• ベストアンサー
  • 困ってます

オーディオ選びにご協力下さい

お世話になります。 リビングで音楽を聴きたくて、機器を選ぼうかなというところです。 リビング: 24畳程度 用途: 音楽鑑賞のみ。 テレビには接続予定なし。 聴く音楽のジャンル: ポップス、ロック、エレクトリック 予算: 天吊りスピーカー金具、配線含め、15万円まで。 上記のような条件です。 CD とラジオが聴けて、できればiPodと連携できる機能があれば良いのですが。 置き場の関係もあり、マランツのM-CR603みたいな機器が希望です。 スピーカーはBOSEを買って置けば間違いないと思い、301Vを考えておりましたが、音楽鑑賞にはあまり向かないようですね。 小~中音量で、小さい音でもしっかり聴こえるスピーカーが欲しいです。 極端にドスドス腹に響くような音量では聴きません。 新築工事時に天井は補強、配線穴あけ(現在はカバーがしてあります。)済み。 壁の下にはナショナルのスピーカーコンセントを取り付け済み。 シーリング管って言ったかな、、、そこにスピーカー配線をスルスルと通すようになります。 このような条件で、アンプ内蔵CDデッキとスピーカーで、おすすめの組み合わせがあれば教えて下さいませんでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数556
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • chandos
  • ベストアンサー率36% (267/732)

24畳もの広い部屋がありながら、AVシステム用ではなく音楽観賞専用でスピーカーを天井付けする意味がよく分かりません。小さいお子様やペットへの配慮からでしょうか。 しかも「天井付け」は「壁掛け」よりもさらに機種選定の幅が狭まります。 さて、BOSE以外のスピーカーでしたらtangentのEVOとか http://www.porcaro-line.co.jp/evo.htm ECLIPSE(富士通テン)の製品などが考えられます。 http://www.eclipse-td.com/products/td508ii/index.html アンプ類はスレ主さんの希望条件だったら音質よりも機能優先で選ぶしかないでしょうね。 あと注意しておきたいのは、壁を通すケーブルです。たとえば建設業者なんかだったら「適当に選んだもの」を持ってくる可能性がありますけど、ここはしっかりとしたものを選んでいた方が良いですね。おそらく長く引き回す必要があると思いますから、コストパフォーマンスの高い業務用が無難かと思います。 具体的にはBelden(84**シリーズ)やCANAREです。距離によって芯線の太さをチョイスすることになると思いますが、そのあたりは取り扱いディーラー(ネット通販になります)に聞いてください。 それと念を押しておきますが、BOSEでもtangentでもECLIPSEでも、天井付けが可能なスピーカーの範疇では、ヘタすると「スレ主さんが好きな音を出すスピーカー」が見つからない可能性だってあります。それは御了承ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

JBLのCONTROL 1、Beldenのケーブル、ONKYOのCR-D2LTDで落ち着きました。 ありがとうございました。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 天井に設置するのは、まさにBGM的な鳴らし方をする為です。 建築前に同じ業者で建てた方のお家にうかがって気に入ったので、このようにしていただきました。 希望としてのイメージは、FMラジオのクリアな音質を期待したら、感度のちょっと悪いAMラジオのような感じだったとか、極端な期待感のズレをなるべくなくしたいなというところです。 高音質よりのMP3とCD原盤の音質との比較とか、すごく細かい感じではなく。 ケーブルや機器については、自分で好きなものを選択し連絡すれば、工事をしてくれるようになっております。 リビングの必要な部分のみ画像を載せました。 「穴」とあるところがスピーカーの穴(天井)です。 真正面のソファーと、嫁が家事をしながらキッチンで、お茶を飲みながらダイニングで、BGM的な聴き方をするのが目的です。 音質云々は確かに真正面や低い位置にはかなわないのでしょうね。 この条件で予算内で最良な選択ができればなあと思います。

関連するQ&A

  • 音楽のジャンルとオーディオ機器(単品)の相性について教えてください。

    現在、マランツのCD-19にアンプも同じくマランツのPM-17を使っていますが、スピーカーがBOSEのAM-5(3)です。 相性はいかがなものでしょうか? 他の方の質問、回答を拝見させてもらっていますとBOSEは、低音域に強いとか 暴れん坊とかいろいろな表現をされています。 私は、音楽ジャンルがメチャクチャっていうほどいろいろな音楽を聴くので・・・(^。^;)出来れば、高音と低音をそつなく出せるようなマルチなスピーカーは、ないのでしょうか? 現在所有しているAM-5(3)に新しくスピーカーを設ける(増やす)場合に、アンプに4つスピーカーを繋げれるのでしょうか?(1つのプラグにR、Lそれぞれに2つずつスピーカーの配線を繋げていいんでしょうか)それとも、なにかほかにスピーカーをたくさん繋げる為の機器が必要なのでしょうか? あまりにも初歩的な質問ですがよろしくお願いします。

