• ベストアンサー

離婚と親権について…

11921108の回答

  • 11921108
  • ベストアンサー率13% (7/51)
回答No.2

私は 手に職を持っていたので 息子達を私が引き取る事ができました。それでも、子供の取り合いで揉めましたよ。(裁判所で決めて貰おう!と私が怒ったら、向こうはなぜか逃げてしまいましたが…)私だけが元の姓に戻り、親権は私、名字と戸籍は亭主側という形で離婚しました。 養育費を貰いながらパートで働いていた時に 向こうの仕事中の怪我により養育費が入らなくなり 職場を変えフルタイムで働いて 裁判所に申請し 息子達を 戸籍も名字も私の方に入れました。 今 別居中と言うことですが 子供が貴女についているのなら やはり裁判所に申請し、公の所に認めて貰った方がよいですよ。自分で弁護士を頼むのでなければ そんなに費用はかからないと思います。 離婚原因が だんなさんのせいで 貴女が母親として 世間が悪く取るような事をしていなければ 母親の方に親権を与えてくれるはずです。 こう言っちゃなんですけど、名字を残したいなら だんなさんは再婚して他に作ればいいのだし、男の子なら尚更 母親が育てた方がよいと思います。父親って 気持ちは有っても なかなか子育て出来ないのが実状です。 知り合いが子供が赤ちゃんの時に離婚し、相手の祖母に奪われたりして 結局 手離さなければいけなくなり 辛い思いをしながら生きている人を何人か知っていますので、諦めずに頑張ってください。

関連するQ&A

  • 離婚後の子供の親権と養育費

    本日同じカテで質問させていただいたのですが、すみません。 離婚後の親権の事なのですが、主人は子供に任せるといい、 6歳と3歳の子供は私と一緒がいいと言ってくれ、 今のところは私の予定です。 ただ、養育費がいるのかと聞かれ、当然子供のために 出来るものなら欲しいというような意思を伝えると、 「養育費を払うぐらいなら俺が引き取る。」と、 養育費を人に頼るような気持ちで離婚したやつに、 子供の将来を任せられないと言い出しました。 主人は子供のことを思って養育費を払ってくれると思っていましたが、 離婚を切り出した私が憎いらしく、私はつらい思いをすればいいと思うらしく、 その事で養育費を払う気持ちがないようです。 確かに、今後のお金の話で、建てた家のローンを主人が全部負うから 養育費は払えない・・・などの条件によって決めるのならば納得いきます。 が、ローンは折半のような話をしているのに、養育費も払わないと言い切るなんて、 ちょっと納得いきません。 でも、養育費の事でもめて、主人が子供を渡さないなんて言い出したら、 どうしたらよいのか分かりません・・・。 私は実家で暮らしていますし、実家も裕福とまではいきませんが、 そこそこの家庭です。 子供の学校なども実家の近くですし、離婚前と変わらない生活が出来ます。 主人は、2回目の離婚と、父親も2回の離婚暦。 子供を引き取ったら、産みの親を呼び寄せて子供を見てもらうと言いますが、 産みの母親に捨てられたと恨んでいて、うわべだけの付き合いの関係です。 父親も次から次へと女性を変え、もし主人の家族がみんなで暮らして 子供を引きとっても、うまくいくとも思えないし、ましてや子供に良い環境とは いえないと思います。 裁判などではこちらが有利な気はしますが、 やっぱり女という事で、弱い立場のようで不安なので、 出来れば円満に話し合いで解決したいです。 養育費を払わないという主人に養育費をもらうには、 やはり調停や裁判などしか方法がないでしょうか?

  • 離婚、子供の親権をとるために・・まず、何をすればいいの?

    奥さんが浮気をして3ヶ月ほど前から浮気をし、その相手の元へ子供を連れてまで出入りしているようです。 子供のことをとにかく何も考えておらず、上の子(小6)は自分の実家へ置きざり、下の子(4歳)は連れて男の元へ。 おそらく離婚するしかないのでしょうが、当然、親権は夫側でとりたい。 まず、何から始めればいいのでしょうか。 奥さんは話をしようにも逃げてばかりで、話をすることもできない状況。 家裁での調停~裁判も辞さないと考えています。 まず、何から始め、どこに相談すればいいのでしょうか、教えて下さい。

  • 離婚と親権

    事情があり、離婚を考えています。 相手もその方向で考えています。 離婚理由は経済的な理由です。 養育権・・は、子供を育てる権利ですよね。 親権とはどういった意味合いがあり、 男性側にいった場合と女性側にいった場合とでの、 ことについて教えてください。 夫妻ともに、子供を大切に考え、 養育権は妻に行くと思いますが、 夫は養育費を可能な金額支払う意思はあります。 ただ、離婚理由に重なりますが、金銭的問題が解決するのに、 2年くらいかかると思います。 親権とは子供が15歳になったとき、 子供の意思で決定させなければいけないものだから、 早いうちに、親が決めてやった方がいいとききました。 子供は7歳と4歳です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 離婚後の親権

    離婚時の子供の親権について 最近離婚しました。私は夫側です。 4歳の子供がいます。 子供は現在、元妻側に住んでいます。 親権は、元妻で何の意義もありません。 養育費も払っています。 しかし、裁判所に親権のことで提出するので「戸籍謄本」がほしいと言われました。 私としては、親権がほしくて争うつもりはないので、不思議です。 あとあと、もめたくないので、裁判所の証明がほしいという事なのでしょうか? 元妻は平気で私の名前で借金する悪質な人間なので、戸籍謄本を渡して変に騙されないか心配です。 詳しい方いましたら、教えてください。

  • 法律 離婚親権について

    初めて質問させていただきます。 私の友達が 現在離婚調停中で、 離婚の原因としては 激しいDVなどもあり 2人の子供に悪影響があると いう事で、 カッとなると 乗り込む危険性もあったので 保護命令も 出してもらい 調停を進めているのですが、 友達としては DVや子供に対する悪影響もあるので 本当は1度も会わせたくないのに 月1(半日程度)の面会で 離婚と養育費というように 話を進めているようなんですが、 相手側が月2(1泊2日)面会にしない 限りは 離婚もしないし 養育費も払わないと言っているようで 調停から裁判になった場合は 親権もとると 脅しているようなんです。 相手側がなぜこんなにも強気で来れるのか 私にはわかりませんが 友達は精神的疲労が相当きていて 折れた方がいいのか すごく迷っているので 今回は皆さんの意見を お伺いしたく質問させていただきました。 どうぞよろしくおねがいします<m(__)m>

  • 離婚と親権とそれに関わる事について

    離婚と親権とそれに関わる事について 妻の金銭面の使い込み発覚により言い争いになった数日後、夫と姑の留守中に妻が突然、生活必需品(子供の机、自転車、布団、洋服等)を持ち出し、子供と家を出ました。その時、置手紙があり、「弁護士に一任したので調停で話しましょう」でした。言い争いの後、冷静に話し合い、もう一度やり直そう!という結論であった矢先なので困惑しています。妻は実家に子供とおります。話し合いましょう!と何度言っても、妻の両親がかたくなに拒否。子供にあわせて欲しいといっても拒否。子供には余計なことも話さないし、同席の元でもOKなのでお願いします、といっても拒否。同じ孫として一緒に住んでいた自分の母親だけにでも子供を会わせてほしいと頼んでも拒否。そのような中、先日相手の弁護士から、調停申し立てを予定しているが、裁判外で話すことが可能であれば、そう考えている、という通知がきたので、前向きなお返事をして会う日にちも決定しました。話の内容によっては、離婚しかないのかもしれませんが、夫としては、離婚は考えていませんし、みんなんでやり直したいと強く願っており、妻の父親にも何度も伝え、妻にもメールで話しています(返事なし)。まだ調停まで行っておらず、裁判外の話し合いの状態なのですが、子供に会うことはできないのでしょうか?妻の使い込みの内容は、キャッシング歴と、子供の養育・教育費用にと夫婦間でためていたはずの貯金をほぼ全額使い込んでいた、それについて隠ぺいしようとし、うそばかりをつく、という内容です。子供は5歳と9歳です。もう一度やり直せる良いアドバイスはありませんか?どうか、大変困っています。かなりの自信がある方、もしくは経験者、もしくは専門家の方に急いでアドバイスを頂けましたら助かります。宜しくお願い致します。

  • 離婚、調停、親権

    今旦那とは別居しています 今月で3ヶ月になる娘と実家で世話になっています 旦那は別居の間、私たち二人の生活費など一切渡してきてくれません 娘のミルクやオムツのお金も渡してくれません 今後、離婚しますがお互い子供を引き取る。と、譲りません 私たちはもう旦那の住所から抜け実家の住所に戻りました 私には経済力がありません 母も協力してくれると言っていますが全て面倒見てくれるわけではありません 旦那の方は旦那が仕事を辞め旦那の父親が旦那と子供の面倒を見ると言っています やはりこうゆう場合は私の方が不利ですか? 私は母子家庭で旦那は父子家庭です。 子供は母乳の方がよく飲みます 親権は母親の方が有利と聞きますが、経済力がなければ旦那の方に親権は行ってしまいますか? 離婚調停と婚姻費用分担の申し立てをしましたが 養育費(私が親権を取れた場合)や婚姻中の生活費はちゃんと払ってもらうことは出来ますか? 払わなかったら裁判所の方から何かして頂けるんでしょうか。 また、婚姻中に車を購入しましたがそれは財産分与になりますか? 宜しく御願いします

  • 離婚届けはすぐ出さないほうがいいの?

