• ベストアンサー

デスクトップで「いい音」を出すオーディオ構成・方法などを教えてください。

オーディオ一式はリビングに別で置いてて、パソコンがある部屋と離れているため、パソコンでいい音響を作るにはどうすればいいかアドバイスいただくと助かります。 たとえば下記の要望だと、(1)or(2)どっちの方がいいでしょうか。 (1)「BOSE コンパニオン5」  (2)アンプ+コンパクトスピーカー(今のとこフライングモールCAS3+ALR/JORDAN クラシック1で考えてます。他におススメあれば教えてください) http://www.bose.co.jp/home_audio/multimedia/companion5.html http://joshinweb.jp/av/300/2098141010833.html http://joshinweb.jp/av/2683/2098141016941.html <要望> ●パソコンでなるべく高音質で音楽を聴きたい(mp3,CDプレイヤーはPC内蔵のものを使用) →ジャンルはJAZZ,クラシック,ボーカルもののポップス。 ●ゲームを高音質で楽しみたい ※サウンドボードはクリエイティブのデジタルI/O付きのサウンドブラスターです。オンキョーに変えようかなとも思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私なら(2)案を採ります。が、Flying Mole以外のアンプを探します。また、MP3ではなく、ロスレス圧縮でエンコードし直します(特にジャズやクラシックは)。 BOSEをお勧めしない理由は2つあります。 1つは、私がBOSEの音が好きではないからです。BOSEの音は、パッと聞いた感じでは迫力(迫真ではなくて)があるように聞こえますが、悪くいえば「きれいな声よりダミ声の方がよく通る」という感じです。 もう1つは、この手のアクティブスピーカーは発展性や使い回しが極めて悪いことが挙げられます。パソコン用かテレビ用くらいにしか近い道がなく、仮にグレードアップさせようとしたときに、一式丸々交換することになります。 (2)案でFlying Moleをお勧めしない理由は、単に音が好きではないからです。増幅装置として見れば優秀なのかもしれませんが、音が平板・表面的に聞こえて、好きになれません。ONKYOのダウンサイズコンポや、KENWOODのR-K700などの方が、ずっと楽しめる音だと、私は思います。 MP3に関しては、工夫すればかなりいい線までいけると思いますが、やはり音質を追及する以上、ロスレス圧縮以外にとる道はないと思います。

AnDo710
質問者

お礼

言われてみると、たしかにFlying Mole、音は少しのっぺらぼうな感じします。ONKYOのダウンサイズコンポ(ONKYO A-933とか?)や、KENWOODのR-K700も検討してみます。ロスレス圧縮、調べてみました。とても勉強になりました。ありがとうございます。

AnDo710
質問者

補足

そういえばむかしITmediaでレビューのってました。ブクマしといて忘れてました。 サイズを超越した美音空間――オンキヨーINTEC「A-933」 http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0508/16/news026.html 耳触りの良い“素直な音”――ケンウッド「R-K700」 http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0508/23/news040.html

その他の回答 (4)

  • lord_chan
  • ベストアンサー率24% (20/82)
回答No.5

ゲームをダイナミックに楽しむには(1) HiFiを追求したいなら(2)だと思います。 おそらく両立は無理でしょう。すでに別にステレオシステムをお持ちなら(1)を、 まだ、お持ちで無いなら、(2)をお勧めします。 CDプレーヤーはどうがんばっても、CD再生専用機(フルコンポ)には 勝てないと思います。PCは(1)で楽しんで 音楽は(2)+CDプレーヤーがいいと思います。

  • motley
  • ベストアンサー率29% (245/819)
回答No.4

 私だったら(というか今実践中) (2)ですが、デジタルアウトを利用すべくAVアンプにします。 DVDのサラウンドもデコードできますし、2ch+サブウハーという 聴き方もできます。そして値段も安い、リモコンも効く。 具体的にはPanasonic XR55をお勧めします。スピーカーはお好みで。

  • uke1919
  • ベストアンサー率47% (87/183)
回答No.3

私も(2)がいいと思います。 私も以前は、高音質といわれているアクティブスピーカーを使っていましたが、更なる音質を求めてアンプとスピーカーを購入しました。 もう、アクティブスピーカーに戻れなくなりました。 サウンドボードは高音質なものを選んでください。 ONKYOの最新のSE-200PCIは評判がいいようです(でも、ゲームには不向きなようです)。 ONKYOのサウンドボードは、アナログ2ch専用の端子が最も高音質の音を出力します。 http://onkyo.jp/wavio/se_200pci/index.htm また、1の方と同じ意見ですが、ロスレス以上にしないと、このシステムだともったいないです。 MP3の320でも、ちょっと聴いただけなら区別がつきかねますが、音量を上げたときのステレオ感がロスレスの方が上です。 フライングモールも今評判のアンプですが、1系統の入力しか対応していないので、将来的に不便になることも考えられます。 参考までに、私のシステムは、 ONKYO SE-150PCI→ONKYO A-933→DENON SC-CX101 データはアップル・ロスレスです。 かつては、MP3またはAACの320でしたが、すべてエンコードしなおしました。