  • BOSEのスピーカーを購入したいのですがモデル選びに悩んでます。

    BOSEのスピーカーを購入したいのですがモデル選びに悩んでます。 MMS-1と301Vのどちらにしようか悩んでいるのですが、それぞれのスピーカーの大きな違いは何でしょうか? また、その違いがどのように違ってくるのでしょうか。 用途は音楽鑑賞用で主に洋楽と邦楽のハードロックを聴きます。 現在は家にあったBOSEの101MMを使用しています。この101MMと併用して使いたいと思っています。 そしてアンプなのですがマランツのPM7003を使用してますが101MMと今度購入予定の(MMS-1と301Vのどちらかです)をBOSEの101MMと一緒に1つのアンプマランツのPM7003で併用してもアンプは壊れないでしょうか。

  • お勧めのスピーカーを教えてください。

    アンプの購入を検討しています。 接続するスピーカーはBOSEの301V(6Ω)とJBLの4312M(4Ω)の2組です。 用途は音楽鑑賞のみ(CDプレーヤーのみの接続)で、20畳程度のリビングダイニングに、リビングに301Vを、ダイニングに4312Mを設置します。 基本的にはどちらか1組しかならしませんが、両方ならすこともありますので、スピーカーのセレクターがついているものを探しています。 ホームシアターやサラウンドでの使用は考えていません。 初心者でインピーダンスのことや2組の接続の可否、セレクターの有無がわからず困っています。 予算は10万円程度です。 お勧めのものがあれば教えてください。よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • motley
  • ベストアンサー率29% (245/819)

 天吊りである以上、HiFiではなくBGM的な音楽鑑賞にならざるを得ません。 よって、BGM用にチューンされた301Vで問題ありません。また、組み合わせるアンプも M-CR603で良いでしょう。  私見、デジタルアンプとBOSEスピーカーの相性は良く、BOSEの欠点を適度に補ってくれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

無事、購入に至りました。 ありがとうございました。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 BGMで問題ありません。 高級なオーディオで常に真正面で聴けて、細かい音まで忠実に聴きたいというまでの要望ではないのです。 この機器の組み合わせ、悪くはないのですね。

  • 回答No.1

はじめまして♪ 音質にあれこれ拘るなら、スピーカーの設置として理想とされる高域ユニットが耳と同じ高さ、または若干低めを基準とします。 天井設置の場合はBGMや効果音用となりますので、店舗用スピーカー等にも強いBOSE社が有名どころです。 天井設置を考慮していない、一般的なスピーカーで適した大きさの物を、取り付けは創意工夫して行う方向を前提としない限り、選択肢は非常に狭く成ります。 壁や天井に近い位置ですと、どうしても低音が増強され気味です。 この観点からも、低域は強力では無いけれど小型で中高域の素直なサウンド傾向と言う製品を考えてみましょう。 例えば、YAMAHA の Soavo-900M 、ビクターのSX-WD50 とか、FOSTXのGX100などを、上下逆さまにして利用等が考えられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

無事、購入に至りました。 ありがとうございました。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 音質にこだわるというよりは、聞いててストレスにならなければいいかなという程度です。 低音が結構出てしまいますかね。

関連するQ&A

  • BOSE301Vとホームシアター

    地下室のリフォームをこれからします。 音楽と映画鑑賞を楽しむ部屋にしたいと思っています。 スピーカーBOSE301V(リコール交換)、20年前のアンプ(BOSE)、EIZOのテレビがあります。アンプは、古いので買い替えても良いです。 必要なものを買い足して(または買い替え)、ホームシアターにしたいと思います。 オーディオ好きな方、お勧めの機材を教えてくださいますか。 壁、天井等も張り替えるので、配線を隠す事も出来るかと思います。 予算は、20万円以内です。 よろしくお願いいたします。

  • オーディオ製品を買おうと思ってます。

    本格的に音楽を聴きたくなったので、CDプレーヤー・プリメインアンプ・スピーカーを探しています。普段聞く音楽は、Classic/Jazz/Rock/Piano(George Winston)などです。他にもいろいろと聴いてます。 自分は高校生であまりお金がないので、予算は6万くらいです。 おすすめの機器などはありますでしょうか? スピーカーはBOSEの独特な重低音が好きなので、101MMを中古で買おうと思っているのですが、同価格帯でこれイイよ!というものがあれば教えてください! 高音がシャンシャンなるのはあまり好きではありません・・・

  • パーソナルオーディオシステム

    寝室に音楽を持ち込みたく思い、 小さめのコンポなどを量販店やネットで色々と見ていました。 そんな時にマランツの「CR201」というものが目に留まり いいかなと思いました。 http://www.marantz.jp/ce/products/life/personalcd/cr201/index.html あとはBOSEのWave Music Systemなどでしょうか。 http://www.bose-export.com/products/personal/wms/index.html 上記二点のようにCDが聞けてスピーカが一体(内蔵)のものが良いです。 予算は3~7万円を見ています。 他にどのような商品がありますでしょうか、

  • このオーディオの組み合わせはどうでしょうか?

