• ベストアンサー

愛知県が雇用率全国第一位の理由

愛知県が雇用率全国第一位の理由は何でしょうか? ぜひお教え下さいませ。

  • dela
  • お礼率27% (2514/9000)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • milkstar
  • ベストアンサー率24% (58/237)
回答No.3

世界のトヨタ があるからです その影響力が絶大なためです。 愛知県には、トヨタ自動車の子会社、関連会社、 下請け、孫請けなどなど、たくさんあります。 トヨタが好調なのでこれらの企業も当然好調です。 関連メーカーはトヨタに合わせて、会社カレンダー(社員の出勤日、休日)が決まるほどです。 その他にもやはり製造業が盛んな土地だからです。 (日本ガイシ、日本特殊陶業など)

その他の回答 (2)

回答No.2

間違いなく、TOYOTA様のおかけでしょう。

  • mellow91
  • ベストアンサー率11% (47/392)
回答No.1

自動車産業が好調だから。

関連するQ&A

  • 群馬県がなぜ雇用率高いのでしょうか

    新聞を読んでいて最近まで求人率が愛知県がトップだったのが、ここへきて群馬県に抜かされたと書かれていました。愛知はトヨタを筆頭に製造業が盛んなエリアなので、自動車が売れなくなると自然と求人が落ちるというのはわかります。 しかし群馬が求人率が多いというのは意外でした。スバルがあるのは知っていますが、スバルも製造業だし、なぜ群馬県では高い雇用があるのでしょうか?

  • 全国旅行支援、愛知県はどう活用できますか?

    全国旅行支援がよく分かりません。詳しい方、教えて下さい。 私は愛知県の住民です。 旅行は①名古屋市の旅、②愛知県の旅、2つの旅を計画しています。 愛知県は、シャチ泊と愛知県いいじゃんがありますが、どうなりますか? シャチ泊+全国旅行支援? いいじゃん+全国旅行支援? それか、シャチ泊+いいじゃん+全国旅行支援??

  • 愛知県の有名なもの

    愛知県の農林水産物で、全国屈指の野菜や花き、畜産、水産で 何かありますか? いろいろ調べてみましたが、見つかりませんでした。 あと、愛知県の工業の有名なものも教えてください。 なるべく早めにお願いします。

  • 愛知県の交通事故死ワースト1

    当方愛知県に住んでいます。 今日ニュースで「愛知県全国交通事故死ワースト1」と聞きました。 割と耳にする言葉なので恐ろしい事にさほど驚きませんでした。 しかし、愛知県はどうして交通事故死が全国ワースト1になる率が多いのでしょう。

  • 愛知県の企業

    私は愛知県民なのですが、愛知県の企業で自宅で仕事をさせる雇用形態のある企業ってあるんでしょうか?また、愛知県に限らず、他県でもあれば教えてください。

  • 愛知県の暑さ

    こんにちは。 9月初旬に愛知県名古屋市辺りに観光に行こうと思っています。 しかし、先月ニュースで愛知県が全国で一番暑くなるとやっていた、と人に言われました。 東山動物園等にいこうと思っているのですが、そんなにジリジリした焼けるような耐え難い暑さなのでしょうか? 四歳の子も行くので心配です。 暑すぎるのであれば、人の勧めで金沢のほうへいこうかと考えています。 回答よろしくお願いしますm(._.)m

  • 愛知県

    私は愛知県に住む高校生です。 将来は大阪に住みたいと考えています。 そこで、ふと疑問に思ったのですが 愛知県に住みたいと考えている人っていますか? また、その理由はなんですか? 東京や大阪には遠いし、 珍しいものも少ないと思うんです。 回答お願いします。

  • 愛知県

    はじめまして! 私は、結婚で愛知県に引っ越ししてきました。 引っ越しが終わった後、愛知県で就職が決まり、1年後退職しました。 30代後半になりますが、今までイジメられた経験もなく、働く先では、いい人に恵まれてましたが、愛知に来てはじめて、イジメにあいました。 愛知県の県民性がみんな悪いわけでは、ないと思いますが、あまり馴染めません。 理由は、陰口が多く、陰険な点にあるのかと思っています。 再就職は、したいですが、三河と名古屋の県民性ってどのような感じなのか、教えて頂きたいです。

  • 愛知県って比較的やらかし率高くないですか?

    知事自身がトンチンカンな発言をすることも多いですし、HPに謝って実名で公表した件もありますし、「俺コロナだよ」なんていって大騒ぎをしたりするのもだいたい愛知県です。 それとなんといっても愛知県天白区平針と言えば、あの七原浩平がいます。 こいつは本当にやばいやつです。 愛知県は大丈夫なのでしょうか?

  • 愛知県を躍進させた産業とは?

    こんにちは。愛知県は、最近では最低賃金も全国的に高いといわれ、割と経済的に余裕がある都道府県の一つになっているようですが、愛知県に大きく影響を与えた産業は何にあたりますか?やはり自動車ですかね?どなたか詳しい方いらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう