• 締切済み

レトリーブさせたい!

2ヶ月になるラブラドールの子犬を飼っています。以前から、ボールなどを投げて「持って来い」をさせるのが夢なのですが、過去に飼った犬には、教えることが出来ませんでした。 そんなことにもめげずに、家の中で物を投げては取りにいかせようと教えています。 ですが、取りに行ったまま戻ってきません!咥えるなり別の場所に避難してかぶりついています。物を咥えているときは、「取られる!」とおもうのか、「おいで」にも応じません。取ろうとすると、引っ張り合いの遊びとなってしまいます。おやつで釣ると、咥えたものをその場において、駆け寄ってきます。 どのように教えたらいいのか、困惑しています。まだレトリーブの訓練は早いのでしょうか?ラブラドールは、潜在的にレトリーブする能力を持っていると思うので、教えれば出来ると思うんですが・・・ どなたかいい方法を教えてください!お願いします。 ちなみに今の状況は、お座りや伏せ程度はできるようになりました。

noname#14668

みんなの回答

回答No.3

立ったまま呼び戻そうとしてません? 座るかしゃがむと案外戻って来るかも。

質問者

補足

お答え下さって有難うございます! まだ散歩に行けないので、(ワクチンの関係)部屋の中で座ってやっています。まだレトリーブの訓練はまだ早いとのご意見がありましたが、具体的にどのように訓練すればいいのでしょうか?ご存知でしたら教えてください。

noname#5717
noname#5717
回答No.2

2箇月ということはまだbigdogさんの家に来てそれほど間がないのではないでしょうか?どうも「咥えるなり別の場所に避難してかぶりついています」とうことで、このワンコとの信頼関係も充分ではないみたいですし、まだ高度の躾けには幼すぎるように思えます。 あせらずもう少したって、例えば食事中に餌入れに手を突っ込んで握っても怒らない程度の信頼関係を築いてからの方が躾けは入りやすいと思います。 既にお座りや伏せができるのだから、充分に賢い犬でしょうし、無理して混乱させて拗らせるより成長(理解力)にあわせ進めた方が結果的に早く覚えると思います。 現在はとりあえずはボールで一緒に遊ぶのが楽しいということを覚えてもらうのが先決なように感じます。 「この人とのボール遊びは楽しい」と感じれば、もう少したって次のステップに進むのに都合が良いと思います。 また必要であれば、ボール抜きで別途「来い」だけ教えて、そのあとさらに「高度な持って来い」を教える方法もあるでしょう。 もう少し成長してボールがあれば、咥えてbigdogさんのところに来て一緒に遊ぼうとするようになれば、あとは楽なのではないかと思います。 始めは遊びの中で、餌と交換で口から手にボールを直接渡せるようになり(この時距離は空けない)、ついで一歩の距離、二歩の距離と間隔を空けていけばよいと思います。 まぁ投げたものを取りに行くのは教えなくても本能的にできるでしょうから、要は「手渡し=喜んでもらえる」の図式を作ることでしょう。 躾けの時期なんて1歳過ぎぐらいまでは充分できるのですから、時間はまだまだあります。あせらずにワンコと楽しみながらゆっくりと段階を踏んですすめられると良いと思います。

質問者

補足

細かくご説明して下さって有難うございます! まだレトリーブの訓練はまだ早いとのご意見がありましたので、散歩させられるようになってから本格的にやろうと思います。訓練をはじめる前に、遊びの段階でやっておいたらよいことや、具体的にどのような手順で訓練すればいいのでしょうか?ご存知でしたら教えてください。

• minatouri
回答No.1

2ヶ月は人間でいうと3歳くらいのまだ赤ちゃんなので,レトリーブの訓練にはちょっと早いと思います. 参考URLは犬の訓練所の案内ですが,生後4~6ヶ月(人間の小学生くらい)から始めるのが最適とのことです. 他の訓練所のサイトでも,大体それくらいから訓練を始めるようです. もう少し待ってあげると,きっとbigdogさんの期待の応えてくれるでしょう.

参考URL:
http://www.jin.ne.jp/ewigkeit/gyoumu.html
質問者

補足

お答え下さって有難うございます! まだレトリーブの訓練はまだ早いとのご意見がありましたので、散歩させられるようになってから本格的にやろうと思います。訓練をはじめる前に、遊びの段階でやっておいたらよいことや、具体的にどのような手順で訓練すればいいのでしょうか?ご存知でしたら教えてください。