    アンプ→マランツのPM4001 スピーカー→B&WのDM600 S3 MDデッキ→ティアックのMD-5mkII CDデッキ→TOA(業務用放送機器の会社)のCD-20 をつかって音楽を聴いています。 主に、J-POPも、ロック、クラシックなどいろいろ聞いています。 ここで、みなさんは、この組み合わせをどう思いますか? 人の好みだとは思いますが、教えてください。

  • AVアンプと5.1スピーカーの組合せ

    現在設置している組み合わせがはたして相性がいいのか疑問なのでお詳しい方教えて下さい。 その人の感性の問題かもしれませんが、組合せが悪く感性以前の問題だったりしたら買い替えも検討したいと思います。 AVアンプ→マランツSR7001 スピーカー→BOSE AM55セット モニター→アクオスLC52RX1W 部屋→20帖 映画鑑賞6割、メタル系音楽DVD鑑賞2割、同CD2割くらいの使用頻度です

  • PC音声を車のオーディオ配線に出力する方法

    知っていたら教えてください。 現在私の車にはオーディオ機器といったらラジオしかない状況で、 ラジオを取り外してモバイルPCを車に設置し、音楽・DVD等を鑑賞 したいと思っています。 直接PCから音声を車のスピーカーに出力する機器(配線)のような ものを探しています。 なにかいいものはないでしょうか?

  • オーディオの機種選びに困っています。

    約5メートル四方の部屋で、ジャズや軽音楽を小音量でかけるオーディオを探しています。 例えばヤフオクなどで、分解整備済みとある中古機器なども考えています。 しかし、ONKYO INTEC 155、185、205など、どの機種がグレードが上なのかかが分かりません。 また上記のものと、オンキョーCR-D2 などはどう違うのでしょうか? それとそれらをチョイス下場合のベストスピーカー(ウーハーなども)を教えてください。(個人的には天吊りスピーカー)…ダメでしょうか? なぜオンキョーかというと、寝室にはオンキョーの、A-933 C-733 D-302E+倉庫で眠っていたBOSE101を接続しています。 お金はかけたくない→いい音が聴きたい。少しくらいの出費はいたしかたない→安心できる新品でもいいかも。 などと、知識の乏しい主婦の頭はイロイロと考えが錯綜します。 どなたかお詳しい方、お助けください。

  • クラッシック音楽をメインに聞くときの10万円以下のオーディオでおすすめは?

    主にクラッシック音楽を聴いています(オペラも聴きます。)たまに古いジャズも聴きますが、メインはクラッシックです。 現在すごく古いラジカセを使っていますが、新しいオーディオ機器を買いたいと思います。 以下の4つの条件を満たしたものを希望しています。 10万円以内。 スペースをとらない。 音質がいい。 操作が簡単。 Boseの、CDが聞ける一体型のものが、スペースもとらずよさそうなので現在第一希望にしています。ただ音質は聞いたことがないのでわからないのですが(評判はいいみたいなのですが)。 予算10万円以内で、あなたのおすすめのものがあったら教えていただけますでしょうか? また、iPodももっていますが、音質は、iPodをオーディオ機器に差し込むiPod専用の機器よりも、前述のBoseのようなCD専用の機器のほうがいいのでしょうか? わかりましたら教えていただけますでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • オーディオ機器の構成について質問です。

    以前私は以下のような構成で聞いておりました。 アンプ:マランツPM-17SA スピーカー:ダイヤトーンDS-2000HR プレーヤー:マランツDV-12S2 このうちスピーカーケーブルを銅製からシルバーに変えたのと、アンプをアキュフェーズのE-408に買い換えました。 構成変更後、普通のCDを聞きましたら音の厚み、特に中・低音の厚みが増し、満足なのですが、SACDを聞きましたらマランツのアンプ時のようなコンサートホールの空気感まで伝わるようなことはなくなった気がします。初めてSACDをマランツのアンプで聞いたときは一般CDとの差に驚きを感じたのですが、現在は一般CDもSACDもさほど差は感じられません。SACDを聞いたとき、なにかこもった音のような感じさえします。SACDの音に慣れたせいなのか、機器の構成の為なのか分からなくなってしまいました。もしアドバイスいただければ助かります。宜しくお願いします。

  • オーディオの組み合わせ

    いつもお世話になっています。 今回、単体オーディオを揃えようと考えています。 スピーカーはiQ3にほぼ決定しています。 しかし、残りのプリメインアンプとCDプレーヤーをなかなか決めることができません。 予算はとりあえず10万程度です。将来はどんどんグレードを上げていくつもりです。 音の好みは、 低音:ボンボンではなく、バコッというような引き締まった音 中音:ボーカルが生々しく(エロく!?)聴こえる。 高音:繊細かつ煌びやかな感じ 重視する順は 中音≧高音>低音 といったところです。 以上を踏まえて、iQ3との組み合わせのおすすめを教えて頂けないでしょうか? 一応いまの候補と致しましては、 CDプレーヤー:SONY SCD-XE600 プリメイナンプ:DENON PMA-390AE、ヤマハ AX-497、マランツ PM6001、オンキョー A-973、オンキョー A-905FX などを考えていますが、別に気にされなくても結構です。 どなたか良い組み合わせをご教授してくださる方、よろしくお願い致します。