リビングでの音楽鑑賞に最適なオーディオ機器の選び方

このQ&Aのポイント
  • リビングでの音楽鑑賞に最適なオーディオ機器の選び方をご紹介します。
  • ポップス、ロック、エレクトリックなどの音楽ジャンルにおすすめのアンプ内蔵CDデッキとスピーカーの組み合わせをご紹介します。
  • 15万円までの予算内で、CDとラジオが聴けて、iPodとも連携できる機能があるオーディオ機器をおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

オーディオ選びにご協力下さい

お世話になります。 リビングで音楽を聴きたくて、機器を選ぼうかなというところです。 リビング: 24畳程度 用途: 音楽鑑賞のみ。 テレビには接続予定なし。 聴く音楽のジャンル: ポップス、ロック、エレクトリック 予算: 天吊りスピーカー金具、配線含め、15万円まで。 上記のような条件です。 CD とラジオが聴けて、できればiPodと連携できる機能があれば良いのですが。 置き場の関係もあり、マランツのM-CR603みたいな機器が希望です。 スピーカーはBOSEを買って置けば間違いないと思い、301Vを考えておりましたが、音楽鑑賞にはあまり向かないようですね。 小~中音量で、小さい音でもしっかり聴こえるスピーカーが欲しいです。 極端にドスドス腹に響くような音量では聴きません。 新築工事時に天井は補強、配線穴あけ(現在はカバーがしてあります。)済み。 壁の下にはナショナルのスピーカーコンセントを取り付け済み。 シーリング管って言ったかな、、、そこにスピーカー配線をスルスルと通すようになります。 このような条件で、アンプ内蔵CDデッキとスピーカーで、おすすめの組み合わせがあれば教えて下さいませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chandos
  • ベストアンサー率36% (267/732)
回答No.3

24畳もの広い部屋がありながら、AVシステム用ではなく音楽観賞専用でスピーカーを天井付けする意味がよく分かりません。小さいお子様やペットへの配慮からでしょうか。 しかも「天井付け」は「壁掛け」よりもさらに機種選定の幅が狭まります。 さて、BOSE以外のスピーカーでしたらtangentのEVOとか http://www.porcaro-line.co.jp/evo.htm ECLIPSE(富士通テン)の製品などが考えられます。 http://www.eclipse-td.com/products/td508ii/index.html アンプ類はスレ主さんの希望条件だったら音質よりも機能優先で選ぶしかないでしょうね。 あと注意しておきたいのは、壁を通すケーブルです。たとえば建設業者なんかだったら「適当に選んだもの」を持ってくる可能性がありますけど、ここはしっかりとしたものを選んでいた方が良いですね。おそらく長く引き回す必要があると思いますから、コストパフォーマンスの高い業務用が無難かと思います。 具体的にはBelden(84**シリーズ)やCANAREです。距離によって芯線の太さをチョイスすることになると思いますが、そのあたりは取り扱いディーラー(ネット通販になります)に聞いてください。 それと念を押しておきますが、BOSEでもtangentでもECLIPSEでも、天井付けが可能なスピーカーの範疇では、ヘタすると「スレ主さんが好きな音を出すスピーカー」が見つからない可能性だってあります。それは御了承ください。

mizumono
質問者

お礼

JBLのCONTROL 1、Beldenのケーブル、ONKYOのCR-D2LTDで落ち着きました。 ありがとうございました。

mizumono
質問者

補足

回答ありがとうございます。 天井に設置するのは、まさにBGM的な鳴らし方をする為です。 建築前に同じ業者で建てた方のお家にうかがって気に入ったので、このようにしていただきました。 希望としてのイメージは、FMラジオのクリアな音質を期待したら、感度のちょっと悪いAMラジオのような感じだったとか、極端な期待感のズレをなるべくなくしたいなというところです。 高音質よりのMP3とCD原盤の音質との比較とか、すごく細かい感じではなく。 ケーブルや機器については、自分で好きなものを選択し連絡すれば、工事をしてくれるようになっております。 リビングの必要な部分のみ画像を載せました。 「穴」とあるところがスピーカーの穴(天井)です。 真正面のソファーと、嫁が家事をしながらキッチンで、お茶を飲みながらダイニングで、BGM的な聴き方をするのが目的です。 音質云々は確かに真正面や低い位置にはかなわないのでしょうね。 この条件で予算内で最良な選択ができればなあと思います。

その他の回答 (2)

