• ベストアンサー

八方美人の見分け方

大学院生、男です。 いつも回答いただきありがとうございます。 八方美人な女性の「この人好きだ」っていうシグナルの見分け方って ありますでしょうか? 八方美人だからみんなに優しくして気配りもできるので わかりにくいです。 回答お願いいたします。

noname#47522
noname#47522

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rahiri
  • ベストアンサー率21% (32/151)
回答No.1

それは個人差がものすごくあって、一般的なモノサシを当てることが不可能なんですよね。 現実に私もつい最近 同じようなことがありました。(^^;ゞ 割としょっちゅうメールや電話をくれて、彼女の家にも一度行ったことがあって、たまにプレゼントなんかもくれるし、『今度是非♪』と彼女の方から一緒に食事に行くことを誘ってくれて、私といる時にはものすごく楽しそうで嬉しそうな態度をしてくれるんだけど ・・・ でも私はあくまでも[One of them]に過ぎないんです 。。。。 こういう人もいますので 。。。。 (^^;ゞ

その他の回答 (4)

  • uma79
  • ベストアンサー率18% (189/1017)
回答No.5

<大辞泉>(どこから見ても難点のない美人の意から)   誰に対しても如才なく振舞うこと。また、その人。   非難の気持ちを込めて用いることが多い。 <大辞林>どこから見ても欠点のない美人。   誰に対しても如才なく振舞う人。 マイナス限定ではなさそうです。質問履歴10回ですし、きちんとした 質問と思います。 で、回答は、「ずっと好きでした、良かったら僕と付き合ってください」と言えば、返事でわかります。 断るにしても「ありがとう、嬉しかったけど好きな人がいるの」とか気を 使ってくれるでしょう。

  • Hermit9
  • ベストアンサー率43% (33/76)
回答No.4

>八方美人だからみんなに優しくして気配りもできるので  みんなに優しく気配りのできる女性を八方美人とは言いません。八方美人とはマイナスの評価をするときに使う言葉って事は、大学院に進む知性の持ち主のあなたならご存知ですよね?  本当に彼女が好きなんですか?そこから疑問です。あなたが本当に彼女が好きで、彼女の良さをわかってあげてないからシグナルの有無がわかりにくいんじゃないでしょうか?ご自分の胸に手を当てて、もう一度考えてみてください。

  • raizo-t
  • ベストアンサー率19% (48/241)
回答No.3

No2です。 あなたの質問は今回が初めてですよ! 過去にどのような内容を書いたか知りませんが、『あなたは無神経な所がある』って事くらいは、この文面で十分に理解出来ますよ! 頑張ってくださいね!

  • raizo-t
  • ベストアンサー率19% (48/241)
回答No.2

好意を持っている相手の女性を『八方美人』と表現できるあなたは素晴らしいです!(笑) 少しあなたは無神経な所があるようなので、気付くのは難しいと思います。 その方が誰を好きであろうと、あなたには関係無い事だと思います。 関係あるのは、あなたが相手の事をどう思っているかだけではないのですか? 相手の事を知りたい気持ちも分かりますが、それはあなた自身が感じ取るものだと思います。 せっかく勉強が出来る頭を持っているのですから、相手の気持ちを感じ取る感性を磨くべきだと思うし、人からアドバイスを受け、自分で何のアレンジも付けず行うよりも、経験から学び取る事をお勧めしますよ! 頑張って!

noname#47522
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >少しあなたは無神経な所があるようなので、気付くのは難しいと思います。 過去の質問内容からそういわれてもしょうがないのだと思ってます。 >その方が誰を好きであろうと、あなたには関係無い事だと思います。 >関係あるのは、あなたが相手の事をどう思っているかだけではないの>ですか? たしかにそうですね。徐々にアピールしていこうと思います。

関連するQ&A

  • 八方美人て?

    女性の方で、 「私は八方美人だな」 と思う方、教えて下さい。 私は八方美人の女性をよく好きになるのですが、どうにもこの八方美人というのは男性側から見ると非常にキズ付きます。 「男なら、誰でも良いのかあ!」 というように。 一体、どんなつもりで、自分の彼氏または好きな人以外のどうでも良い人にまで、媚びを売るんですか? すっきりする回答をお待ちしています。

  • 八方美人

    やはり、女性は、勤務先では八方美人にならなければいけないでしょうか? 八方美人になった方が得でしょうか? ちなみに私は男です。

  • 八方美人の女性をどう思います?

