• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Windows XP が起動できない

上司のノートパソコン(ネットには接続していません)に「ご迷惑をおかけしております。Windows が正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。コンピューターが応答しない場合、予期せず再開始した場合、ファイルとフォルダを保護のため自動的にシャットダウンした場合、前回正常起動時の構成を確認して、正しく機能した最新の設定に戻してください。前回の試みが、電源障害、あるいは電源ボタン、リセットボタンを押して中断された場合、または原因不明の場合は、通常起動を選択して下さい。」と表示されており、「セーフモード」などの選択肢が続いています。ほっておくと再び起動し、同じ画面になり、それがエンドレスに続きます。セーフモードを選択しても同じです。上司は「何もしていない。突然こうなった。」とのこと。どうしたらいいでしょうか? ノートはLaVieです。

noname#56837
noname#56837

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Windows XP
  • 回答数3
  • 閲覧数58
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • jux
  • ベストアンサー率42% (325/762)

>「セーフモード」などの選択肢が続いています。 選択肢ではなく、電源を入れた時にF8キーを長押しして、セーフモードを起動出来ませんでしょうか? もし出来れば、「セーフモード}で起動するか「前回正常起動時の構成」を選んで起動してみて下さい。 原因としてはHDDの異常により、レジストリー・データが破損したか、Windowsのシステムファイルが破損した可能性が高いと思います。 リカバリーをするのが一番だと思いますが、中のデータが問題ですね。 もし出来れば、HDDを外してUSB変換ケーブルなどを繋いで別のパソコンにデータを移してからにしたらと思います。 下記をご参考に http://www.ki.rim.or.jp/~otoha/lalalaland/pc_emergency/explanation/a_n/ka/win_ka39.html http://sougo055.aicomp.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • koko_u_
  • ベストアンサー率18% (459/2509)

>上司は「何もしていない。突然こうなった。」とのこと。 >どうしたらいいでしょうか? 代わりのパソコンを用意して渡しておけば良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)

再インストール(リカバリ)が一番なのではないでしょうか? 試しに、電源、電池パック等をはずし、5分程度放置してから、再度起動させてみるか、 メモリを抜いて起動させてみるのも手ではあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!