• ベストアンサー

言葉の力で自分は変わる?

このカテに初めて投稿しますが、適切なカテ選択かどうか迷っています。 幾つかの質問を読みましたが、専門用語が多く、理解困難な質問もありますし、難解な「哲学的」問題を平易に回答している場合もあるので・・・ さて、質問ですが、わたしは自分で自分を持て余しています。 精神科やカウンセリングにも通っていますが、イマイチ効果が見られませんし、こちらも多くを期待しないようになっています。 以前町沢静夫という精神科医に、精神分析のようなことを求めたところ、 「あんたは言葉が巧みで、そういうことをやっても言葉遊びに終わってしまう」と、こちらには意味不明のことを言われてそれっきりになりました。 またこのサイトで本当に切羽詰って質問しても、回答者に対して素直になれません。何かしら反論めいた言葉を返してしまいます。こちらには別に意図するところはないのですが・・・ 皮肉ではなく、ここに質問して、適切な回答を得て、素直に自分を見つめ直すきっかけとされている方をスゴイと感じます。 先日このサイトでとても印象に残った回答を頂きました。 個人的に知り合いになりたい。せめてメール交換でもしたい!と思ってしまいました。 以下の質問の#3の回答です。 http://okwave.jp/qa3486922.html これには正直参りました。 これまでのどのカウンセラーより鋭く踏み込まれた思いです。 こういう風に言われるとなぜかとても気分がよく、こういう言葉ならなんでもウンウンと聞けてしまような気がします。 また以下、 http://okwave.jp/qa1808159.html これは私の質問ではありませんが、#3の方の答えに深く考えてしまいました。 わたしは自分が嫌いです。 自分に自信が持てません。 自己を肯定できません。 自分が何者であるかわかりません。 一応大学では哲学を専攻していました。 ・・・すみません、質問の要点がわからなくなて来ました・・・ ただ何故わたしは上記のような回答に反応するのか? 霧が晴れたように感じるのか・・・ そのあたりに何かが隠されているような気がするのです。 ・・・すみません。質問の体をなしていませんが、 何かお感じになられたらご意見お聞かせください。 補足が必要なら言ってください・・・ よろしくお願いします。

noname#79626
noname#79626

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • altered
  • ベストアンサー率17% (64/371)
回答No.3

私の場合、根本的には変わらなかったかも知れませんが 「言葉」によって、かなり生き安くなった経験はあります。 つまり、少しは変われたんだろうと思います。 まず、高校の頃、フロイトの「自我は、常に、現実、超自我、エスの要求を満たさなくてはならないので、生きるだけで疲れる」云々に、妙に納得しました。  その後、フッサールの「客観そのものは存在しない」云々を、一応 論理的に理解した時に、視界が開ける気がしました。  また、ヴィトゲンシュタインの「言葉の限界が、その人の世界の限界である」には強烈なインパクトがありました。「およそ、語り得ることは、明らかに語られ得る、語り得ないことは沈黙しなければならない」 「世界の境界に立つことが神秘である」等もそうでした。  私にとって「言葉の力」は偉大です。

noname#79626
質問者

お礼

>「言葉」によって、かなり生き安くなった経験はあります。 そうです。変わるといっても自己の変容ということというよりも 「生き易くなる」という意味です。 >私にとって「言葉の力」は偉大です。 仰るとおりですね。 質問の意図をキチンと読み取ってくださってありがとうございます。

