る方が悪い、普段からSNS上に男性の性的な感情を助長させるような画像や映像を投稿しているからそういう目で見られても仕方ないなど。 正論も反論も納得は出来ます。 皆さんの意見はどうですか? 自分の意見としては、世の中に悪さをしない人間などいないとさえ思っていれば、自ずと自分の行動に気を配れます。 痴漢されてもいいなら男性ばかりの車両に乗り、仮にされても仕方ない。 女性専用車両に乗るなり、極力男性客がいないスペースに行くなどする。 盗撮される恐れがあると分かっていても、自分がミニスカートを穿いて街中に繰り出したいなら繰り出せばいい。でも盗撮されてもそれで相手を非難するよりも、自分がその危険があるかも知れないと思いつつ行動に出たのだから自分にも非はあったと反省する。 少しニュアンスは異なりますが、この時期で言うなら、溺れる危険があるかも知れないと覚悟した上で、海やプールに行けばいい。 溺れて死んでもそれは仕方ない。 やはり自己責任なんだと思います。 添付したのは今回ニュースで取り上げられた韓国の女性DJの写真ですが、やはりこんな風に男性の性的な感情を助長するような胸を強調した写真などを普段から投稿しているのであれば、自分がそういう目で見られても仕方ないと思うべきです。 こういう写真を見て、何の性衝動も起きない男ばかりの世の中であるはずがないですから。 自身の主張を貫きたいのなら貫けばいいです。でも、その主張に対して誰も彼もが賛同はしないし、世の中には必ず悪さをする人もいる事を理解した上で自分の行動を見極める事が大切だと思います。

  • 女性の方からも待ってます

    まだ彼と知り合って間もないのですが、初めてのお泊りをします。 質問は夜になっての女性の化粧です。 知り合って間もない人に素顔を見せるほど若さや自身はありません。 といってずーと落とさず寝るのは朝が怖いし・・・。 こんな時、女性の皆さんはどうされてますか? あと男性ならどうですか? バツイチなのですが、今まで結婚するまで泊まったりとかした事無いので分かりません!!! 眉くらいは書いた方が?

  • 【女性の方に質問です】化粧すると変わりますか?

    こんにちは。 女性の方は外出するとき化粧をされると思うのですが、 素顔と化粧した顔はすごく違うものですか? 化粧するときはどんな点に気をつけていますか? また、素顔のままで外出することはありますか? できればだいたいの年齢も教えていただけると 嬉しいです。

  • 女性はなぜ化粧をする?

     化粧は手間もかかるし、やりたくないなあと思う方もおられるのでは?  にもかかわらず大半の女性が化粧するのはなぜでしょう?  もっと素顔の女性を見たいのですが。  またこれを考える上での良書があれば教えて下さい。

  • 女性の方へ

    こんにちは。 痴漢をするやつを許さない男の一人です。 この頃の電車で中で、いかに男性が痴漢と誤解されないように努力されて乗ってる姿を時々見られます。わたしもそうです。 この質問コーナーにも以前にも取り上げられました。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3829795.html マスコミでは、評論家の方が服装と痴漢とは関係がないとと言っていましたが、このごろの(今年の夏は)ファッションが薄着が流行したと思います。この薄着と少しの露出も関係があるんじゃないんですか。 そして、この頃の女性の服装をどう思いますか。

  • まだ関係の浅い異性とのお泊りのとき、化粧は?

    カテゴリ違いかもしれませんが(>_<) まだ関係の浅い異性とのお泊りのとき、化粧は落とす?落とさない? 女性の方に質問!! まだ素顔を知らない男性とお泊りするとき化粧はどうしてますか? 落とさずに寝るのは気持ち悪いし素顔を見られるのも・・・。 男性の方に質問!! 素顔を見たことがない女性とお泊りのとき、化粧は落として欲しいですか? 素顔を見て幻滅とかってありますか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 汗をかくときは、お化粧しない方がいいの?

    Tシャツが絞れる位汗をかくときは、お化粧しない方がいいのでしょうか?日焼け対策として、お化粧していますが、肌荒れがするようになってしまいました。 メーカーはシャネルを使っています。毎日の事ですので悩んでいます。今更、素顔では、恥ずかしいのですが、毎日流れる汗とのジレンマです。よろしくお願いします。

  • 女性の方に質問です。これって脈あり?

    先日僕の誘いでバイト先の女の子と二人で映画を見に行きました。 お互いに大学生です。 普段はすっぴんしか見たことがなかったのですが、その日はしっかり化粧をして服装もバッグもいつもと違いすごく可愛くて、雰囲気が全く違いました。 これってただ休日だからオシャレしてるだけであって、女性にとっては普通なのでしょうか? それとも多少気合を入れて来てくれたということなのでしょうか? 趣味が同じなのでバイト先でもよく話すほうで、僕だけ~君と呼んでくれたりもします。 嫌われてはいないと思うのですが、どう思われてるのかいまいちわかりません。 女性目線から見て、この子は僕のことをどういう人として見てると思いますか? 回答よろしくお願いします。

  • 女性の方に質問です

    私は胸が大きい女性が大好きで、顔が不細工な女性や胸が小さい女性には冷たく、風俗で不細工や胸の小さい女性に当たると罵倒して泣かせます、 優しくするより、正直に女性として価値が低い事をわからせた方がその人のためになると思うからです。 私は身長が166cmでコンプレックスなのですが、男性として身長が低いでしょうか、私自身も自分の事を客観的に評価して欲しいので女性の意見を聞かせて下さい

  • 化粧を落とすと別人

    素顔と化粧をしている顔が違うと感じています。 すっぴんと化粧しているときの顔が違う女性をどう思いますか? 女性・男性ともに、幅広くご意見が聞きたいと思います。 私自身、すっぴんのときの顔も嫌いじゃないんですが、ひどいくらい違うなあ・・・と感じています。