• ベストアンサー

お荷物です。

30歳になる無職の女性です。 無職歴3年になります。それ以降もアルバイトは転々としてましたが続きません。 以前はうつ病と診断され心療内科へ通院しながら薬を飲んでましたが、対人恐怖が悪化してしまいました。 現在は病院にも行っておらず、薬も増える一方だったので無理やり止めました。 無職になってからタバコは完全にやめました。お酒は飲みません。 毎日家(実家)にいます。することといえば、食器洗いやアイロンかけ、 掃除機かけたり母がいない時は夕食の準備、洗濯物を取りこんで畳んだり、頼まれた買い物に出るくらいです。 友人からたまに連絡がきますが、それほど親しい仲でもない為何も打ち明けられず 忙しいからごめんねと嘘をついてます。 このままではダメだと思いながら、社会へ出ることが怖くてたまりません。 親は「自分を養えないなら、養ってくれる人を見つけて早く結婚しなさい。」と言ってますが・・こんな私を結婚相手にしてくれる人なんているのでしょうか。 兄弟は早くに結婚して家を出ており、気持ちばかり焦ってしまい、家にいるだけで私はお荷物状態です。 私はどうすればいいのでしょうか。こんな自分が生きてる資格はあるのでしょうか。

noname#45920
noname#45920

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんばんは。うつ歴7年目に近い女性です。 文面を拝見し、平穏な日々を過ごされてるように感じました。(気を悪くされたらごめんなさい。)決してご自分を「お荷物」とは思わないで下さいね。私は10月に正社員として働いていた会社を退職しました。転職3回目の職場でした。2~3年くらいは頑張れますが、職場で認められると、任される仕事も多くなり「押しつぶされそうな気持ちに襲われ調子を崩す」の繰り返しでした。 10月に退職した前の会社(転職2社目)も、病気が悪化し担当医の勧めもあり「暫く療養する」と言うつもりで退職したのですが…。私の場合、cinotyoko さんとは異なり、家に居ると”社会から阻害されている感じ””働かざる者食うべからず”と言った事が頭をめぐり療養出来ず逆効果でした。そんな焦燥感から無理をして就いた仕事が10月に退職した会社です。 退職する旨を上司に伝えるまで、また以前のように焦燥感、疎外感に襲われる不安から話せず悶々と勤務していましたが…。自分の精神状態の限界を感じ、思い切って退職しました。そうしたら、意外とリラックスした日々を過ごせ、自分でも驚いています。家族とも相談し「家の中の出来ることからやってみよう」と言う事で、食器洗いや、掃除、夕食の買出しなどをしています。”外で働くこと”が元々大好きだったはずなのに、今は自分のペースで過ごせるので気持ちも大分安定しています。 働いていた頃は、サービス残業、帰宅後は即シャワー、深夜までお持ち帰りの仕事をし、自分の部屋も他人に見せられた物ではありませんでした。足の踏み場もなかったです。(お恥ずかしい限りです)今では、自分の部屋だけでも綺麗であるようにしています。大分気持ちが違いますよ。トイレや、お風呂、洗面台なども綺麗になるとスッキリしますし達成感?も得られます。最近では、母親にも「表情が明るくなって来たよ」とか担当医には「良い方向に向かっているようですね」と言われました。 私は「体調を安定させるため」にマイペースで家事をやっていますが、cinotyoko さんは、充分立派な時間を過ごされていると思います。「社会へ出ることが怖くてたまりません。」ということですが、外で働くことだけが仕事ではないと私は最近気づきました。(何度も体調を悪化し、焦って転職を繰り返し、更に悪化…と何故そこまでして働いていたんだろう、と今では思っています。) 人前では話すことは出来ますが、親密になることは苦手ですので「近づかないで!」のオーラを張ってしまい、皆の輪に入ることを自然と拒みます。話下手で、自分では気がつかず相手に不快な思いをさせるんじゃないか等、常に悪い方にばかり考えがちです。希死念慮もあり体のいたる所に傷跡があります。(今では切りつけませんが…) こんなダメな私ですが、結婚を前提にお付き合いをしている男性がいます。cinotyoko さんほど立派に家事は出来ませんし、転職しては辞めての繰り返し、人と接することが苦手ですので、母には結婚を反対されていますが…。相手の男性は私には勿体無いくらいの人です。彼の器の大きさで、ダメな私の全てをさらけ出し「それでも良い、治して行けば良い」と言ってくれています。ただ、専業主婦になって欲しいようで、今は家事をゆっくり思い出して欲しい(療養も兼ねて)と言われていますので、cinotyoko さんのような方なら飛びつく男性も多いのでは?と思います。焦る必要はないですよ。 ちなみに私は cinotyoko さんより少し年上ですが、彼に出会った時には既に発病しており、カミングアウトをした時もさほど驚かれたり、偏見はもたれませんでした。焦る気持ちも分かります。私自身、発病したきっかけが、父の浮気、暴言で大人の嫌な面ばかりを見て育ち、ショックが重なりました。引き金は、父のその様な性格から母は、私と姉には幸せな結婚をして欲しかったらしく異常なまでの「お見合い話」攻撃で姉(今は既婚、子持ち)も私も、うつ病になりました。 「社会へ出ることが怖くてたまらない」のでしたら無理をして外に出る必要はないじゃないですか。無理をしても自分で自分の首を絞めるだけですよ。(←私が悪い例です)充分「人並み」の生活もされているようですし、病気も必ず治ります。(一緒に乗り越えましょう!)精神疾患を患っている方の出会いも、結婚も突然やってきます。今のままの cinotyoko さんで充分魅力ある女性だと思います。ご自分を卑下なさらずに自信を持って大丈夫ですよ。 長くなりましたが、穏やかに過ごされるようお祈りします。