その他の回答 (7)

noname#49560
noname#49560
回答No.8

再度こんばんは。 (笑) この →>>気が向いたらまたおいでください 言葉に甘えて、 また書いてしまいました。  神無月です(笑)。 今回のpokochan2 さんの質問の回答でね、あたし#4 さまの回答に 「おぉっ!!」 と感銘を受けてしまったんですよ。 こう言う哲学系の方は、 皆色んな「悟り」の定義をお持ちだけれど、 #4 さまの「悟りの定義」 に、グッ!!と来て思わず書き留めて!? しまいましたよ。(笑) pokochan2 さまが質問投稿をした下さった、 賜物ですよー。 神無月の方こそ、 ありがとうございました!! 女の子で哲学・理論・議論好き系 は、マイノリティですよ、 なので 神無月も pokochan2 さん同様、 >>同性で有る 女性に嫌われる事に関しては 自身有り!! (笑) 1リンク、#3 さまの、 ↓ >>「何もできないことに自信を持てる」のですから「何かができること >> に対しても自信を持つこともできる」というロジックも成立します >> もし自分が何も自信を持つこともできないとしたら、何もできない >> ことに対しても自信を持つことはできないはずだ とね。 ↑  まさに「言葉遊び」 ですよね ^^)/. この方の文は、 さすがに神無月も、読解するのに、 左脳が? カチカチ?☆? ヒートアップしそうでしたよ。(笑) ・・なんとなくだけど、、pokochan2 さま 、お医者さまへ行く必要 とか無い気がしちゃいましたよ。  ・・神無月は、超ポジティブ系になるから、 pokochan2 さまとは 対極? になっちゃうのかしら? ( 良く分からないですけど! ) ・・別に・・?「自分を好きになりたい!」 って分けじゃ無いって 事なんですよね??  こう言う漠然と!? した系の会話は 神無月は出来る系? だったのかしら。  pokochan2 さまの"霧"が 晴れますように!  神無月でした★.....

noname#79626
質問者

お礼

>女の子で哲学・理論・議論好き系 は、マイノリティですよ、 なので 神無月も pokochan2 さん同様、 >>同性で有る 女性に嫌われる事に関しては 自身有り!! (笑) そうかもしれないね。 理屈っぽいとかよく言われるし(汗) まあこういう質問してるといろいろな出会いがあって面白いところもあります(苦笑) どうもありがとうでした~

noname#49560
noname#49560
回答No.7

pokochan2 さんこんばんは! また神無月です 鬱陶しかったらごめんなさい!  ↑ リンク1つめの、#3さまのご回答は、 確かに私も、 興味深かったです! 2つめリンクの、#3さまの「自分を嫌いになる」 は神無月は、「?」 なのですが、 色んな考えが、有るの かしら!? ( 神無月は良い時も、悪い時も、自分が好きなんですよ ) あと、女性と会話したりする事が あんまり お好きで無いのかしら? >>例えば異性(女性)に嫌われることにかけてはこのサイトを利用して>>いるすべての男性を敵に回しても絶対に負けない自信があります。 >>「どっからでもかかってこんかい!」という感じです。 ↑↑ こう書いておられるので。 私も 言葉遊びは 好きだから、 pokochan2 さんの質問は 興味深く 思えるんだけど、 確かに、 こう言うの、 大抵の女性は、 嫌がるかも!?(笑) そこを、 ご自分で良く? 理解されておられるのがまた、 神無月には、 面白かったよ。 ( あたし気が長いんだ。 ) 分析医の先生の、 >>「あんたは言葉が巧みで、そういうことをやっても言葉遊びに終わっ>>てしまう」 ← こう言われちゃうのも、 うなづけちゃう。。 神無月からの提案は、考えるより、→ 【感じる】 はどうですか? 例えば、、 【大恋愛】 なんかしちゃうと、 【考え】られなく なって、 【ハートで感じる!!】 しか無理になっちゃうし。 なんだか、神無月も、 ピント外れな事をもしも、書いていたら、 本当にごめんなさいね。   また、 会いましょうね ★神無月

