• ベストアンサー

センター試験について

私の学校は世界史が必修なのですが、世界史は大の苦手です。 なのでセンターでは地理をとりたいなあと思ってますが、理系に進むための授業と地理がかぶってしまっていて地理がとれません。 授業で地理をやらなくても塾とかでカバーできますか?それとも世界史をやったほうがよいのでしょうか? 今は高1です。

  • 高校
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bac84
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.2

高1からセンターのことを考えているとは… おそれいります(^^; 自分は大学4年生で、センターでは地理を受験しました。 塾という所に行ったことがないので、なんとも言えませんが、独学での地理は結構キツイかなと思います。 教科書には載っていないような、先生が授業中にボソっと喋るようなことが案外重要だったりしたので。 質問者様の希望する大学・学部にもよるんじゃないですかね? 社会について特に必須科目が指定されていないようならば、現代社会という手もあります。 自分は現代社会の勉強は一切していなかったのですが、友人とセンター受験記念(?)に冗談半分で受けてみたら70点くらいとれてましたので(笑) あんまり質問の答えになってないですが、頑張ってください!

mickeymice
質問者

お礼

本当ですか!?じゃあ現代社会にします(早)

その他の回答 (4)

  • nktn0108
  • ベストアンサー率21% (29/137)
回答No.5

理系なら三年で政治経済と地理Aという選択肢はないですか? 去年そのお蔭?で履修漏れがあり(泣)ないですよね。 カリキュラムは学校によりけりだと思うので独学で勉強するなら先生に相談したら運よく旧課程でも教科書が貰えるかもしれないです。とりあえず相談してみては?

mickeymice
質問者

お礼

なるほど!じゃあまずはとりあえず先生に交渉してみます。ありがとうございました!

  • Ichitsubo
  • ベストアンサー率35% (479/1351)
回答No.4

質問者さんの学校は、どころか、日本全国どこの高校でも世界史は必修ですが、一体どういうことでしょうか。 質問者さんの学校で、地歴の授業は1年~3年の間にどのような選択肢があるのか、全貌が分からないと適切なアドバイスをしかねます。

mickeymice
質問者

補足

すいませんっ 詳しく言うと、世界史は3年間必修で、地理や日本史や公民系は全て選択になっています。けど、私は理系なのですが、うちの学校は超文系学校で理系の必修がかなり少なく、たくさん選択をとるので社会系は世界史意外1つも受けられないんですJ

回答No.3

高校1年生からセンターの事を考えてるとはすごいな。。。 僕は今大学1年生で昨年センターで地理を受けました。塾は行ったことないのでわかりませんが、地理は(地理に限らずどの教科でも)独学でやるのはきついと思います。 それに世界史の授業の時間がもったいない気がします。 勉強頑張ってください^^

mickeymice
質問者

お礼

確かにもったえないですねJ 一応睡眠時間にあてていますが、、、汗 がんばります!

  • mukku-
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

世界史をやるのもひとつの手だとは思いますが、地理は独学でも点数は取れるようです。 友達の話ですが、大学受験のときは地理は自分で勉強していたようです。それで国立大学に合格していました。 自分で勉強するのは大変だと思いますががんばってください。

mickeymice
質問者

お礼

ありがとうございます!独学で国立とはすごいです;

関連するQ&A

  • 医学部センター試験の社会

    こんにちは。現在私は国公立大学医学部志望の高2理系で、3年次の社会の科目選択がもうすぐあります。医学部のセンター試験はどの教科も9割以上を目標にせよと言われていますが、社会の科目はどのように決めるのがよいでしょうか(センター1科目)。  高2までは地理と世界史の2教科が必修でしたが、3年ではどちらかひとつを選択することになっています。また、公民の授業は無いようです。  どちらも苦手ではありません。世界史は満点が狙えるけれど、なんといっても量が多いので時間がかかる。地理は内容は少ないが満点は難しい。  以前、先生との懇談では、確実に点が取れるからということで、世界史をすすめられたのですが、やはり世界史と地理ではその量の差ゆえに理系科目に割ける時間がずいぶん違うと思います。   覚えるのが得意ならたとえ理系でも世界史選択が妥当でしょうか?経験談やアドバイスなどよろしくお願いします。

  • センター試験で世界史・・

    私は、今高1なのですが2年で日本史と地理の授業の選択があります。センター試験では世界史を取ろうかと考えているのですが、そうすると地理を選んだほうがいいのでしょうか?進路希望にセンター試験で世界史を取る、2年で日本史をとると書いてだしたらコメントに地理の方がいいのじゃないかと書いてありました。先生になぜか聞こうと思いましたがなかなか時間がなくて聞けませんでした。なので、誰か詳しい方がいたら教えてください!お願いします。

  • センター試験 社会科について

    国立志望の者です。 理系なので社会はセンターだけしか使わないのですが、 何を選ぼうか迷ってます; 学校では政経をやらされてたんですが、 ハッキリ言って自分に全く合いません・・・ 社会でやるとしたら、 世界史、倫理のどっちかから選ぼうと思ってます。 地理、現社は自分の中では論外です。(苦手です) 上の3つの中で世界史がホントに好きです。 昔高1のときにやってたんですが、 覚えることが全く苦じゃなく 毎回考査は90落としませんでした。 ただ、もう丸2年やってないので、ほぼ知識は抜け落ちました。 倫理は全くやったことが無いのですが、個人的な興味があります。 やりたい方としては世界史なのですが、 他の科目への影響も考えると倫理かな・・・ と迷ってます。 倫理は問題を解いたことないので未知の領域です; あとセンターでは満点。失敗して9割程度の高得点が欲しいです。 世界史は覚えれば満点出せるとも聞くので また迷います。 どちらが良いでしょうか?

  • 国公立医学部のセンター試験(社会)

    国公立医学部を目指している高一の者です。 国公立医学部のセンター試験の社会では、地理、日本史、世界史、倫政経から1科目選ぶ学校が多いと思います。 学校の授業で、高二で地理と世界史を選びました。日本史か地理かというところで地理を選び、世界史か倫理かというところで、世界史を選びました。 世界史は高三まであります。(選ばなくてもよい) 倫理は高二で終わります。 そして高三では政経の授業を選べます。 医学部受験者にとっては暗記量の少ない倫政経をセンターで選ぶ人が多いと聞きますが、僕がセンターで倫政経をとるならば、倫理は独学することになります。さらに学校の授業で高二に世界史で高三は政経ということになれば、世界史がちょっともったいない気もします… まとめると、 センターでの科目→地理&世界史か、地理&倫政経 どちらがいいですかね…… それともセンターの社会は1科目でいいのですか? 説明下手で分かりにくかったら申し訳ありません…

  • 高2理系のセンター地歴B対策を教えてください。

    高2理系のセンター地歴B対策を教えてください。 入試のセンターで地歴Bのどれか1つを選択する必要があります。 公民は選択できません。 2次では必要ないけど、満点のうち1/10も占めるんで、できれば9割とれるくらいに仕上げたいです。 学校では高1で地理A、今年は世界史Aの授業をやってますが、Bの授業は高3にしかないし、どれも受験を意識したものではありません。 日本史は壊滅的で、地理Aと世界史Aではどちらかといえば地理の方が得意だったので地理を選ぼうと思っています。 そこで、高3で初めて内容に触れるのは遅すぎると言われたので今から取り組みたいんですが、正直英数理の2次対策で精一杯だし、高2の間は教科書を読むので十分でしょうか? 読むならAのとは別にBのを買った方が良いですよね? 地理Aでは先生自作のプリントでの授業だったんですが、活用できますか? また、直前期までの勉強の全体の流れも教えてください。 また、地理よりこれ選んだ方が良いよ!なんてのがあったら教えてください。 世界史の方が役に立ちそうだし、点数のとりやすさも違いそうなので。

  • 理系高1・センター社会選択について

    中高一貫校に通う理系志望の高1です。 センター社会の選択科目について、現代社会を選ぶか地理を選ぶか悩んでいます。 学校の授業では、中1から中2まで地理を、中2から高1まで現社を受けてきました。高2になると地理しか受けられなくなり、高3で現社or地理を選択することになっています。 自分が授業で感じた印象では現社のほうが取り組みやすく楽しいのですが、近年現社の試験が難化傾向にあるということを耳にし、どちらを選ぶのが賢明な判断なのか迷っています。 ご意見いただけないでしょうか?

  • センター世界史で9割突破

    塾の人によると 文系の人でも難しいと聞きました (自分は理系です 公民はとれないので世界史を考えてました) やっぱり難しいのでしょうか? (センターでの地歴に対する配点が高いので地理よりも世界史にしようと思ってたのですが地理にしようかと思ってます) ↑どちらともまだやってません しかし、地理は年によってかなり難しいときがあると聞くので その年にあたったら大変なことになるかも・・・ センターでの足きりの心配はないのですが ・世界史受験でセンター点を稼ぐ ・地理を選択して二次をがんばる   ながながした質問ですみません アドバイスください!!!

  • センターで世界史受験を考えてる理系のものです

    そもそも公民がとれないので地歴から選ばなくてはなりません 学校では世界史しかとれず、地理がとれないので(週2時間あり、2年と3年のときに必修科目です) 世界史で受験しようと思ってます。 地理のほうが楽だし、理系なので向いてるといったら向いてるのですが センターで高得点(配点の比重が高いので※足きりだけではなく合否に使われる)が必要だし、 週2回といっても2年間あるので世界史のほうが結局は楽なのではないのかと思いまして・・・ けど、過去スレとか見てたら世界史の大変さがものすごく書いてあって どちらがいいのかがわかりません ※個人的には暗記は得意です

  • センターの入試科目

    センターの入試科目(社会科)はどのような決め方がありますか?? 私は理系志望の高1(私立中高一貫校)で、そろそろ選択のじきになります。自分の興味、得意、不得意だけで決めてしまっても良いのでしょうか・・・ ちなみに 地理: 中学受験のときに「暗記する」ことを強要され嫌になってしまって以来、あまり接する機会がない。 日本史・世界史: 歴史が大好きで小さい頃から歴史漫画を読み漁っていて、今も学校の授業で取り扱っている。 という状況です。 決め方のアドバイスなど、ありましたら少しでもいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • センターの社会選択について。

    受験生です。センターで社会は地理 倫政で受けようと思います。しかし、学校のカリキュラムでは文系は世界史必修 + 日本史/地理/倫政です。僕は倫政選択で3年から始まり、地理は2年の時選択してました。世界史はどう も嫌いで赤点です。今年は地理を自分でやってセンター受けても大丈夫でしょうか?学校はダメって言うでしょうか?