• 締切済み

ぺットがムカデにかまれたら

今年引越ししてムカデが家にでて私も妻もかまれました 私はパソコンをしているときに足をかまれました 妻は寝ている時に耳をかまれました 家にはチワワ2匹いますがまだ かまれていません 犬はかまれないんですか? もしかまれるなら どう対処すればいいですか? 心配です

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 犬もかまれます。うちの犬は雑種の中型犬で外飼いだったので、鼻面を噛まれてしばらくの間痛そうにしていましたが、ほっておきました。 チワワのような小さな犬が噛まれたらどうなるかは知らないのですが・・・。やはり病院に行かれるのが一番かと思います。 アロエがかなり効くのですが、犬の体毛があっても大丈夫かな? ちなみにうちの猫は、ムカデに気が付くと唸ったり鳴いたりして知らせます。怖い虫であるということは分かるらしいです。 もしかするとチワワも、気が付いたら合図してくれるかも・・・。 ところで今年引っ越しされたと言うことですが、一戸建てでしょうか? 整地の際には山土を入れることが多いそうなので、もしもお住まいの場所が普通の平地の住宅街であれば、しばらくしたらいなくなる可能性もあると思います。 山を住宅地に造成したところだと、今後も要注意と思われます。 いいかげんな回答で申し訳ありません。

sisimaru39
質問者

お礼

こんにちは 犬もかまれるんですね なにぶん小さい犬なんでかまれたら心配です かかりつけの動物病院の先生に聞いてみたんですが犬は大丈夫という話だったんですが 私自身かまれてむちゃくちゃ痛かったんでなにぶんムカデは夜中に出るのでなおさら心配なんです 家は一戸建てです これから毎年心配です 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 犬がムカデにかまれたら

    今年一戸建てに引越ししてからムカデが出て私も妻もかまれました 家にはチワワが2匹おりもしかまれたらと思うと心配でしかたありません 犬もかむんですか? もしかまれた時の対処方法教えてください なにぶん深夜にでるのですぐに病院にもいけないので心配です  

    • ベストアンサー
  • ムカデ

    おはようございます。 昨日。ムカデが2匹出ました。 まず夜、私が台所で洗物をしていると、突然肩に居ました。 同じく昨日、夜寝ていると、夜中の2時くらいに手に乗っかっていました。 たった1日で2匹もムカデに遭い、とても恐怖でそれから寝られませんでした。 2ヶ月くらい前にも1度、床をはっていたムカデを見ましたが、 何か対処方法はないかと、こちらを見ましたらエアゾールが効くとのこと。 我が家には生後6ヶ月の子が居ます。 なるべく、安心できるものを使って、駆除したいと思います。 なにが良いでしょうか? また、ムカデって1年中出るのでしょうか? どのようにして家の中に入ってくるのですか? うちの表には畑がありますが、ここに住み始めて3年目。 今年初めてで今まで出ませんでした。 家の中のどんなところにいますか? その都度家に入ってくるのではなく、 もしかしたら家の中で繁殖して…てことはありませんか? 質問ばかりになってしまいましたが、 なにか一つでも良いので、回答をお願いします。 こんなんでは、夜も寝られず、わが子のためにも安心して住めません。

  • ムカデ対策方法

    我が家に、ムカデが最近頻繁に現れるようになりました。 そこで、対策しようと思ったのですが、犬がいるので家の まわりに薬をまくことなどはできません。どのように対処すれば いいでしょうか?よろしくお願いします。

  • ムカデの噂

    引っ越しをして1ヶ月少し・・ ムカデが出てきて脚を噛まれました。 取りあえずは一匹だけで殺しましたが、うちの奥様が「ムカデはつがいでいる!」とかなり怖がっております・・。 ちまたで言われるように本当につがいで居たりするものなのでしょうか? 安心させるためにもどなたかお教え下さい!  よろしくお願いします!

  • 犬がムカデに刺されたら?