noname#79626
質問者

お礼

>また神無月です 鬱陶しかったらごめんなさい! いえいえ(笑) >あと、女性と会話したりする事が あんまり お好きで無いのかしら? これも いえいえ(苦笑) こっちは好きでも嫌われるだけでね・・・ >確かにこう言うの、 大抵の女性は、 嫌がるかも!?(笑) 神無月さんはフツウと違うってことで話してくれてるんだろうけど、 何でこう思うの? まあ当たってるから好かれてない現実があるわけだけど・・・ > リンク1つめの、#3さまのご回答は、 確かに私も、 興味深かったです! ね。なんだかこういうの好きでね(苦笑)(敬語抜きで(笑)) うっわ~やられた~!っていう感じかな。 言葉遊びかもしれないけど、なんか心を射ぬかれたような快感があって。 「言葉遊びに終わってしまうからだめだ」じゃなくて、「言葉遊び」という、視点の変換が自分を救うような気がする。 例えば人間の優劣とかイイ男とブ男の差を物理学(?)の無限分割で観たら どうなるのかなとか・・・所謂「ファジイ理論」ですよね。 >神無月からの提案は、考えるより、→ 【感じる】 はどうですか? 例えば、、 【大恋愛】 なんかしちゃうと、 【考え】られなく なって、 【ハートで感じる!!】 しか無理になっちゃうし。 そりゃそうですよ。 大恋愛したいけど嫌われ者だからしょうがないじゃない(苦笑) (別に開き直ってるわけじゃないけどサ・・・) 上の回答の#3さんとか神無月さんとかとせめてメールのやり取りでも出来たらナァなんて思います(苦笑) 気が向いたらまたおいでください。歓迎します・・・

noname#49560
noname#49560
回答No.6

No.5 です。 悩んでおられそうで なんだかまた出て来て しまいましたが、   ( ちなみにあたし女性ですが ) >>そう思いますね。 >>なかなかその方向が見つからなくて足掻いています・・・  ↑↑ コレって、ある意味、「生きるとは何ぞや!」 に 近いので、 そう簡単に 見つけられないから、 断然 人生 面白いんだと思うの!☆ 私も 分かるまでは、 そりゃ~ 悶絶しましたよ。(笑)☆**~ こやって、悩んでる時点で、 素晴らしい事ですよ!☆  悶々 悩む自分も 私は大好き だったよ☆   悩むのも、 楽しんじゃえ!ば 良いんだよ☆ 頑張って下さいね! ★

noname#79626
質問者

お礼

神無月さん再度のアドバイスありがとうございます。 >こやって、悩んでる時点で、 素晴らしい事ですよ!☆  悶々 悩む自分も 私は大好き う~ん(汗) まあ、じゃあ悩まなくなれればいいのかと言われると、必ずしもそうではない。 自分を好きかと訊かれれば「NO」と答えるけれども、 悩んでいる自分が嫌いかと聞かれればそうでもない・・・ 悩まない人間て好きじゃないし・・・ ただ、なんとなく不毛なんですよね。 悩みに建設的な悩みとか不毛な悩みとかあるのかわからないけど・・・

noname#49560
noname#49560
回答No.5

「プラスの言葉使い」 で、 「自己の思考」も、「関わる人間」も、 全ー部、変わって来るよー。   物理学 + 哲学 + 経済社会学 をMix して考えて行くと、 自然に分かって来るよー。  << 自分で自分を知る >> 作業を終えて、 自分の好きなコトや 進む方向が定まると、 プラスの波動でグングン 上昇志向に なれるよー。  この作業はそりゃ、 ムズカシイよ。  考える事を止めない事、 と、 一生懸命生きる事、 これに尽きるよー。  考える + 実際行動する = も大事だよー。  (考えるだけじゃ わかんないよ) 私が普段気をつけてるのは、⇒ (仕事の)愚痴は他人には話さない。 

noname#79626
質問者

お礼

>「プラスの言葉使い」 で、 「自己の思考」も、「関わる人間」も、 全ー部、変わって来るよー。   物理学 + 哲学 + 経済社会学 をMix して考えて行くと、 自然に分かって来るよー。  多分その通りだと思います。 わたしは昔から数学的な思考能力に欠けるところがあって、 物理学(数学)的な思考が身につけばまた違った視点、思考ができると思ったりします。 ><< 自分で自分を知る >> 作業を終えて、 自分の好きなコトや 進む方向が定まると、 プラスの波動でグングン 上昇志向に なれるよー。   そう思いますね。 なかなかその方向が見つからなくて足掻いています・・・ >この作業はそりゃ、 ムズカシイよ。  そうですね。 >考える事を止めない事、 と、 一生懸命生きる事、 これに尽きるよー。  考える + 実際行動する = も大事だよー。 (考えるだけじゃ わかんないよ) 一生懸命生きてるのかな?と「考えて」ます(苦笑) 何で行動が伴わないのかな・・・ アドバイスありがとうございました。

