• 締切済み
  • 困ってます

marantz PM8100SAの5.1ch構成

marantz PM8100SAの5.1ch構成 こんにちは。オーディオ初心者ですがアドバイスよろしくお願い致します。 現在PM8100sa Ver2を所有しており、この度システムを増設して5.1ch環境を作りたいと考えております。 現在の機材環境は。。 PM8100SA Ver2。スピーカーはQUAD 11L2。 CDプレーヤーはonkyo C-722M、映像(DVDチャンネル)にPS3を繋げています。 2chでの音には概ね満足していますが、映像を観る際やはりもっと迫力とサラウンド感が欲しい為5.1ch環境を作りたいのです。(以前a-933を使ってた際はマトリクス接続でA,Bチャンネルを切り替えなんとなくサラウンド感を得ていたのですがPM8100ではスピーカーがひとつしか繋げられない為断念。。) つまりこのフロント2ch構成を活かし、新たにAVアンプを購入してサラウンドを得たいのですがどのような方法が一番ベストでしょうか? やはりSM6100を別途購入しマルチチャンネルを構成するべきでしょうか? その際AVアンプはこのPM8100に対応しているようなアナログ出力端子(?)がある製品でなければならないのでしょうか? またその際、おすすめのAVアンプはありますでしょうか?(予算5万円程で) 質問ばかりで申し訳ないですが、ぜひともアドバイスよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1310
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3

再び iBook-2001 です♪ 基本的に、PM8100やSM6100の場合、SACDのマルチチャンネルを基準としています。 SACDの場合、5本のスピーカーは同等品をリスナーから等距離に設置し、メインスピーカーでは低域再生能力があまり高くない場合にサブウーファーを推薦しています。 ホームシアターの場合は、メインのステレオと、台詞の明瞭度等にセンター、後方もサブウーファーも効果音の一種という考え方です。 同じ5.1chですが、基本的考え方が違う事は事実です。 メインスピーカーと同じ物を5基用意するのは、理想では有りますが、忠実に実行している人はかなり少ないようです。 一応、メインとセンターは出来るだけ音色が似たもの、リアにはあまり低音域が多くないので小型の製品を、と言う場合が一般的に多いようです。 従来のDVD映像を今のハイビジョン画面で見る時には、PS3がとても良いと言われています。しかし、アナログで6chの音声出力が無いので、今のAVアンプが最適ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 5.1chサラウンドのフロントスピーカー流用

    5.1chサラウンドに使うフロントスピーカーを、普通の2chのステレオ(CD等)に流用することは出来ますか? …というよりは、5.1chに2ch分だけ入力するとどうなるのですか? 問題なく、前のスピーカーのみ鳴らしてくれるのでしょうか。 AVアンプもサラウンド用スピーカーも持ってないのですが将来買いたいので質問しました。 プリメインとスピーカーを別々に用意してピュアオーディオ!なんて金と場所は残念ながらございません。

  • 5.1chで記録されたDVDやMP4

    よく音声が5.1chサラウンドのみで記録されたDVD映画や、MP4のビデオファイルを目にします。 5.1chスピーカー環境があればいいのですが、家には2chのスピーカーのTVやPCしかありません。 私のように2chスピーカー環境で5.1chサラウンドの映像を見る場合は、5.1chのうちのFront-L,Front-Rの音声しか聞こえてこないのでしょうか?それとも5.1chを2chに変換・統合されて聞こえてくるのでしょうか? 家では主にBDレコーダーやPCを使って再生しています。 誰か詳しい人いたら教えてくださいです。

