• 締切済み

クラッシック音楽をメインに聞くときの10万円以下のオーディオでおすすめは?

主にクラッシック音楽を聴いています(オペラも聴きます。)たまに古いジャズも聴きますが、メインはクラッシックです。 現在すごく古いラジカセを使っていますが、新しいオーディオ機器を買いたいと思います。 以下の4つの条件を満たしたものを希望しています。 10万円以内。 スペースをとらない。 音質がいい。 操作が簡単。 Boseの、CDが聞ける一体型のものが、スペースもとらずよさそうなので現在第一希望にしています。ただ音質は聞いたことがないのでわからないのですが(評判はいいみたいなのですが)。 予算10万円以内で、あなたのおすすめのものがあったら教えていただけますでしょうか? また、iPodももっていますが、音質は、iPodをオーディオ機器に差し込むiPod専用の機器よりも、前述のBoseのようなCD専用の機器のほうがいいのでしょうか? わかりましたら教えていただけますでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

• boooks
  • お礼率55% (187/336)

みんなの回答

回答No.1

う~ん、さっぱり質問の趣旨がわからない・・ 音がいい? どんな音がいいんだろう。ぱっと聴き綺麗に聞こえればいいのかな? なら、安い2万ぐらいのパナソニックコンポ最強。低音が迫力で、クラシック凄いが綺麗かな? なら、1万のサブウーファーを更に追加だ!渋い音が実は綺麗な音かも、スピーカー180度回転、反射音たっぷりで、バーの雰囲気を味わえ! 小さい方が良い。寸法チェックするために実物見物、秋葉原へ繰り出せ! 操作が簡単? 1万のラジカセ最強! お部屋改造する? しない? するなら、最低限色ははサイトで学び、実戦だ! 耳を信じろ、人を信じるな!己を信じろ!評判が大事?なら、自分を信じるな、人の意見を信じろ!それだけを頼りに決めろ! 何れにしろ・・・意味のない質問の分類です。 ここでいくつもの、“いい音で予算は○○円ぐらいまで”というのを見てましたが、誰一人として、“いい音”が同じだった試しがありません。 音の規準は質問者個人の中に内紛しているもので、他人とは、生活音の違い、人生観の違い、経験(いろいろな音を聴いているか、どんな音に慣れ親しんでいるか、人生観などなど)から、変わって来るんです。 特に印象深いのでは、“目標としているいい音”が“質問中にいろいろ代わり”、最終的に“当初のイメージと大きく変わったところにあった”という質問でしょうか。  わかる範囲で、どんな音楽を聞いていて、どんな聴き方をしていて、どんなところで聞くのか、どういう状況で聞きたいのか等、詳しい情報が不可欠です。ぁぃ。  ま、いい音っていうか、仕事からの帰宅後、6畳ぐらいの部屋、ニアフィールドで、本でも読むときに流す、ムーディーな感じの小さいアンサンブルみたいなクラシック聞くなら、フルレンジで聞いた方が、まとまったように聞こえることが多いですが・・・  全然答えになってませんが、ひとつだけ言えることがあります。それは、いきなり機器を薦めてくる人です。あれだけは嘘っぱち。当て勘、山勘、当たるも八卦当たらぬも八卦です。  利用状況すらわからないのに、お勧め機器なんていえるわけないので・・・