イラストレータで線で囲まれた内側を図形として扱う方法

このQ&Aのポイント
  • イラストレータで線で囲まれた内側の図形を認識し、塗りを指定する方法について解説します。
  • アンカーポイントの追加やトレース方式を使用せずに、線で囲まれた図形を認識する方法を考えます。
  • これを利用して、陸上トラックの図を描く際に特定の部分を削除して塗り分けることも可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

イラストレータで、数本の線で囲まれた内側を図形として扱う方法

よろしくお願いします。 例として漢字の「井」の様に、縦2本、横2本の線で囲まれた形。 この内側の多角形(井の場合は四角形)を円や四角等と同じような図として認識し、塗りを指定するとクリックひとつで着色ができるような方法はないでしょうか?  試しに次のことをやってみましたが良い結果ではありません。 (1)アンカーポイントの追加ツールで各交点をクリックし、アンカーとし、その後出っ張った各線の端部のアンカーをアンカーポイント削除ツールで削除し、残ったものが多角形になる。→線全体が消えてしまう。 (2)別のレイヤーでその形をトレースする。 →実際には曲線の入った複雑な形に使いたいので、直線で囲まれたシンプルな形なら良いですが、この場合トレース方式は求めていません。 (参考)最終的には、8コースある陸上トラックの様な図を描く途中段階で、円弧と直線を連結させた後、他のコースに交差してしまっている各円弧をコースの中だけそれぞれ削除するために使いたいです。 そして、コースごとに違う色で塗りたい計画です。

  • Bonar
  • お礼率83% (259/312)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroleta
  • ベストアンサー率64% (1114/1719)
回答No.1

例として漢字の「井」の様に、縦2本、横2本の線で囲まれた形。 この内側の多角形(井の場合は四角形)を円や四角等と同じような図として認識し、塗りを指定するとクリックひとつで着色ができるような方法はないでしょうか? ←中の四角だけを残して塗りを設定するなら、縦2本・横2本の線(塗りなし・線有り)を書いて、黒矢印(選択ツール)で全体を選択>パスファインダパレットの分割をクリック、で中の四角だけが残るのでこれにそのまま塗りの色を設定する事が出来ます。 分割で警告が出たら、パスファインダパレットの右上の三角をクリック>パスファインダオプション>分割と塗りの無いアートワークを削除のチェックを外して下さい。 8コースある陸上トラックの様な図を描く途中段階で、円弧と直線を連結させた後、他のコースに交差してしまっている各円弧をコースの中だけそれぞれ削除するために使いたいです。 そして、コースごとに違う色で塗りたい計画です。←この図形を作るなら。 仮に、角丸長方形ツール(無ければ、長方形ツールを長押し)で画面内をクリック>幅200mm・高さ100mm・半径50mm>OK>塗り色適当・線有り黒>オブジェクト>パス>パスのオフセット>オフセットをー5mm>OK>《オブジェクト>パス>パスのオフセット>オフセットをー5mm>OK》これを8レーンになるまで繰り返す>黒矢印で全体を選択>パスファインダパレットの分割をクリック>右クリック>グループ解除>一旦選択を解除>これの各クレーンを黒矢印で選択出来るので、それぞれを希望の塗り色に出来ます。 8レーンを作った後で、無理に分割しなくてもそれぞれの色の設定は出来ますけど、その各レーン中で別の設定をしたいなら分割した方が良いかも知れません。

Bonar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お蔭様で、私の知りたかった未知の操作が100%わかりました。 文末に記した、陸上トラックの件は文章だけでは質問の主旨がうまく伝わらない、とか、そこまで書いても回答してもらえないかも、などと思い、記述をやめようかと思ったりもしましたが、回答をいただいた今では、“もし書かなかったら”と考えると怖くなります。 前半の質問については、質問投稿後も試行錯誤をし、アンカー追加→細切れになるパスを特定してポイント→削除、によって必要になる辺の部分と不要になる両側に飛び出た部分の三箇所を指定して、削除する方法を見つけましたが、陸上トラックの様な線の交差箇所が多い図に対して使うのは気が遠くなるという感じでした。  パスファインダ→分割は私にとって画期的です。 具体的な入力数値を指定していただいたので、トラック描画で、リアルなトラックの形がすぐに画面に現れて来て、操作を進めながらきめ細かいご教示に感動してしまいました。警告が出た場合の対処も教えていただきありがとうございます。 今回の御回答で、イラストレータの技術的な解決を得ただけでなく、少し停滞ぎみだった私の気持ちも向上しました。 とても感謝いたします。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【illustrator】鉛筆ツールで書いた線を滑らかにする方法

    イラストレータCS2(Win-Xp)使用者です。 鉛筆ツールで書いた線を滑らかにする方法といえばとりあえず「スムーズツール」でしょうが、これですとアンカーポイントの位置が変わったり削除されたりします。また、アンカーポイントをスムーズポイントにしてくれるわけではないので厳密にはとがっているわけです。 そこで、選択したアンカーポイント全てを一発でスムーズポイント(つまり方向線の交差角度を180度にする)方法があればいいなと思ったのですがそんな方法はありますでしょうか? お詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • イラストレーター 片方だけハンドルを引き出す

