• ベストアンサー

5.1chの構成について

以前、BOSEで5.1chを構成しようと考えていましたが、実際に店舗に行って音を聞いてみたところDENON SC-T55SGが良いかなと思いました。そこで質問なのですが、 ・5.1chを構成するにあたり全て同じシリーズ(55SG)で統一しようかと考えています。しかし、SC-T55SGは低音がかなり出ていたようなので全て同じシリーズにすると低音がやたら強調されないかが心配です。お店で聞いたのは上記のものだけなのでセンタースピーカー等は聞けませんでした。それに、単品で聞いても良いなと思ってしますと思います。全部揃ってる状態で聞きたいのですが、そういうお店がありませんでした。全て、同じシリーズで構成しない方が良いでしょうか? ・また、AVアンプはヤマハのDSP-AX763にしようかと思っています。この組み合わせにこのアンプは釣り合っているのでしょうか?5.1chに初挑戦なので感覚がよくわかりません。 ・ホームシアターとして使おうと思っているのですが、後々、スピーカーを変えたりグレードアップできると思い、バラバラで購入しようと考えましたが、セットものを買った方が良いという気もするのですが、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • project-k3
  • ベストアンサー率50% (567/1119)
回答No.2

良い選択だと思いますよ  (^^♪  低音が出過ぎている・・・  試聴されたソコの環境が悪かった 又は 専門店でない限り サラウンドシステムの「調整」はイイ加減ですから・・・ (+o+)     シッカリとした 設置と調整が出来ていれば そんな事はアリマセンよ  ヽ(^o^)丿   コレは 貴方の考え方と ウデ次第ですが・・・。  初めての挑戦?であれば DSP-AX763(旧製品ですよね)クラスでも 良いと思います。   「これでスピーカーが活かせますか?」と問われれば 「大丈夫です!」と太鼓判は押せませんが ソコソコは攻めれますから・・・ (^J^)   努力してみましょう。  ** セット品は手軽で ソコソコの音場感が簡単に得られますが 将来性は0(ゼロ)ですからね・・・   チョッと面倒なトコロもありますが 将来が楽しみですからね  ヽ(^o^)丿  センタースピーカーの重要性・・・・   特に映画の視聴時には センタースピーカー1本有るだけでも大丈夫なくらい センタースピーカーは大活躍です。   故に コイツをいい加減にセット(設置&調整)する事は 致命傷になります。    フロントスピーカーのセッティングも重要ですが センタースピーカーの設置には十二分に配慮いしましょう  (^_-)-☆

その他の回答 (1)

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.1

SC-T55SGを5本というならともかく、センターやリアには同シリーズのC55SGやA55SGにするなら、心配されるほどではないかと思います。 もしも心配なら、サブウーファーなしで最初は導入するということもできると思います。 店頭で聞くのと実際に部屋で聞くのでも音は変わりますし、これは何とも言えません。 DSP-AX763というのは、ヤマハのサイトを見たところ、見あたりませんでしたが旧型でしょうか? そんなわけで釣り合うかどうか明確には分かりませんが、セットものでなければ、グレードアップできるのですから、気に入ったものにするのが一番だと思います。 部屋が狭かったりして設置が難しいというのでなければ、セットものにする必要はないと思います。

関連するQ&A

  • ホームシアターの5.1chのセンタースピーカーの選択について

     叔父がホームシアターのリアスピーカーをSC-A33SGからSC-T33SG に買い換えたので、SC-A33SGを2個いただくことになりました。  以前から持っているDENONのSC-CX101(3年間、2chで使っていた が、去年にQUAD11L2に買い換えたため浮いた状態)をフロントで使 用し、リアにいただいたSC-A33SGを使おうと思っています。  AVアンプはDENONのAVC-3310をサブーウファーはONKYOのSL-D500 (ネットや家電量販店で評判が良かったので)を購入しました。  まだ、センタースピーカーだけ決まっていない状態でSC-C33SGと SC-C55SGで悩んでいる状態です。    AVアンプ     AVC-3310 フロント     SC-CX101 センター     検討中 リア       SC-A33SG サブウーファー  SL-D500  設置した時の見た目のバランスではSC-C33SGの方が良さそうなんで すが、音のバランスやつながりではどちらの方が良いのかと悩んでい ます。  DENONのホームページを見ますと33SG・55SGシリーズとも、CX101 ・303の技術を踏襲したとあり、どちらを選んでもそれほど違和感が なさそうな感じはするんですが。  ホームシアターの経験のある方、助言・意見をよろしくお願いし ます。この組み合わせで視聴できるところが無かったので。

