• ベストアンサー

HPの引越しをしたいです。

今、地元のケーブルを使って、net接続をしてるのでそこに、HPを置いています。でも、それだと、職場のPCで更新、UP出来ないので、他のプロバイダーに引越ししたいのです。その契約とかはわかるのですが、今まで作ったHPを丸ごと引越しするには、どうしたらいいのでしょうか。。。URLだけを、ポンと替えられれば簡単なのですが・・そんなに簡単じゃないですよね? HPを立ち上げる時、FTPなどの面倒なのは、友達に頼んでしまったので、ちょっと困ってます・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wolfwood
回答No.2

HPの引越しという表現をなされている通り、HPのファイルを置く場所を変えなければなりません。会社で更新ということはあなたもFTPを使えるということですよね。 それならば、一度、自分のパソコンに全てのファイルを丸ごとダウンロードしてリンクなどの設定を修正してください。 そして、FTPのホストのアドレスを新しいプロバイダのものに変えて、ユーザID、パスワードを入れれば繋がるはずです。 そして、同じように丸ごとアップロードすればOKです。 パーミッションの設定が必要な場合はその旨、プロバイダのページに書いてあると思います。 FTPの設定といってもホスト名、ユーザID、パスワードの3つですので難しくはないでしょう。 がんばってください。

haru0725
質問者

お礼

丁寧なご回答をありがとうございました。 時間が限られているものではないので ゆっくりと、自分で頑張ってみます。

その他の回答 (2)

noname#4852
noname#4852
回答No.3

>職場のPCで更新、UP出来ないので これって、職場のプロクシサーバが、FTPを認めていないからではないですか? だとしたら、どのプロバイダーに変更しようが同じです。 >今まで作ったHPを丸ごと引越しするには、どうしたらいいのでしょうか。。。 FTPクライアントソフト(FFFTPやWS FTP32など)で、新しいサーバに ホームページの素材をアップロードします。 その後、元のサーバ内に保存されている素材をFTPソフトで削除します。 元のサーバの契約を少し長めに残しておいて「引っ越しました」などの お知らせのHTMLを残しておいた方が親切です。 >FTPなどの面倒なのは これを面倒だと思うくらいなら、ホームページ作成などやめたほうがいいですよ。 なぜならホームページというものは、更新したらFTPしなきゃいけないので、 FTPしまくりの作業だからです。

haru0725
質問者

お礼

ありがとうございました。 毎日の更新FTPは自分でしてるし、面倒じゃないです。

• Magician
回答No.1

HPの内容にもよります。  現在のプロバイダーのオリジナルのHP作成補助機能を使って作成しているのであれば、それを丸ごと他のプロバイダーに持っていくのは技術的には可能ですが、著作権上問題がある気が・・・。  引っ越しのやり方ですが、フロッピーにデータを作成して1つ1つのファイルをFTP転送しているのであれば簡単なのですが、どうやらそうではないようなので、自分のHPの画面で右クリックをして『ソースの表示』をして出てきたメモ帳の内容を範囲指定(『shift+方向キー』や、マウスによる範囲指定)し、『ctrl+C』でコピー。  その後、新しいプロバイダーで、『ctrl+v』で貼り付け。  ・・・という作業を画面ごとにやっていく必要があると思います。  掲示板などは引っ越しできないので、新しく作成したホームページからリンクさせる方がいいと思います。  いずれにしろ、引っ越し作業をする本人にHPの知識がなければ、引っ越しは難しいです。

haru0725
質問者

お礼

そうですか。 知識がないと難しいですか。 ならば、今から知識をつけます。 あろがとうございました。