• ベストアンサー

話を聞いてくれる男性…

大学生です。 1つ上の先輩がいるのですが、 考え方がとても似ています。 (行動パターンや考え方、悩んでいる内容もそっくりです) お互い弱い所を補っていける関係で、 そのへんの男友達以上に、精神的に深い関係です。 (と、私は思っているのですが) 彼は私が落ち込んだ時、 いつも受け答えをして、夜遅くまで付き合ってくれます。 「辛くなったら電話していいよ」とも言われました。 しかし、忙しい事などもありますが、 それ以外にアプローチを受けるということは少ないです。 もしかしたら、彼が去年大失恋をしたことがまた尾を引いているのかな…と思います。 (その大失恋をした彼を助けたのが私らしく、「命を救われた」とも言われました。 私が落ち込んでいた彼を放っておけず、ずっと話を聞いたり、励ましたりしていたのです。 実際彼は本当に死にたいと考えてた時期があったらしく、 私の励ましが彼を救ったんだ、と今でも物凄く感謝されます。) また、その後、私の方が元彼に酷くフラれ、一回その事でも相談をして、 夜遅くまで付き合ってくれた事がありました。 (その後何ヶ月かは忙しく連絡が取れなかったですが…) 今は、どちらかというと私の方が精神的に不安定で、 彼の優しさに甘えてしまいそうになってしまいます。 その優しさに惹かれつつある自分もいます。 しかし、彼は去年の大失恋の相手の事を本当に諦めたかどうかがわかりませんし、 普段よくメールしたりという事もないので、どうすればいいかわかりません。 もし、私が好きになってしまったら、 この今の関係が壊れてしまうのではないかとも思ってしまいます。 それに、彼からしたら私はただの友人であり、 恋愛対象ではないのかなぁとも思ってしまいます… 男性に質問です。 恋愛対象外の女性に、 夜遅くまで(夜中の1時くらいまで)外の公園で話を聞いたり、 または、電話で夜まで話を聞いたりしますか? 私は彼にとって、どんな存在なのか、知りたいのです。 ご意見お待ちしております。

noname#103723
noname#103723

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • r99
  • ベストアンサー率28% (283/989)
回答No.2

>私は彼にとって、どんな存在なのか、知りたいのです。 文面を見る限りでは、大切な妹のような存在・・かな。 質問者さんの気持ちが揺れ動いているのは文面から 伝わります。 で、まず相手が自分をどう思っているかより、 貴女が彼を本当にどう思っているかのほうが大切。 中途半端な言葉で逃げてるようにも見える。 彼が貴女に恋愛対象に『今は』なってなくても 今後、そういう関係になれるかもしれない。 いや、実は彼も気付いてはいないけど、そういう気持ちを もっているのかもしれない。 でも、こればかりは本人さんに直接聞かなきゃわからない。 まだ大学生って若いウチです。焦って回答を求めなくても いいんじゃないかな。少なくとも今、身近な存在である事は 事実なんですから。

noname#103723
質問者

お礼

ありがとうございます。 ハっと何かに気づかされて気がします…。 自分がどう想っているのか、が大事ですよね。 自分自身とも焦らずしっかり向き合っていきたいです。 また今の良好な関係に感謝して、 お互い助け合っていきたいとも思いました。 あまり彼の気持ち等、重く考えるのは良くないでしょうしね。

その他の回答 (1)

