• ベストアンサー

Javascriptを使ったメール送信、ただし・・・

僕の言いたい事がうまく伝わらない点や理解しがたい点は、補足要求して頂ければなるべく早く補足させていただきます。 Javascript(詳しく言うとHTMLと併用)を使ったメール送信をしたくて、検索エンジンで調べたのですが、「宛先指定が可能なメールフォーム」について触れているサイトがなかなかありません。 自分が行った方法を簡単に説明させていただくと、「mailer」という名前のフォームを作り、宛先指定をする一行フォームには「to」と言う名前をつけました。 そして、FORMタグに <FORM name="mailer" action="'mailto:'+document.mailer.to.value"...(その他必要事項) という風に書いたのですが、まったく動きません。 そこで質問なのですが、宛先指定が可能なメールフォームの作り方を教えていただけませんか。 時間がありましたら、なるべくお早めにお願いします。

noname#77303

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#56882
noname#56882
回答No.2

「宛先指定が可能」という意味が少々わからないのですが(理解力に乏しくてすみません) 下記URLのようなものを希望されているのでしょうか。 http://www.trancedive.com/contents/reference/javascript/sample/tips008.html [サンプル] http://www.trancedive.com/contents/reference/javascript/sample/mailform/mailform.html 間違っていたら申し訳ありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この通りです。大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yambejp
回答No.1

HTMLにおけるメール制御は、メーラを立ち上げるまでですが それでよろしいのでしょうか? 送るところまで希望なさっているのであれば セキュリティ上できませんのでご認識ください

質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 送るところまでをjavascriptで行う訳ではなく、メーラーを立ち上げて送りたいのですが、宛先(相手メールアドレス)を任意で入力できるようにする方法が分からなかったのです。