  • 5.1chの構成について

    以前、BOSEで5.1chを構成しようと考えていましたが、実際に店舗に行って音を聞いてみたところDENON SC-T55SGが良いかなと思いました。そこで質問なのですが、 ・5.1chを構成するにあたり全て同じシリーズ(55SG)で統一しようかと考えています。しかし、SC-T55SGは低音がかなり出ていたようなので全て同じシリーズにすると低音がやたら強調されないかが心配です。お店で聞いたのは上記のものだけなのでセンタースピーカー等は聞けませんでした。それに、単品で聞いても良いなと思ってしますと思います。全部揃ってる状態で聞きたいのですが、そういうお店がありませんでした。全て、同じシリーズで構成しない方が良いでしょうか? ・また、AVアンプはヤマハのDSP-AX763にしようかと思っています。この組み合わせにこのアンプは釣り合っているのでしょうか?5.1chに初挑戦なので感覚がよくわかりません。 ・ホームシアターとして使おうと思っているのですが、後々、スピーカーを変えたりグレードアップできると思い、バラバラで購入しようと考えましたが、セットものを買った方が良いという気もするのですが、アドバイスをお願いします。

  • 回答No.2
  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4102/15208)

5.1chや7.1chのプリアウトがあるAVアンプを使えばフロント(それ以外でも)のプリアウトから 他のアンプへ音声を出力(プリアウト)できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 それなら購入はAVアンプのみで済みますね。 マルチチャンネル対応のDVDプレイヤーを持っているのなら、そこからSM6100を買い足して構成したほうがいいのでしょうね。 PS3ではそれは無理なのでAVアンプの導入がベストですね。 参考になりました。ありがとうございました!

  • 回答No.1

はじめまして♪ 私は結局2chのステレオに落ち着いちゃいましたが、、 同じ6ch(5.1ch)ですが、SACD等のオーディオ的な方法と音質、DVDやBDの映画等のサラウンドは基本的に違うシステムが必用に成ります。 細かい部分に目くじらを立てなければ、実用的に十分に共用システムが可能ですね。 最も近道なのが、11L2を3本買いたし、AVアンプを導入し、必用が有ればアクティブサブウーファーも導入しましょう。(アンプ系は、新規購入AVアンプに入れ替えです) 今のアンプを含めたシステムを全て活かす方向ですと、サラウンドデコーダーとしてAVアンプを導入し、SM6100を2台(1台はBTL接続でサブウーファー用) スピーカーも11L2を三台追加ですし、パッシブサブウーファーの導入ですね。 アンプとスピーカーがセットに成った10万以上のホームシアターセットを、導入するという方法も有るので、(上記の2パターンと、音質等はかなり違うかもしれませんが、、)室内環境やご予算で方向性をじっくり検討してくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはり金額的に結構かかってしまいますよね(笑) 今のシステムを活かしたい所ではあります。 >今のアンプを含めたシステムを全て活かす方向ですと、サラウンドデコーダーとしてAVアンプを導入し、SM6100を2台(1台はBTL接続でサブウーファー用) スピーカーも11L2を三台追加ですし、パッシブサブウーファーの導入ですね。 11L2を三台とのことですが、リア用のスピーカーも同じもので統一したほうが良いという事でしょうか?パッシブサブウーファーは所有しております。 先ほど気づいたのですが、PM8100のマルチチャンネルへの入力ですがここに接続するのはAVアンプではなくマルチチャンネルに対応したSACD、DVDプレーヤーという事なのですね。説明書に書いてありました(笑)

関連するQ&A

  • 2chから5.1chへ?

    迫力のある音楽を聴きたいと思って、スピーカー5.1chセット KT-5300FSを注文しました。 明日辺りに届くと思いますけど。全くの初心者で分からないことばかりです・・・ これだけでは音楽聴けますか? AVアンプと繋がないと使えませんか? 後、CDとかの2chのサウンドを5.1chで聴きたいんですが、AVアンプと繋げれば出来ますか? せっかく5.1chのスピーカー買ったのに2つのスピーカーからしか音が出せないのは・・・ 安いアンプで良い奴があったら教えて下さい。 初心者ですみません・・・

  • 5.1chサラウンドアンプについて

    5.1chサラウンド 5.1chサラウンドアンプについて 新規購入するのですが、昔の5.1のスピーカー(有線)を使用 したいのですが、インピーダンスが3Ωです。 規格は8Ωですが、使用すると故障しますか。 因みにAVアンプはソニーのSTR-DH710です。

