• ベストアンサー

分析・最適化はエラーの自動修復を含んでいる?

Windows98seと2000SP4を併用していますが、2000の分析・最適化は98seでのスキャンディスクのエラーの自動修復を含んでいますか? また、もしもない場合はどこにありますか? マイコンピュータを右クリックで管理を選んでもスキャンディスクは見当たりません。 以上、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ilma
回答No.1

Windows2000 プロフェッショナルの場合でディスクエラー修復は、 「マイコンピューター」>目的のドライブを右クリックして「プロパティ」>「ツール」タブの「エラーチェック」項目「チェックする」を開けば出来ます。  ヘルプを見ればわかりますが、「不良セクタをスキャンし、回復する」にだけチェックを入れれば大丈夫です。  デフラグの分析・最適化はエラー修復を含んでいないと思います。  本来ならば「ディスクチェック」の後に「最適化」が望ましいと思いますが・・・。  また、コマンドプロンプトが使えるようでしたら、コマンドプロンプトより「chkdsk」を実行するのがおすすめです。

breeze04
質問者

補足

ありがとうございます。今、エラーチェック中です。(笑) 「このディスクのエラーチェック、最適化は何日前に行われました」 とのメッセージはでないですか?

その他の回答 (1)

• ilma
回答No.2

最後にエラーチェック・最適化した日時は表示されなかったと思われます。