noname#45920
質問者

お礼

>希死念慮もあり体のいたる所に傷跡があります。 質問の方には書きませんでしたが、私も自分の体を切りつけてしまった傷跡が今でも醜く残っていて、人前では見せられません。 うつ病になった原因は異なりますが、回答者様の一つ一つの言葉がとても胸に響きました。素敵な彼と出会えたのですね。 ここで回答して下さった皆様の言葉を励みに、もう少し前向きに生活していこうと思います。 親切にアドバイスして下さり、本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • maremare
  • ベストアンサー率61% (563/913)
回答No.3

対人恐怖のほうは結局良くなったのですか? 社会に出ることへの怖さを感じていらっしゃるあたり、 どうも克服しきれていないのではないかと思いましたが、いかがでしょうか? 今お悩みなのは、自分が家庭に向き・不向きとか、 どうしたら結婚相手を見つけられるかといった問題ではなく、 今家にいるだけの状態で果たしていいのかという疑問、 「お荷物状態」でいることの悩み、そして今の状態のままでの 出会い・結婚そのものへの不安感や焦りですよね。 私に言われなくてもわかっていらっしゃると思いますが、 結婚相手を見つけるためには、当然社会へ出なければいけませんよね。 それがお見合いであっても、全く知らない人と対面することには 変わらないし。また、結婚の話を進め家庭に入っていくプロセスでも、 家庭に入ったあとも、多くの人と接触する機会はあるし 子どもができたら子どもを通して地域「社会」へ出る必要にも迫られますよね。 私が一つ気になったのは、今後どうしたいのかな?ということですね。 そして、どうしたいかわからないからお悩みなんだろうな、と。 家にいても「お荷物」と感じるほど居心地がいいわけでもないし、 社会へ出ることも怖い。であれば、社会復帰にしても結婚を選ぶにしても、 克服しきれていなさそうな対人恐怖を少し楽にすることから 始めたほうがいいのではないかと思いますが、いかがでしょうか。 薬の服用が嫌で病院に行きたくないとは思いますが、 以前行ったところとは別の病院で相談してみるか、 あるいは病院ではなくカウンセリングで対人恐怖を克服する トレーニングを受けてみるという手段もあります。 何かに恐怖心が出てしまった場合、自力で克服しようとすれば 恐怖心が起こる対象に触れざるを得なくなるので、 結局嫌になってしまうんですよね。しかし、そこを専門家が フォローするだけでもだいぶ違ってくるはずです。 心療内科・精神科に併設されているカウンセリングルームなら 1回1500~2000円程度で済むこともありますし、 大学院の心理臨床センターでも3000円くらいで受けられるので、 ご家族から支援していただけるなら、活用してみてはいかがでしょうか。 カウンセリングも抵抗があるようでしたら、 「自助グループ」「セルプヘルプグループ」というものもあります。 同じ悩みを持つ方同士で集まり、情報を交換したり お互いの「生きにくさ」を話しながら助け合うというものです。 同じ悩みを持つ方であるがゆえに、ご自身の気持ちを誰よりも わかってもらえる良い機会だと思います。 一歩も踏み出さないでいるなら、ずっとこのままかもしれません。 しかし、一歩踏み出してみたら新しい展開があるかもしれません。 社会に出るのが怖いという気持ちを聞いてもらうためだけでも、 相談できそうな専門家や場所に相談してみてはいかがでしょうか。