  • TX-SA507の7.1chについて

    現在、ONKYOのAVアンプTX-SA507を使用しています。 現在は5.1chで使用していますが、いずれは7.1chで使用したいと思っています。そこで質問なのですが、7.1chにする場合に説明書にはPRE OUT(SURR BACK)にパワーアンプを接続して、そこからサラウウンドバックスピーカーに出力するようです。 メーカーに問い合わせた所、現行のONKYOの製品ではA-905FX2のみで背面にMAIN IN端子が無いと接続できませんとの事でした。 ONKYO同士の製品が良いと思いましたが値段が高いため他社製品のアンプでも良いのかと思いましたが、いくつか調べてみるとMAIN INの端子がありません。全ての製品を調べる訳にもいかずメーカーも他社製品の動作環境は分かりませんとのことです。 他社製品の場合はAUX端子に接続すれば良いのでしょうか? また、出力は何W位あればサラウンドバックスピーカーとして適当なのでしょうか? 現在PanasonicのシステムコンポSC-HD55MD(かなり古いです)を所持していますが、EXT INと言う外部入力端子がありますが接続して使用しても問題ないのでしょうか?尚、説明書には300mV/15kΩと記載があります。 宜しくお願いいたします。

  • 6.1chか7.1chか?

    新築の家に念願の専用室をもてることになりました。3.64×3.64の1辺に120インチのスクリーン。対辺のクローゼット内にラックを作り、クローゼットの上の壁にPJ(AE-900の予定)とサラウンドRLとサラウンドバック1本を、収納スペースを作っての設置を考えていました。しかし、最近の流れは7.1ch。折角なので7.1CHにしたいところですが、そうなるとサラウンドRLのSPの収納の問題が…。そこで、映画8、オーディオ2くらいの使用頻度で、6.1CHと7.1CHの違いはどれくらいあるものなのでしょうか?アドバイスよろしくお願い致します。システム構成はAX-1500にNS-325シリーズかSA-603に407か207シリーズを考えています。システム構成やスピーカーについてのアドバイスもいただけるとうれしいです。よろしくお願い致します。

  • BSデジタルチューナーの5.1chについて

    最近、念願のBSデジタルチューナーDST-BX500 (sony)を購入し、手持ちのAVサラウンドアンプDSP-A5(yamaha)に光デジタルケーブルで接続しています。 これで、5.1chデジタル放送があればサラウンドで楽しめると思っていたのですが、デジタルチューナーの説明書を見てみると「音性出力設定をオートにするとAACデコーダー内蔵のアンプなら5.1chサラウンドを楽しめます」と書いてます。で、設定をオートにしてみるとスピーカーから音が出ません。チューナーの音性出力をPCMにすると音は出るのですが、説明書を見るとこれは2chのデジタル音声らしいんです。DVDプレーヤーから光デジタルケーブルで接続してますが問題なくサラウンドで聴こえます。BSデジタルチューナーとDVDプレーヤーの音声出力は全く別物なのでしょうか。BSデジタルチューナーをサラウンドで楽しもうと思うと僕の環境ではアナログで5.1ch接続するしかないのでしょうか?教えて下さい。

  • 7.1CHサラウンドのサラウンドスピーカーの音質について

    オンキョーのアンプTX-SA803で7.1CHを組んでいます。 2CHのドルビーデジタル音声、AAC音声などを「プロロジックIIX」、「DTS NEO6」、「プロロジックIIX THX」で聞くとき、 セリフの中でも、「特にかすれたような」セリフ音のときに、 サラウンドスピーカーからもこのセリフ音が拾われて聞こえます。 これはそんなものなんでしょうか?