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.4

リンクされたものの最初を短く言うと、疾病利得ってやつですね。 疾病利得を利用して、働かない人っていますよね。 でも元気なのに仮病しているという矛盾があり、生き生きと暮らしたいのに、そうなるにはステージに上って戦わなければならない。 ステージには上がりパンチを食らいたくないのでで、病気のふりをして、最初から白旗あげて、戦わないわけです。 これがニート。 能力はありながら、奮闘は回避したい。 それでステージの下で、ステージに上がって奮闘している人を、うらやましい といつまでも見ている状態。 ノックダウンされた人を見て「ああ やっぱりステージに上がらなくてよかった」と自慰したりする。 パンチを食らうと痛いですが、痛いってことは生きている証。 >言葉の力で自分は変わる? 変わるかもしれないし、変わらないかもしれない。 誰だったか忘れましたが、人格関連だったと思いますが、<持って生まれたものによって既に決まっている> というものと、<持って生まれたものがあっても、環境によって形成される> といういものと、、、、<持って生まれたものと環境とが相互に作用しあって形成されていく>というものと、<持って生まれたものが、環境によって引き出される> というものとがあったと思います。 <言葉の力により変化するか>というのはどれに当たるのでしょう。 言葉の力は、適切な場所、時間に唱えないと実体化しない。だそうです。 >ただ何故わたしは上記のような回答に反応するのか? >霧が晴れたように感じるのか・・・ 人の言葉に一喜一憂する理由ですか? 悟りを開いていないから、というのが楽な説明ですが、、 悟りとは完成した状態で、風が吹いても嵐がきても、変化させられないという感じだと思います。 まだ悟りに至っていないので、風が吹けば動いてしまうわけです。 で、人間は実際に経験したことを元に、いろいろ判断をしていきます。 物語の主人公の人生を、本を読んで疑似体験をしても、実際同じことが起こっても、物語の主人公の選んだ方法を選ばず、自分が実体験した経験を引き合いに出し判断したり、感情により物語の主人公とは違う道を選んだりする。 よくある落とし穴が、自己啓発セミナー。 おもしろいほど気分が高揚したりして、「よし がんばるぞー」と講座を受けたあと、自信に満ちるのですが、それはヤクザ映画を見た人が、映画館を出てしばらく、肩で風切って歩いてしまうのと一緒。 やがて、催眠は解け、元の自分本来の姿に戻る。 形状記憶合金みたいなものでしょうか。 では、この元の姿をどう理想的な姿に変容させ、固定させ、槍が降ってこようが、微動だにしないものになるか。 私は生涯発展説を取るんですね。 またしても誰だったか忘れましたが、<人は発達の段階がいくつかあり、それに成功すると英知がつく。失敗すると自己嫌悪。>という説がある。 英知を持ってすれば失敗とされるものも、失敗ではなくなるってわけです。 これに失敗すると、<家族や社会が悪い>と自分以外を非難して不幸感を常に持つ外罰型になってしまう。 また内罰型もあり、<自分が悪い>と自信喪失になる人もいる。 外も内も罰しない悟りをひらいた人は、英知を獲得しているから。 でもその英知は、やはり実際に生きて獲得していくしかないと思うんですね。 で、今はあなたも私も発展段階。 揺れ動く心に翻弄されながらも、オールを漕いでいるわけです。 時には「うおーー 滝だーー」と必死に回避しようとしたり、「あ ここオアシス? しばらくここに滞在しちゃお」とか停泊したり。 そして嵐がやってきて、「うおーー 流される~ もう舵もきかない うおーー」って漕ぐよりマストを下ろして嵐が去るまで、自然にまかせ、体力温存したりする。 「うう 長い嵐だった まあ 生き伸びたから○ってことで」ってまた漕ぎ出すわけです。 彼岸に向けて。 どっちが彼岸かもわからず。 でも、悟りを開くほど優れた生き物じゃないので一生 生きている限り、漕ぐしかないわけです。 彼岸ってどっちよ~ って。 こういう質問をしても、誰も知らないでしょうから、回答は来ないでしょうね。

