• 締切済み

ギター 裏面部分のハンダ

こんいちは。さっそく質問なのですが、アンプの問題ではないと思いますが、ギターの裏面をねじで取って中を見たところ、黒い線がハンダされてなく、音がでたと自分では考えています。その黒い線は、ブリッジあたりから来てる線だと思います。どこにハンダすればいいかなど教えていただくとありがたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#46899
回答No.2

一番大事なアドバイスを忘れていました。 電気工作によほど自身がない限り、自分で処理するのは止めておいたほうがいいです。下手にいじると、ノイズだらけとか別の問題が生じるかもしれません。 使い捨ての安物ギターならともかく、シャーベルならそれ相応のものでしょうから、ちゃんとした楽器屋で直してもらうべきだと思います。

回答No.1

想像は付きますが、質問として成立していません。質問の目的が明らかになるように補足願います。 1.ギターの種類は何ですか。 2.「黒い線がハンダされてなく、音がでたと自分では考えています。」は前後の文が繋がりません。「音」とは何のことでしょうか。楽器ですから「音」が出るのは当然です。ノイズかガリのことだと思いますが、症状が不明です。 なお、黒い線はアースであることが多いので、ストラトキャスタータイプの場合、スプリングを止めている鉄板にハンダ付けされていると思います。

PCpcccc
質問者

補足

すいません。補足します。 1,ストラトキャスタータイプです。シャーベルという会社のギターです。 2,音とはアンプのノイズの音です。当然ギターからは音は出ますが、エレキギター本来の音は当然でません。 よろしくお願いします。