-PR-
解決済み

定型フォームの用紙に上手に印字する良い方法は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.35454
  • 閲覧数870
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

いつもお世話になります。
このほど、ある定型フォームの用紙に
文章や数字をワープロで印刷する事になりました。
字の大きさや微妙な位置を動かすと
その都度全体のバランスが崩れてしまい、
なかなかうまく行きません!
何か良い方法はない物でしょうか、
チョッとしたヒントでも結構です、教えて下さい。
ワープロですが、一太郎とワード両方使える環境です。
それではよろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

単なるアイデアなので、経験談ではない点を最初にお断りします。

で、使うのはワープロじゃないと駄目でしょうか?
PowerPoint、ViSiO、Illustrator、Photoshop、JW-CADなど、レ
イアウトフリーのソフト、特にレイヤー機能のある物が良いので
すが、指定用紙をスキャナーで取り込み、一番下のレイヤーに配
置して文字を乗せて、印刷時に画像レイヤーを印刷しまうという
方法が一番簡単でしょう。

あ、もう一つ。
少なくとも私の持っている「筆王」は、ユーザー定義用紙でやれ
ばその手のことが安く出来るかもしれません。これも文字のレイ
アウトはフリーで、宛名枠には宛名が入ったりと、ひねれば枠内
のテキストの挿入の自動化も可能です。

marimo_cx
お礼コメント
noname#53281

すばやいご回答ありがとう御座います。
使うのはワープロでなくてもOKです。
なるほど、PowerPointでもいけるんですね!!
「指定用紙をスキャナーで取り込み、一番下のレイヤーに配置して文字を乗せる」方法が一番すばやいみたいなので
これを試して見ます。
ありがとう御座いました。
投稿日時 - 2001-02-02 12:56:36
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 35% (302/848)

ワープロではなく「エクセル」などの表計算ソフトかドロー系のソフトを使うことをお勧めしますが、もしワードの方が良ければ、文字や数字を入力するところを全て「テキスト枠」にしてしまうと、他の場所の移動や大きさの変更に影響されないので、良いのではないでしょうか。

以上。
お礼コメント
noname#53281

すばやいご回答ありがとう御座います。
なるほど「テキスト枠」にすれば良いわけですね。
ありがとう御座います。
投稿日時 - 2001-02-02 12:49:38


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

一太郎は解りませんが、ワードで実行するのであれば、
表示→ツールバー→図形描画を表示し、テキストボックスを利用すればフリーレイアウトになります。
ざっくりと、配置し一旦印刷後定型フォームに重ねて微調整してください。

また枠線は、テキストボックスのプロパティで消ます。
お礼コメント
noname#53281

すばやいご回答ありがとう御座います。
細かく作業の方法まで指導していただき
初心者の私には、非常に助かります。
大変ありがとう御座いました。
投稿日時 - 2001-02-02 12:59:41
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 19% (16/84)

私はそういうことはWordでやってます。
他の方が言うようにテキストボックスを使ってます。
テキストボックスを移動する際ですが、Altキーを押しながら移動すれば自由に移動できるので便利です。
お礼コメント
noname#53281

すばやいご回答ありがとう御座います。
「Altキー」ですね、ありがとう御座います。
なかなかマニアル見てもどこをどう触ってよいか
悩む事が多いんですけど、ピンポイントで
教えていただいて、ほんと助かります
ありがとう御座いました。
投稿日時 - 2001-02-02 13:03:50