noname#45920
質問者

お礼

対人恐怖の方は、以前に比べると良くはなっていると思います。 以前は外へ出ることすら怖かったのですが、今はなんとか一人でも外出できるようになりました。 私は無職なので、カウンセリングに通うほどお金がなく、親に「通わせてほしい」なんてとても言えません。 なるべく外出する機会を増やしてみようと思います。 回答様のおっしゃる通り、自分でこれからどうしたいのかも分からない状態です。 でも動かないことには何も変わらないと思うので、できる限り動いてみようと思います。 親切にアドバイスありがとうございました。

  • coske
  • ベストアンサー率9% (46/475)
回答No.2

30代後半男性です 貴女がいまそうして家事手伝いをされていることで ご両親は助かっているじゃないですか^^ #1の方と同様、家庭的な奥様に向いている気がします。 お買い物には行けるのだから完全にひきこもりというわけではないようですね。 お見合いでは花嫁修業ということでいいと思うし こうしてネットが出来る環境なら何かサークルのような活動か 出会いがありそうなサイトに参加されるのもいいかも。 買い物以外でもストレスが掛からない程度のお散歩は必要かもしれませんね。 映画とか何か他人とネタに出来そうな趣味を見つけるのもいいかもです。

noname#45920
質問者

お礼

はい。完全に引きこもりではないです。 親も「助かる」とは言ってくれますが、いい歳した娘が働きにも出ずに 家にいることは負担でしかないと思ってしまいます。 趣味を増やしたりいろんなサイトに参加してみるのもいいかもしれませんね。 もう少し外出も増やしてみようと思います。 親切にアドバイスありがとうございました。

  • maikamio
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

少し前までは、成人した女性が家事をするのは立派な、家事手伝いという立場が与えられていたのに、今は、それがニートや、パラサイトイブといった蔑称で扱われるようになってしまったのは、辛いところですよね。 質問を見たところ、あなたは親に暴力的な引きこもりであるわけでもないようですし、家のことは、ちゃんとやっていらっしゃるように見受けられます。 あなたは多分、家庭的な奥さんになるのが向いているのではないでしょうか。 もちろん、相手がいないとどうしようもありませんが、 相手を見つけるだけの自信と気力もわかないのでしたら、 いっそのこと、親にお見合いをほのめかしてみるのもいいと思います。 もしも親が本腰をいれてくれたのなら、そのままうまくいくかもしれません。 親がお見合い相手を探すのを億劫がったのでしたら、親も本気であなたの結婚を望んでいるわけではないとういことですから、堂々と家にいらっしゃればいいと思います。

noname#45920
質問者

お礼

家庭的な奥さんですか・・自分では自信ありません。 だけど家事は好きなので、お見合いもいいかもしれませんね。 もう少し自分でいろんな所へ出かけたり心がけてみようと思います。 親切にアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 恐怖症です。自分の恐怖症を克服するには何をすればいいですか?

