• 締切済み

カイ二乗分布

確率変数Xが自由度nのカイ二乗分布に従うとき  φ(t) = E(e^(tX))を求めよ という問題に取り組んでいます。 以下のように考えました。 Xがカイ二乗分布に従うので X = X1^2 + X2^2 + X3^2 + ... + Xn^2 とおけば E(e^(tX)) =E( e^(t(X1^2 + X2^2 + X3^2 + ... + Xn^2 ))) =E(Π(1->n) e^(t(Xi^2)) ) = Π(1->n) E( e^(t(Xi^2)) = (∫(-∞->∞) e^(tx^2) f(x) dx )^n (ここでf(x) は標準正規分布N(0 1)の確率密度関数)  = (∫e^(tx^2) * (1/√(2π)) e^(-x^2) dx ) ^n とここまで計算できたのですが、 この後が計算できません。 アドバイスをいただけないでしょうか。 お願いします。

みんなの回答

  • zk43
  • ベストアンサー率53% (253/470)
回答No.1

最後のe^(-x^2)のところで指数の中を2で割るのがぬけていますが、 e^(tx^2)*e^(-x^2/2)=e^(-(1/2-t)x^2) とまとめて、(1/2-t)^(1/2)x=uと置換すれば(ただし、t<1/2) 計算できて、(1-2t)^(-1/2)になる。(よく知っているe^(-u^2)の 積分の形になる。) また、カイ二乗分布の確率密度関数の式から直接計算もできる。 こちらの方が簡単と思える。 その際、積分の中にe^(-(1/2-t)x)の項が出てくるが、(1/2-t)x=uと置 換して積分を行えば、積分の部分がガンマ関数Γ(n/2)になる。 これが分母のΓ(n/2)と打ち消し合う。

関連するQ&A

  • カイ二乗分布

    確率変数Xが自由度nのカイ二乗分布に従うとき  φ(t) = E(e^(tX))を求めよ という問題に取り組んでいます。 以下のように考えました。 Xがカイ二乗分布に従うので X = X1^2 + X2^2 + X3^2 + ... + Xn^2 とおけば E(e^(tX)) =E( e^(t(X1^2 + X2^2 + X3^2 + ... + Xn^2 ))) =E(Π(1->n) e^(t(Xi^2)) ) = Π(1->n) E( e^(t(Xi^2)) = (∫(-∞->∞) e^(tx^2) f(x) dx )^n (ここでf(x) は標準正規分布N(0 1)の確率密度関数)  = (∫e^(tx^2) * (1/√(2π)) e^(-x^2) dx ) ^n とここまで計算できたのですが、 この後が計算できません。 ネット上で調べたのですが、カイ二乗分布の積率を求めるときは たいてい、カイ二乗分布の確率密度関数を使っています。 上記の計算で 解きたいのですが アドバイスをいただけないでしょうか。 お願いします。

  • [統計学]カイ2乗分布

    カイ2乗分布について多くの入門的教科書では、 > 確率変数 X1, X2 が正規分布 N(0,1) に従うとき、 > Y = X1^2 + X2^2 で与えられる確率変数 Y はカイ2乗分布となり、 > 以下の式で表される: > (分布関数) のような説明がなされていると思います。 このとき、X1, X2 が異なる正規分布 N(e1, v1), N(e2, v2) に従う場合には、 そのカイ2乗分布はどのような式で与えられるのでしょうか。 (e = X の平均値, v = X の分散) おそらく簡単すぎるために、説明が省かれているのだろうと思うのですが、 自分にとっては簡単ではありません。 詳しく載っている書籍・ウェブサイトを挙げるだけでも構いませんので、 御教示お願いいたします。

  • カイ二乗分布の証明

    一般に,X1,X2,・・・,Xnが独立にN(0,1)に従うとき, Tn=1/{2^(1/2)・Γ(n/2)}・Z^{(n-2)/2}・e^(-z/2) に従うカイ二乗分布の式Tn(Z)が任意のnで成立することを数学的帰納法をつかって証明したいのですが, どうにもわかりません. n=1のときは普通に簡単なのですが, nで成立すると仮定して n+1を証明する部分ができません. どなたか教えていただけないでしょうか.

  • 確率変数変換

    X1,X2,・・・,Xnが互いに独立な連続型確率変数であるとし、 Fi、i=1,・・・,nをXiの分布関数とすると、T=-2ΣlogFi(Xi) (Σはi=1からnまでです) これが自由度2nのカイ二乗分布に従うことを示せ。 色々試してみたのですが計算がぐちゃぐちゃになってしまい困っています。ヒントだけでもいいのでよろしくお願いします。

  • カイ2乗分布表なしでカイ2乗値?

