• 締切済み

レトリーブさせたい!

2ヶ月になるラブラドールの子犬を飼っています。以前から、ボールなどを投げて「持って来い」をさせるのが夢なのですが、過去に飼った犬には、教えることが出来ませんでした。 そんなことにもめげずに、家の中で物を投げては取りにいかせようと教えています。 ですが、取りに行ったまま戻ってきません!咥えるなり別の場所に避難してかぶりついています。物を咥えているときは、「取られる!」とおもうのか、「おいで」にも応じません。取ろうとすると、引っ張り合いの遊びとなってしまいます。おやつで釣ると、咥えたものをその場において、駆け寄ってきます。 どのように教えたらいいのか、困惑しています。まだレトリーブの訓練は早いのでしょうか?ラブラドールは、潜在的にレトリーブする能力を持っていると思うので、教えれば出来ると思うんですが・・・ どなたかいい方法を教えてください!お願いします。 ちなみに今の状況は、お座りや伏せ程度はできるようになりました。

noname#14668
noname#14668
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.3

立ったまま呼び戻そうとしてません? 座るかしゃがむと案外戻って来るかも。

noname#14668
質問者

補足

お答え下さって有難うございます! まだ散歩に行けないので、(ワクチンの関係)部屋の中で座ってやっています。まだレトリーブの訓練はまだ早いとのご意見がありましたが、具体的にどのように訓練すればいいのでしょうか?ご存知でしたら教えてください。

noname#5717
noname#5717
回答No.2

2箇月ということはまだbigdogさんの家に来てそれほど間がないのではないでしょうか?どうも「咥えるなり別の場所に避難してかぶりついています」とうことで、このワンコとの信頼関係も充分ではないみたいですし、まだ高度の躾けには幼すぎるように思えます。 あせらずもう少したって、例えば食事中に餌入れに手を突っ込んで握っても怒らない程度の信頼関係を築いてからの方が躾けは入りやすいと思います。 既にお座りや伏せができるのだから、充分に賢い犬でしょうし、無理して混乱させて拗らせるより成長(理解力)にあわせ進めた方が結果的に早く覚えると思います。 現在はとりあえずはボールで一緒に遊ぶのが楽しいということを覚えてもらうのが先決なように感じます。 「この人とのボール遊びは楽しい」と感じれば、もう少したって次のステップに進むのに都合が良いと思います。 また必要であれば、ボール抜きで別途「来い」だけ教えて、そのあとさらに「高度な持って来い」を教える方法もあるでしょう。 もう少し成長してボールがあれば、咥えてbigdogさんのところに来て一緒に遊ぼうとするようになれば、あとは楽なのではないかと思います。 始めは遊びの中で、餌と交換で口から手にボールを直接渡せるようになり(この時距離は空けない)、ついで一歩の距離、二歩の距離と間隔を空けていけばよいと思います。 まぁ投げたものを取りに行くのは教えなくても本能的にできるでしょうから、要は「手渡し=喜んでもらえる」の図式を作ることでしょう。 躾けの時期なんて1歳過ぎぐらいまでは充分できるのですから、時間はまだまだあります。あせらずにワンコと楽しみながらゆっくりと段階を踏んですすめられると良いと思います。

noname#14668
質問者

補足

細かくご説明して下さって有難うございます! まだレトリーブの訓練はまだ早いとのご意見がありましたので、散歩させられるようになってから本格的にやろうと思います。訓練をはじめる前に、遊びの段階でやっておいたらよいことや、具体的にどのような手順で訓練すればいいのでしょうか?ご存知でしたら教えてください。

  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.1

2ヶ月は人間でいうと3歳くらいのまだ赤ちゃんなので,レトリーブの訓練にはちょっと早いと思います. 参考URLは犬の訓練所の案内ですが,生後4~6ヶ月(人間の小学生くらい)から始めるのが最適とのことです. 他の訓練所のサイトでも,大体それくらいから訓練を始めるようです. もう少し待ってあげると,きっとbigdogさんの期待の応えてくれるでしょう.

参考URL:
http://www.jin.ne.jp/ewigkeit/gyoumu.html
noname#14668
質問者

補足

お答え下さって有難うございます! まだレトリーブの訓練はまだ早いとのご意見がありましたので、散歩させられるようになってから本格的にやろうと思います。訓練をはじめる前に、遊びの段階でやっておいたらよいことや、具体的にどのような手順で訓練すればいいのでしょうか?ご存知でしたら教えてください。

