• ベストアンサー

wordの用紙の設定がわかりません

タイトルに記入した通り、wordの用紙の設定がわかりません。 作品に応募しようと思い、応募規定を見ると ワープロ原稿のフォーマット:1P=42文字×32行。 60~100枚程度。縦書き。 データ形式は、テキスト(.txt)/ワード(.doc)/一太郎(.jtd)のいずれか と書かれていました。 ワープロ原稿のフォーマットとは何なのでしょうか。 設定の仕方も一緒に教えてください。 アホ丸出しですみません・・・。 回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom04
回答No.1

こんばんは! Wordをお使いだとして・・・ ページ設定だけの問題だと思います。 当方使用のWord2003の場合は メニュー → ファイル → ページ設定 → 「文字数と行数」タブで 文字方向は「縦書き」を選択 → 「文字数と行数を指定する」を選択 → ここで文字数を「42」・行数を「32」に設定し、OK 後は入力していくだけです。 もし、Word2007以降のバージョンをお使いになっているのであれば一つ気を付けなければならないことがあります。 そのまま「名前をつけて保存」してしまうと拡張子が(.docx) となってしまいます。 質問文では(.doc) となっていますので、 「名前を付けて保存」時に、ファイルの種類の下向き▼ → Word97-2003 を選択して保存すれば大丈夫だと思います。 尚、Word2007以降のバージョンだと、↓のURLが参考になるかと思います。 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/word2007-layout.html お役に立てば良いのですが・・・m(_ _)m

pinkrose7351
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 無事にできました。