noname#79626
質問者

お礼

細かいご回答ありがとうございます。 >でもその英知は、やはり実際に生きて獲得していくしかないと思うんですね。 >で、今はあなたも私も発展段階。 揺れ動く心に翻弄されながらも、オールを漕いでいるわけです。 簡単なようですが結局それが本当なのかなと思います。

  • 1097658
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.2

私の思ったことを書かせていただきます。 >「あんたは言葉が巧みで、そういうことをやっても言葉遊びに終わってしまう」と、こちらには意味不明のことを言われてそれっきりになりました。 本当は意味が解っているのでは? >わたしは自分が嫌いです。 そんな自分が好きなのでは? >自分に自信が持てません。 絶対的な自信があるのでは? >自己を肯定できません。 唯一無二の存在なのでは? >自分が何者であるかわかりません。 神 ですか? あなたは全てに於いてもう答えが出ているのではないですか? あなたにとって精神科もセラピーもここも、全部遊ぶ為の場所であって、本当に必要ではないのでは? まだ遊び足りないのでしょうか?

noname#79626
質問者

お礼

質問の真意が伝わらず残念です。 多分こういう質問をしたらこういう回答が返ってくるだろうなと思った、 その通りの答えが帰ってきました。 >まだ遊び足りないのでしょうか?

回答No.1

精神科医ではなく、問答の名人に会うべきです。 私の個人的な考えですが、あらゆる教育とは洗脳だと思います。マルチ商法やカルトのセミナーに洗脳されに行って、結局いくら信者やそこのボスと話をしても「ことば遊び」に終わります。押し問答を楽しんでいたら「成長できる人は素直な人です」と似たような結論で終わります。言葉は受けれなくても、まずは行動しろというわけですね。 教育されるには、心が受け入れることが必要です。言葉を言葉で返答してしまう。何度か騙されて騙されそうになったことがありますが、ついには懐疑的になって相手を踏み込ませなくなる。受け入れなくなる。興味が無くなるのは老化なのか。耐性ができたのでしょうか。それもあるけど、行動しなくなるのが問題なんだと思います。 一番いいのは、密教の問答や(カトリックの問答)カテキズムか、洗脳する技術に卓越した人に会うのです。そして、問答してみる。「神なんていないでしょう?」というような懐疑を、坊主や神父は適切な応答をして、相手の理屈を誘導する力があるそうです。私はやられたことがないので、想像の域をでませんが。 つまり洗脳されに行けば自分が変われます。カルトの集会に何度も足を運びます。理性よりも感性に訴えるために継続します。言葉で反抗する前に受け入れる気持ちを膨らませます。実際に問答で勝てない人を見つけます。また、そうでなくても言葉で反論する前に、あえて行動として何事も受け入れるなくともなんらかの習慣を実行していけば、自分の言葉を変化させることに近づくと思います。知人に誘われてバカバカしいとおもいつつ怪しい宗教に近づいていたら、自分の思考が制限されて口にする言葉が当事者(信者)に近づいていることに怖くなって、行動制限したり。(笑) 騙される覚悟で行動して、私は「人はすごい洗脳されやすい生き物」だと気がつきました。ここに上げたのは極端で危険な方法かもしれませんが、洗脳される実感は、猜疑心を抱きながらもまず興味を持って、まず行動することに尽きると思います。 無神論者が父親の葬儀でバカバカしいと思いつつ長い宗教的な儀式に挑んでいたら本当に心が浄化された気持ちになってきたように。行動じゃないでしょうか。俗に言う、本を置いて街に出る、です。

