• 締切済み

XPとビスタをつなぎたいです。

先ほどはみなさまアドバイスありがとうございます。またアドバイスお願いします。 XPとビスタを無線でつなぎたいのです。本をかって読んでみてもよくわず。XP側の設定やビスタの設定など詳しく教えてください。参考HPなど。 XP(デスクトップ無線)にプリンタと外付けHDDを接続しているので共有させたいのが目的です。ビスタも無線です。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• west130
回答No.4

たびたび失礼します、ビスタを入れて気がついたことがあります。私のプリンタはビスタにはまったく対応していないのです。ドライバを入れることもできないのです、これではいくらネットワークで共有しても使えるはずもありません。ファイルは共有できますのでビスタで作ったのをXPで印刷するようにしてます。

• west130
回答No.3

NO1の続きです。ネットワークの名前を同一にしても相手のPCが出てこなかったのでしょうか。私も体験したのですがあるいはファイアウオールが過剰に働いていることも考えられます。念のためモデムの電源を切りルーターだけが働いている状態にしてから両方のPC でファイアーウオールを無効(セキュリティソフトも)にして試してみてください。それでつながれば再び有効に戻してもつながってくれてるはずです。それでもだめなら一緒に次の手を考えましょう。私はまだビスタを使っていませんが近いうちに導入するつもりです。

• cz611cgy
回答No.2

基本は#1さんの通りです 多分、参考URLの件でハマると思いますので目を通してください > XP(デスクトップ無線)にプリンタと外付けHDDを接続 #1さんが書かれている通り電源ONの必要が有りますから 次に買う時は周辺機器レベルからネットワークに対応させた方が 良いと思います 参考までに最初からネットワークに対応しているプリンターやHDDです 価格が上がるほど高機能になりますが、とりあえず入門レベルの物で... ・お手軽なネットワーク上に配置するHDD http://buffalo.jp/products/catalog/item/h/hd-hbglu2/index.html ・USB外付けHDDが沢山有る人向け http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2004/usl-5p/index.htm ・USB接続のプリンターも同時にネットワーク化できるHDD http://buffalo.jp/products/catalog/item/h/hd-hlan/index.html このほかにプリンターだけネットワーク化するプリントサーバーも 色々な物が出ています 興味をもたれたら、色々探してみて下さい

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2908096.html
  • west130
回答No.1

ホームネットワークをつくってそれぞれのPCを参加させれば良いと思います。プリンターを共有にすればどちらのPCからでも利用できます、ただしプリンターを実際に繋いでいるPCの電源はONにしておく必要があります。スタートからマイネットワークを起動してネットワーク設定ウィザードにしたがっていけば簡単にできますよ。

tyaki31
質問者

お礼

ありがとうございます。何とかつなげたのですがXPのPCがビスタでワークグループにいないのとXP側でビスタPCがみえないというかワークグループの表示をするとエラーがでてきます。なぜでしょうか?