• 締切済み

ネットワークオーディオの構成に関して。

皆様、始めまして。 beerdaisukiと申します。 この度、オーディオを構成したいと思い質問させて頂きます。 まず、具体的にどういった事がやりたいのかというと ・ ノートパソコンにある動画(音声)や音楽ファイルを、手持ちのオーディオ機器で5.1chで再生したい ・ できればワイヤレスで再生したい というものです。 操作は全てパソコン上で行います。 そこで、外付けのUSBサウンドカードを購入し ・ ノートパソコン→外付けサウンドカード→AVアンプ→各スピーカー という構成にしようとも思いましたが、サウンドカードが邪魔ですし、 どうせなら無線で再生したいなと思いまして。 最近になってAirPlayやDLNAネットワーク機能を搭載したAVアンプ(「VSA-1021」「VSA-921」) が登場したのを目にし、これならアンプも新調でき、更に無線にできいいのではないか? と思ったのですが、アンプに回せる予算が少ないです。 これはパソコン側の音声全てを無線にて再生できるという認識でよろしいのでしょうか? 動画の音声を無線で飛ばすとなると多少の遅延が起こるのではないかと心配します。 (以前、ドルビーデジタルライブ対応無線LANサウンドユニット GW-AP54DBという商品も 検討しましたが、遅延で動画と音声がずれると目にしましたので) AVアンプは安価なPR-155を使っています。 さて、長々書いてしまいましたが、 ・ AVアンプを買い換えるのか、サウンドカード買い足しか どちらがいいでしょうか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

• simd
回答No.4

>ノートパソコン→AVアンプ(HDMI入力可の物)→TV >での5.1chが理想ですが、HDMIで繋ぐとノートパソコンからの出力でも5.1chにできるのでしょうか? ノートパソコンがHDMIで音声出力に対応していれば5.1chにできます ノートパソコンのHDMIをテレビに接続した時に音声は出力されますか? >ノートパソコン→HDMI→TV→光デジタル→AVアンプ >現在はAVアンプのDTSランプが付かずに2.1chでの再生です。 この場合は光デジタルの仕様でもし音声がPCMで送られてたら2.0chまでと制限されます 光デジタルで5.1chを出力させる場合はAVアンプが対応した圧縮形式での出力をしないと仕様上できない 要は光デジタルでは生の音声を伝えるだけの帯域が無いのです >やはり外付けのサウンドカードを買わないといけないでしょうか? サウンドカードは http://www.iodata.jp/product/av/converter/wtr-hdava/ がHDMIを無線で飛ばす機器みたいです ただ自分で使った事が無いのと情報がないので5.1chまで飛ばせるのかは不明なので メーカーに問い合わせるしか無いかと思います

• nijjin
回答No.3

DLNAは機器側で再生しますのでPCの操作で再生はできません。 また、接続はLAN(ネットワーク)になります。 そのため音声をワイヤレスで飛ばすのとは異なります。 この場合、デジタルかアナログで5.1chを無線で飛ばさない限り無理です。 また、5.1chの再生には5.1chに対応したサウンドデバイスが必要です。 最低でもデジタル出力でパススルーが出来なければなりません。 しかし、光デジタルを無線化するような装置は見つからず USBをワイヤレスにしたワイヤレスUSBも今は無く・・・ 可能性があるとすれば無線LANのUSBデバイスサーバを使いUSBサウンドデバイスをワイヤレスで接続・・・でしょうか・・・ ただ、どれだけ映像との延滞が出るかが問題です。 また無線LANの環境が必要です。 ワイヤレスUSBデバイスサーバ CG-WLNUP01N http://corega.jp/prod/wlnup01n/ アクセスポイント(有線LAN上に設置する無線LANの親機) MZK-SA300N2 http://www.planex.co.jp/product/wireless/mzk-sa300n2/ 5.1ch対応USBサウンドデバイス(パススルーではなくハード上で対応している) Sound Blaster X-Fi Surround 5.1 Pro http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=873&product=20055

