• ベストアンサー

経済学の素人です。経済学の面白さって?

経済学部を目指している高校3年生です。 経済学を学びたいと思った理由は、アフリカ人が餓死している中、 日本などの先進国は食べ残しを何万トンも捨てている実態が許せなかったからです。 国際経済の実態を学んで、そういう矛盾を解決したいと思いました。 ただ経済学部は一般の経済学を知らない高校生から見ると、 「金稼ぎを学ぶの?なんかやだ~」なんです。(簿が意見聞いた限り) でも僕は経済学は、もっとおくが深くて面白いんだろうなぁ。 と勝手に思っています。 でも実際は自分でもどこが面白そうなのかすらよくわかりません。 経済学は面白いですか?だとしたら具体的にどのあたりが? たぶん人によって意見は違うと思うのですが、 参考にしたいので回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s_nak
  • ベストアンサー率55% (269/487)
回答No.2

>国際経済の実態を学んで、 開発経済学を専攻にしたいという希望のようです。 開発経済学部のある大学もあります。早稲田のように経済学部がないと、政治経済学部になります。しかし、経済学部があれば、開発経済を学ぶには、経済学部の方を選択しないと、進路の展望がひらけないと思います。 >そういう矛盾を解決したいと思いました。 ここを政治家になってと捉えるなら、#1さんのおっしゃるように経済学も学べる政治経済学に進学する方がいいかもしれません。 >「金稼ぎを学ぶの?なんかやだ~」なんです。 経営学と混同されているようです。経営学を学ぶなら、商学部系統に進学した方がいいでしょう。 >経済学は面白いですか?だとしたら具体的にどのあたりが? 開発経済学はマクロ経済学やミクロ経済学の応用にあたる学問ですから、これらの基礎ができていないと難しいです。数学が苦手なら向きません。 高校生でも理解できるような本を読んでみてはどうでしょうか? 例えば、アマルティア・センの書いた新書 『貧困の克服-アジア発展の鍵は何か』集英社 ちょっと背伸びをするなら、 鈴村興太郎訳『福祉の経済学――財と潜在能力』(岩波書店, 1988年) あたりを読んでみてはと思います。 これらの著作に興味がもてないようなら、政治学系統の方がいいかもしれません。

その他の回答 (6)

  • gootttt
  • ベストアンサー率61% (191/309)
回答No.7

経済学の面白さは『社会の仕組みが分かる事』です。 経済学を学べば、何故日本は欧米の植民地にならずに発展できたのか、何故日本は敗戦後復興できたのかが分かります。 これらは『条件』さえ整ってれば『当たり前の事』なのです。それが分かります。 また政治家の話が嘘か本当かも分かります。 ですからアフリカの事に興味があるのであれば、私はむしろ政治学よりも経済学をお勧めします。 政治学は権力の仕組みと働きを学ぶ学問ですが、経済学は経済の仕組みと働きを学ぶ学問です。 アフリカの貧しい理由は権力問題(先進国と貧困国の発言力の格差)と経済問題(先進国と貧困国の生産力の格差)があるわけです。 経済学では、アフリカは貧困なのは『この条件が揃っていれば貧困なのは当たり前』と見ます。 逆に言えば、何故貧困なのかというその『条件』が分かるのです。ちなみに権力の格差は『アフリカの貧しい理由の一つ』と見ます。 60年前はアフリカ以上に貧しかった東アジアがあれだけ発展しているのに、何故アフリカは貧しいままなのか、が分かるわけです。 それが分かれば、どのようにすればアフリカの貧困を解決できるのか推測できるというわけです。

  • s_nak
  • ベストアンサー率55% (269/487)
回答No.6

質問者さんの問題意識からすれば、開発経済学の方が社会選択論より近いです。 社会選択論、開発経済学の双方の標準的なテキストを読んだ経験から、そう言えます。 at9_amさんへ >他の方は開発経済学と言っていましたが、むしろ社会選択論の方が近いですね。 質問者さんは、「国際経済の実態を学んで」といっているので、実態にほとんど関心のない、理論が主体の社会選択論の方が近いという意味がよく伝わりません。もう少し丁寧に書いていただけないでしょうか? 開発経済学の主要な関心事である貧困撲滅は規範的な命題ですが、これをat9_amさんはどう考えているのかも分かりません。 経済学を規範的な経済学とそれ以外と二分法的かつ定義的に理解してもあまり得る所はないですよ。 それにセンの専門は開発経済学と厚生経済学(welfare economics)です。ノーベル賞の受賞理由は飢饉の論文によります。センの経済学への貢献は、厚生経済学の手法を開発経済学に持ち込み、開発経済学の理論を精緻化したことと要約するのが適当ではないでしょうか。倫理学者としての側面も持つでしょうが、評価されているのは上記のようなことです。 社会選択のように狭い分野の権威のように言うのはどうでしょう? 本人が喜ばないのではないでしょうか。