    数種類の恐怖症(対人恐怖症、社会恐怖症、広場恐怖症)です。 心療内科でそう診断されています。 他の精神科でも似たよう症状名で診断されています。 いまはデバスを飲み続けていますが、副作用がひどく まともな生活ができなくなっています。 ただ依存もしていますので、なかなか薬を減らすことも 難しいです。 医者に頼りきりではもうダメだと決心しました。 そこで、自分の恐怖症を克服するために何をすればいいでしょうか? とりあえず、心療内科を変えたいと思っていますが、所詮 薬を出すところしかないので期待はしていません。 でも恐怖症を克服したいんです。 他の代替の治療法やセラピーがあればそれを受けていきたいと思います。 対人・社会・広場恐怖症を克服した人に教えてもらいたいです。 効果的なやり方、治療法を教えて下さい。よろしくお願いします

  • 彼のコロコロ変わる考えの原因

    先日、結婚を考えて親に挨拶した後の彼の心変わりについて相談させていただきました。 「考えたい」と言われてから1週間が経ちました。 それから、2日後に彼から「 「私の様子が心配です。ちゃんと寝ていますか?ちゃんとご飯食べれてますか? 手紙を書きたいと思っています。住所を教えて欲しい。」とメールが来ました。 私は2日後に「大丈夫だから心配しないでね。住所は…」と返信しました。 手紙の内容は受け取ってみないとわかりませんが、 落ち着いて対応したいと思っています。 ふと色々考えたときに、彼のこの心変わり(最初に別れたときもあり)は もしかしたら対人恐怖症のせいなのかなとも思いました。 彼から聞いた時、 ・今でも薬を服用している(心療内科に薬をもらいに通院している) ・時々、何か書くものを持つだけでも手が震えてしまう ・みんなの前で発表とか、考えられない ・平日休んで(有給や振休)、外に出たときに「この人は無職なのか」と  思われるのが嫌だ。今頃同僚は仕事しているんだろうな。  早く自分も仕事したい。落ち着かない。 等、聞いてきました。 でも、「そこまで病状は酷くはないんではないか?」と思う時もあります。 過去に付き合った彼女は私が知っているだけで10人です。 ほとんど半年以内で別れていますが…。 一番長くて4年、私は2番目に長くて1年2ヶ月です。 もし、対人恐怖症のせいでネガティブになって、 「私の親の反応が怖い」という理由も納得いきます。 その場合は、私は彼を責めるどころか失望してしまうところでは ないと思っています。対人恐怖症の彼でも好きです。 その場合は私はどのような対応をすればよいのでしょうか? マメに何も無かったかのように連絡をするか、 「とりあえず結婚は忘れて付き合って行こう」と一言彼に負担になっている「結婚」から開放させてあげるべきなのかわかりません。 私の行動は 手紙を受け取ってから動いた方がいいでしょうか?

  • 対人恐怖で人を避けて、ますます対人恐怖が悪化してノ

    対人恐怖で人を避けて、ますます対人恐怖が悪化してノイローゼ状態です。40代前半です。もう、今の街では、人が怖くて周りにおかしく見られている感じで(考えて過ぎ)過ごし辛くなって、いっそうのこと田舎に暮らしたいと思います。ですが、別の街に引っ越したとしても、また、対人恐怖が出てくるのではと、躊躇しております。 精神科で、お薬を貰い飲んでいます。午前中は、安定してますが、沸々と対人恐怖が治らない強迫観念みたいなものが、わいてきて、夕方にはぐったりしてしんどいです。人で神経すり減らして疲れ気味です。 周りからもおかしな人が住んでるなと思われているのと思うと辛いです。 二十歳から住んでる街ですが、別の環境(街)に身を置けば、リフレッシュできて、ある意味私を知らない人だから、対人恐怖も、和らぐのではないかと思っています。間違いでしょうか。 何かアドバイスお願いできないでしょうか?

