• ベストアンサー

XPが立ち上がりません

PCの電源を着け、用事を済ませPCの前に行くと真っ黒な画面に、ポインターのみ。マウスでポインターは動くものの、タスクバー、ショートカットは無し。仕方がないので、電源長押し、再スタート。 *************************************************** ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。 コンピュータが応答しない場合、予期せず再開始した場合、ファイルとフォルダを保護のため自動的にシャットダウンした場合、前回正常起動時の構成を選択して、正しく機能した最近の設定に戻してください。 前回の試みが電源障害、あるいは電源ボタンやリセットボタンを押して中断された場合、または原因不明の場合は、通常起動を選択してください。 セーフ モード セーフ モードとネットワーク セーフ モードとコマンド プロンプト 前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定) Windows を通常起動する *************************************************** セーフモード、通常起動・・・何をやっても「Windows Xp・・・・」は出てくるのですが、異常に長く、挙句の果てに真っ黒画面。ポインターは出てきます。 セーフモードでも「WindowsXP、build~~~、セーフモード」と表示はされます。 前回のシャットダウンまでは問題なく使用できました。 「Windows Xp・・・」が出ている間、HDDはカリカリ言ったままです。 HDDが壊れたのでしょうか?あるいはファイルシステム?に問題があるのでしょうか? 新しいHDDにOSをインストールしてなんとかデータだけでも(安価に)復旧したいと考えております。 PCの構成は、 Pen4:3.2GHz マザー:ASUS P5LDXV(?) メモリ:1G*2 OS:WinXP home HDD:Seagate 80G*2(STAT接続)、CとD(Dは後から増設) グラ:RadeonX1650 約2年前にパーツ選択、完成品購入です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.8

OSを再インストールした方が良いですよ。 データを救いたいなら2つの方法があります。 1)ディスクを交換し、壊れたディスクはあとで外付けするか他のパソコンへ接続してデータを参照 → ただし、自分で交換してしまうとメーカ製パソコンの場合メーカサポートは受けられなくなります。 2)Acronis True Imageパッケージ版を買ってきてCDからブートして外付けHDDへバックアップを取ります。 http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-10/index.html

whitebody
質問者

お礼

新しいHDDを買ってOSをインストールしました。完全復旧はまだですが、無事データも確保できました。 アドバイスありがとうございました。

whitebody
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 1)の方向で考えております。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• kojitafan
回答No.7

>セーフモード、通常起動・・・何をやっても「Windows Xp・・・・」は出てくるのですが、異常に長く、挙句の果てに真っ黒画面。ポインターは出てきます。 下記リンク先を参考にしてみてください。 Windowsの電源が入らない時の対処まとめ↓ http://aopen.jp/tech/faq/mb/boot.html また、 Ctrl+Shift+ Escでタスクマネージャを起動して、EXPLORER.EXE終了後にタスク マネージャのファイル-新しいタスクの実行-%systemroot%\explorer.exeを入力してOKで、 スタートボタンとタスクバーが出るか確認して下さい。 自分も同じ様になった時の場合、これでなんとか起動はできました。 なんとか起動ができれば、外付けHDDやCD・DVDなどのメディアにデータのバックアップをとれると思います。

参考URL:
http://aopen.jp/tech/faq/mb/boot.html
whitebody
質問者

お礼

新しいHDDを買ってOSをインストールしました。完全復旧はまだですが、無事データも確保できました。 アドバイスありがとうございました。

whitebody
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 まさに、リンク先のプロセス6と同様の症状です。 試してみようと思います。

回答No.6

はじめましてこんにちは。最初に量販店でハードディスクのケースのみを購入しドライブの中身が見ればデータの取り出しは可能だとおもいます。そのあとにリカバリーをしてみてはいかがでしょうか?

whitebody
質問者

お礼

whitebody
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 まさにおっしゃる通りで早く中身の確認だけでもしたいのですが。 IDEの「側?」は持っているのですが、あいにくSATAの「側」も、HDDの中身を見るまともに動くPCも近くにないので・・・。 書き込んでいるPCはとても遠くにありまして・・・。 大変参考になりました。

• Donotrely
回答No.5

>新しいHDDにOSをインストールしてなんとかデータだけでも(安価に)復旧したいと考えております。 もしHDDに失いたくないデータがあるなら、何度も試すのはやめた方がいいです。 新しいHDDで復旧して、現ドライブも接続して、データのサルベージを試みた方がいいでしょう。 あれこれ試していると症状が悪化することがあります。 無反応になれば安価なサルベージ法は無くなります。

whitebody
質問者

お礼

whitebody
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。

noname#56778
noname#56778
回答No.4

まず「前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定)」を試してください。 ドライバなどが原因の場合、これで起動できるようになる可能性があります。 次にUSBデバイスを利用されていたら(プリンタなど)これをはずして起動してみてください。 その上で#2さん回答の修復セットアップを試しましょう。 尚、修復セットアップでファイルなどが削除されることはありませんが、Windowsの修正パッチは一から入れなおす必要があります。 また、まれにまったく起動できなくなることがあります。 「AcronisTrueImage」などCDから起動してバックアップできるソフトを利用してDドライブにバックアップしておくことを強くお勧めします。

whitebody
質問者

お礼

修復プログラムをインストールしようとしましたが、adminのパスが必要とあり、設定してなかったためインストールできませんでした。 セーフモードから立ち上げても真っ黒画面のままなのでパスが設定できませんでした。 Acronisは後日購入してみます。 でも大変参考になりました。ありがとうございました。

whitebody
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >「前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定)」を試してください。 試しましたが、ダメでした。 >次にUSBデバイスを利用されていたら(プリンタなど)これをはずして起動してみてください。 最小限の構成でチャレンジしてますが、こちらもダメでして・・・。

回答No.3

ほぼ間違いなくHDDがだめでしょう

• cshows
回答No.2

OSのCDから起動してXPの修正インストールをすれば解決できると思われます。 同じ現象が出た時、自分の場合はXPのproでしたが修正インストールで回復しました。(ただし、PCの環境も違いますので参考程度に)

whitebody
質問者

お礼

修復プログラムをインストールしようとしましたが、adminのパスが必要とあり、設定してなかったためインストールできませんでした。 セーフモードから立ち上げても真っ黒画面のままなのでパスが設定できませんでした。 でも大変参考になりました。ありがとうございました。

whitebody
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 大変参考になります。 Cドライブのデータはそのまま残っているということでいいのでしょうか? Cドライブをまるまるバックアップしておけばいいのですが、あいにくPCは1台しかありませんので。

noname#191434
noname#191434
回答No.1

とりあえず、電源を入れて、止まったところでF1キーを押して起動できませんか?

whitebody
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 真っ黒画面、「WindowsXp・・・」どんなところでも、どんなキーも受け付けてまらえません。