  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.5

経済学部の院生です。 > 国際経済の実態を学んで、そういう矛盾を解決したいと思いました。 他の方は開発経済学と言っていましたが、むしろ社会選択論の方が近いですね。 経済学は、大きく分けて2種類あります。 一つは、社会の実態を捉えるための経済学で、現在の経済学の主流はこちらになります。 もう一つは、規範的な経済学で、古典的な、例えばアダムスミスなどは、経済学者ではなく倫理学者です。現代で言えば、アマルティア・センなんかがこの分野の権威ですね。こういった「どの様に経済はあるべきなのか」という規範を与える分野の一つが社会選択論になります。 > 経済学は面白いですか? 経済学は、面白いですよ。 社会の動きというのは、基本的には人と物の動きです。この2つの動きとは逆に、お金が動いています。例えば私がコンビニでおにぎりを買ったら、お店から私へとおにぎりが動きますが、私からお店へとお金が動きます。このように、人と物との動きは、その裏返しであるお金の動きとして表すことが出来るのです。 ということであれば、お金の動きを追っていけば社会の動きというものを捉えることが出来るはずです。社会の動きとは、別の言い方をすれば社会の形、とでも言えばよいのでしょうか。 社会の形のうちの例えば貧困問題でもかまわないのですが、興味があることを調べて理解する、というのは、面白いことではありませんか? 因みに、経済学では金稼ぎは教えてくれません。むしろ、例えば株やなんかは儲からないということを教えてくれます。

  • teloon
  • ベストアンサー率11% (71/627)
回答No.4

貿易に関する比較優位なんかは面白いと思います。また需要と供給の関係、投資と貯蓄の関係、金融論による貨幣の役割、金融機関での信用創造など、やってみると興味を持てると思います。

  • nash50
  • ベストアンサー率65% (19/29)
回答No.3

学部4年で現在ミクロ経済学とゲーム理論を専攻しています。 経済学は金稼ぎの学問という面は微塵もなく、壮大で奥が深い学問です。 経済学は人間という複雑怪奇な主体が織り成す経済のメカニズムを解明しようというのですから、数学や物理学に劣らない壮大さと魅力を持っています。 ところで、私が考える経済学の目的は次の2点です。 1.現実の経済がどのようなメカニズムに基づいて動いているかの解明 2.現実の経済を望ましい状態にすべく政策を立案する 私が経済学を面白いと思っている点をいくつかあげれば、経済学が論理的な体系であること、様々な問題解決ができること、現実経済に関する深い洞察が得られることなどです。 特に現実経済への洞察力というのは、実際に経済の中に身をおいたり、外から見ることだけでなく、経済学を学ばなければ得ることができないと思います。 参考URLは経済学の初学者向けに書かれたいくつかのエッセイですので、ぜひ参照してみて下さい。

参考URL:
http://www.econ.hit-u.ac.jp/~koho/jpn/introduce/economics/index.html
回答No.1

 志望している分野を見ている限りにおいては、経済学よりも政治学を学ばれた方が良いと思われます。志望する大学にもよりますが、政治経済学部を有している大学もありますから、そういう大学を選ばれると良いと思います。  ちなみに、勉強されたい分野は大学では「開発経済学」の分野に該当すると思われますので、検索などをして、自分で調べてみるのも勉強になってよいと思いますよ。  経済学については、ポピュラーなもので、マクロ経済学やミクロ経済学などがありますが、あくまでも経済原理の基礎のようなものなので、恐らく向いてらっしゃらないと思います。

関連するQ&A

  • 途上国の開発が先進国の経済に与える影響は?

    開発経済学の初学者です。 途上国の開発が先進国の経済にどのような影響(プラスorマイナス?)を与えるのかということについての質問です。 開発経済学の目的は、一般には「途上国の貧困を解消すること」といわれます。それは納得できます。ただ、私のような素人が考えるには、途上国が貧困から脱出することは現在の先進国にとって自分たちの地位が脅かされることにつながるのではないでしょうか。例えば、アフリカの貧しい国々が急速に経済発展を遂げて先進国並みに産業を発展させた場合、それまでに先進国が持っていた市場をそれらの国々に奪われ、先進国の産業に打撃が与えられるといったことはないですか? ただ、先進国でも開発経済学の研究が進んでいることを考えると、上のような考えは素人的意見であり、途上国の開発は先進国の経済にも好影響を与えるものなのかな、とも思っています。 そこで質問なのですが、途上国の開発によって、先進国の経済にどのような影響が、どのような過程で与えられるのでしょうか。究極的には、途上国の貧困が解消されるのが先進国の経済にとっていい影響を与えるのか悪い影響を与えるのかといったことを知りたいです。あまり予備知識はないので分かりやすく説明していただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 東京経済大学

    突然質問なんですが 東京経済大学の経済学部国際経済学科に行きたいんですが、高校の成績は関係あるんですか?それとも当日の試験だけで決まるんですか?