関連するQ&A

  • オヤツなしだとお座りしない

    こんにちは。 生後七ヶ月の子犬の事で相談があります。 オヤツを見せるとお座りも伏せも速攻でしますが、 何も手に持ってないと・・何度言ってもお座りさえしません。 そのうちどこかに行ってしまいます。 一度命令したことは必ずさせた方がいいと思い、 連れ戻して10回以上(時には20回くらい)言うと、 ようやく座ります。(私の言うこときいて座るというよりも ただ座りたくなっただけ?みたいな感じです) ハンドシグナルも入れてお座り、伏せを教え始め、 もう三ヶ月以上になるのですが・・。 あと膝に乗りたいと言って来た時に「お座りは?」と言うと、 割とすぐに座ります。 先住犬がいますが、はじめはオヤツを見せて教え、 だんだんオヤツを回数を少なくする、という感じで オヤツなしでも出来るようになりました。 子犬はオヤツがなければお座りする必要がないと思っているようです。 いったいどうすればいいのか・・。 私の子犬に対する普段の接し方に問題があるのでしょうか? 先住犬優先で子犬に構う時間はどうしても少ないです。 アドバイスよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 甘噛み・しつけについて教えてください!!

    来月の5日で生後4ヶ月になる、チワワのオスを2週間前に飼い始めました。好奇心旺盛で、とっても元気な子です。飼い始めてから3冊くらいしつけの本を買ったのですが、その子の性格によって教え方が違うと思いますので、ぜひ力をかしてください(^o^)ちなみに、犬を飼うのは初めてです。 一つは、うれしい時、しっぽをふりながら私の口をよくなめるのですが、その時に興奮しているせいなのか、よく口を噛まれるんです。これが非常に痛くて困っています。これはしょうがない事なんでしょうか。 2つ目は、ゲージで飼っているんですが、遊んだ後ゲージに戻すと鳴くんです。初めは、ク~ンク~ンだったのにキャンキャンと鳴くようになりました。初めから、鳴いた時はずっと無視をしています。しばらくすると鳴きやみますが、これでいいのでしょうか。ちゃんと叱ることも必要なんでしょうか??マンションで飼っているので早く鳴かないようにしたいです。 3つめは、おすわり、ふせについてです。初め、名前を覚えさせるため、名前を呼んで私の目を見れたらおやつをあげました。覚えたようだったので、次に名前を呼んで目を見てお座りをしたらおやつをあげました。次に名前を呼び目を見てお座りをし、ふせができたらおやつをあげました。ここまでできるようになったんですが、最近は名前を呼んだだけで、すぐ伏せが、お座りをしてしまうんです。わかっていないんでしょか。お座りと伏せの区別もまだわからないみたいです。初めはこんなものなんでしょうか。よい教え方教えてください。深刻になやんでいます。長くなってしまいましたが、良い飼い主になりたいのでぜひ力をかしてしださい!お願い致します!

    • 締切済み
  • なぜリードを使ったしつけをするのでしょうか?

    こんばんは‼ 私は犬の訓練の学校に通っているのですが あさってまでにレポートを出すことになっています。 リードを使った伏せの教え方 について書かなくてはいけないのですが 難しくてなかなか進みません。 考えているんですけれど難しくてどうしようと思い こちらで皆さんに聞きたいなと思い投稿させていただきました。 リードを引くタイミングや強さ、 おやつで誘惑するのではなく なぜリードで教えるのか? という点を書かなくてはいけなくて。。。 ワンちゃんのしつけに詳しい方いらっしゃいましたら 書いて下さると有難いです。 お願いいたします。

    • 締切済み
  • ラブラドールの運動量

    10ほど前に亡くなった我が家のラブラドールなんですが、すぐばててたように思います。 長さ15mほどの庭で、端から端までボールを投げてとってこい遊びをしてたんですが、20回ぐらいで自分から止めて伏せ状態になってました。かなりハアハア言ってました。 ラブを飼われてる方、愛犬の運動量はどうですか? youtubeで、3km15分走ってるっていう動画を見て気になったので質問しました。

    • ベストアンサー
  • ラブラドール(成犬)のシツポ追い他

    先日、ラブラドールの女の子(もうすぐ2歳・避妊済み)の里親になりました。 散歩は引きが強いものの左について歩けてお利口ですが、ひとたび室内(リビングのみ)でクレートから出すともうハイテンションでウロウロ、そわそわして何でもくわえて破壊します。 噛み砕くといった感じで・・・。 クレートの中ではいつも寝ています。 犬の届く範囲には物を置いていないのですが、背伸び?!してまで取りにいきます。 落ち着きが全くなく噛んでもいいオモチャ、ガムを与えても3分と間が持たず、またウロウロ。 以前の飼い主さんでは見られなかったシッポを追いかける行動もあり、先住犬(小型犬)に唸り吠えます。 やはり何らかのストレスでしょうか? (散歩は朝・晩1時間ずつと庭でボール遊びをしています) 何とか彼女の不安?ストレスを取り除いてゆっくり暮らして欲しいのですが・・・。 どうぞヨロシクお願いします。

    • ベストアンサー
  • ボール遊びとフリスビー

    4ヶ月のボーダーコリー♀を飼っています。 家の中で訓練中なんですけど ボールを投げるとボールを追いかけるのですが「ちょうだい」と言うとボールを置いてこっちに来ます 多分「ボール追いかけてボールを咥えるの止めたよ!ほめて!」って言ってるのかな?って思います どうやったら、ボールを持ってきてくれますかね? ちなみに、フリースビーには目もくれません。 ボール遊びかフリスビーが出来るようにしたいと思っています(前に質問したんですが、よく遊ぶ公園は皆犬を離し、うちも離すと小型犬の子をひっくり返して甘噛みするので・・・) ボール遊びのコツや大事なポイントってありますか? フリスビーには目もくれない犬をフリスビー犬に育て上げられますか?