noname#79626
質問者

お礼

第一のアドバイスありがとうございます。 >精神科医ではなく、問答の名人に会うべきです。 そうかもしれませんね。 少なくとも精神科医よりは役に立ちそうです。 >あらゆる教育とは洗脳だと思います。 一面はそうでしょうが、カントが学生に言った言葉・・・ 「君たちは哲学を学ぶのではなく、哲学することを学ばねばならない」 つまり自分の頭で考えることこそ教育の目指すべき目標だと思います。 質問が言葉足らずでした。 「変わる」というのはとにかく今の状態から変化したいということではなく、自分らしく生きたいという気持ちです。

関連するQ&A

  • 単位線分と長さ

    現在、数学カテで次の質問をしています。 http://okwave.jp/qa/q8124141.html 今のところ、納得のいく回答を得られないでいるので、哲学カテでも質問させてください。 なお、こちらをご覧になった方は、こちらで回答してください。

  • 論理的帰結について。 ヘルプをお願いします

    《論理的帰結》にかんして質問いたします。  p = (x = 1)∨(x = 2)  q = (x = 1) このとき、  「qはpから帰結されない」 でよろしいでしょうか。 p⇒qは、 推論として偽なので 「qはpから帰結されない」でいいと思うのですが… 実は、哲学カテに論理についての質問がありまして、 数学カテの皆さんにできましたら、回答を寄せていただきたいと思いまして。 わたしが答えていいのですが、自分の回答に確信がもてません。 ヘルプをお願いできませんでしょうか? http://okwave.jp/qa/q8176882.html http://okwave.jp/qa/q8176882.html 質問名は、 「論理学について」 です。

  • AVサイト勧誘の回答には、どのように対処するべきか

    最近、アダルトサイトのリンク先を貼り付けた回答が、「教えて!」に多発寄せられているようです。 わたしの「創価学会はカルトなのか」なる質問にもそのような回答が2つありました。 http://okwave.jp/qa/q8637351.html の回答がNO.3から始まっているのは、そのためです。 数学カテにも、物理カテにも同じような回答(?)がいくつも寄せられています。 そして、そのリンク先をクリックすると、怪しげな写真が現われます。 しかもですよ、それは携帯のサイトなので、PCからでは見られない!! 詐欺でしょう、これは(笑い)。 何と悪質な!! 何と卑劣な!! ───怒りの矛先が違うんじゃないか、とは、おっしゃらずに。シャレですから、洒落!!─── たぶん、私と同じように不愉快な思いをなさった方がいらっしゃるのではないでしょうか。 今日、数学カテに送られた回答(?)は、PCでも見られるようですが・・・。 参照先(数学のサイト・ブログetc.)にはどんなことを書いてあるのだろう、と思って、そのリンク先をクリックしたら、出てきました。 それ以上はクリックしていないので分かりませんが、それをクリックすると、たぶん、海外のアダルトサイトにつながるんでしょう。 そこで、賢明なる哲学カテの諸氏にうかがいます。 哲学カテの利用者(質問・回答者etc.)は、この事態に対して、どのように対処するべきなのでしょうか? 1 ひとりこっそり、そのアダルト動画を見る 2 知り合いのすべてに、こんなサイトがあるよと警告、もしくは、推奨する 3 運営サイトに通報する 4 無視する 上のどの対処法が最も哲学的な対応なのでしょうか? さらに問いを重ねます。 哲学は、この事態に対しては、まったく、無力なのか、いなか? 男が女性を求め、女性が男を求め、男が男を、女性が女性を求めることは、自然なことである以上、哲学はこの回答の形を借りたアダルトサイトへの勧誘を否定すべきであるのか、ないのか? 確かに、数学や物理カテでは、このような回答は論外です。 質問者の多くは未成年者なのですから、まったくの論外です。 しかし、生に関わるすべての問題を扱う哲学カテにおいては、これは回答の一つとして認められるのか、いなか? ───哲学カテの回答には、これは回答として成立しているのかという回答が存在しているのは事実。そして、そのような回答であっても、この哲学カテにおいては、回答とみなされている─── もちろん、OKwaveの利用規約には違反していますが・・・。 最近、頻発しているこのような事態を、哲学は、どのように考え、扱うべきなのでしょうか? 教えてください。 ヨロシクお願いします(ペコリ)。 なお、数学カテに送られたこの回答は、現在、削除されているので、見ることはできません。 しかし、今日、明日中には、同じような回答がこの哲学カテの誰かの質問に寄せられると思います。