    みなさんの経験から教えてください。八方美人の女性をどう思いますか? どれくらいの八方美人かというと、彼氏はいます。かわいいです。きれいです。ですが、普通に男と二人きりでおしゃべりします。知っている男と二人で夜飲みに出たりします。誰にでも愛想笑いします。ですので、非常に男性に人気があります。こういう女性を彼女に持つ男性は相当器が大きいと思います。どうして全部許せるのでしょうか?それとも、その男性もそうだからでしょうか。男だったらそれぐらい器が大きいほうが特でしょうか?自分もそういう八方美人の女性を彼女にしたいとおもったりするので。

  • 八方美人

    ・『八方美人』の具体的な説明を求めています。 「誰にでもいい顔をする」っていう意味まではわかるのですが、その他にもどういう感じの要素?が追加されてくるのでしょうか?どういうときに「八方美人」というのかいまいちわかりません。 詳しい説明を教えてほしいです。 何が何でも、誰にでも等しく優しくしたりするのが八方美人というのでしょうか?でもそれは人に対する思いやりではないですか? それとも、裏で悪口を言っていて、本人の前では嫌いな素振りは見せないとかでしょうか? でも仕事とか、社会でやっていくにはそいうことも大事なんではないでしょうか?そういう面で見ると、社会人はみんな八方美人になってしまうのではないでしょうか? ・・・・など、いろいろ考えるとわからなくなってきてしまいます。少し私の言いたいことがわかりにくいでしょうか? ・あと、もう一つ質問なんですが、 私は八方美人と言われたくありません・・・。 直接言われたことはないですが、自分で八方美人かも?・・・と思っています。 人に嫌われるのが怖いから、という恐怖で取る優しい行動も、八方美人というのでしょうか? ・もし、私が八方美人だとして、どうしたら治りますか?性格だから、しょうがないのですか? この3つの質問の回答をお願いします。

  • 分け隔てない女性と八方美人はどこが違いますか?

    分け隔てない女性と八方美人はどこが違いますか? こんにちは。私は、周囲の人と仲良くしたいため、誰にでも笑顔で接そうと心掛けています。 ですが、もしかしたら八方美人と取られてしまうかも知れない…と不安になるときがあります。 みなさんは、分け隔てない女性と八方美人はどこが違うと思いますか?

  • 八方美人って悪いのですか?

    ちょっと何件か前の質問にあった『八方美人』のことですが、 『八方美人』であるとどう悪いのですか?? 『八方美人』って皆に好かれるような存在ですよね?? それだけ皆の意見に合わせているというところが悪いのでしょうか? 変な意味ではなく、普通によく意味がわからないので、初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。

  • 八方美人な彼女

    付き合って2ヶ月ほどたちます。 彼女が八方美人なんです。恋人ができれば、変わるだろうと期待していましたが、そうでも無かったです。 今でも毎日男友達と一緒に昼食をとっているみたいです。私がいるのにもかかわらず。 さすがに、気になるのでその事に関して話したことがありました。 けど、変わる気は無いとのことです。女友達がいないようなので、寂しいのかもしれませんが。 彼女は僕のことを好きだといってくれますし、デートもとてもいい雰囲気です。 けれども、やっぱり八方美人、本人にはその気は無いのかもしれませんが、彼女の行動は他の男に対して”思わせぶり”です。 その男も明らかに私の彼女を狙っています。 正直、やきもち焼いちゃいますし、しんどいです。 どうすればいいでしょうか? ご教授ください。

  • ”八方美人の男版”っていますか?

    こんばんは。 質問をさせていただきます。私は男で20代です。 質問は、「あなたの周囲に、思わせぶりな言動をとる男性はいますか?」 というものです。 周囲の男性みんなに好かれたい八方美人は、よく男性から好かれ、 男性もその女性を好きになってしまうことがありますよね。 お聞きしたいのは、”八方美人の男版”はいます?ということです。 そこまでいかなくても、女性受けが非常に良い人のことです。 もしそういう男性がいましたら、一体どういう思わせぶりな言動でしたか? また恋愛面で、そのような男は、あなたにどうのような影響がありましたか? (好きになった、避けていた、勘違いをしてしまった、影響なし等)

  • 八方美人が直りません

    八方美人でいることがつらいです。 大学生の女です。 高校で顔がブサイクだといじめられました。 悔しくて悔しくてメイクを覚え大学生から別人に。 今までのはなんだんだったというくらいちやほやされます。 初対面の女の子に顔を褒められたり、人づてに○○くんがめっちゃ可愛いって言ってたよと言われたり。 すごくではないですが、そこそこレベルくらいには可愛いくなったのでは、と自分でもおもいます。(自慢のように聞こえてしまったらすみません。) 今までは喋ったこともない人に嫌われてることも当たり前だったのに、今では皆が優しくしてくれます。 とても嬉しいことですが、自分は可愛くなければ人に相手をされないのだとおもうようになりました。 人に好かれる、嫌われない、そして可愛らしい人だと思われたくていつもにこにこ健気な自分を演じています。 いい子だね、優しいね。癒される。言われるたびに悩みます。 人に嫌われるのが怖くてたまりません。 皆から好かれ必要とされたい自分がいます。 薄っぺらい笑顔をはりつけながら喋る自分に嫌気がさします。 でも素の自分でいたら可愛いとは思ってもらえない、でしゃばりだとおもわれる、じゃあ自分を作らなくちゃ!...疲れました。 私よりもがさつでも女らしくなくてもありのままで居る子の方が幸せそうにしてるのは分かってるのに、やめられません。 ちやほやされても同性も異性も一番にはなれません。 どうしたらいいでしょうか? また、八方美人をやめた人の意見があればぜひ聞きたいです。

  • 八方美人について

    八方美人ってどう思いますか? 正直な回答をおねがいします!