    • 締切済み
  • ラブラドールって……

    現在、1歳半になるラブラドールのメスを飼ってます。 ふだんはとっても元気でボール遊びの好きな子なんですが、おなかをこわしやすくて、1ヶ月に2回くらいは下痢になってます。そのときは食欲がじゃっかん落ちますが、散歩にも行きたがるし元気です。 これって、ラブラドールがおなかが弱い犬種なんでしょうか? それともうちの犬だけが特別弱いんでしょうか?  あと、下痢のときは牛乳やりんごなどをあげるのは控えたほうがいいんでしょうか? うちでは固いドッグフードに「7歳以上の犬用」のやわらかいドッグフードをまぜて、正露丸を半錠まぜて与えてます。 もしよければアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬との遊び方を教えてください

    50代女性、無職の一人暮らしで、チワワのオス5歳を飼っています。 愛情を持って育てているつもりですが、犬の気持ちがわかりません。 普段、私は、家にいて、お散歩は朝夕2回、 うちの犬は、お散歩がそれほど好きではないので、15分以内です。 他の犬がダメなので、一緒に遊ぶことはありません。 家の中での遊びは、ボール投げや引っ張りっこも興味なし。 ぬいぐるみを壊すことや家のものを悪戯することが好きなようです。 もっと遊んであげたくても、何をして遊んでいいのか分かりません。 ひーひー何か要求してくるのですが、何を訴えているのか分からず、 今まで、おやつを与えて、満足させていましたが、 最近、太ってきたので、おやつも控えさせたいです。 うちの犬が満足できるような遊びは、何かありますでしょうか? 私が、犬のために出来ることがあれば、教えてほしいのですが、 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 成犬を飼い始めました。

    はじめて犬を飼うので犬の事を教えてください。 特徴は大体二歳くらいのオスで柴犬の一回り大きめの犬です。 保健所行きになるところを父がひきとりました。 犬は苦手で今まで避けてきたのですが、飼うとなったらやっぱりかわいいです。 ただ、躾も知らないし、してはいけないことがわかりません。 おすわりはなんとかできるようになりましたが、 散歩や遊びには振り回されるので大変です。 また、甘噛みなのですが、手をかじりたがって、困ります。 (かじられた手は内出血したみたいになってます) おもちゃやボールを与えると興奮して一回でボロボロにしちゃいます。 愛犬者様のアドバイスを参考にしたいと思うので、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 愛犬家に聞きたいです。黒ラブ飼ってます

    黒のラブラドール(父親雑種)オス2歳の成犬を飼っています 純潔ではありませんが、母親がラブで父親犬が雑種です (純潔でないとラブとは言えないですね^^;) でも見た目は完全にラブで、本に載っている性格もそのまま受け継いで大人しいワンちゃんです 生後1ヶ月で、我が家に仲間入りしました 初めて犬を飼ったことや室内犬にする為一所懸命本やDVDを見ながらしつけを攻略しました 基本のコマンド お座り・待て・よし・伏せ・来い・お手・ジャンプなどわりと簡単に覚えてくれました。 散歩でのリーダーウォークもトイレも直ぐに覚え、ムダ吠えもなくとてもお利口で、初めて犬を飼う私にはとても飼いやすいし可愛くて仕方ありません 最近は「どっちだ?」を攻略 手に隠したおやつを、どっちに握っているか当てるゲーム、入っている方の手にお手で知らせるゲームです 車にも自分から乗って、伏せをしてじーっと待ちドライブも楽しんでます 毎日の生活で切り離すことができないほど、大切な存在です 質問ですが、 (1)我が家のワンちゃんは、ラブラドールの血が入っている為に大人しく飼いやすいのでしょうか?元々の犬の性格もあるのでしょうか? (2)愛犬家としてのコダワリなど共有したいのです。 (3)何でも良いので犬とのエピソードなどを聞かせてください オマケ: 初めて飼い主になったために、まだまだ分からないこともたくさんありますが、一応自称愛犬家を語っています。小型犬も可愛いしワンちゃんならどんな犬種でも大好きです。そんな私に何か嬉しい一言いただけないでしょうか お願いします

    • ベストアンサー