AnDo710
質問者

お礼

>1系統の入力しか対応していないので >将来的に不便になることも考えられます。 たしかに。ONKYOのA-933とかはその点、拡張性もありますしね。 >ONKYO SE-150PCI→ONKYO A-933→DENON SC-CX101 参考になります。SE-200PCIはゲームは向いてないのですね。スピーカーはDENON SC-CX101と近い価格だとラディウスとかQ-ACOUSTICSのQA1010あたりを視聴しました。SC-CX101は高級感ありますよね。 >データはアップル・ロスレスです。 早速やってみてます。ぜんぶやるの時間かかりますが頑張ってみます。 ありがとうございました。

  • JJ2006
  • ベストアンサー率20% (13/62)
回答No.2

パソコンの場合、サウンドカード次第かなぁ? 最も、パソコン本体を分離しないと、ファンの音とか うるさいから、僕はそうしてますが・・・ USB接続のものとかもあるので探せばいいかも?

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/Akiba/hotline/20020323/ni_i_sc.html
AnDo710
質問者

お礼

あ。ファンの音うるさいとか考えてなかった。たしかONKYOでUSB接続のものありましたね。検討してみます。

関連するQ&A

  • デスクトップ用スピーカーについて

    現在BOSEの「Companion®5 multimedia speaker system」(¥59,850 )を購入しようかと思っています。 ・商品詳細 http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/consumer_audio/multimedia_speakers/computer_speakers/companion5/companion5.jsp 希望としては、「5.1chで再生可能」で、「値段がBOSEと同じくらいかそれ以下」で、より高品質なスピーカーが見つかればそちらを買いたいです。 再生するものはほとんどがクラシックで、壁はコンクリートで隣に音が響きにくいですが小さな音でもしっかり聞こえるスピーカーが希望です。 音響に関してはあまり知識がないので、不足情報などございましたら何なりとおっしゃってください。

  • スピーカー購入、サウンドカードで再生してもオンボードと変わらない!

    デルのパソコンXPS 420を使っています。 Sound Blaster X-Fi XtremeGamerをオプションで選択しました。 BIOSの設定を変更してオンボードでもサウンドが聞けるように しています。 スピーカーはBoseのCompanion 2 II(\12,600-)を購入しました。 http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/consumer_audio/multimedia_speakers/computer_speakers/companion2_ii/companion2_ii.jsp そこで、上記のスピーカーを使ってオンボードのときとサウンドカ ードを使ったときを聴き比べてみましたが、ほとんど変わりません。 よく、サウンドカードを使ったら驚くほど音質が変わったと聞きますが、全然そのような効果が得られませんでした。 やぱりこのサウンドカードはゲーム用で、いわゆる音楽鑑賞では効果は ないのでしょうか?一応オーディオクリエーションモードという機能もあるのですが・・・。

  • AVマルチ構成を、Soavo-1を中心としたプリメイン構成に変えたいと

    AVマルチ構成を、Soavo-1を中心としたプリメイン構成に変えたいと思っています。 現在、以下のような構成を取っています。 AVマルチ:パイオニア VSX-819H スピーカー:ヤマハ NS-525F CDプレーヤー:デノン DCD-755SE 当初オーディオに関する知識が全くなく、AVマルチチャンネルアンプよりプリメインアンプのほうが良い音が出るということすら最近知った次第です。AVマルチを買ってしまったのは、「出力数が多い方がいいかな」という非常に安直な理由からでした。 映画を見たりポップスを聴く分には上の構成でもさほど不満はないのですが、シビアな音質を求められるクラシック音楽はとても鑑賞に耐え得ません。 まずはスピーカーをヤマハ Soavo-1 にしようと思っているのですが、アンプもプリメインにした方が断然良いのでしょうか?ある方曰く、「プリメインは高くても安くても音質に関係なし」とまで言っていましたがそんなものなのでしょうか? それとも Soavo-1のような高価なスピーカーを買わなくてもプリメインにするだけで劇的に音が変わったりするのでしょうか? ちなみに別室のシステムは以下のような構成ですが、クラシックで素晴らしく良い音が出ています。 プリメイン:テクニクス SU-A808 スピーカー:BOSE 464 CDプレーヤー:オンキョー C-773 とにかく音に非常なこだわりを持っているので、最高のオーディオ構成にしたいと思っています。 (といっても予算はアンプも含めて30万程度ですが・・・)  ちなみにクラシックはオーケストラ、ピアノ曲、ヴァイオリン曲といろいろ聴きます。

  • アンプ内臓スピーカー + アンプ

    最近、テレビやPC、スマホ等の音をすべて一つのスピーカーから出力する「スマートオーディオ」 なるものに興味を持っているのですが、ズブの素人のため質問しました。 現在、テレビの音声は、boseのコンパニオン5 http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/consumer_audio/multimedia_speakers/computer_speakers/companion5/companion5.jsp を使用しており、それとアンプを接続してPCやスマホの音声を一括でそのスピーカーから 出力できればと考えているのですが、可能なのでしょうか。 ご回答お願いしますm(_)m

  • ネットワークオーディオの構成に関して。

    皆様、始めまして。 beerdaisukiと申します。 この度、オーディオを構成したいと思い質問させて頂きます。 まず、具体的にどういった事がやりたいのかというと ・ ノートパソコンにある動画(音声)や音楽ファイルを、手持ちのオーディオ機器で5.1chで再生したい ・ できればワイヤレスで再生したい というものです。 操作は全てパソコン上で行います。 そこで、外付けのUSBサウンドカードを購入し ・ ノートパソコン→外付けサウンドカード→AVアンプ→各スピーカー という構成にしようとも思いましたが、サウンドカードが邪魔ですし、 どうせなら無線で再生したいなと思いまして。 最近になってAirPlayやDLNAネットワーク機能を搭載したAVアンプ(「VSA-1021」「VSA-921」) が登場したのを目にし、これならアンプも新調でき、更に無線にできいいのではないか? と思ったのですが、アンプに回せる予算が少ないです。 これはパソコン側の音声全てを無線にて再生できるという認識でよろしいのでしょうか? 動画の音声を無線で飛ばすとなると多少の遅延が起こるのではないかと心配します。 (以前、ドルビーデジタルライブ対応無線LANサウンドユニット GW-AP54DBという商品も 検討しましたが、遅延で動画と音声がずれると目にしましたので) AVアンプは安価なPR-155を使っています。 さて、長々書いてしまいましたが、 ・ AVアンプを買い換えるのか、サウンドカード買い足しか どちらがいいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 音質重視パソコンの自作

    音質を重視したパソコンを作ろうかと思っています。 スピーカーはBOSEのcompanion3でオーディオカードはSE-200PCIを使おうかと思っています。OSはWindows media centerを使おうかと思っています。 その他、音質重視ならここに金をかけるべきだ!という部分はありませんか??

  • パソコン本体とpcモニタからの音を切り替えて一つのスピーカーからだすに

    パソコン本体とpcモニタからの音を切り替えて一つのスピーカーからだすには 現在、 BOSEのCompanion®2 Series II http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/consumer_audio/multimedia_speakers... を使用しています。 用途に応じて毎回プラグをPCモニタとPC本体に抜き差しして使ってます。 この抜き差しが面倒なので、何かお勧めの機器がありましたら教えてください。 よろしくお願いします

  • プリメインアンプのお勧め

    現在所有のスピーカー(ALR Jordan Classic2)に合うピュアオーディオ用プリメインアンプを教えてください。 好きな音楽のジャンルは、Pops、Jazz、Classic等で、特に女性ボーカルの高音の声がきれいに伸びる感じが大好きです。 予算は、10万円以内を考えています。 よろしくお願いします。

  • オーディオに詳しい方に質問です

    パソコンに高品質のヘッドホンを差すだけで、高音質の恩恵を受けることができると考えていいですか? それとも、Bose Sound Link 等、パソコンではなくてスピーカーも高品質でないと、ヘッドホンの品質を活かせないのでしょうか??? ご意見お待ちしています。

  • クラッシック音楽をメインに聞くときの10万円以下のオーディオでおすすめは?

    主にクラッシック音楽を聴いています(オペラも聴きます。)たまに古いジャズも聴きますが、メインはクラッシックです。 現在すごく古いラジカセを使っていますが、新しいオーディオ機器を買いたいと思います。 以下の4つの条件を満たしたものを希望しています。 10万円以内。 スペースをとらない。 音質がいい。 操作が簡単。 Boseの、CDが聞ける一体型のものが、スペースもとらずよさそうなので現在第一希望にしています。ただ音質は聞いたことがないのでわからないのですが(評判はいいみたいなのですが)。 予算10万円以内で、あなたのおすすめのものがあったら教えていただけますでしょうか? また、iPodももっていますが、音質は、iPodをオーディオ機器に差し込むiPod専用の機器よりも、前述のBoseのようなCD専用の機器のほうがいいのでしょうか? わかりましたら教えていただけますでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう