6.1chか7.1chか?映画音響の専用室でのスピーカーシステムを検討

このQ&Aのポイント
  • 新築の家に念願の専用室を持つことができるため、映画音響のスピーカーシステムについて検討中です。
  • 1辺が3.64×3.64で、120インチのスクリーンを設置する予定です。
  • 6.1chと7.1chの違いや、システム構成やスピーカーについてのアドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

6.1chか7.1chか?

新築の家に念願の専用室をもてることになりました。3.64×3.64の1辺に120インチのスクリーン。対辺のクローゼット内にラックを作り、クローゼットの上の壁にPJ(AE-900の予定)とサラウンドRLとサラウンドバック1本を、収納スペースを作っての設置を考えていました。しかし、最近の流れは7.1ch。折角なので7.1CHにしたいところですが、そうなるとサラウンドRLのSPの収納の問題が…。そこで、映画8、オーディオ2くらいの使用頻度で、6.1CHと7.1CHの違いはどれくらいあるものなのでしょうか?アドバイスよろしくお願い致します。システム構成はAX-1500にNS-325シリーズかSA-603に407か207シリーズを考えています。システム構成やスピーカーについてのアドバイスもいただけるとうれしいです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makekin
回答No.2

no.1です。 スピーカーの種類ですが、基本は同じ種類大きさです。スピーカーを壁や天井に埋め込むとなると寸法が気になりますね。フックシェルフ型だとそんなに大きさが変わりませんので、YAMAHA・ONKYOともに一番大きなスピーカー寸法+αにしておいたほうがよいと思います。 後からでは、おおきなスピーカーは設置できませんからね。小さなスピーカーを設置して気になるようだったらサランネットを派って隠してみたらいいのでは。 下記のULRの雑誌などよく読んでみてください。

参考URL:
http://www.phileweb.com/editor/home-tp/
sakichaman
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。ホームシアターファイルは、毎号読んで勉強しています。舞い上がっていいものを揃えようとしていますけど、冷静に考えてみると、3.64×3.64の8畳間って、大きくはないですよね。7.1chにしてもあんまり意味がないのかなー。SPやAVアンプも1ランク下でいいののかなーなどと悩んでいます。

その他の回答 (2)

• makekin
回答No.3

再びno.1です。 私は、下記のお店で視聴しビクターのスピーカーを購入しました。 やっぱお店で聞き比べるのが一番いいと思います。

参考URL:
http://www.avac.co.jp/index.html
sakichaman
質問者

お礼

そうですよね。音に関してはスペックより、自分に合っているかどうかですものね。当方、地方の農村部に住んでいるためなかなか視聴することができません。トホホ…。

• makekin
回答No.1

新築おめでとうございます。専用室とは、うらやましいかぎりです。 さて、違いのほうですが比べたことはありませんが、余り無いような気もしますが、正方形の部屋のようですので左右のつながりを考えると7.1chのほうをお勧めします。DVDソフトでも7.1ch対応の物も有りますしね。アンプが対応しているようなので、7.1chできまりですかね?

sakichaman
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。念願の専用室なのですが、予算の都合もあり、最初は学生時代から愛用しているスピーカーの利用も考えています。ただ、せっかくの専用室なので、後々のために壁内配線やプロジェクター・スピーカーの収納スペースを、天井埋め込み型や天袋型で大工さんにお願いしようと思っています。3.64×3.64の8畳間の場合、AVアンプやスピーカーはどれくらいのレベルのものが必要なのでしょうか(特にサラウンドSPやサラウンドバックSPは1ランク下でもいいのでしょうか?)。お勧めの組み合わせが、あったら教えていただけると助かります(天袋型のW×H×Dを依頼しなければならないので)。今のところONKYOかYAMAHAで組みたいと思っています。(SA-XR55にも興味があるのですが…)