  • スピーカーの質問です。

    スピーカーの質問です。 デノンのSC-T5l Boseの55WER 皆さんならどちらを購入されますか? アンプとCDプレーヤーはデノンのを使用したいと思っています。 デノンのSC-T5lはアンプとCDプレーヤーでデノンということもあって音の統一感もあると思うし、お値段もやすいですもんね。 Boseのスピーカーは評判もいいし、デザインもいいと思っているんで悩んでいます。

  • 5.1chホームシアター構築について

    引越しに伴い70vテレビを購入したので、同時に5.1chホームシアターを新居にてグレードアップしようと考えてます。 そこで、、まずは現状のセットアップが: ・AVアンプ: DENON AVC-3311 ・センタースピーカー: DENON SC-C7L2 ・フロントスピーカー: DENON SC-T7L2 ・LRスピーカー: DENON SC-T7L2 ・ウーハー: DENON DSW-7L2 ・ケーブル: MONSTER THX16SP これを、それぞれ以下のものにグレードアップしようと思うのですが、特に問題ないでしょうか? ・AVアンプ: DENON AVR-4311 ・センタースピーカー: DALI HELICON C200 MK2 ・フロントスピーカー: DALI EPICON 6 ・LRスピーカー: DALI IKON 2 MK2 ・ウーハー: DALI HELICON S600MK2 ・ケーブル: MONSTER M Series M2.4s バイワイヤー 以上、ご教示頂ければ幸いです。

  • YAMAHAのDSP-AX8にあうスピーカーは?

    オーディオの知識は何もありませんが、コンポのアンプが壊れてしまったので、特価だったDSP-AX8を購入しました。8畳のアパートですが、できればトールボーイスピーカーで5.1chのシステムを組みたいと思っています。予算8~9万円ぐらいです。この予算で5.1chだとDENONのSC-T33かYAMAHAのNS-120かONKYOのD-105Fぐらいのシステムだとおもいます。それとも5.1chを組まないで、フロントスピーカーの良いものを購入した方が良いのでしょうか。アンプとのバランスはどうでしょうか。最終的には試聴して決めますが、ショップの店員さんは初心者にチョット冷たく感じて、お店に足が向きません。どうかアドバイスをお願いします。

  • スピーカー等のバランス?

    現在6年ほど前に3万円ほどで購入したDENONの5・1chホームシアターセット(縦20cmくらいの小箱の様なスピーカー)を使用しています。DENONアンプも同時期に購入、3万円ほどでした。 現在、予算10万円ぐらいでスピーカー等の音質向上の買い替えを 考えています。 スピーカーではDENONのSC-T55SGを考えています。 この場合、左右のスピーカーだけ柱状の立派な物に変えることとなりますが、その場合、やはり音の強弱?のバランスは崩れてしまうのでしょうか。 アンプも同時に変えたりしないとバランスが悪くなってしまうのでしょうか?

  • ホームシアターAVアンプについて教えてください。

    親戚がホームシアターのスピーカーをDENONの33SGシリーズから55SGシリーズに買い換えるので、余ったスピーカーを私がいただけることになりました。 これを機会に私もホームシアターを導入したいと思い、経験者の方に教えていただきたくここに質問しました。 いただけるスピーカーはSC-A33SGを4個とSC-C33SGとスピーカースタンドASS-80の2個セットです。 サブウーファーは以前よりONKYOのSL-D500を使用していまして、それを流用したいと思います。 このスピーカーの組み合わせに最適なAVアンプについて教えていただけないでしょうか。 AVアンプ        現在、検討中 センタースピーカー  SC-C33SG フロントスピーカー  SC-A33SG×2 リアスピーカー    SC-A33SG×2 サブウーファー    ONKYO SL-D500 親戚に相談しますとONKYOのTX-SA607かYAMAHAのAX-V765が良いのではないかとを勧められました。 予算は10万円以内で考えています。先輩方よろしくお願いします。

  • バイワイヤリング接続?