  • motley
  • ベストアンサー率29% (245/819)
回答No.2

 天吊りである以上、HiFiではなくBGM的な音楽鑑賞にならざるを得ません。 よって、BGM用にチューンされた301Vで問題ありません。また、組み合わせるアンプも M-CR603で良いでしょう。  私見、デジタルアンプとBOSEスピーカーの相性は良く、BOSEの欠点を適度に補ってくれます。

mizumono
質問者

お礼

無事、購入に至りました。 ありがとうございました。

mizumono
質問者

補足

回答ありがとうございます。 BGMで問題ありません。 高級なオーディオで常に真正面で聴けて、細かい音まで忠実に聴きたいというまでの要望ではないのです。 この機器の組み合わせ、悪くはないのですね。

回答No.1

はじめまして♪ 音質にあれこれ拘るなら、スピーカーの設置として理想とされる高域ユニットが耳と同じ高さ、または若干低めを基準とします。 天井設置の場合はBGMや効果音用となりますので、店舗用スピーカー等にも強いBOSE社が有名どころです。 天井設置を考慮していない、一般的なスピーカーで適した大きさの物を、取り付けは創意工夫して行う方向を前提としない限り、選択肢は非常に狭く成ります。 壁や天井に近い位置ですと、どうしても低音が増強され気味です。 この観点からも、低域は強力では無いけれど小型で中高域の素直なサウンド傾向と言う製品を考えてみましょう。 例えば、YAMAHA の Soavo-900M 、ビクターのSX-WD50 とか、FOSTXのGX100などを、上下逆さまにして利用等が考えられます。

mizumono
質問者

お礼

無事、購入に至りました。 ありがとうございました。

mizumono
質問者

補足

回答ありがとうございます。 音質にこだわるというよりは、聞いててストレスにならなければいいかなという程度です。 低音が結構出てしまいますかね。

関連するQ&A

  • 音楽のジャンルとオーディオ機器(単品)の相性について教えてください。

    現在、マランツのCD-19にアンプも同じくマランツのPM-17を使っていますが、スピーカーがBOSEのAM-5(3)です。 相性はいかがなものでしょうか? 他の方の質問、回答を拝見させてもらっていますとBOSEは、低音域に強いとか 暴れん坊とかいろいろな表現をされています。 私は、音楽ジャンルがメチャクチャっていうほどいろいろな音楽を聴くので・・・(^。^;)出来れば、高音と低音をそつなく出せるようなマルチなスピーカーは、ないのでしょうか? 現在所有しているAM-5(3)に新しくスピーカーを設ける(増やす)場合に、アンプに4つスピーカーを繋げれるのでしょうか?(1つのプラグにR、Lそれぞれに2つずつスピーカーの配線を繋げていいんでしょうか)それとも、なにかほかにスピーカーをたくさん繋げる為の機器が必要なのでしょうか? あまりにも初歩的な質問ですがよろしくお願いします。

  • BOSEのスピーカーを購入したいのですがモデル選びに悩んでます。

    BOSEのスピーカーを購入したいのですがモデル選びに悩んでます。 MMS-1と301Vのどちらにしようか悩んでいるのですが、それぞれのスピーカーの大きな違いは何でしょうか? また、その違いがどのように違ってくるのでしょうか。 用途は音楽鑑賞用で主に洋楽と邦楽のハードロックを聴きます。 現在は家にあったBOSEの101MMを使用しています。この101MMと併用して使いたいと思っています。 そしてアンプなのですがマランツのPM7003を使用してますが101MMと今度購入予定の(MMS-1と301Vのどちらかです)をBOSEの101MMと一緒に1つのアンプマランツのPM7003で併用してもアンプは壊れないでしょうか。

  • オーディオの機種選びに困っています。

    約5メートル四方の部屋で、ジャズや軽音楽を小音量でかけるオーディオを探しています。 例えばヤフオクなどで、分解整備済みとある中古機器なども考えています。 しかし、ONKYO INTEC 155、185、205など、どの機種がグレードが上なのかかが分かりません。 また上記のものと、オンキョーCR-D2 などはどう違うのでしょうか? それとそれらをチョイス下場合のベストスピーカー(ウーハーなども)を教えてください。(個人的には天吊りスピーカー)…ダメでしょうか? なぜオンキョーかというと、寝室にはオンキョーの、A-933 C-733 D-302E+倉庫で眠っていたBOSE101を接続しています。 お金はかけたくない→いい音が聴きたい。少しくらいの出費はいたしかたない→安心できる新品でもいいかも。 などと、知識の乏しい主婦の頭はイロイロと考えが錯綜します。 どなたかお詳しい方、お助けください。

