• 締切済み

土間のリビングって

今度ハウスメーカーで家を建て替える予定です。 間取りを何度か打ち合わせている中で、玄関から入った部分がL字型の土間をイメージした空間の提案がありました。ちょうどリビングの外側2辺が土間になっています。その1辺から普通に上がってリビングは入れるのですが、もう1辺は明かりだけ通す掃きだし窓があり、また、このリビングは土間と同じ高さになるように6畳ほどは1段下がっており、窓を開けることで高さ的につながっています。さらに、一段下がったリビングは土間と同じタイルにすることで一体感が出ると言うことです。 さて、素人にははっきりしたビジョンが見えません。 リビングに段差をつけるのは座ったりもたれたり出来るので最近良くあります。また、ダイニングと同じ高さのデッキを庭につけたりするのも雑誌などで見ます。しかし、これはあまり見たことはありません。 メーカーもこれだけ大きい土間は作ったことはないといいます。 一応タイルの上にも座れるし冷たくないし(床暖も入れる)、小さなカーペットを敷いてもいいということでした。 私の考えでは下がったところは全部じゅうたんを敷こうかと思いましたが、それでは一体感が無い様で違うみたいです。 表現がわかりづらいかもしれませんが、こんなリビングと土間を見たことある方はいますか?どんな印象がありますか? または、写真が載っているサイトや本をご存知の方はいませんか? 一応メーカーには写真を探してもらっています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

ハウスメーカーなので、ただ建築家のマネをしているのかもしれませんね。 質問文から読み取ると、建築家の場合・・・ 土間空間とリビング空間を同じ高さにして、2辺の部分を全て開口部にして開け放てるようにし 2つの空間を1つの空間としすることで、実際の空間よりも開放感(空間の広がり)を持たせる事をする事があります。 実際、どんな家なのか分からないですけど・・・ タイル貼りのリビングとかは、モダンリビングって建築雑誌(一般雑誌)に良く出てると思います。(ちょっとモダンすぎるけど・・・)

tan-oya
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにモダンです。 全開なのは1辺だけで、そっちで開放感を出しているようです。もういっぺんは玄関からの入り口だけです。 もっと雑誌をあさってみることにします。

• nonbay39
回答No.1

わかりにくければ手書きパースでも書いてもらえば良いと思います。  ハウスメーカーで変わった提案をしてくるのであれば既にやったことがあると思いますので、施工写真などもあるのではないでしょうか。

tan-oya
質問者

お礼

なるほどそうですね。 実物や施工実績はないそうです。似たような写真ならありました。 ありがとうございました。