  • 対人恐怖症。

    極度の対人恐怖症と精神病、中度難聴を患っています。仕事をさがしているのですが、なかなかない状態です・・・。 精神病は薬で何とか保っていて、難聴は補聴器しています。 問題は極度の対人恐怖症です。どんな仕事、バイトをすればいいのかわかりません。 チラシ配りとか免許なしでもできますかね・・・・。 あと、病院での食器洗いとか募集してますが・・・電話する勇気がありません。 スーパーでの品出しとか応募したいなって思ってますが・・・極度の恐怖症は無理でしょうか・・・。 人間慣れしてないので・・・精神科デイケアやサポート所で訓練を受けたほが免疫つきますかね。 色々アドバイス宜しくお願い致します。 20代後半・女

  • 無職暦4年の22歳ですが就職できますか?

    中学時代、精神的にくるイジメを受け 対人恐怖症になりました。 高校も通信制を卒業し、心療内科に通いながら 対人恐怖症とうつ病を克服しようとしていました。 21歳の時、何度か心療内科の入退院を繰り返しながら 契約社員として事務員として働いたのですが、 対人恐怖症もあって8ヶ月でやめてしまいました。 現在22歳で対人恐怖症とうつ病で心療内科に通院しているのですが、 やはり就職したく、何件か面接を受けているんですが 高卒からの空白の3年間と8ヶ月で辞めた理由が聞かれます。 空白の3年間は「心療内科に通って治療を受けていた」と言って、 8ヶ月で辞めた理由は「対人関係に問題が・・・」と言っているんですが、 全て不採用(確実に1次か書類で落ちてしまいます)です。 通信制高卒で3年6ヶ月程度無職(心療内科通い)、 8ヶ月だけの職歴では就職は難しいでしょうか?

  • 彼とのこれから

    先日、結婚を考えて親に挨拶した後の彼の心変わりについて相談させていただきました。今回の質問ではもっと回答をいただきたく再度投稿させて いただきました。よろしくお願いします。 「考えたい」と言われてから10日が経ち、その間に1回だけ彼から、 「(私)の様子が心配です。ちゃんと寝ていますか?ちゃんとご飯食べれてますか?手紙を書きたいと思っています。住所を教えて欲しい。」とメールが来ました。 私は2日後に「大丈夫だから心配しないでね。住所は…」と返信しました。 それから全くお互い連絡していません。 ふと色々考えたときに、彼のこの心変わり(最初に別れたときもあり)は もしかしたら彼が患っている対人恐怖症のせいなのかなとも思いました。 彼から聞いた時、 ・今でも薬を服用している(心療内科に薬をもらいに通院している) ・時々、何か書くものを持つだけでも手が震えてしまう ・みんなの前で発表とか、考えられない ・平日休んで(有給や振休)、外に出たときに「この人は無職なのか」と  思われるのが嫌だ。今頃同僚は仕事しているんだろうな。  早く自分も仕事したい。落ち着かない。 等、聞いてきました。 でも、「そこまで病状は酷くはないんではないか?」と思う時もあります。 過去に付き合った彼女は私が知っているだけで10人です。 ほとんど半年以内で別れていますが…。 一番長くて4年、私は2番目に長くて1年2ヶ月です。 もし、対人恐怖症のせいでネガティブになって、 「私の親の反応が怖い」という理由も納得いきます。 その場合は、私は彼を責めるどころか失望してしまうところでは ないと思っています。対人恐怖症の彼でも好きです。 その場合は私はどのような対応をすればよいのでしょうか? マメに何も無かったかのように連絡をするか、 「とりあえず結婚は忘れて付き合って行こう」と一言彼に負担になっている「結婚」から開放させてあげるべきなのかわかりません。 私は手紙を受け取るまで連絡も何もしない方がいいのでしょうか。 実はこの間に私の誕生日があったのですが、 何もありませんでした。 なので、この距離を置かれている状態は前向きに付き合いを 続けていくためではないのではと、落ち込んでいます。