  • 5.1chの構成について

    5.1chの構成について TVの買い替えに伴いホームシアターを作ろうと考えました。 何分始めてなのでどういう風に構成するべきか自分なりに考えてはみましたが、これで本当にいいのかが分かりません。 以下の構成について「それではその機種の特性を生かせない」「こうした方が全体的にいい音になる」などのアドバイスをしてくださると助かります。 5.1ch構成 AVアンプ:ヤマハ RX-V767 フロント:ヤマハ Soavo-1 センター:ヤマハ NS-C310 ウーファー:DOSTEX CW200A リア:ONKYO SL-D500 スピーカーケーブルはBELDEN 8470を使用しようと考えております。 主な使用目的は映画、アニメ、ゲームです。 使用環境は一戸建ての防音設備を施していない至って普通の自室(10畳程度の広さ)での使用です。 ちなみにTVは東芝 LED REGZA 42ZG1を購入予定です。 3DTVを買うに当たってAVアンプはこの機種にするべきだと考えヤマハのRX-V767にしました。 スピーカーについては、ただこのスピーカーはいい物だなと感じた物を選んだので 使用目的や他スピーカーとの相性がいいのかが分かりません。 予算は最悪30万ぐらいになっても構わないと考えております。 一度に全て買うのではなく1つ1つ地道に買っていく予定なので。 ちなみに今現在はミニコンポのONKYO FR-UN7に付属のスピーカー+ヤマハ YST-SW010を接続して2.1chで使用しております。 ちなみに上記以外のスピーカーの候補は フロント:FOSTEX GX100 ウーファー:ONKYO SL-D500 リア:SONY SS-F6000 の3つになります。 しかし、フロントはトールボーイ型の方がいいのでは?という理由で外しました。 リアのは低音が強く出ると聞きましたのでリアスピーカーには不向きなのでは?と思い外しました。 ウーファーについては悩んでいます。今考えてる構成ならSL-D500が妥当なのでは?と。 後、CW200Aはアドオン接続との事で後々2台なくては満足出来ないのでは?という疑念もあります。 しかし、このウーファーは他のバスレフ式のとは違い明確な音が出るとも聞きましたが、私の使用目的ではバスレフ式のウーファーの方がいいのでは?という点について悩んでいます。 以上の点について皆様から助言を頂きたく思います。 何卒ご助力の程、御願い致します。

  • 5.1chにするか、将来を見据えて6.1chにするか

    家を新築するにあたり、以前からやりたかった天井にスピーカー取付けることをしたいと考えています。今もっているAVアンプが5.1ch対応なのでリアスピーカ(BOSEの201V)を左右につけようとしてました。 しかし、最近はAVアンプで6.1chが出回っているようなのでリアスピーカは左右だけじゃなく真後ろにもとりあえず取り付けとかないといけない(天井に配線できるのは新築時のみとの考えから)のかと考えています。 そこで質問なのですが、 6.1chに対応しているハード、ソフトはかなりあるのでしょうか? 将来的には現在主流の5.1chから6.1chに移行していくものなのでしょうか?

  • 7.1Chについて

    私は今ONKYOのチューナーアンプのセットでの5.1Chを持っているんですが7.1Chに興味があり何が必要なのかと思い質問させていただきます。今持っているものはセット品なのでしくみがよく分かりません・・・アンプの役割もよく分からないレベルです。 例えばですが、このアンプにhttp://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/pview/TX-SA604(N)?OpenDocument このホームシアター用のスピーカーセットとマルチチャンネルようスピーカーをあと二つ購入すれば7.1Chが使えるようになるのですか? http://www.jp.onkyo.com/product/speaker_series/d057.htm DVDプレーヤーがPS2などの場合でもプロロジックllxの機能を使えるんですか?初心者なので質問からしておかしい内容になっているかもしれませんがよろしくお願いします<m(__)m>ちなみに買い換える予定ではありません・・・

  • 5.1チャンネルって?

    初歩的な質問ですが。 サラウンドの5.1チャンネルの、コンマ1ってどういう意味ですか? センタースピーカー1+フロント2+リア2で5チャンネルで、サブウーハーがコンマ1という意味でしょうか? あともひとつですが。 5.1チャンネルなどのサラウンド環境というのは、音源自体が5.1チャンネル用に左右軸と前後軸に分けて録音されてるっていうことなんでしょうか。 そうするともしかすると上下軸まで区分する多チャンネル(9チャン?)、なんてのもあったりするんでしょうか?