  • yossy-39
  • ベストアンサー率14% (84/575)
回答No.1

40代の妻子持ちです。 >恋愛対象外の女性に、夜遅くまで(夜中の1時くらいまで)外の公園で話を聞いたり、または、電話で夜まで話を聞いたりしますか? 立場、状況、話の内容にもよります。 失礼かもしれませんが、質問者様は彼との仲を進展させるつもりはそれほど無い様ですね。 ただの相談相手と割り切れば、気楽になりますよ。 それが嫌なら、ちゃんと気持ちを伝えたほうが、お互いのためだと思いますが・・・。

noname#103723
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >質問者様は彼との仲を進展させるつもりはそれほど無い様ですね。 そうなんですかね…? 私も私で自分の気持ちがわかりません。 でも特別な感情があるのは確かです。 ドキドキする事だってありました。 なので、好きだと言ったら好きなのだろうなぁって思うんです。 しかし、彼の方の気持ちがわからないため、 仲を進展させようという勇気が出ないのです…。 お互い前の失恋によって恋愛に臆病になっているという可能性もあるんですよね。 彼の失恋は、好きな人が元彼さんと復縁してしまった事でした。 なので、もしかしたら私が元彼と復縁する事を考えにいれているのでは…とも思ってしまったりします。

関連するQ&A

  • 好きな男性とのあいまいな関係....

    趣味を通じて知り合った男性が好きです。 昨年秋、飲み会の帰りに手を繋ぎましたがお互いその事には触れず今まで過ごしています。 週に1、2度の集まりで会う他にラインのやりとりもしています。 告白とか恋愛系の話にはなりませんが夜遅くまで続いたり男性からのメッセージは言葉の端々に優しさが感じられ気遣ってもらえているようでキュンとします。 二人だけの夜ランニングに誘われた事と2度待ち合わせをして30分くらい話した程度で二人きりで食事などには行ったことはありません。 他のメンバーからはいい雰囲気、ラブラブだねと言われます。 私たちの関係って何なのでしょう?付き合っているとは言えないですよね?

  • 奇跡的な恋愛の成功話を教えて下さい

    自分は今失恋をしたばかりの人間です。 未練があってとか、復活を望んでとか、そういう訳じゃないんですが。今は失恋をした為に、心の一部がポッカリと穴が開いている様な状態です。 そこで、皆さんに伺いたいのですが。 今、現在彼氏・彼女が居る方で、「よく、付き合えたな」って話を聞かせてください。 例えば… 一度告白したけど、「男らしくない」と振られた、けど、約1年半後、二度目の告白をしたら付き合う事が出来た! など、こんな話を聞かせてください。次への恋愛のいいリハビリにして、次も良い恋愛をしたいので皆さんの明るい恋愛話を聞かせて下さい。

  • 長年付き合って・・・別れ。

    4月に6年付き合った彼氏に振られました。 理由は「好きじゃなくなった、一人になりたい」と言われました。でもやっぱり納得できなくて、しつこくしてしまったら、「好きな人ができた」に変わりました。そして、今は彼女が出来たそうです・・・。 彼は、去年の10月に転職して、仕事が忙しくなり、夜遅くまで働いて、休みもほとんどなくて。なかなか、会えなくて会ってもすぐ寝ちゃうし。私は疲れている彼を分かってあげられなくて、不満ばかり言ってました。だから、今となっては、別れたいと言われて当然な事と分かっていますが。 彼の真面目な性格や、仕事の忙しさから、本当に次の恋愛をする暇があったのかなぁ・・・?彼女が出来たというのも、私を諦めさせるために言ったのかなぁ・・・?と思えてしまうんです。こんな私、変ですか? 長年付き合って別れ、私のような気持ちになった事のある人いますか? お話聞かせてください >_<。。