  • 人を救えぬ哲学は言葉遊びではないか

    このカテでこのような質問もなんですが、 哲学があるいは哲学者が人を救うことができない或いはするつもりがないなら、それは言葉遊びの探求ということではないでしょうか。 リアリティのない極端な形而上な事柄への思索について自重すべきではないでしょうか。 単なる趣味ならかまいませんが。

  • 言葉に力は存在する?

    こんばんは。 以前、 ・恋人いない暦=年齢、自分にはもう無理? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3886587.html ・ネガティブ思考をなんとかしたい http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4023165.html ・自分に取り得が無い http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4050835.html などの質問をした者です。 今回はカテゴリとして微妙な気もするのですが、人生相談としての意味合いがやや強いかと思いこのカテゴリに致しました。 ここからが質問の本題なのですが… 言葉には、「力」ってあるものなのでしょうか? 自分がしてきた質問などを振り返ってみながらふと思ったことなのですが… たとえば、ネガティブな言葉を自分に投げつけるだけでも、悪い方向に言ってしまうのでは無いかと思いました。 冒頭で出した過去の質問からもある程度分かるように、 僕は、恋愛経験なんぞ無いし、顔も性格も、スタイルも悪い。 良いところもなく、更に、ネガティブ思考になりやすい人間です。 恋愛経験などに関しては、ほぼ諦めていることには変わりありません。 (今まで経験が無かったわけですから……) そして、顔や性格、スタイルに関しても、諦め始めている状況です。 ですが、まだほんの少しくらいは何とかしようと思ってはいます。 少なくとも、性格やスタイルくらいは何とかできるところが多分あるのでは無いかと思います。 そこで、「今までネガティブな言葉を投げつけてしまった結果が今の自分である」と仮定するならば、 「無理矢理にでもいいからポジティブな言葉を自分に投げかける事によって、少しでも自分が改善されるのではないか」とふと感じました。 しかし、これって本当にそうなのでしょうか? 「やってみなくちゃわからないだろ」といわれそうなのですが 何かしら試してみた、そうしたらこんな結果が出たという話。 そもそも言葉に何かしらの力は存在するのか などなど、何かしらの経験談やコメントなどいただけると幸いです。 うまくまとまっていない質問ですが(補足要求があればできる限り答えます)、よろしくお願いします。

  • 哲学者の言葉

    哲学者の言葉 知人が頻繁に「フロイトによれば~」とか哲学者の言葉を引用してくるんですが その辺のことは全くわかりません・・・ インテリ気取ってやがるなぁとは思うのですが 全くわからない自分もどうかと思っています 詳しくとはいかなくとも多少学んでおきたいなと思うので ためになるお勧めの本やサイトを教えてください また、これくらいは知っておかないとまずいというような 有名な哲学者の有名な言葉などあればそれも教えてください

