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新車に合うワックスは?
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ワックスであれば↓がお勧め http://www.surluster.com/jp/shop/products.php?p_code=00101001&page=1 注意点はカンカン照りのお日様の元では作業をしない事。 新車にコンパウンドの入ったワックスは使わない事。 (上記のワックスにコンパウンドは入っていません)
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- garage-p
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新車にワックスをかけないのは、今の車は昔のように出荷時にボンネット等にサビ止めコートをかけていない事や、ワックスがけによって納車前に微細なキズを付けてしまう事を避けるためです。 また、塗膜に極少量残った揮発成分がほぼ完全に抜けるまで(半年程度)はワックスやコートはかけない方が良いという話しも聞いた事があります。(実際、私の塗装の経験では、2液ウレタンで最低1年は経たないと完全に抜けないように感じます。) で、ワックスの方は、NO.1の方も薦めているとおり「シュアラスター」が最も良いと思います。 研磨剤が入っていない事と、艶の出具合が良好だったので、私も新車時は愛用していました。 塗るときの注意点は、塗る前に十分に汚れを落とす事はもちろんのことですが、風の強い日はホコリが載るので避けること、炎天下での作業を避けること、ワックス拭き取りの際にタオルを使わないこと・・・そんなところでしょうか。 タオルはナンデ?と思われるかも知れませんが、意外と攻撃性が強いので、塗膜にキズが付きます。 淡色系なら目立ちませんが、黒や紺などの濃色だと、タオルによる拭きキズがけっこう付いてしまいます。 拭き取り専用の柔らかいネルがあると良いですが、最悪でも「何度か洗濯して柔らかくなったタオル」を使うようにしましょう。 また、シュアラスターは、水洗後の水分の除去は必要ありません。 むしろ濡れていた方が伸びが良く、塗りやすいです。 高圧洗浄ガンで汚れを飛ばし、柔らかいウエスに十分に水を含ませて絞らない状態のまま全体を拭いた後、再び水で汚れた水を流します。 その後、残った水分を拭き取らないままでシュアラスターを塗ります。 ワックスは、薄く塗れば、拭き取り時に余分な力や2度拭きなどが不要になりますので、結果的にキズが付くのを抑える事が出来ます。 新車は塗膜がまだ微妙に柔らかいので、拭く回数が少なければ少ないほどキズを抑える事ができます。 もっと言えば、ワックス付属のスポンジもキズの原因になります。 気になるようでしたら、ワックスを塗る時にも、拭き取り用のネルを使って塗ってやると、傷が付くのをさらに抑える事ができます。
- simakawa
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冬場は寒いので,洗浄剤にワックス入りのが世話無しで良いです. 固形を一生懸命掛けた所で,すぐ汚れるから同じです. 表面に付いたほこり,砂などを丁寧に洗い流します.これが磨き傷の原因となります.洗車機は掛けないことです.
こんにちは。 私は、ディーラーのオプションで5年間ワックス不要コーティングを しました。 手入れはまだ、4~5回程(専用補修液)しかしてません。 もう3年が経ちましたが、物すごく綺麗です。 普通のワックスの様な磨き傷も無く手入れも楽です。 初めての経験で、suruga55さんと同じで高いと思い躊躇しましたが 今では思い切ってやって良かったと思います。 で、普通の液体ワックスで、成分にコンパウンドが入っていない物。 固形は円を書くように塗るので磨き傷が出来ます。 できるなら、日陰でかけるのが良いです。 露天の場合は、朝か夕方で日中は避けた方が良いです。
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