-PR-
解決済み

HPの引っ越し

  • すぐに回答を!
  • 質問No.98049
  • 閲覧数455
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 57% (336/588)

HPをAからBへ引っ越すことになりました。
OKWebで教わったんですが、Aで今までのHPを、Bへ引っ越した旨のメッセージのHPと、入れ替えると良いことを教わりました。そこで質問なんですが、

1)ホームページ・ビルダーで引っ越しメッセージを作りますが、HPーAと、引っ越しメッセージHPとは、どのように入れ替えればよいのでしょうか?(なおAは、一太郎で作り、「ファクトリー」で転送しました。)

2)この引っ越しメッセージは、よく自動的にBに飛びますよね。この仕掛けは、どのように作るのでしょうか?

なお、OSはWin98SEで、FTP「ffftp」は扱えます。

すみませんが初心者なので、その点よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 47% (88/185)

まず、HP-B に、引っ越さなければならないファイルを全部送信して、
すぐにでも閲覧できる状況にします。
ソフトは何を使ってもいいですが。

その後、引っ越しメッセージを index.html というファイル名で作り、
HP-A に送信。今までのトップページとすり替えます。

index.html を残し、それ以外を全て削除します。


引っ越しでジャンプするページは、下のように作ります。

<META HTTP-EQUIV=refresh CONTENT="飛ぶまでの秒数;URL=引っ越し先のURL">
↑この部分が、自動的にジャンプさせるタグです。

↓index.html ここから下 ==================

<html><head>
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=x-sjis">
<META HTTP-EQUIV=refresh CONTENT="10;URL=http;//www.goo.ne.jp">
<title>引っ越しました。</title></head>

<body text="#000000" bgcolor="#ffffff">
引っ越しました。10秒後にジャンプします。<br>
ジャンプしない時は下のURLをクリックして下さい。<br>
<br>
<a href="引っ越し先のURL">ここです。</a>
</body></html>
お礼コメント
orimoto

お礼率 57% (336/588)

有難うございました。
完璧なお応えのようですが、残念ながらぼくはhtmlで書けないので、後半が分かりません。
ビルダーではできないんでしょうか??
投稿日時 - 2001-07-01 14:56:18
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

編集-ページのプロパティ-メタ情報で、 属性=HTTP-EQUIV 項目=Refresh 値=飛ぶまでの秒数;URL=引っ越し先のURL を追加してください。 ...続きを読む
編集-ページのプロパティ-メタ情報で、

属性=HTTP-EQUIV
項目=Refresh
値=飛ぶまでの秒数;URL=引っ越し先のURL
を追加してください。


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 46% (402/864)

まず、もともとあるサイト(ホームページ)のデータを必要なリンク先等をすべて訂正した後で、新しいサーバ(これからサイトを運営する場所)に移します。 必要なリンク先等を……というのは、もしリンクのパスが絶対だった時(つまり、HTTPから始まるURLです)、前のサーバのページを読もうとするからです。 新しいサーバの準備はこれでOK。 次に「引っ越しお知らせページ」を作ります。 ホームページビルダ ...続きを読む
まず、もともとあるサイト(ホームページ)のデータを必要なリンク先等をすべて訂正した後で、新しいサーバ(これからサイトを運営する場所)に移します。
必要なリンク先等を……というのは、もしリンクのパスが絶対だった時(つまり、HTTPから始まるURLです)、前のサーバのページを読もうとするからです。

新しいサーバの準備はこれでOK。

次に「引っ越しお知らせページ」を作ります。
ホームページビルダーでの「自動的に飛ぶ」ページの作り方はinoue64サマのおっしゃる通りですが、直接タグを書く方法も、両方覚えてソンはないので試して下さい。

ホームページビルダーでまず白紙のページ、もしくは既に用意された「引っ越ししお知らせページ」があれば、それを開きます。
画面下のタブ、もしくは「表示」から「HTMLソース」を選びます。
すると最初の4行目に青文字でMETA、赤文字混じりでIBM HomePage Builderの名前を含んだ表示があるはずです(これは、HomePage Builder2000デフォルトの場合なので、御使いのヴァージョンとは少し違うかもしれません)。

それを見つけたら、その下の行にducklingサマの例による
META HTTP-EQUIV=refresh CONTENT="飛ぶまでの秒数;URL=引っ越し先のURL" 
例をコピー・アンド・ペーストではりつけ、秒数と、飛び先のアドレスを書き直すだけです。
こういうふうに修正すれば、ホームページビルダーからでもHTMLで編集出来ますし、今後、有効なソースを見せてもらったときもコピー・アンド・ペーストでどんどん使えますし、自然とHTMLを覚えることも出来ます。

出来たページをいままでのサイトのトップページと同じファイルネームで(たぶん、index.html等と思いますが)保存し転送、そのページ以外のもともとおいてあったファイルを削除することで、完了です。
お礼コメント
orimoto

お礼率 57% (336/588)

有難うございました。
やっぱりhtmlを知ってないと、不便なようですね。
投稿日時 - 2001-07-02 18:12:35
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