• ベストアンサー

wordの用紙の設定がわかりません

タイトルに記入した通り、wordの用紙の設定がわかりません。 作品に応募しようと思い、応募規定を見ると ワープロ原稿のフォーマット:1P=42文字×32行。 60~100枚程度。縦書き。 データ形式は、テキスト(.txt)/ワード(.doc)/一太郎(.jtd)のいずれか と書かれていました。 ワープロ原稿のフォーマットとは何なのでしょうか。 設定の仕方も一緒に教えてください。 アホ丸出しですみません・・・。 回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tom04
  • ベストアンサー率49% (2537/5117)
回答No.1

こんばんは! Wordをお使いだとして・・・ ページ設定だけの問題だと思います。 当方使用のWord2003の場合は メニュー → ファイル → ページ設定 → 「文字数と行数」タブで 文字方向は「縦書き」を選択 → 「文字数と行数を指定する」を選択 → ここで文字数を「42」・行数を「32」に設定し、OK 後は入力していくだけです。 もし、Word2007以降のバージョンをお使いになっているのであれば一つ気を付けなければならないことがあります。 そのまま「名前をつけて保存」してしまうと拡張子が(.docx) となってしまいます。 質問文では(.doc) となっていますので、 「名前を付けて保存」時に、ファイルの種類の下向き▼ → Word97-2003 を選択して保存すれば大丈夫だと思います。 尚、Word2007以降のバージョンだと、↓のURLが参考になるかと思います。 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/word2007-layout.html お役に立てば良いのですが・・・m(_ _)m

pinkrose7351
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 無事にできました。

関連するQ&A

  • 小説を書く時の

    よく雑誌などで小説大賞などで小説を応募していて、「原稿用紙400字詰めの原稿用紙200~250枚(縦書き)ワープロ原稿はこれに相当する字数」とか「ワープロを使用する場合は400字詰めの原稿用紙に換算しやすい書式(20×20・20×40・40×40)に縦書き」などと書かれていますがこれについて質問したいのですが、 1.ワープロとありますがパソコンのワードでは駄目なんでしょうか? 2.ワードで書いた場合原稿用紙のようなマス目は無くても良いんでしょうか? 3.原稿用紙400字詰めの原稿用紙をワードで設定するにはどうしたら良いでしょうか? 4.400字詰めの原稿用紙に換算しやすい書式(20×20・20×40・40×40)に縦書きのワード設定はどうしたらいいでしょうか? 5.ワードで原稿用紙みたいにマス目のものに書くことは出来ますか?そういう用紙を使用するのではなくワードにて表示、印刷できる方法。 と長く多い質問になりましたがどうか教えていただけないでしょうか。

  • ワードで原稿用紙に設定

    ワード2010で縦書き原稿用紙に設定しようと思います。 そのまま横書きの状態でページレイアウトから「原稿用紙」設定をすると横書きになります。 そこでページ設定画面にして用紙を縦長、印字を縦書きに設定してから再度「原稿用紙」の設定をしましたがやはり横書きになりました。 この場合縦書きの原稿用紙に設定するにはどのようにしたらよいかご教示お願いいたします。

  • 電撃文庫 応募

    閲覧ありがとうございます。 電撃文庫へWeb応募を考えているのですが、androidスマホでも可能でしょうか? 要項にあったMS Wordのフォーマットで投稿しようと思ったのですが、縦書きにできません。 ですので、横書きOKのテキストで書こうとしたら、今度はルビがふれなくてラノベでは少し不便でした。 電撃文庫の要項には、テキスト(txt)、MS Word(doc, docx)、OpenOffice(odt)、一太郎(jtd)、PDF(pdf)のみの形式での投稿が可能みたいなんです。 androidスマホ(Nexus 7)で、上記のデータ形式のうちルビがふれて縦書きが出来るものがありますか? 私はまったくの初心者で知ったかしてる所もありますが、詳しい方ぜひ教えてください。

  • 一太郎からワードへ一括コンバートしたい。

    一太郎で作成した複数のファイルをワードに一括変換したいです。 拡張子もJTD→DOCに変換してくれると助かるのですが。 宜しくお願いします。

  • ワードのページ設定について

    大変初歩的な質問で恥ずかしいのですが、ワード(2003版)のページ設定で、「文字方向」を「横書き」にすると用紙が縦長になり、「縦書き」にすると用紙が横長になってしまいます。「文字方向」にかかわらず、用紙を縦長や横長にする方法があると思うのですが、わかりません。 加えて、未入力の行にカーソルを移動できません。一太郎のように、カーソルをどこでも移動する方法があったら教えてください。

  • ワードで40字×40行(縦書き)で書きたいのですがお助けを。

    小説を新人文学賞に応募したいのですがword設定方法が良く分かりません。お詳しい方、よろしくお願い致します。 <文学賞応募規定> ・ワープロ原稿であること。 ・「必ず」40字×40行で。 <やりたいことと条件/環境> ・40字×40行(縦書き)でルビや傍点も隠れずに見えるようにしたい。 ・MS明朝10.5p以上 ・word2003/WinXP <やってみたこと> 1.「ファイル」→「ページ設定」の「文字数と行数を指定する」を選択肢、40字×40行にしました。→ちゃんとなった。OK 2.「書式」→「段落」→「間隔」の「行間」を「固定値」に選択。その右の「間隔」は色々いじくってみたが、どうしてもルビや傍点が隣の行に隠れてしまいます。 3.そこで、左右の余白を限界にまで落とす。→でもダメでした(涙) 4.マイクロソフトのヘルプや過去の質問等をチェック→でも、結局分からない(涙涙涙) ※個人的には、縦書きが好きなのですが、文学賞の応募規定には何も書かれていません。他の方はどうされているのでしょうか。 横書き(?)、それとも一太郎などの別のソフトなら縦書きでもうまくいくのでしょうか? 最後までお読みいただいてありがとうございます。 どなたか、お分かりになる方がいらっしゃいましたら、何卒よろしくお願い致します。

  • WEBでjtd(一太郎拡張子)を開こうとするとwordが起動するのですが

    管理しているWebサーバにhtmlからhoge.jtdをリンクさせて、 IEやoperaからhtml経由でhoge.jtdを開こうとすると 名前:hoge.doc 種類:microsoftword文書 などと表示され、クライアント側に一太郎がインストールされていても Wordで開くようになってしまいました。 ファイル名がhoge.jtdからhoge.docに勝手に変わってしまいます。 おなじhoge.jtdとhtmlファイルを別サーバに移動して、おなじクライアント側から確認すると、正常に一太郎から開きます。 問題点はどこでしょうか?

  • 電撃文庫について

    電撃大賞の応募規定では   〔長編〕=ワープロ原稿の場合80~120枚。縦書き。   〔短編〕=ワープロ原稿の場合15~30枚。縦書き。 となっているのに、出版された受賞作品のページ数が200とか300とかになっているのはなぜなんでしょうか? ご存知の方いましたら教えてください。

  • ワードで小説を書く場合。

    ワードで小説を書く場合、テンプレートで原稿用紙を選ぶといいあきいたのですが その際に、原稿用紙の線は印刷したほうがいいのでしょうか? ちなみに、私の応募したいコンクールの規定では 『ワープロ原稿の場合には20字×20行で書いてください。』としか書いていません。

  • ワード2010での印刷設定について

    ワード2010を使用していますが、A4サイズで設定している原稿を、A4用紙の中央にB5サイズに縮小して印刷したいのですが、わかる方いらっしゃいますか? 用紙の向きが縦(横書き)で書いた文章を横向き(縦書き)にして文章のサイズをB5に変更した後2ページ分になるので2ページを1枚の用紙(A4)に印刷しましたがうまくできません。 要するにA4サイズに設定している原稿が1ページで収まるとき、その原稿をそのまま縮小してA4の用紙にB5サイズに縮小して1ページに収めて、なおかつ文章を中央に寄せたいのですが、方法がわかりません。教えていただければ、幸いです。 重複した文章ですみません。すみませんがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう