• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

センター試験間近になりました。

こんばんは。 かなり馬鹿な質問です。 本当は英語しか使わないのですが、万が一のことも考えて国語もセンター試験を受けます.。 しかし、緊張症が酷いので会場の雰囲気に慣れるために1つ前の地理歴史から受験したいのですが、ほとんどと言っていいほど対策をしてません。 学校では日本史Aと世界史Aを授業受けました。 世界史Aは西欧史しかやってないので中国史が全然分かりません。 かと言って日本史Aの過去問2年分両方とも30点台でした(; ;) センター試験の受験料は3教科以上の方で払ってあるのですが、お金を無駄にして2教科だけ受験するか、今から猛烈に勉強して地理歴史も受験するか・・・どちらが賢明な判断でしょうか? (志望校に必要な英語の方はボーダーラインより遥かに確実に取れるのでそちらは大丈夫です。) 親や先生は好きな風にしてと言ってまともに取り合ってくれません(泣 ご回答よろしくお願い致します。

noname#124438
noname#124438

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

私の知る限りでは、いまでも学校や予備校がある特定の受験生のスコアを知るにはその生徒の『自己(申告による)採点結果に頼っている』はずです。いまは希望者には成績開示があるので、あとになって本人は実際のスコアを知ることはできるでしょうが、そこまで学校も予備校も追跡調査をしきれてはいないでしょう。 つまり、あなたが練習のために不要な教科を受験し不出来な答案を提出したとしても、それを自己採点や採点依頼などで予備校や学校に『申告しない限り』、あなたのそのスコアは大学入試センター側で教科の平均点を出すなど、全体の統計資料以外には使われないはず。学校などあなたの周りに迷惑をかけることはありません。受けなかったことにしておけばいいのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そういうシステムなんですね。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
noname#160321
noname#160321

>周りに何も影響しなければノー勉で挑むつもりです。 採点は機械で行ない、記入ミスがなければそれでおしまい。 周りの人どころかあなたの他の科目にも何の影響もありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

  • 回答No.3

>志望校に必要な英語の方はボーダーラインより遥かに確実に取れるのでそちらは大丈夫です。 →少しぐらいなら失敗しても大丈夫 ということなら必要ないと思います。 センターの空気に先に慣れておく必要があるということなら、受けておいてもいいと思います。 他の回答者様に対する補足を読みましたが、あなたのセンター試験結果が母校の偏差値どうこうに影響するということはありませんのでご安心を。 また受験は良くも悪くもあなたの人生を決める試験です。 あなたのコンディションを整えることが最優先事項ですよ。 開始直前に周りが参考書やノートに目を通していて、いくら関係ない科目といえどその空気に焦るかもしれないので、何か気休め程度に自分も持って行くと更にいいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

偏差値は影響しないんですね、良かったです。 アドバイスも書いて下さりありがとうございます。

  • 回答No.2

ん? 意味が分からない その場に慣れるために地理歴史を取るんですよね? なら勉強しなくても良いのでは? それなのに地理歴史に時間を割いてしまい、必要な科目の点数を下げるのはバカでしょ なぜその場に慣れるため、という目的の地理歴史の点数アップを図りたいの?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 補足追加しておきました。

質問者からの補足

折角答えてもらったのにすいません。 自分のセンター試験の点数が悪いことによって通っている高校の偏差値が下がってしまったりしないのかと不安で・・・(汗 周りに何も影響しなければノー勉で挑むつもりです。

  • 回答No.1
  • ortee
  • ベストアンサー率12% (1/8)

志望校に地理歴史が必要なら受験をしましょう。 必要がないなら英語と国語だけにしましょう。 地理歴史に時間を割いた影響で、それで国語や英語の点数が悪くなったら意味がありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。