  • 食器洗いに時間をかけすぎる女は

    キレイ好きとはいえ夕食後の食器洗いに1時間もかける女は、 ほんとに迷惑だと思うのですが、皆さんはいかがでしょうか? 食器ががちゃがちゃ、水道水がジャージャーいう音が毎日1時間も続くのが嫌で、 ものすごく所帯じみて大嫌いでストレスなんです。結婚してからずっと。 いろいろやり方にうるさいので私は手をだしません。

  • 抗うつ剤の副作用について

    対人恐怖・うつのような症状から心療内科に通ってもうすぐ1年になり、パキシル・ソラナックス・トフラニールを処方されていますが、最近どうも異常に忘れっぽく(直前にしてた話を忘れてしまったり。。)、落ち着きのないしゃべり方をし、自分でもなにを言ってるのかわからなくなってしまう、ちょっとおかしい自分を感じます。 抗うつ剤の副作用でこんなことってあるのでしょうか? それとも、今更ながら、薬が自分に合っていないのでしょうか? 対人恐怖・うつにも最近はあまり効果が見られなくなっているような感じもするし、最近は仕事にも支障が出てきているような気がします。 今度の心療時には担当医にも相談しようと思っていますが、みなさんの抗うつ剤に関する体験、教えてください。 お願いします。

  • 対人恐怖症で毎日辛いです…

    こんばんは。私は高2の時に対人恐怖症になり、毎日苦しくてたまらないです。もう10年以上になります。人が周りにいるだけで怖いと思ってしまい、目は勝手に泣きそうになるし、人がいると思っただけで自分のことを見られているんじゃないかと意識してしまい、挙動不審になったりしてしまいます。私の地元には精神科のクリニックは1つしかなく、しかもそこの先生はあまりいい先生じゃないので、他の県の病院を何ヵ所か探して行ったことはありますが、薬の副作用がかなりキツかったり、遠いから通院するのはなかなか大変で何回か通った病院もやめてしまいました。未だに原因ははっきりとは分かりません。ただ、私が高2になって少したった頃、私の家の入り口で事故があり、車ごと突っ込んできてその場で亡くなっていました。関係ないかもしれませんが、私が対人恐怖症になったのと同じ時期だからとても不思議に思います。今でも夜、その近くを通ると少し怖くなります。病院に行くより、お祓いしてもらった方がいいのでしょうか?学校で特にイジメにあったとか言う訳じゃないので…。これは、対人恐怖症を克服された方、また今対人恐怖症と闘っている方にお聞きしたいです。どうすれば対人恐怖症は治りますか。またどうしても辛くなった場合どうすれば良いですか?回答よろしくお願いします。

  • 旦那さんはどんな家事してますか?

    妻から、あんたは1%も家のことしていないと言われます。 平日は、朝から夜遅くまで仕事をしてます。 何したらいいか聞くと、なんで、私の知識をあんたに与えないといけない。自分で考えろ。と言われてます 平日は、ゴミ捨てをしてり、自分の洗濯物を干したり、自分が夜ご飯を食器を食べた洗ったり、自分が1日きた服を風呂に入るときに下洗いしたり、洗濯機の予約、自分のワイシャツにアイロンかけたり、休日は、子供の靴を洗ったり、子供の自転車に空気を入れたり、日によって、家の掃除や草取り、洗車、自治区の奉仕活動に参加(自分のみ)などします。 風呂洗や家族の食器洗いはしていましてが、するとストレスになる言われるのでしていません。家がゴミ屋敷のように散らかっているので片付けようとすると、物がなくなるなとか文句言われます。 妻から自分で考えろと言われますが、私の頭ではおもいつきません。聞いても教えてもらえず、妻が思っているように完璧なできないと文句言われます。皆さんどんなことしてますか? (あるいはどんなことしてもらってますか?) 子供ができないのはお前ができないからだと非難されます。子供のためにも僕のせいで子供が非難されることは避けたいので、どのようなことでいるか教えていただけないでしょうか?