リビングでの音楽鑑賞に最適なオーディオ機器の選び方

このQ&Aのポイント
  • リビングでの音楽鑑賞に最適なオーディオ機器の選び方をご紹介します。
  • ポップス、ロック、エレクトリックなどの音楽ジャンルにおすすめのアンプ内蔵CDデッキとスピーカーの組み合わせをご紹介します。
  • 15万円までの予算内で、CDとラジオが聴けて、iPodとも連携できる機能があるオーディオ機器をおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

オーディオ選びにご協力下さい

お世話になります。 リビングで音楽を聴きたくて、機器を選ぼうかなというところです。 リビング: 24畳程度 用途: 音楽鑑賞のみ。 テレビには接続予定なし。 聴く音楽のジャンル: ポップス、ロック、エレクトリック 予算: 天吊りスピーカー金具、配線含め、15万円まで。 上記のような条件です。 CD とラジオが聴けて、できればiPodと連携できる機能があれば良いのですが。 置き場の関係もあり、マランツのM-CR603みたいな機器が希望です。 スピーカーはBOSEを買って置けば間違いないと思い、301Vを考えておりましたが、音楽鑑賞にはあまり向かないようですね。 小~中音量で、小さい音でもしっかり聴こえるスピーカーが欲しいです。 極端にドスドス腹に響くような音量では聴きません。 新築工事時に天井は補強、配線穴あけ(現在はカバーがしてあります。)済み。 壁の下にはナショナルのスピーカーコンセントを取り付け済み。 シーリング管って言ったかな、、、そこにスピーカー配線をスルスルと通すようになります。 このような条件で、アンプ内蔵CDデッキとスピーカーで、おすすめの組み合わせがあれば教えて下さいませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chandos
回答No.3

24畳もの広い部屋がありながら、AVシステム用ではなく音楽観賞専用でスピーカーを天井付けする意味がよく分かりません。小さいお子様やペットへの配慮からでしょうか。 しかも「天井付け」は「壁掛け」よりもさらに機種選定の幅が狭まります。 さて、BOSE以外のスピーカーでしたらtangentのEVOとか http://www.porcaro-line.co.jp/evo.htm ECLIPSE(富士通テン)の製品などが考えられます。 http://www.eclipse-td.com/products/td508ii/index.html アンプ類はスレ主さんの希望条件だったら音質よりも機能優先で選ぶしかないでしょうね。 あと注意しておきたいのは、壁を通すケーブルです。たとえば建設業者なんかだったら「適当に選んだもの」を持ってくる可能性がありますけど、ここはしっかりとしたものを選んでいた方が良いですね。おそらく長く引き回す必要があると思いますから、コストパフォーマンスの高い業務用が無難かと思います。 具体的にはBelden(84**シリーズ)やCANAREです。距離によって芯線の太さをチョイスすることになると思いますが、そのあたりは取り扱いディーラー(ネット通販になります)に聞いてください。 それと念を押しておきますが、BOSEでもtangentでもECLIPSEでも、天井付けが可能なスピーカーの範疇では、ヘタすると「スレ主さんが好きな音を出すスピーカー」が見つからない可能性だってあります。それは御了承ください。

mizumono
質問者

お礼

JBLのCONTROL 1、Beldenのケーブル、ONKYOのCR-D2LTDで落ち着きました。 ありがとうございました。

mizumono
質問者

補足

回答ありがとうございます。 天井に設置するのは、まさにBGM的な鳴らし方をする為です。 建築前に同じ業者で建てた方のお家にうかがって気に入ったので、このようにしていただきました。 希望としてのイメージは、FMラジオのクリアな音質を期待したら、感度のちょっと悪いAMラジオのような感じだったとか、極端な期待感のズレをなるべくなくしたいなというところです。 高音質よりのMP3とCD原盤の音質との比較とか、すごく細かい感じではなく。 ケーブルや機器については、自分で好きなものを選択し連絡すれば、工事をしてくれるようになっております。 リビングの必要な部分のみ画像を載せました。 「穴」とあるところがスピーカーの穴(天井)です。 真正面のソファーと、嫁が家事をしながらキッチンで、お茶を飲みながらダイニングで、BGM的な聴き方をするのが目的です。 音質云々は確かに真正面や低い位置にはかなわないのでしょうね。 この条件で予算内で最良な選択ができればなあと思います。

その他の回答 (2)

• motley
回答No.2

天吊りである以上、HiFiではなくBGM的な音楽鑑賞にならざるを得ません。 よって、BGM用にチューンされた301Vで問題ありません。また、組み合わせるアンプも M-CR603で良いでしょう。  私見、デジタルアンプとBOSEスピーカーの相性は良く、BOSEの欠点を適度に補ってくれます。

mizumono
質問者

お礼

無事、購入に至りました。 ありがとうございました。

mizumono
質問者

補足

回答ありがとうございます。 BGMで問題ありません。 高級なオーディオで常に真正面で聴けて、細かい音まで忠実に聴きたいというまでの要望ではないのです。 この機器の組み合わせ、悪くはないのですね。

回答No.1

はじめまして♪ 音質にあれこれ拘るなら、スピーカーの設置として理想とされる高域ユニットが耳と同じ高さ、または若干低めを基準とします。 天井設置の場合はBGMや効果音用となりますので、店舗用スピーカー等にも強いBOSE社が有名どころです。 天井設置を考慮していない、一般的なスピーカーで適した大きさの物を、取り付けは創意工夫して行う方向を前提としない限り、選択肢は非常に狭く成ります。 壁や天井に近い位置ですと、どうしても低音が増強され気味です。 この観点からも、低域は強力では無いけれど小型で中高域の素直なサウンド傾向と言う製品を考えてみましょう。 例えば、YAMAHA の Soavo-900M 、ビクターのSX-WD50 とか、FOSTXのGX100などを、上下逆さまにして利用等が考えられます。

mizumono
質問者

お礼

無事、購入に至りました。 ありがとうございました。

mizumono
質問者

補足

回答ありがとうございます。 音質にこだわるというよりは、聞いててストレスにならなければいいかなという程度です。 低音が結構出てしまいますかね。