インターネット閲覧が重くなった原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 2009年に購入したノートパソコンが2012年ごろからインターネット閲覧が重くなりました。具体的に困っている点は、ホームページが開くまで20秒かかることやページ移動が20秒かかることです。パソコンの様子を見てみると、CPU使用率が低いがリンク先が表示される直前に一気に上がり、本体温度やファンの音には異常はありません。原因として、Firefoxを更新したことが考えられます。Firefoxを使っている理由は、他のブラウザに比べて使い勝手が良かったからです。ただし、乗り換えることも考えています。
  • 問題の解決策として、まずはFirefoxの設定を見直すことが考えられます。設定を変えてもインターネットが使えない不具合が生じている可能性があります。また、パソコンの性能も考慮して、他の軽量ブラウザを試すことも検討できます。さらに、パソコンのメンテナンスを行うことも重要です。定期的なディスククリーンアップやウイルス対策ソフトの更新を行い、パソコンを最適な状態に保つことが大切です。
  • まずはFirefoxの設定を見直してみましょう。設定を変えても不具合が生じる場合は、他のブラウザに乗り換えることも検討しましょう。また、パソコンのメンテナンスも行いましょう。定期的なディスククリーンアップやウイルス対策ソフトの更新、不要なプログラムの削除などを行い、パソコンを軽くすることが重要です。さらに、パソコンの性能を向上させるために、メモリの増設やハードディスクの交換なども考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネット閲覧が重くなりました。

工学部大学生です。 皆様のご指導よろしくお願いいたします。 2009年7月に購入したノートパソコンが、 2012年4月ごろから、突然 インターネットを閲覧していると重くなりました。 インターネット閲覧以外の作業(Office2007)や ハードディスク内の動画や音源再生は、今まで通りサクサク行えます。 具体的に困っている点は、 ―――――――――――――――――――――――――― (1)インターネットのアイコンをクリックした際に、 ホームページ(yahoo)が開くまで20秒ほどかかる。 (2)リンク先をクリックした際に、ページ移動が20秒ほどかかる。 ―――――――――――――――――――――――――― インターネットのリンク先をクリックしたのに、 表示に時間がかかるときのパソコンの様子は、 ・CPU使用率が、0~3%をうろうろし、 リンク先が表示される直前に一気に80%ほどに跳ね上がる。 ・本体温度は、手で触ったところ、あたたかくない(シャットダウン時と同じぐらい) ・ファンの音は、2012年4月以前に比べて大きくなっていないように思う。 インターネットの挙動が遅くなったきっかけを思い出してみると、 なんとなく、Firefoxを更新してからのような気もします。 ただ、Firefoxを使っている原因は、 もともと使っていたInternet Explorerを8に更新した際に、 何故か設定を変えても変えても 「家の有線接続時も、大学敷地内無線LANプロキシ使用を優先し、 大学の以外ではインターネットが使えない」 という不具合が生じ、 他のブラウザにした方が使い勝手が良いと判断したためです。 よって、原因がfirefoxにあるとなると、 また使いなれないほかのブラウザに乗り換えるのかなと考えると憂鬱です。 以下、諸環境です。 インターネットブラウザ 【Firefox 15.0】 OS 【Windows XP Professional】 ノートパソコン 【DELL studio 1555】 Intel(R) Core(TM) Duo CPU P8600 @2.40GHz 2.39GHz、2.99GB RAM ローカルディスク使用状況 【Cドライブのみ 空き領域417GB、使用領域48.3GB】

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

プロファイルを再作成して動作を調べると良いです。 それで同じだったら原因は回線や通信機器の方にあるかもしれませんよ。 プロファイルの新規作成方法は以下です。 http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=chart#p19

0-mime-0
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速やってみようと思います。