    都内一軒家です。今(5:30a.m.)初めて部屋の中にムカデがいました。足をチクリと刺されました。今のところ腫れなそうですが・・・フト思いました。室内犬が刺されてたら、どうなってたんだろうって・・・どうなるのか、また対処方など知ってる方教えてください。ヤスデは昨年まで庭に沢山いて、今年は殆どいなかったのに、ムカデとは・・・(-_-)/~~~ピシー!ピシー!ちなみに今年は、ナメクジが多いです。何故?

  • マンションに出たムカデ

    今朝、起きると枕元に不気味な生き物が・・ 見たこともないくらい長いムカデでした。 うちはマンションの4Fだというのにいったい何処から現れたのか? 調べてみると一軒家にはよく出るらしく対処法も結構ありましたがマンション ってどうなんでしょうか? 一時の訪問者なら退治したのでいいのですが住みつくとかゴキブリみたいに 1匹見たら・・とか巣があるとかそういう習性があるのでしょうか?? ムカデについての情報を見ると刺されたとか耳に入ったとか、まだ10ヶ月の 息子がいるので心配で今晩から眠れません。 どなたか詳しい方、助けてください。

  • ムカデが出て困っています。

    山に引っ越してきてからというもの、暖かい季節になってくると、家のあらゆる所で、1週間に1、2度はムカデに出会います。 寝ている間にも襲われることがあり、大変困っています。 ムカデを殺す事は馴れているので問題はないのですが、家の中に入ってこないようにするにはどう工夫をすればよいのかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。よろしくお願い致します。 ちなみに、庭や家の中で犬を飼っていますので、薬をまくことはできません。

  • むかで怖い第2弾

    ムカデ怖い 第2弾; ムカデが畳の上や壁を這っているのは今年初体験しましたが、家の中に進入してきたムカデはどこからやってくるのですか? 例えば畳のすきまとか、古い木造の家なので柱と壁の間にできてしまったすきまとかはどうなのでしょう。どなたか実際目撃した方は、いますか? 又、逃げ込んでいくところを見てしまった人、ぜひ教えて下さい。寝るのが怖いので、夜になるとキョロキョロ見回っているこの頃です。あと昼間、家の中で見かけた方はいらっしゃいますか?明るい時でも出没するものなんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 巨大なムカデっているんですか?

    今日僕の家にムカデの巨大化したような虫が出てきました。体長が20cmくらい、胴体の幅が1.5cmくらいあって、足が赤くてにょろにょろした歩き方をしてました。速攻で殺虫剤かけたんですけど、気持ち悪くて背すじが凍りつきました。こんなでかいムカデっているんですか?

  • 恐怖のムカデ  

    こんばんは。 3日前、私の家にムカデが出ました。 しかも私の足の上にいました。私は悲鳴をあげ、立ち上がり、手足をバタバタしました。 ハッと我に返ると、そこにムカデの姿はもうありませんでした。 それからというもの、家で寝るのはやめて、 3日間ネットカフェで夜を過ごしています。 今でもムカデが足を這う感触が忘れられません。 這う虫用のスプレーを買ったのですが、 姿が見えないので、殺すにも殺せません。 今ムカデがどこにいるのか、気になってしかたありません。 ちなみに私の家はアパートの2階です。 いったいどこから入ってきたのでしょう。 わたしはこれからどうしたらいいのか、アドバイスください! お願いします。

このQ&Aのポイント
  • Lenovo ideapad 320-15ISKのカメラを起動させると、画面が添付ファイルの状態のままになり、撮影ができません。
  • Lenovo ideapad 320-15ISKのカメラ起動時に、カメラ横のランプが白く点灯しますが、画面が添付ファイルの状態のままであり、撮影ができません。
  • Lenovo ideapad 320-15ISKのカメラ起動時には、カメラ横のランプが点灯するが、画面が添付ファイルの状態のままになり、撮影ができない状況です。
回答を見る