• 締切済み

ぺットがムカデにかまれたら

今年引越ししてムカデが家にでて私も妻もかまれました 私はパソコンをしているときに足をかまれました 妻は寝ている時に耳をかまれました 家にはチワワ2匹いますがまだ かまれていません 犬はかまれないんですか? もしかまれるなら どう対処すればいいですか? 心配です

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 犬もかまれます。うちの犬は雑種の中型犬で外飼いだったので、鼻面を噛まれてしばらくの間痛そうにしていましたが、ほっておきました。 チワワのような小さな犬が噛まれたらどうなるかは知らないのですが・・・。やはり病院に行かれるのが一番かと思います。 アロエがかなり効くのですが、犬の体毛があっても大丈夫かな? ちなみにうちの猫は、ムカデに気が付くと唸ったり鳴いたりして知らせます。怖い虫であるということは分かるらしいです。 もしかするとチワワも、気が付いたら合図してくれるかも・・・。 ところで今年引っ越しされたと言うことですが、一戸建てでしょうか? 整地の際には山土を入れることが多いそうなので、もしもお住まいの場所が普通の平地の住宅街であれば、しばらくしたらいなくなる可能性もあると思います。 山を住宅地に造成したところだと、今後も要注意と思われます。 いいかげんな回答で申し訳ありません。

sisimaru39
質問者

お礼

こんにちは 犬もかまれるんですね なにぶん小さい犬なんでかまれたら心配です かかりつけの動物病院の先生に聞いてみたんですが犬は大丈夫という話だったんですが 私自身かまれてむちゃくちゃ痛かったんでなにぶんムカデは夜中に出るのでなおさら心配なんです 家は一戸建てです これから毎年心配です 回答ありがとうございました