フォームメール送信後のリンク先

このQ&Aのポイント
  • PDFにアクセスする人の情報を入手するためのフォームメール送信後のリンク先について教えてください。
  • フォームメール送信後、必要事項とメールアドレスが指定のe-mailアドレスに届き、PDFファイルを開くことができる仕組みについて教えてください。
  • フォームメール送信後、メールを受け取らない場合にPDFのリンク先に飛ばないようにする方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

フォームメール送信後のリンク先

●やりたいこと PDFにアクセスする(した)人(A)の情報を入手(B)したい ●ホームページの構成 1.(A)必要事項にチェック・e-mailアドレスを入力後、Submitボタンを押す 2.必要事項とメールアドレスが指定のe-mailアドレス(B)に届く 3.(A)は希望のPDFファイルを開けられる ●問題点 JavaScriptで作成しているのですが、 (A)がSubmitボタンを押すと 「このフォームはe-mailを経由して送信されます。送信することによりあなたのe-mail addressがわかりますし、暗号化せず送られますので危険です。送信しますか?(英文)」と表示されます。 YES → (B)にメールが来て(A)はPDFを見れます。 NO → (B)にメールがこないにもかかわらず、(A)はPDFを見れます。 (A)の情報を見たいので、NOにした場合はPDFのリンク先に飛ばないようにしたいのですが、どのようにすればよいでしょうか? 以下使っているタグです。 ●HEAD <SCRIPT Language="JavaScript"> <!-- function checkField(){ if (document.Form1.PURPOSE.value == ""||document.Form1.EMAIL.value == ""){ alert("必須項目が入力されていません。"); return false; } location.href="pdf.htm"; } //--> </SCRIPT> ●body <FORM Name="Form1" METHOD="POST" ACTION="mailto:***@****.com subject=プレゼン請求" onSubmit="return checkField()" ENCTYPE="TEXT/PLAIN"> 教えてください。 よろしくお願いします。

• Swim
  • お礼率79% (248/313)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dpop
回答No.1

> NO → (B)にメールがこないにもかかわらず、(A)はPDFを見れます。 そりゃ、そうでしょう(^_^;) ここで質問されている内容は、「暗号化されていないけれど、メールを送っても大丈夫?」と言うこと*だけ*を聞いているのであって、次の処理に移動する? って聞いているのではないのです。 メールを送信しなくても、メールアドレスなどが空で無いのだからlocation.href="pdf.htm"; が実行されるのが当たり前の流れですよね? location.href="pdf.htm"; の前で、「メールは送信されたか?」と聞くことができれば良いのでしょうけど。 要するに、発想点がズレているのです。 さて。本題に入りましょう。 結論から言って、こう言う処理は JavaScript 向きの処理ではありません。JavaScript と言うのはクライアントサイドで動作するものです。しかし、PDFファイルのダウンロードはサーバーサイドで制御すべき事ですよね。 なので、JavaScriptではなくて、CGIやPHPを使ってメールフォームを作成し、メール送信処理が終了した時点で、ダウンロードページへ遷移する様に作るのが妥当です。

Swim
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。やはりCGI/PHPですよね。「発送点がズレている」思わず笑ってしまいました~。無知をさらけ出してしまった感じ~。 もっと勉強します。ありがとうございました。