• ベストアンサー

センター試験について

私の学校は世界史が必修なのですが、世界史は大の苦手です。 なのでセンターでは地理をとりたいなあと思ってますが、理系に進むための授業と地理がかぶってしまっていて地理がとれません。 授業で地理をやらなくても塾とかでカバーできますか?それとも世界史をやったほうがよいのでしょうか? 今は高1です。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bac84
回答No.2

高1からセンターのことを考えているとは… おそれいります(^^; 自分は大学4年生で、センターでは地理を受験しました。 塾という所に行ったことがないので、なんとも言えませんが、独学での地理は結構キツイかなと思います。 教科書には載っていないような、先生が授業中にボソっと喋るようなことが案外重要だったりしたので。 質問者様の希望する大学・学部にもよるんじゃないですかね? 社会について特に必須科目が指定されていないようならば、現代社会という手もあります。 自分は現代社会の勉強は一切していなかったのですが、友人とセンター受験記念(?)に冗談半分で受けてみたら70点くらいとれてましたので(笑) あんまり質問の答えになってないですが、頑張ってください!

mickeymice
質問者

お礼

本当ですか!?じゃあ現代社会にします(早)

その他の回答 (4)

• nktn0108
回答No.5

理系なら三年で政治経済と地理Aという選択肢はないですか? 去年そのお蔭?で履修漏れがあり(泣)ないですよね。 カリキュラムは学校によりけりだと思うので独学で勉強するなら先生に相談したら運よく旧課程でも教科書が貰えるかもしれないです。とりあえず相談してみては?

mickeymice
質問者

お礼

なるほど!じゃあまずはとりあえず先生に交渉してみます。ありがとうございました!

• Ichitsubo
回答No.4

質問者さんの学校は、どころか、日本全国どこの高校でも世界史は必修ですが、一体どういうことでしょうか。 質問者さんの学校で、地歴の授業は1年~3年の間にどのような選択肢があるのか、全貌が分からないと適切なアドバイスをしかねます。

mickeymice
質問者

補足

すいませんっ 詳しく言うと、世界史は3年間必修で、地理や日本史や公民系は全て選択になっています。けど、私は理系なのですが、うちの学校は超文系学校で理系の必修がかなり少なく、たくさん選択をとるので社会系は世界史意外1つも受けられないんですJ

回答No.3

高校1年生からセンターの事を考えてるとはすごいな。。。 僕は今大学1年生で昨年センターで地理を受けました。塾は行ったことないのでわかりませんが、地理は(地理に限らずどの教科でも)独学でやるのはきついと思います。 それに世界史の授業の時間がもったいない気がします。 勉強頑張ってください^^

mickeymice
質問者

お礼

確かにもったえないですねJ 一応睡眠時間にあてていますが、、、汗 がんばります!

• mukku-
回答No.1

世界史をやるのもひとつの手だとは思いますが、地理は独学でも点数は取れるようです。 友達の話ですが、大学受験のときは地理は自分で勉強していたようです。それで国立大学に合格していました。 自分で勉強するのは大変だと思いますががんばってください。

mickeymice
質問者

お礼

ありがとうございます!独学で国立とはすごいです;