    離婚の決意をしました。 原因は夫のだらしない生活(借金の取立てと見られるいやがらせ有り)など多々ありますが、もう我慢できません。 5歳の子供が一人いて私が育てるつもりです。 離婚届けは書いてもらったのですが、まだ慰謝料、養育費、面接等は 話し合えてませんし、離婚協議書もありません。 相手はよくわかっていないようです。 でもすぐにでも出て行くつもりで住む所も探しています。 離婚の意思は固いのですぐにでも離婚届けをだしたほうがよいのでしょうか? 離婚内容を話し合ってから出すほうがよいと聞きましたが 先に出すデメリットがあれば教えてください。 離婚内容については子供の親権、面接無し(会わせてよいと判断できるまでは)、養育費さえ決まれば慰謝料、財産分与無しでも いいと思っています。 もめるなら養育費もいりません。 はやく安心した生活を送りたく、縁を切ることを優先したいと思っています。 情報が不十分かと思いますが何かアドバイス頂けたら幸いです。 離婚の意思は固まってます。 少し不安なのは離婚を不受理され裁判までいやがられると 離婚できないことがあるのではと少しあせっています。

  • 離婚後の親権

    離婚後に元旦那に3歳の子供の親権を欲しいと言われました。 私は絶対渡したくありません。 私は離婚後からちょくちょく実家に行っており子供も実家の私の家族に懐いています。離婚してから 実家に入りました。 子供も実家で可愛がられています。 元旦那は今1人で住んでいます。なんとなくもし親権取ったら聞いてみたら「ベビーシッター雇う」と言っています。そんな今まで私と私の家族に可愛がられてるのにベビーシッター?もう懐くわけありません。1人で生活するのに大変な収入なのに、子供の生活環境も悪い…そんな元旦那に親権を譲る訳にはいきません。 この場合調停をしても母親に親権が持てますか?

  • 離婚後の親権移行に関して

    私と元妻と娘(2歳)の話です。 2010年1月に元妻との間に離婚問題が発生しました。 その後、やり直そうという話で合意し、関係の修復をはかりましたが、元妻との関係はギクシャクしてしまい、夏頃には元妻は私との会話すら拒否をするようになりました。 そして、2011年2月14日に協議離婚が成立しました。 離婚に際して、離婚協議書も作成致しました。 協議書の内容は、親権者および監護権者を元妻と定め、私が養育費月1万を支払うといった内容です。また、協議書に定める以外の金銭を相手方に一切要求しない旨も記載されています。 その後は娘との面会も月に2度以上行っており、波風のない生活でした。 ただ、元妻が、「お金はないだろうから養育費はいいよ」と言ってくれていたのに甘えて、離婚後4ヶ月で一度しか養育費を支払っていません。 そして一昨日なのですが、家庭裁判所から一通の通知が届きました。 内容は「親子関係不存在確認申立」でした。 数日前に出産した子どもに対して、父親でない事を確認する為の調停です。 一旦は新しく子どもが産まれた事を祝福しましたが、どうにも納得がいきません。 夏頃から元妻の態度が変わり、その10ヶ月後に出産ということは、離婚の致命的な原因は元妻の浮気ではないかと思います。 浮気を隠されたまま離婚をし、その上で新しい家庭を築こうとしているのを指をくわえて見ているのは良いのか?何より、そんな環境に大事な愛娘を置いておいて良いのだろうか?と感じます。 ちなみに、元妻は新しい子どもの父親との再婚は今のところ考えていないと言っています。 ただ、認知と経済的な支援はしてもらうとの事です。 さて、ここで質問させて下さい。 1.娘の親権を私に移行する事は可能か? 2.浮気の事実を知らずに作成した離婚協議書の記載を覆して慰謝料等を請求する事は可能か? 3.相手方(新しい子どもの父親)に慰謝料を請求する事は可能か? です。 1が可能であれば、娘を引き取って実家に戻り、両親とともに娘を育てたいと考えています。 ちなみに、一番最初に離婚話を持ち出したのは私の方です。 不貞行為はありません。 性格の不一致が原因でした。 そのタイミングでは、結婚して1年半でした。 詳しい方の回答と、アドバイスをお待ちしております。 お願い致します。