    先日、AVアンプと5.1chスピーカーをついに購入したのですが、バイワイヤリング接続?とかいうしくみがわからず、とりあえず普通にスピーカーとアンプを2本で接続しています。アンプの方もスピーカーA+Bというそれらしい出力があり、どうも4本で接続すると音が格段に良くなるといった説明があるのですが、。 なんかこのバイワイヤリングによる接続をしてないのは損しているような気がしてなりません。しかしアンプには12Ω以下はだめと書いてあり、スピーカーは6Ωなのです。 どなたか詳しい方、よろしくお願いいたします。 ちなみにAVアンプはYAMAHA DSP-A5、スピーカーはDENON SC-T555SAです。

  • bose 125を5.1chに使いたいと思っているのですが

    お世話になります。 この度既築した簡易5.1chシステムを改良しようと思っており、フロントのRとLをbose125に変更しようと思っています。  そこで質問なのですが、フロントスピーカーをbose125に変更した場合、ベストマッチのセンタースピーカは何をチョイスしたらいいでしょうか?  ちなみに今のシステムは  スピーカーシステム:DENON SYSTEM-11R  アンプ:YAMAHA YSP-A1 です。  何か参考になるHPや、御意見があれば御教示下さい。

  • 5.1chスピーカー

    はじめまして、現在、5.1chスピーカーでYAMAHAのNS-P430(NS-P436)かDENONのSYS-550SDの購入を考えていますが、どちらが優れているか皆様のアドバイスを頂きたく質問させてもらいました。 使用するアンプはYAMAHAのDSP-AX1500で主にDVDの視聴がメインです。

  • 5.1chホースシアタースピーカーについて

    5.1chのホームシアタースピーカーの購入を考えています。 AV機器等に詳しい方にアドバイスをいただけたらと思います。 ●部屋は6畳の和室です(持ち家、木造。将来的に10畳の和室に設置しなおす可能性有り) ●現在所持しているもの ・液晶TV:SONY BRAVIA KDL40 EX500 ・ノートPC:カスタムVAIO(WIN7、64bitマシン、ブルーレイドライブ) ・PS3 ●上記3点にAVアンプ、スピーカー、ウーファーを加え下図のように構成する予定です。 HDMI出力←[ノートPC]→HDMI出力   ↓               ↓ [液晶TV]→HDMI出力→[AVアンプ]→スピーカー、ウーファー   ↑ HDMI出力←[PS3] ●用途としては、 ・PCから音楽再生(聞くのはテクノ、北欧POP、ガムラン等です) ・PS3でゲーム ・PCから動画再生、ブルーレイで映画再生 ・TVは完全にモニターの代わりで、地DなどのTV番組は見ません(アンテナ線部屋まで引いてません) ●購入の候補として (1)SONY ・アンプ:STR-DH710 ・スピーカー:SS-CN7700、SS-F7700、SS-B7700 ・ウーファー:SA-W7700 (2)DENON ・アンプ:AVR-1611 ・スピーカー:SC-C11SG-K、SC-T11SG-K、SC-A11SG-K ・ウーファー:DSW-300SG-K のいずれかの構成を考えています(デザインに統一性が欲しいのでなるべくメーカーは揃えるつもりです) 選択の根拠は比較的安価なこと、ブラビアリンクが使えること、色が光沢黒であることの3点です。 デザインだけならばSONYの方が好みなのですが、ネットで色々調べているとDENONの方が評判が良いような気がします。 ●長くなってしまいましたが聞きたいことは2点です。 1.想定している構成に問題は無いか ※無駄なこと、性能を殺すようなことしていないか。ノートPC-AVアンプは光ケーブルの方が良いのだろうか? 2.上記2点ではどちらがおすすめなのか。他にも同価格帯で良いものあるか。 ※音質、故障率、ユーザーインターフェースの使い勝手など具体的な例があると尚良いです。 AV機器の知識は全く無く、私にとっては大きな買い物ですので慎重に選びたいと考え質問させていただきました。

専門家に質問してみよう