• 締切済み

カイ二乗分布

確率変数Xが自由度nのカイ二乗分布に従うとき  φ(t) = E(e^(tX))を求めよ という問題に取り組んでいます。 以下のように考えました。 Xがカイ二乗分布に従うので X = X1^2 + X2^2 + X3^2 + ... + Xn^2 とおけば E(e^(tX)) =E( e^(t(X1^2 + X2^2 + X3^2 + ... + Xn^2 ))) =E(Π(1->n) e^(t(Xi^2)) ) = Π(1->n) E( e^(t(Xi^2)) = (∫(-∞->∞) e^(tx^2) f(x) dx )^n (ここでf(x) は標準正規分布N(0 1)の確率密度関数)  = (∫e^(tx^2) * (1/√(2π)) e^(-x^2) dx ) ^n とここまで計算できたのですが、 この後が計算できません。 アドバイスをいただけないでしょうか。 お願いします。

みんなの回答

• zk43
回答No.1

最後のe^(-x^2)のところで指数の中を2で割るのがぬけていますが、 e^(tx^2)*e^(-x^2/2)=e^(-(1/2-t)x^2) とまとめて、(1/2-t)^(1/2)x=uと置換すれば(ただし、t<1/2) 計算できて、(1-2t)^(-1/2)になる。(よく知っているe^(-u^2)の 積分の形になる。) また、カイ二乗分布の確率密度関数の式から直接計算もできる。 こちらの方が簡単と思える。 その際、積分の中にe^(-(1/2-t)x)の項が出てくるが、(1/2-t)x=uと置 換して積分を行えば、積分の部分がガンマ関数Γ(n/2)になる。 これが分母のΓ(n/2)と打ち消し合う。