• ベストアンサー

離婚と親権について…

11921108の回答

• 11921108
回答No.2

私は 手に職を持っていたので 息子達を私が引き取る事ができました。それでも、子供の取り合いで揉めましたよ。(裁判所で決めて貰おう!と私が怒ったら、向こうはなぜか逃げてしまいましたが…)私だけが元の姓に戻り、親権は私、名字と戸籍は亭主側という形で離婚しました。 養育費を貰いながらパートで働いていた時に 向こうの仕事中の怪我により養育費が入らなくなり 職場を変えフルタイムで働いて 裁判所に申請し 息子達を 戸籍も名字も私の方に入れました。 今 別居中と言うことですが 子供が貴女についているのなら やはり裁判所に申請し、公の所に認めて貰った方がよいですよ。自分で弁護士を頼むのでなければ そんなに費用はかからないと思います。 離婚原因が だんなさんのせいで 貴女が母親として 世間が悪く取るような事をしていなければ 母親の方に親権を与えてくれるはずです。 こう言っちゃなんですけど、名字を残したいなら だんなさんは再婚して他に作ればいいのだし、男の子なら尚更 母親が育てた方がよいと思います。父親って 気持ちは有っても なかなか子育て出来ないのが実状です。 知り合いが子供が赤ちゃんの時に離婚し、相手の祖母に奪われたりして 結局 手離さなければいけなくなり 辛い思いをしながら生きている人を何人か知っていますので、諦めずに頑張ってください。