    カイ2乗分布表なしで、例えばFや正規分布表からカイ2乗値を計算することはできますか? 例えば、χ2(自由度が120)で、上側確率 pを.01とします。 これをカイ2乗分布表から算出するのは問題ないのですが(158.950)、例えば表に自由度が100までしかない場合、他の分布表からカイ2乗値を算出できる方法があれば知りたいです。 どうぞよろしくお願いいたします!

  • 確率変数Xは…

    確率変数Xは自由度nのカイ二乗分布に従うとする。 このとき φ(t) = E(e^X) を計算せよ という問題に取り組んでいます。 E(e^X) = ∫e^x * f(x) dx ( f(x)は標準正規分布の確率密度関数) とすればあとは計算するだけと思ったのですが 次のことで迷いました。 「Xが自由度nのカイ二乗分布に従う」という文章は Σ(1->n) X^2 がカイ二乗分布に従うことを意味してるのか それとも Xがカイ二乗分布に従うのか どっちを意味するのだろうかと。 前者なら E(e^X) = ∫e^x * f(x) dx を計算していけばいいのですが、 後者だと 確率密度関数 にガンマ関数が含まれるようで 私の数学力では対応できません。 テキストや、web上では普通 Xは標準正規分布に従い、Χ^2(カイ二乗)がカイ二乗分布に従うと書いてあります。このことを考慮すると、後者の方が適しているような気もします。 アドバイスをいただけないでしょうか。お願いします。

  • カイ二乗分布のパーセント点について

    母分散の区間推定などにカイ二乗分布を使うときに たとえば有意水準5%で推定するときに両側検定をすると カイ二乗分布表の上側確率0.025%の部分と0.975%の部分を見ることになりますよね。 そのとき、0.025%の部分のカイ二乗値から0.975%の部分を計算することはできるのでしょうか。 たとえば、F値の場合F(0.975)=1/F(0.025)の関係があるようにカイ二乗値にも右側と左側で関係性があるのかどうかということです。 うまく説明ができていないかもしれませんが、ご解答いただければ幸いです。

  • カイ2乗分布

    確率変数xが標準正規分布に従うとき、E[X(2)],E[X(3)],E[X(4)]を求める時の計算方法がわかりません!教えてくださいσ(^_^;)(2)(3)(4)は二乗三乗四乗と仮定します

  • 統計解析の問題(分散など)

    X1~Xnを母平均μと母分散σ^2の同一母集団から無作為に抽出されるn個の確率変数とする。 標本平均{Xn}(アッパーバーを表記できないので代わりに)と分散推定量Un^2をそれぞれ {Xn}=(1/n)*Σ(Xi)[i=1~n] Un^2=(1/(n-1))*Σ(Xi-{Xn})^2 とする。 このときXi(i=1~n)の確率密度関数が f(x;μ)=(1/μ)*exp(-x/μ)(x>0) 0(x≦0) のとき、V[{Xn}]を求めよ。(ただし、母分散σ^2はμで表すこと) また、{Xn}が母平均μの有効推定量であることを示せ。 という問題について、この場合、E[Xi](期待値)=μ、E[Xi^2]=σ^2+μ^2ということは分かったのですが、 σ^2をμで表す過程で躓いています。 MXi(t)=∫e^tx*(1/μ)*exp(-x/μ)dx(積分範囲-∞~0)+∫e^tx*0dx(積分範囲0~∞) を計算するところで止まっています。 ∫e^tx*(1/μ)*exp(-x/μ)dx(積分範囲-∞~0)をうまいこと計算するにはどうしたらいいでしょうか?

  • 不偏推定量:平均二乗誤差

    不偏推定量に対して、平均二乗誤差を求める問題で 計算に困っています。 データX1,X2,...,Xnがとある分布から独立に得られています。 ここでパラメータλに対する 不偏推定量 T1=(1/n)Σ(i=1~n)Xiにおいて平均二乗誤差を求める。 平均二乗誤差 =E((T1-λ)^2) =E(((1/n)ΣXi -λ)^2) =E((1/n)^2*(ΣXi-nλ))^2) =(1/n)^2* E((Σ(Xi-λ))^2) ここまではいいのですが E((Σ(Xi-λ))^2)をうまく処理できません。 授業では E((Σ(Xi-λ))^2)=Σ(E((Xi-λ)^2)と処理していたようなのですが、 どうしてもこの式が同値であることに納得いきません。 E((Σ(Xi-λ))^2) = E(Σ(Xi-λ)) * E(Σ(Xi-λ)) = Σ(E(Xi-λ)) * Σ(E(Xi-λ)) = (Σ(E(Xi-λ)))^2 なら 納得いくのですが…これではこの先計算できないなぁと困っている次第です。 もしよろしければ アドバイスをください。よろしくお願いします