  • 5.1chスピーカーシステムについて。

    BOSEの5.1chスピーカーシステムでアンプ内臓タイプのAM-15を買うかアンプ無しのAM-10(2)を買い別にサラウンドアンプを買うか迷ってます。目的は映画鑑賞と音楽鑑賞です。環境はアパートなのであまり音量は出せません。この条件でどちらがお勧めかご意見をお聞かせ下さい。またBOSEに合うお勧めアンプも教えて下さい。よろしくお願いします。

  • パーソナルオーディオシステム

    寝室に音楽を持ち込みたく思い、 小さめのコンポなどを量販店やネットで色々と見ていました。 そんな時にマランツの「CR201」というものが目に留まり いいかなと思いました。 http://www.marantz.jp/ce/products/life/personalcd/cr201/index.html あとはBOSEのWave Music Systemなどでしょうか。 http://www.bose-export.com/products/personal/wms/index.html 上記二点のようにCDが聞けてスピーカが一体(内蔵)のものが良いです。 予算は3~7万円を見ています。 他にどのような商品がありますでしょうか、

  • オーディオ製品を買おうと思ってます。

    本格的に音楽を聴きたくなったので、CDプレーヤー・プリメインアンプ・スピーカーを探しています。普段聞く音楽は、Classic/Jazz/Rock/Piano(George Winston)などです。他にもいろいろと聴いてます。 自分は高校生であまりお金がないので、予算は6万くらいです。 おすすめの機器などはありますでしょうか? スピーカーはBOSEの独特な重低音が好きなので、101MMを中古で買おうと思っているのですが、同価格帯でこれイイよ!というものがあれば教えてください! 高音がシャンシャンなるのはあまり好きではありません・・・

  • スピーカー選び

    オーディオ初心者です。 8畳ほどの居間で使おうとしているスピーカーについて悩んでいます。 (1)101MM(BOSE) (2)CONTROL LA(JBL) (3)SS-MF360H(SONY) (4)A52(JBL) 全て1.5~2.0万円の価格帯(中古)です。 4つを並べて聴き比べれば一番良いのですが、それぞれ違う店舗にあって難しい状況ですので、皆さんの知恵をお借りしたい次第です。 カタログ値などから得られる客観的な数値で、音の良し悪しを判断する事は出来るのでしょうか? CDプレイヤー、アンプ、聞くジャンルは下記の通りです。 ■CD CDP-XE900(SONY) ■アンプ SR4200(マランツ) ■ジャンル ロック、ポップス

  • AVアンプとオーディオアンプ

    現在DENONのAVアンプとオーディオアンプを使用していますが、リモコンでパワーアンプダイレクトの切り替えができないため映画観るとき、音楽聴くとき、その都度パワーアンプダイレクトのボタンを押しに行かなければなりません。これを解消するため映画と音楽を分けスピーカーをもう1組追加する方法もありますが場所、費用の問題でスピーカーはAVアンプとオーディオアンプで共有したいです、また映画に関してはAVアンプのみで満足しているため、フロント2chにオーディオアンプをかまさなくてもいいと思っています、そこでAVアンプとオーディオアンプから両方スピーカーに配線しようと思いますがこのような配線は何か問題はあるのでしょうかお願い致します。ほかのインプットにつないでみましたが音楽鑑賞時の音量と映画鑑賞時の音量に結構差があり無理があるため断念しました。

  • このオーディオの組み合わせはどうでしょうか?

    アンプ→マランツのPM4001 スピーカー→B&WのDM600 S3 MDデッキ→ティアックのMD-5mkII CDデッキ→TOA(業務用放送機器の会社)のCD-20 をつかって音楽を聴いています。 主に、J-POPも、ロック、クラシックなどいろいろ聞いています。 ここで、みなさんは、この組み合わせをどう思いますか? 人の好みだとは思いますが、教えてください。

  • リビング用天吊りスピーカー

    家の老朽化が進み、思い切ってリビングを改築しようと考えています。 そこで、壁の中にスピーかーケーブルを通してもらい、 天吊りスピーカーを使おうと思っているのですが、スピーカー、それに組み合わせるお勧めを教えていただきたいです。 ちなみに、CDデッキはDENONの古いやつがあるので、それを使う予定です。 条件は… ・もちろんなるべく安いこと(中古品も可) ・聴く音楽のジャンルはロック系~ポップス系 ・ド田舎なので結構な大音量に耐えれるシステムであること。 ・リビングの広さはダイニングキッチンとあわせて14畳。 ついでに質問ですが、天吊りスピーカーでは低音域は望めないものですか? この際、定位は気にしないでおこうと考えてます。

専門家に質問してみよう