-PR-
解決済み

ファミリーレストランでのインターネットの閲覧アダルトサイト外国

  • 暇なときにでも
  • 質問No.35478
  • 閲覧数116
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 9% (11/117)

気のあった仲間同士でパソコン談議に花が咲くこのごろです。そこでだれかがノートパソコン等を持ち込んで携帯電話などでインターネットに接続し、話題のホームページを見るのですが、当然男ばかりで夜ともなればアダルトサイトに花が咲きます。その際公然わいせつ罪になるのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 刑事では、「公然わいせつ罪(刑法174条)より、罪が重い「わいせつ物陳列罪(刑法175条)」に該当します。2,3人でこそっと見る分(公然にあたらない)については、不可罰ですが、誰でも出入り出来る場所で、騒ぎながら閲覧すれば、仲間同士(数名以上ならば仲間同士でも駄目)以外でも周囲の客や店員が、横目で見ることも可能ですので、この罪に付いて、故意があったものとみなされ罪に問われます。パソコンを閲覧する行為は「わいせつ」ではありません。「画像」がわいせつなだけです。
お礼コメント
first

お礼率 9% (11/117)

やっぱりそうですよね。またその場所が出入り禁止になってもつまらないですよね。また大変役になるサイトまで教えていただきありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-03 07:46:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (214/970)

公然わいせつ罪ではなく、猥褻書画・・・(名前ようわかりせん)になるでしょう。
リンクのページで「138 猥褻画像の自由」をご覧ください。
  • 回答No.2

どんな名前の罪になるかわかりませんが、
以前電車の中でアダルト雑誌を読みながら****をしていた男性が
車掌さんに連行されたのを見たことがあります。
あまりひどいと本当につれていかれちゃうんだなーと思ったものでした。
公共の場で猥褻なものは見ないほうがいいかもしれませんね。
誰か他のお客さんにあることないこと通報されたら嫌ですからね。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
この法律は知っておいたほうがいい!あなたの経験や知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