• 締切済み

新車購入後のワックスコーティングについて

新車のフリード(黒)を購入しました。高いガラスコーティングを勧められましたが高いのでつけませんでした。 色が黒なので新車時にメンテナンスに手抜きが出来るように民間業者か自分でガラスコーティングに準ずるような処置をしようかと考えていますが、民間業者を調べると結構高い金額を提示しているところが多いようです。 どういった方法がお勧めでしょうか?教えていただけましたらありがたいです。

みんなの回答

• DC5SE37K
回答No.3

自分はアークバリア21というガラスコーティングを掛けています。 自分は白ですが、黒だと鏡面のようになりますね!しかし、コーティングしても油断は禁物です。虫や鳥の糞はガラスコーティングを平気で破ります。細かい傷も普通に付きますので、傷が目立つ時期を少し遅らせるという感覚で考えた方がいいかもしれません。ただ、やって損はないと思います。

参考URL:
http://www.arkbaria.com/
ojichansan
質問者

お礼

ありがとうございます。油断せず、少しは手をかけるようにしたいと思います。

• kei_sap
回答No.2

ご購入おめでとうございます。 黒色と言うのはソリッドにしろメタリックにしろ磨きキズが目立つ色ですので、最初はしっかりと定評のある業者さんに1度やってもらう価値はあると思いますよ。 正しい洗車をしていればそれで最低でも1年間は大丈夫でしょう。 とにかく黒色は細かいキズがすぐ目立つので、正しい手入れの方法や道具をご自分でもよく勉強されるのが良いかと思います。 そして、何年かに1度また磨きに出す...そんなサイクルがよろしいかと。

ojichansan
質問者

お礼

ありがとうございます。少し、ネットで勉強してみます。動画とかyoutubeにアップされているのを参考にしてみます。

• destiny1
回答No.1

その辺の業者だと腕の差もかなりあります。 後は評判を聞いてやるしかないです。 いろんな種類のコーティングがありますし、使ってるメーカーもいろいろです。 ほとんどが日本製ではないかな。たぶん・・・ 手抜きのとこもあるし、しっかりやってくれるとこもありますし、なんともいえません。 自分的にはガラスが一番無難かな?

ojichansan
質問者

お礼

難しいのですね。結局自分でワックスがけを少し丁寧にやってみようと思います。アドバイスありがとうございました。