• 締切済み

斜面を上る運動について

円柱が斜面を上る運動についてお聞きしたいのですが、 円柱の物体の中にモータを入れて、そのモーターにより 斜面を上るような装置を作りました。 その運動中にモータが出力するトルクを求める式は τ=r×f=r×mgsinθで良いと思うのですがどうでしょうか? なぜこのようなことを聞くのかと言うと、定反発のようなある素材 の上をこの装置で転がしたところ重心位置がかなり上りました。 センサで測定すると重心位置が直線的に上っていたため、 そこからθを算出し上の式に代入したのですが、力センサで測定 したトルクと式によるトルクがあいませんでした。 式が間違っているとしか思えません。

みんなの回答

回答No.1

τ=r×fという式は合ってると思いますが、 ここで気をつけることはrとfはベクトルで、『×』の記号は外積記号だということです。 地面に対して水平方向をx軸、地面に対して鉛直方向をy軸とすると、r=(rCosθ,rSinθ)f=(0,mg)だからτ=r×f=rmgCosθ 斜面についてベクトル分解(斜面に対して水平方向をx軸、斜面に対して鉛直方向をy軸)するならr=(r、0)f=(mgSinθ、mgCosθ)でτ=r×f=rmgCosθ

m51sua02
質問者

お礼

回答ありがとうございます。質問で間違えていました。 τ=rmgCosθでした。 この式に代入したのにだめだったという話です。 おそらく普通の斜面ではなく定反発の上を転がっているので他の 外力が関係しているのかなと思っています。