• 締切済み

LDKの掃き出し窓について

建築予定の自宅1階のLDK掃き出し窓について悩んでいます。添付画像は東南側の外観パースです。LDKは南に面したつくりになっていて、画像左(奥)がDK、右(手前)がリビングになります。画像1番右についている縦滑り出し窓のところはリビング東面の壁になります。ダイニングからウッドデッキにつながるように、床面とデッキ面の高さを同じにする予定ですが、リビングの掃き出し窓からは特に出入りする予定はありません。 天井高はハイスタットで、ダイニング側の掃き出し窓はハイサッシにしますが、リビング側の掃き出し窓もハイサッシにするか、そもそも掃き出し窓である必要性はあるのか?と考え始めました。 本当はダイニング側もリビング側も幅広のハイサッシにしたかったのですが、体力壁の関係で、ダイニング側かリビング側どちらかのみ幅広で、片方は普通の幅でないとダメだとHMに言われました。高さはどちらもハイサッシでいけるそうです。 せっかくの南面なので採光のためにも大きめの窓にしたい気持ちはありますが、予算を削りたい思いもあり、ハイサッシにしないという選択肢も考えています。そして、ハイサッシにしないならいっそのこと、腰高窓にするとか縦滑り出し窓にするとか、あえて違う窓ですよ感を出した方がいいのかと思ったりしています。ちなみに、南面には自宅駐車場を挟んでお隣さんが建築中です。(お隣さんの窓の位置までは不明)アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• turbotjc
回答No.2

いいポイントについて悩まれていると思います。 窓というと採光を意識して、大きい窓を付けたりたくさん窓を作ったりしてしまいがちです。実際に住み始めると夏の日差しが強くて大変だったり、冬に窓際が寒かったりということがあります。 1階リビングの窓の場合には、採光の他に、荷物の出し入れに便利だったりという利便性の面があります。もしダイニングの窓からそれが可能であるなら、お考えの通り掃き出し窓の必要は無いかもしれませんね。掃き出し窓でない場合にリビングをどの様に使うことになるのかをよく想像して判断してみて下さい。 その上での選択肢として、「高窓」も考えてみることをお勧めします。 高窓のメリットは採光をしつつ、その下に家具やテレビ等を置くなど「壁」として利用できることです。ググればいろいろな画像が出てきます。最終的にどうするかはともかく、検討の価値はあると思いますよ。 素敵な家が建つことをお祈りします。

knsk8200
質問者

お礼

掃き出し窓が荷物の搬出入にも使うという点を見落としていました。教えていただきありがとうございます。その点も踏まえて、リビング側はベンチ兼収納あたりで考えたいと思います。ありがとうございました。