• 締切済み

リビングオーディオ構成について

家を新築中でリビングの音響環境を考えたいと思ってます。 具体的には、4m×5mスペースリビングで二辺が壁でその角に 40型ぐらいのテレビを置く予定です。 一辺がダイニング、一辺が階段なので後ろ側にはスピーカを置けません。 どうせならサラウンドシステムにしたいのでリアスピーカの置く場所に困ります。 一応、BOSEの天井スピーカを検討しているのですが http://www.bose.co.jp/pro/products/175/index.html 過去ログではオーディオを聞いたりするものでは無いと書いてありました。 天井スピーカにいいものが無いか? 最近言われてる7.1chと5.1chどう違うのか? スピーカに繋ぐ予定はテレビ、オーディオ、パソコンです。 せっかく新築なので今なら工夫出来ます。 いい知恵があれば教えてください。

みんなの回答

回答No.2

#1です。 通り道になるのであれば、スピーカーの設置は避けるべきです。当方では、現在部屋の配置の関係上、入り口を入って真正面にトールボーイのスピーカーがあり、それとアンプの間を通り抜けて部屋の中へと入っていくため、かなり気を遣います。 ただ、先にも書いたとおり、天井付近にスピーカーを設置するのは、確かに歩きやすさは確保できますが、汚れが溜まったり、音質・音響面でも必ずしもお勧めはできかねるものです。 そこで、リアをトールボーイやブックシェルフ+スタンドとして、家具の配置などを変えることで敢えて動線を塞ぐという手法はいかがでしょうか? 通り道を限定することで、セッティングの自由度が上がることもあります。 バリケードには、ソファーやローテーブルなどの家具でも構いませんし、CD・DVD等のソフトラックを置いてもサマになるでしょう。スピーカーを隠すという意味で、背が高めの観葉植物でも構いません。間接照明用の電気スタンドでも良さそうです。 ご参考までに。

回答No.1

いまいち状況がつかめないのですが、2辺(たとえば北と東)の壁が交錯しており、そのコーナーにTVを設置予定、他の2辺のうち片方(たとえば南)がダイニングとの境界、残る1辺(ここでは西)が階段の側面(?)になっている、という理解で宜しいでしょうか。    壁  ┌───┐←このコーナーにTV設置 階│   │ 段│   │壁  └───┘  ダイニング そのように仮定するとして、サラウンドの構築ですが、階段側・ダイニング側にスピーカーを置けないというのは、家具の配置や安全面から「置けない」のか、単に「置きたくない」のか、どちらでしょうか。 いずれにせよ、床置き以外でスピーカーを設置するとなると、埋込みか天吊りかの二者択一になります。もしくは、サラウンドスピーカーの設置を諦めて仮想サラウンドにするか、以下のような製品でサラウンドを実現するか、でしょう。 http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/ysp/index.html http://www.niro1.com/jp/ 埋込みの場合、ケーブルは壁の間や天井裏に通す必要がありますから、内装工事までに済ませておかないと作業がやりにくくなります。また、天吊りの場合でも、ケーブルが壁や天井を這い回るのは美しいとは言えません。 ただ、埋込み型スピーカーの本来の目的はBGM用であって、リスニング用ではないものがほとんどです。さらに、いったん設置してしまったものは取り返しがつかず、模様替えや配置替えの際に極めて大きな足かせともなり得ます。 もう1点、難点を挙げるとすれば、人間は本能的に、高所から降ってくるような音や足下から這い上がってくるような音には警戒心を覚えます。そういう意味でも、天井付近にリアスピーカーを設置するのは、できるだけ控えたほうが良いかと思われます。 したがって、製品の豊富さ、セッティングの自由度の高さ、音質面での有利さなど、多くの点で一般的な小型スピーカーをスタンドに載せてリアスピーカーとして使用されることをお勧めします。配線はカーペットやモールを駆使して目立たないようにするのがよいでしょう。 5.1chと7.1chの違いですが、まず5.1chから。これは、フロント2ch、センター1ch、リア2ch、低域効果音0.1chを合わせたもので、サラウンドの基本形態です。一般的なDVD-Videoの音声フォーマットであるDolby DigitalやDTSに限らず、オーディオ専用ディスクであるSACD Multi ChannelやDVD-Audioも5.1chに対応します。 5.1chの標準的なセッティングは、リスナーから見て真正面(12時の方角)にセンター、その左右30度の位置(11時・1時)にフロント、センターから左右に100~120度(8時30分・3時30分)にリアというもので、それらがリスナーを中心とした同心円上に並ぶことが推奨されています。 7.1chは、この5.1chに、リアスピーカーの左右の間をうめる形でさらにサラウンドスピーカーを設置するものです。中央(リアセンター)1個の6.1chもあります。 したがって、まずは5.1chで正しいセッティングをし、その上で足りない部分を補うというのが間違いのない発展の方向といえます。スピーカーの数が増えれば増えるほど、セッティングのために要求されるスペースは広くなり、同時に調整の精度も格段に高いものが要求されます。数さえ増やせば良いという短絡的なものではありません。

nobukaz49
質問者

お礼

ありがとうございます。 説明が至らない中基本から説明していただき参考になりました。 非常にわかりやすかったです。 リアスピーカを置く場所がリビングの通り道になるので今どうするかは 検討中です。