  • 彼女が出来た男性を忘れられない

    先日、友達以上恋人未満くらいかな、という人から彼女が出来た報告を受けました。 (私→彼への片思いで、私の気持ちは相手は知っているました) 彼女は、半年前に彼が告白してフラれた子で、今回再告白してOKを貰ったとのこと。 彼女の存在も、半年前の彼の告白も知ってましたが、 数回しか遊んだこともないし、全然会ってない。もうふっきっている、といった事を以前言っていたので、 突然の事実にショックを受けました。 彼のためにも彼女さんのためにも私自身のためにも、彼への気持ちは忘れて友だちに戻ろう、と思い、 「恋愛感情を吹っ切る」宣言を本人にも周囲にもしていて、どうしても無理だったら、 (彼に甘える形になるけれど私もけじめとして告白をさせてもらおう)、と密かに思っていました。 今回も友だちに戻れているし、最後に私が彼に告白しても、許して貰える、友だちに戻れるくらいの人間関係はあると思っています。 けれど、この前共通の友人から、 ・実は彼は私の事をきちんと恋愛対象として考えてくれていたこと。 ・けれど前に告白した彼女にはきっぱりフラれていなかったので(「友達から~」と言われたままの状態)、ケジメをつけるために告白したこと。 ・そしたら予想外にOKを貰ってしまい、付き合う事になったこと。 ・付き合うからにはきちんと大切にしよう、と彼は考えていること。 という話を彼がしていたと聞きました。 彼は念願かなって好きな人と付き合い始めたんだ!と思っていたから、 なんとか祝福する気持ちでいたけど、彼の事は本当に好きなのでこの事実を聞くと、やっぱり彼の事を忘れたくなくて仕方ありません。 今は、せめてケジメではなくて、本気の告白がしたい!という気持ちになっています。 やっぱり彼と付き合いたい、というか今の距離を持っていたい。取られたくない。 もともと彼が好きだった人。これから距離もどんどん縮まり仲良くなっていくと思います。 彼女と彼が親しくなっていく前に今すぐ告白すべきでしょうか。 それとも、今は失恋直後で精神的に落ち着いていない部分があるので、しばらくは(数週間~1,2箇月)時間を空けて、きちんと忘れる努力をし、それでも気持ちが持続していたら、思いを整理して告白すべきでしょうか。

  • 大切な話は夜にするべき?

    大切な話・・をする時って、昼よりも夜の方が効果的と言うか、落ち着いて話し合う事が出来る様に思います。でも何故なんでしょうか。夜の方が恋愛話をするムードがあるから・・とか? 本当に漠然とした疑問なんで、気軽に回答、または経験談など、お願いします!

  • セフレ 男性の意見を聞きたいです

    20代後半♀です。 大学時代にずっと一緒にいた異性の友人がいます。 2人でいることは多かったのですが、お互い好きな人もでき、お互いを恋愛対象と見たことはありませんでした。 卒業してお互い彼氏彼女もいない時期に私が泥酔して誘ったらしく男女関係になってしまいました。 それから一年半くらいは3ヵ月に一回くらいでエッチしてました。私も割り切っていたので特に何も感情はありませんでした。 しかし去年の年末辺りに私に嫉妬心が芽生えてしまいました。 私はもう彼との関係を切ろうと思い、彼からの電話はとりませんでした。 そうしたら、毎週電話がかかってくるようになり、1ヶ月過ぎた頃に電話をとってしまい、あってまたそんな関係になってしまいました・・・ 私は今、彼を好きになってしまったんだと思います。 ちなみにお互い彼氏彼女はいません。 やはり男性からみたら、友達の期間長かったとしてもセフレというのは恋愛対象として見れませんか?

  • 女友達に元カノの話をするって?

    二人っきりで会ったのは3回です。 夜21時から夜中の3時までガッツリご飯を食べながら語り合う感じで、チューもない関係です。 (でも手をつながれました;笑) 最近、聞いてもないのに相手から元カノ(過去の恋愛)の話をされます。 コレって私を恋愛対象としてみていないということですよね? 好きな人の前ではこんな話しないですよね? 手をつながれた事で「相手を好きなのかな?」と恋が芽生えてるところに、相手から元カノの話をされたので困ってます。 相手に面白がられてるような気がして・・・。

  • こんな男性、ヘタレですよね???