  • 生きがいが欲しい

    カテ違いなのでおっかなびっくり質問します。 というのは、他の(本来の)質問すべきカテに比べ、 ここには私のことをよくご存知の方が幾人かいらっしゃいますので、 なにかアドバイ頂けるかと甘い考えで投稿しました。 カテ違いは重々承知ですので、 そう思われたら無視していただければ幸いです。 回答ゼロは想定内です。 ・・・この度やっと精神障害者手帳の交付通知が届きました。 まだ「何級」かは不明ですが近いうちに役所に行って正式に手帳を受け取ってこようと思います。 私は大卒以来職を転々としていて、 過去8年は精神科医(町沢静夫ー地元の精神科医ー現在のメンタルクリニックの医師)から「就労不可能」との診断を受け、全く仕事をしていません。 23歳で大学を卒業してから35歳まで20以上の職を転々として来ましたが、 長くて2年。それ以上続いたことはありません。 全て職場に溶け込めないことが一番の原因でした。 もしよろしければ教えてください。 私になにか向いている仕事が考えられるでしょうか? 問題は出来ることと、継続できることとをごっちゃにしないことだと思います。 地域の作業所のような場所も考えているのですが、 私は極めて根気がなく、長時間同じ作業をすることに耐えられません。 お金を稼ぐために拘束時間を耐えているだけの仕事は出来そうにありません。社会経験が殆どないので「世の中の人殆どがそうだ!」と言われれば返す言葉もありませんが・・・ ハイリスク。ローリターン覚悟の質問です。 (「仕事=生きがい」なんて了見自体が甘いとかね・・・)

  • 自分の発した言葉を繰り返す母

    高1女です。 初めての質問なので、読みづらい部分があったらすみません… 私の母は 自分の発した言葉を繰り返します。 具体的に言うと、誰かと会話した後 自分(母)が発した言葉・表情・仕草まで…そのままそっくり繰り返すのです。 ちなみに、言葉は小声で繰り返しています。 私が物心ついた時には既にこの行動をしていました。 母は人付き合いが非常に苦手で、それが原因で職を転々としたり、精神病を患ったこともあります。 やっぱり人付き合いが苦手なことが原因なんでしょうか?それとも精神的な病気…? 本人は無意識なので、原因・言葉を繰り返す病気などがあれば知りたいです。 回答お願いします。

  • なぜ他のカテから逃避し、哲学カテにのみ引き籠もって

    この哲学カテゴリーを興味深く拝見しています。 先日も、この哲学カテで、興味ある回答とそのお礼がありました。 以下は、ある常連の方が質問をし、それに対してある回答者の(1)回答と、その質問者の(2)お礼です、 (1) 回答 <哲学ではなく物理や科学カテゴリーで質問するべきです。> (2) 回答へのお礼 <物理や科学の世界では権威ある法則が多くて 自由に考えられないのです。> このカテで回答される人を見ていると、他の各種のカテに頻繁にお顔を出されている方もいます。しかし、上の例のように、この哲学カテの常連さんが、このカテにのみしか、質問されていない方がみうけられます。 なぜ、他のカテに参加しないのでしょうか? 哲学のみでなく、歴史・心理・国語・科学・物理・天体学など、関連カテが沢山あります。一つの問題を、哲学一種類のみのカテでなく、他の関連カテを利用して多面的に考察した方が、理解が深まる、と思います。(私は、他のカテにも参加されている方の方(ほう)が、説得がある回答をしているような気がします)  なぜ、哲学カテにのみ引き籠もり、他流試合を避けているのでしょうか? 

  • 知り合いに人の言葉を同時に話そうとする人がいます。

    知り合いに人の言葉を同時に話そうとする人がいます。 人が話している最中に、自分もその言葉を硫黄とするんです。 ちょっとおかしな人なので、精神病か何かかと思うんですが、 これに当てはまる病気ってありますでしょうか? ググったら「反響言語」というのがあってこれとは違うようです。 オウム返しするのではなく、相手の言葉に重ねて話そうとします。 過去の質問に同じようなのがありました。 会話中の言葉に同じ言葉を重ねて話す人 http://okwave.jp/qa/q2102293.html ここだと病気ということにはなっていないみたいです。 詳しい方がいたら教えてください。 よろしくお願いします。