• 締切済み
  • 困ってます

marantz PM8100SAの5.1ch構成

marantz PM8100SAの5.1ch構成 こんにちは。オーディオ初心者ですがアドバイスよろしくお願い致します。 現在PM8100sa Ver2を所有しており、この度システムを増設して5.1ch環境を作りたいと考えております。 現在の機材環境は。。 PM8100SA Ver2。スピーカーはQUAD 11L2。 CDプレーヤーはonkyo C-722M、映像(DVDチャンネル)にPS3を繋げています。 2chでの音には概ね満足していますが、映像を観る際やはりもっと迫力とサラウンド感が欲しい為5.1ch環境を作りたいのです。(以前a-933を使ってた際はマトリクス接続でA,Bチャンネルを切り替えなんとなくサラウンド感を得ていたのですがPM8100ではスピーカーがひとつしか繋げられない為断念。。) つまりこのフロント2ch構成を活かし、新たにAVアンプを購入してサラウンドを得たいのですがどのような方法が一番ベストでしょうか? やはりSM6100を別途購入しマルチチャンネルを構成するべきでしょうか? その際AVアンプはこのPM8100に対応しているようなアナログ出力端子(?)がある製品でなければならないのでしょうか? またその際、おすすめのAVアンプはありますでしょうか?(予算5万円程で) 質問ばかりで申し訳ないですが、ぜひともアドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.3

再び iBook-2001 です♪ 基本的に、PM8100やSM6100の場合、SACDのマルチチャンネルを基準としています。 SACDの場合、5本のスピーカーは同等品をリスナーから等距離に設置し、メインスピーカーでは低域再生能力があまり高くない場合にサブウーファーを推薦しています。 ホームシアターの場合は、メインのステレオと、台詞の明瞭度等にセンター、後方もサブウーファーも効果音の一種という考え方です。 同じ5.1chですが、基本的考え方が違う事は事実です。 メインスピーカーと同じ物を5基用意するのは、理想では有りますが、忠実に実行している人はかなり少ないようです。 一応、メインとセンターは出来るだけ音色が似たもの、リアにはあまり低音域が多くないので小型の製品を、と言う場合が一般的に多いようです。 従来のDVD映像を今のハイビジョン画面で見る時には、PS3がとても良いと言われています。しかし、アナログで6chの音声出力が無いので、今のAVアンプが最適ですね。