    彼は今年31歳です。 彼は、結婚の話をしたり、大事な話をしようとすると「頭がボーっとしてきた。頭が回らない」と言ってきたり、 夜電話をしてもすぐに「疲れた」とか「今日体調悪いなー」とか言ってきます。 また、私が不安がっている時など、はっきり気持ちを言って欲しい時も何か意地を張ってたりします。 例えば、「私と電話しない日、寂しくなったりする?」と聞いているのに、「寂しくないわけじゃない」とか遠まわしに言ったり。 それで私が「何その言い方?はっきり言って」と言っても「うーん」とかいつまでも言わなかったり。 それで自分がはっきりしないから電話が長引いているのに、「miikameは俺の事なんてどうでもいいんだな。俺は文句も言わずに電話してるけど、体調悪いって言っているのにこんな夜遅くまで電話して。」とか 言ってきます。 何か最近、31歳にもなってあまりにも男らしくない彼にイライラしっぱなしです。 でも大好きなので別れられないんですけど。。。 でもこんな男性とは別れた方がいいんでしょうか? 一般的に見たらヘタレの部類だと思うんですけど。。。 彼とは結婚も考えてますが、今からこんななのに将来どうだろうって不安があります。

  • 三十才男性の心境

    私(21歳)には最近サイトで出会った30歳男性(独身)がいます。知り合ったきっかけが私の恋愛に対する悩みのトピックに書き込んでくれた事なので、恋愛相談にも乗ってくれました。彼は最後まで彼氏の味方をしていたのですが、私はその彼と別れてしまいました。その後、別れた直後には電話をしようとしてくれたり(この時は断りました)、落ち着いてからはチャットをしたり、電話をしたりと、急速に仲良くなりました。仲良くなる前は「彼氏とは別れたらおしまいだけど、私とは年を取っても頼られる存在になりたい」と言っていました。これを言われた時、少し好意を持ち始めていたんですが、こういう言い方をするということは恋愛対象じゃないんだと思い、お兄さんのように慕おうと決めました。でも、最近よくチャットや電話で、「可愛いな、俺のタイプや」等言われ、でも上記の事があるので軽く流していたんです。それで、私が「保護者が増えた」と喜んで言ったら、「え、俺保護者なん?!」って言われるし、「何歳まで恋愛対象?」とかも聞かれるし、「好きや!」って言われて私が受け流すと、「真面目な話なのに」と。その他にも、用事があるので早起きするというと、早朝に電話をくれる、会社から帰ってきて少しでも時間があれば電話をくれるか、チャットで相手してくれる(ほぼ毎日)、毎日他愛もないメールをしている、遊びに行く約束をいっぱいしているなど…これって、妹的存在に対する対応ですか?で、極め付けが「私をいい女にする!」と宣言されてる事です。私としては、相手に恋愛感情があるのかないのか全く分からず…来週会う予定ですが、彼は私の事を恋愛対象としてみてくれているんでしょうか?それとも、妹としての対応でしょうか??私は彼氏彼女の関係になれたらいいなぁって思っているので、ご意見ご感想等いただけるとうれしいです。

  • 優しすぎる男性

    こんばんは。夜遅くにすみません! 初めてこちらを利用させて頂きます 。 最近、好きな人が出来て喋ったりする機会も増えたのですが向こうの男性が優しすぎて辛いです。話したいと言ったら帰り道だと言うこともあ り寄ってくれて遅くまで話してくれ たり、メールしてて充電が無くなる からと二回も電話してくれたり(酔っ てたのもあるかもしれませんが…)と優しすぎます。また、結構昔話や前にあった出来事など自ら話してくれたり、恋愛について教えて頂きました。それでバカな私も勘 違いしてしまい、彼女は作らないのかと聞いてしまいました。そしたら 、欲しいけど今は仕事や趣味などで忙しくて要らないと言われました。 このままアピールしても迷惑になるだけでしょうか?それから、どうせ ダメなら想いを告げてから諦めたいと思っているのですがそれも迷惑ですか? 最後まで読んで頂きありがとうございました!