    イラストレーターCS2を使用しております。 直線と曲線をつなぐアンカーポイントから片方だけハンドルを引き出す方法を探しております。 例えばひらがなの「ん」の様に左が直線で右が曲線の場合、「アンカーポイントの切り換えツール」で一番左下のアンカーポイントクリックすると右の曲線のハンドルが消え形がくずれてしまいます。 これを右の曲線に影響を全く与えずに左の直線だけハンドルを引き出し曲線として編集するにはどうしたら良いのでしょうか??? 現在一旦ハサミツールで両セグメントを分割し、のち、直線を選択→アンカーポイントをクリックしハンドルを引き出し→パスの連結・・・とテラめんどうな作業になっております。 ALTを押しながらドラッグするとセグメント全体がコピーされてしまいうまくいきませんし・・・どなたか教えてください。。。

  • アンカーポイントの一括切り替え  Illustrator

    マック OS9  Illustrator 10 です。 オートトレースで自動作成したパスは、アンカーポイントがスムーズポイントか、方向線のあるコーナーポイントになってしまいます。 直線で構成されたような原画をトレースしたときには、方向線のあるコーナーポイントを方向線の無いコーナーポイントに変換したいのですが、この時、アンカーポイント1個ずつ「アンカーポイント切り替えツール」で処理しています。 選択したパスに含まれる方向線を、一発で無くして、アンカーポイントだけに変換することは出来ないでしょうか?

  • イラストレーターで書いた図形のアンカーポイントが選択できない

    WinXPで、イラストレーター10を使っています。 イラストレータの線ツールで図形を作って、アンカーポイントを移動させようとしたところ、アンカーポイントが選択できなくなってしまいました。 まるで、エクセルやワードで図を作った後選択すると、四角く囲まれるようになってしまいました。 入り組んだ図形でも、作った後に選択すると、図形の外枠の□しか表示されず、アンカーポイントが選択するどころか、表示もされません。 この現象はどうしたら直りますか? ちなみに、作った図形丸ごと、新しい書類に貼り付けたら異常なく、アンカーポイントが選択できる状態になりました。 ただの、不具合(バグ)でしょうか。。。

  • イラストレータのハンドル

    使っている用語などに誤りがあったらすみません。 イラストレータ9を使ってペンツールでよく絵を描くのですが、 例えば線を「V」みたいに折り返す時、Vの下の時点で伸びたハンドルはアンカーポイントをクリックすることで消え、鋭角に次の線を引けますよね。 このように、片方のハンドルをアンカーポイントのクリックではなく、ホットキーで消す方法はありますか? 夜中の作業でアンカーポイント凝視はちと辛いです。 かといってわざわざツールパレットをクリックも辛いです。

  • illustrator9.0でツールがでない。

    はじめまして。非常に恥ずかしい質問ですが非常に困ってます。私はillustratorを始めたばかりですが、「ツールボックス」の「ペンツール」等全部マウスを合わせても付の「アンカーポイントの追加/削除ツール」とか「アンカーポイントの切り換えツール」がでてきません。クリック、ダブルクリック、右クリック等やってみましたが全くわかりません。業務上今後必要となる部分なので早急なご回答をお待ちしております。

  • Illustrator8.0でのペンツール作業

    ペンツールをつかって、フリー画をかいているところです。 で、アールの作成の際に、アンカーポイントの追加ツールまたは削除ツールをつかおうとすると 『アンカーポイントを追加できません。 アンカーポイントの追加ツールは、パスのセグメント上で使用してください。』 というエラーメッセージがでます。 以前調整していた線データにも追加・削除ができなくなりました。 何かさわってしまったんでしょうか? かなり困っています。教えてくださ~い└(T_T;)┘

  • Illustratorのアンカーポイントのバグ?

    Illustrator 23.1をWindowsで使用しています。 イラストレーターは初心者ですが、疑問に思ったので質問させていただきます。 (1)Shift Cを押して、アンカーポイントツールに切り替えます。  この状態でハンドルをクリックすると、ハンドルは消え直線を作ることができます。 (2)ペンツールを選択した状態でAltを押した状態でも、アンカーポイントツールを使用することができます。  しかしながら、これで同様にハンドルをクリックしても、ハンドルは消えず何も起こりません。 同じアンカーポイントツールなのに挙動が違うのは、バグだからでしょうか? ペンツールでAltを押した状態からでも、ハンドルが消せると便利に思うのですが、どう思われますか。 よろしくお願いいたします。

  • イラストレーターCS3 パスを連結させずに重ねる方法

    イラストレーターCS3 パスを連結させずに重ねる方法 Win XPでイラストレーターCS3を使用しています。 まず垂直に直線をひいて、そこから横に線を引く。(L字型) というような図を描くときに、Lの角の部分がクローズパスになってしまいます。 続けてL字型を描かなくてもアンカーポイントを合わせると、勝手に線が連結します。 これを、アンカーポイントはきっちりと合わせたまま、一本ずつの線にしたいです。 (L字型の角をオープンパスの状態にしたいです。) L字型を描いてからカットするしか方法はないでしょうか? L字型を描く過程でそのまま連結させずに描ける様にしたいです。 環境設定などの設定で変更できるのでしょうか? できれば連結させて図を描きたいこともあるので、どれかキーを押しながらアンカーポイントを合わせると連結させないで図を描くことができる。もしくは連結させることができるなどあれば、すごく使いやすいです。。。 分かりにくい説明&無茶な質問かもしれませんが、どなたかご存じの方がいらっしゃいましたらご回答お願いします。

  • イラストレーター はさみツール

    直線をはさみツールで切断しようとすると 直線によっては切断できたり、切断できなかったりします。 ・これはどういうことなのでしょうか? 切断できない場合、 「パスをカットできません。はさみツールはパスのセグメント か、端点以外のアンカーポイント上で使用してください。」 と言ってきます。 ・パス ・セグメント ・アンカーポイント って何ですか? よろしくお願いします

専門家に質問してみよう