回答No.2

DLNAは音声を無線で再生しているというより無線でファイルをコピーしてコピー先で再生しているといった感じです。 なのでコピー先のプレーヤーがデコードできなければ再生できません。 AVアンプのDLNAはオーディオ専用みたいなものなので動画のコンテナファイルは再生できません。 AirPlayならば再生自体はitunes上で行われるため音声のみを飛ばすことはできます。 ただAirPlayってサラウンド再生はできなかったと思います。 そもそもiTunes自体できたっけ? あくまで映像はノートPCじゃないと駄目なんですかね? DLNAでの動画再生に対応しているメディアプレーヤーを使えばPCから無線で動画再生はできます。 映像も音声も同じプレーヤーが再生するので遅延も関係ありません。無線だと帯域が足りなくなる可能性もありますが。 代表的なのがPS3ですね。

beerdaisuki
質問者

補足

回答ありがとうございます。 大まかに理解はできました。 PS3のDLNA機能を使用し、やろうとしたのですが、ノートパソコンとTVは 常にデュアルモニタ状態ですし、どうしてもノートパソコンで操作したいのです。 ノートパソコン→AVアンプ→TV  全てHDMI端子にて繋ぐと恐らく5.1chにて音声が流れると思っているのですが、正しいでしょうか? 現状ではAVアンプにHDMI端子がないので買い替えになりますね。 無線での接続が現実的ではないなら有線にて接続しようと思います。 現状の        HDMI  光端子         ↓  ↓ ノートパソコン→→TV→→AVアンプ では5.1chにて音声が流れないのですが、それはTV側でデコードされていないという事でしょうか? TV:LC-32E9 私なりに調べたのですが、なかなか上手くいきません。 大変お手数をお掛けしますが、何卒ご教授頂けたらと思います。

• simd
回答No.1

>ノートパソコンにある動画(音声)や音楽ファイルを、手持ちのオーディオ機器で5.1chで再生したい 接続方法として動画の場合はHDMIとアナログ接続とS/PDIFです S/PDIFの場合パソコンでデコードされる音源は5.1ch出力できません ※AC3とかの圧縮したのはファイル形式が対応してパススルーが設定できるなら再生されます オーディオの場合は対応してるファイル形式ならDLNAでも可能だと思います >できればワイヤレスで再生したい 動画の場合で無線にするならHDMIを無線で飛ばす機器が出てるみたいです 2chのみでいいならBluetoothとかでも出来ると思いますが5.1chになると選択肢が少なくなります >DLNAネットワーク機能 >これはパソコン側の音声全てを無線にて再生できるという認識でよろしいのでしょうか? できません 対応してるしてるファイルの再生ができると言う認識でいいかと思います 例えば起動音とかはDLNAでは再生できません >AVアンプを買い換えるのか、サウンドカード買い足しか AVアンプを買っても動画まで無線化はできないと思います AVアンプはあくまで映像はHDMI等で入力されたのをそのまま出力するだけなので。 ノートで古い機種の場合HDMIが搭載されてないor音声出力はできないのがある もし音声入りのHDMI出力があるならHDMIを無線化する機器で出来ると思います アナログの場合はノートだと出力がついてるかが問題 S/PDIFの場合はDVDとか以外の起動音とかPC側でデコードされるのは2chになります と言う感じでノートで完全に5.1ch化を目指すならPCの買い替えになります PCとホームオーディオの親和性は悪いのでどこかで妥協が必要になってきます 私もホームオーディオをヤマハのRX-A1010で組んでいますが ゲームも5.1chで鳴らしたいと思い色々調べましたがアナログ接続しか無理でした HDMIと言う手もあったのですがモニターが120HzなのでDVI接続する必要があるから・・・

beerdaisuki
質問者

補足

回答ありがとうございます。 申し訳ございません、私の説明が下手でした。 動画自体は無線で飛ばす必要はないのですが、動画の音声を5.1chで(できれば無線)再生したいのです。 現状では ノートパソコン→HDMI→TV→光デジタル→AVアンプという構成になっており、 できれば ノートパソコン→AVアンプ(HDMI入力可の物)→TV での5.1chが理想ですが、HDMIで繋ぐとノートパソコンからの出力でも5.1chにできるのでしょうか? やはり外付けのサウンドカードを買わないといけないでしょうか? 現在はAVアンプのDTSランプが付かずに2.1chでの再生です。