• ベストアンサー

5.1chの構成について

以前、BOSEで5.1chを構成しようと考えていましたが、実際に店舗に行って音を聞いてみたところDENON SC-T55SGが良いかなと思いました。そこで質問なのですが、 ・5.1chを構成するにあたり全て同じシリーズ(55SG)で統一しようかと考えています。しかし、SC-T55SGは低音がかなり出ていたようなので全て同じシリーズにすると低音がやたら強調されないかが心配です。お店で聞いたのは上記のものだけなのでセンタースピーカー等は聞けませんでした。それに、単品で聞いても良いなと思ってしますと思います。全部揃ってる状態で聞きたいのですが、そういうお店がありませんでした。全て、同じシリーズで構成しない方が良いでしょうか? ・また、AVアンプはヤマハのDSP-AX763にしようかと思っています。この組み合わせにこのアンプは釣り合っているのでしょうか?5.1chに初挑戦なので感覚がよくわかりません。 ・ホームシアターとして使おうと思っているのですが、後々、スピーカーを変えたりグレードアップできると思い、バラバラで購入しようと考えましたが、セットものを買った方が良いという気もするのですが、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • project-k3
回答No.2

良い選択だと思いますよ  (^^♪  低音が出過ぎている・・・  試聴されたソコの環境が悪かった 又は 専門店でない限り サラウンドシステムの「調整」はイイ加減ですから・・・ (+o+)     シッカリとした 設置と調整が出来ていれば そんな事はアリマセンよ  ヽ(^o^)丿   コレは 貴方の考え方と ウデ次第ですが・・・。  初めての挑戦?であれば DSP-AX763(旧製品ですよね)クラスでも 良いと思います。   「これでスピーカーが活かせますか?」と問われれば 「大丈夫です!」と太鼓判は押せませんが ソコソコは攻めれますから・・・ (^J^)   努力してみましょう。  ** セット品は手軽で ソコソコの音場感が簡単に得られますが 将来性は0(ゼロ)ですからね・・・   チョッと面倒なトコロもありますが 将来が楽しみですからね  ヽ(^o^)丿  センタースピーカーの重要性・・・・   特に映画の視聴時には センタースピーカー1本有るだけでも大丈夫なくらい センタースピーカーは大活躍です。   故に コイツをいい加減にセット(設置&調整)する事は 致命傷になります。    フロントスピーカーのセッティングも重要ですが センタースピーカーの設置には十二分に配慮いしましょう  (^_-)-☆

その他の回答 (1)

• dqf00134
回答No.1

SC-T55SGを5本というならともかく、センターやリアには同シリーズのC55SGやA55SGにするなら、心配されるほどではないかと思います。 もしも心配なら、サブウーファーなしで最初は導入するということもできると思います。 店頭で聞くのと実際に部屋で聞くのでも音は変わりますし、これは何とも言えません。 DSP-AX763というのは、ヤマハのサイトを見たところ、見あたりませんでしたが旧型でしょうか? そんなわけで釣り合うかどうか明確には分かりませんが、セットものでなければ、グレードアップできるのですから、気に入ったものにするのが一番だと思います。 部屋が狭かったりして設置が難しいというのでなければ、セットものにする必要はないと思います。