  • 慶應で政治経済について学ぶには

    今年高3になり、慶應大学への進学を考えている者です。 海外に3年ほど住んでいたこともあり、大学では興味のある国際政治・経済と外国語を中心に勉強し、 商社などの国際的な仕事に就きたいと思っています。 今、国際政治経済などを学べる法学部政治学科に魅力を感じているのですが、 経済学部の国際経済なども気になっています。 実際にオープンキャンパスなどにも行ってみたのですが、まだ迷っています。 実際に政治経済を学び、国際的な仕事に就くにはどちらの学部の方が良いのか、ご意見をお聞かせ下さい。

  • 高校で習う経済と大学の経済学について質問です

    私は、高校で習う経済と大学の経済学はレベルが違いすぎると思うのですが、どうでしょうか?私は高校時代、経済が得意でした。模試やセンター試験では現代社会を選択しましたが、経済分野と国際経済分野では満点か満点に近い点数を取っていました。元々経済学に興味を持っていたこともあり、経済学部の大学に進学しました。 しかし、経済学の授業が難しく感じるのです。大学のレベルが高いわけではありません。授業中、寝ている人やスマホをいじっている人が大半な大学です。こんな私は、経済学に向いていないのでしょうか?

  • 途上国の経済について

    こんにちは。 現在大学4年生で、大学院進学を考えています。 大学院に進学して研究をしたいという気持ちはあるのですが、 研究テーマが定まらず困っています。 大学では経済学部所属ではありませんが、 現在考えているのは経済の面から見た途上国の開発経済です。 対象地域は大まかにアフリカをしようかと考えています。 空間経済(地理経済)などにも最近興味があって、 空間経済と途上国の開発・発展を結びつけて研究できたらなとも思いましたが、どう結びつけていいのかわからず・・・。 そこで、結びつけ方や 「これを研究したらおもしろいのではないか?!」 といったご意見をお聞かせいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 法政大学の経済学科と国際経済学科(どちらもT日程)

    法政大学の経済学科と国際経済学科(どちらもT日程)ではどちらのほうが受かりやすいですか? パスナビ(2011年度)を見た限りでは、 経済...【倍率】5.3【合格最低点】144.5点/250点 国際 経済...【倍率】3.6【合格最低点】133.8点/250点 となっています。 倍率、合格最低点共に国際経済の方が低くて受かりやすそうなのですが、実際はどちらの方が受かりやすいのでしょうか? 差は紙一重だとは思いますが、回答よろしくお願い致します。

  • 経済と経済学の違いとは?

    私は今、経済学部の一年です。教養演習という科目を受講しているのですが、「経済と経済学の違い」というのが課題として出されています(期限はいつまでと言うことはないようなのですが・・・)。ここでの「経済」というのは、高校で習う「現代社会」や「政治経済」で、「経済学」というのが大学での経済らしいのです。高校での勉強は、答えのある勉強。大学での勉強は、決して正しい答えが用意してあるものではなく、自分たちで考え、調べるもので人から教わるものではない。先生から学ぶのは、意欲や手段ではないかと私は考えています。では、「経済と経済学の違い」とはいったい何なのでしょう。いろいろな意見を待っています。

  • 大学の経済学部について

    自分は今高校2年なのですが、大学を理系に行こうか経済に進もうか悩んでいます。 将来は経済について勉強して行こうと思っているのですが、自分の知る限りでは経済には数学がかなり出てくるようなので、大学から経済学部に行くのはどうかな~って思っています。 進路についてどなたかアドバイスください。 よろしくおねがいします。

  • 東京国際大学と流通経済大学について。

    東京国際大学(国際関係学部)と流通経済大学(社会学部 国際関係学科)だったら、どちらの方がいいですか!?理由もお願いします。(どちらもダメだと言う意見はやめてください。)

  • 経済学部と商学部って何を勉強するところなんですか?

    現在高校2年のものです、進路に関してお聞きしたいことがあります。 法学部や工学部、文学部なんかはある程度 何を勉強する場なのかビジョンが沸くのですが、 経済学部と商学部の実態がよくわかりません。 4年間を通してこの2つの学部では何を学ぶのでしょうか? 経済学部は就職率が高い、とか 経営学と経済学はまったく違う、とか どこの学部に入っても学ぶ事なんかない、とか 経済学部は理系で商学部は文系の学部、とか 現在どこの学部に入るか悩んでいる自分の耳には 色々な情報が入ってきます、 そこの辺りの事も教えていただけると幸いです。 あと、私は高校も文系を1年の頃から選んでいるので、 理系科目はからっきしなのですが、 経済学部に入るとなるとかなり努力しないと 流れに追いつけないでしょうか? 経験者様いらっしゃいましたら教えてください!